Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2009年07月
2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

地下鉄


今週の火曜日、だんなサマは飲み会でした。

私は仕事の帰り、お父さんに迎えに来てもらって、
家にまくらを迎えに行って、実家でご飯を食べました。

だんなサマの飲み会の時は、私が駅まで車で迎えに行くのですが、
火曜は雨が降っていてイヤだったんだよね。
ワイパーの動かし方もよくわからないし。

それなのにそれなのに、JRに乗り遅れたと言う!!!
地下鉄には乗れたらしい。

「歩いて帰ります」ってメール来るの。
傘も持ってないのにそういうこと言うからね。

「最寄駅」という言葉がありますが、地下鉄に関しては、
わが家は最寄駅も何もないよ。
終点からだいぶ遠いんだよね。
それでも10年前に比べれば近くなった方なんだけど…。

私、仕方なく地下鉄の駅まで迎えに行きました。
道だって怪しいのに。

なんとか行って帰って来れました。


しかし、昨日、夜中にだんなサマの携帯を見ていると、
おそらく会社の誰かに送ったと思われるメールに、
「妻はなまら怒っていますが、なんとか大丈夫です」
って書いてある…。

雨の夜中に何kmも歩いて帰らなくてよかった奴は、
そりゃ大丈夫だわなぁ。



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:57  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

ドッグラン


わが家の狭い庭。
広く感じるのは雑草を取る時だけです。

そんな庭の一部に、まくらのためにドッグランを作ろうか考え中。
狭い庭のさらに一部なので、猛ダッシュはできません。
トップスピードが出る前に反対側の柵にぶつかるくらい狭い。

考え中なのです。迷ってます。

今までも時々行っていたドッグランでは、まくらは走るんだけど、
それって実は他の犬がいるから走るのであって、
自分しかいなかったら走らないのでは???と思って。
それだったら、柵は作らないでいいわけだからね。

庭にドッグランを作っても、やっぱり人間が見ていなきゃいけないし、
ドッグランを作ったからと言って、散歩の時間が減るかと言うと、
それはまた違うんではないかと思う。


ただね、わが家の表側の庭、見た目は良くない。
土だか砂だかわからないけど、まさに「地面」そのもの。
石を取ったくらいで、見た目は変わらない…。

ドッグラン、作るとしたら、柵だけでも結構な値段です。
地面にレンガを敷くだとか、そういうのもまた別にかかります。


私は本当は柵よりは塀にしてしまいたいんだけど、
家の外観に合わせるなら、塀より柵の方が似合うんだよね~。

柵だと、隙間から道路が見えるから、ひとが通るたびに、
まくらが吠えかかりそうでね。
隙間からクソガキどもに手でも入れられたらイヤだっていうのもあるし。


そんなこんなを考えていたら、今朝、隣の家が外構工事を始めたようです。
しばらくは様子見します。

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

23:21  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

カモ


だんなサマの休日には、車で大きな公園に散歩に行きます。
公園には水路?池?があって、そこにはカモがたくさんいます。

IMG_6955.jpg
↑水路の脇の草むらで草を食べてます。

水路では最近、かわいい姿に出会えます。
IMG_7108.jpg
コガモがいます。

IMG_6985.jpg
私が確認できたのは、2家族。

IMG_7049.jpg
母ガモとコガモ6羽の家族と、母ガモとコガモ7羽の家族。

前に、近所の川でもコガモを連れた母ガモを目撃したんだけど、
その家族はカラスにさらわれたのか、コガモは1羽しかいなかった。
うちの辺りには、カラスもとんびもいるからねー。

IMG_7189.jpg
ポプラの綿毛が水路にかなりたまっています。

IMG_7222.jpg

IMG_7297.jpg
ホントかわいいわ~。
写真を撮ってたら、メモリがいっぱいになってしまったくらい。

飛ばないんだったら飼いたいくらい。
裏庭、使い道ないから池でも作ってね。

そういえば、わが家の裏庭に生えている、「枯れ枝出身の植物」。
2週間前に外構屋さんが葉っぱを持って帰って調べてくれました。
そして昨日、また来てくれたんだけど、あれは「ヤナギ」の木だそうです。
「創成川の横とかにも生えてる」やつだそうです。

風に吹かれて飛んできて、わが家の裏庭だけに刺さったのか、
誰かが植えて行ったのか、どうして生えているのかはわかりません。
花を咲かせる様子もなく、葉っぱだけを出して、
着々と背を伸ばしているように思います。

他にも3種類ほど、私の眼で見る限り、違う種類のも生えています。
あまり大きくならないうちに抜いてしまうべきだろうか。
でも、今まで雑草は抜いてもそれは残していたから、なんだか愛着が湧いたような…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:41  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

働いてますよ。


4日ほど前から働いてます。

冬のお歳暮・クリスマスの時期に比べれば、
夏のお中元の時期はお客さんは少ないです。

基本、お客さんの対応は私がしますが、
他のひとに手伝ってもらうこともあります。

お客さんのいない時は事務仕事をしています。


冬は私の他にも短期バイトが何人もいるのですが、
夏は私1人です。

私が1番下っ端で、教えてもらったり、やってもらったり、なので気が楽です。
冬は私も教える立場になってしまうので、なかなか大変なんです。

とりあえず、なんとか働けています。


話は変わりまして…

私、ウィンブルドン、屋根閉まるの見てない!
NHKで見てたんだけど、全部見たわけでないんだよね…。
もしかして、私の見てない時に、NHKでも流れてた???

私の見る試合、どれも天気が良かったような。


最近は、まくらの散歩で走ってます。

実際の私を知っているひとならわかると思うけど、
私が走ったところで、たいした早くない。
それでも、私が普通に歩くよりは早いんだよ。

仕事から帰って来ると、もう陽が沈みそうなので、
慌てて散歩に出かけて、暗くなる前に帰って来る。
暗くなる前に帰るのと、まくらの運動と、両方のために走るんです。
私の健康とかそんなことではなくてね。

だから、仕事じゃない日は走りません。


そうそう、私、スニーカーを買いました。

今まで履いていたスニーカーは、
大学入学直後の乗船実習のためにダイエーで買った靴で、
ちょっときつかったんだけど、それより大きいのは男性用って言われて、
その靴にしたのですが、やっぱりきついのか、
長時間歩くと、親指の爪の根元が痛くなる。

しかも、かかとがかなり減ってた。内側のかかと。
でも、私この前パンプスを直してもらったんだけど、
それは外側が減ってたよ。なして???

買ったスニーカーはXLって書いてます。


スニーカーも買ったし、また円山動物園に行きたいな。
ユキヒョウの赤ちゃん、公開されたんだよね。
ホッキョクグマもどんだけ大きくなってるのか楽しみです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:04  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.05 (Sun)

今年も


昨日、ゴボウサラダを作りました。

前に作った時は、ゴボウがあまりに硬くて、何日か経っても、
右手がしびれていたのですが、今回は大丈夫。
でも、冷蔵庫の野菜室に、斜めにしてギリギリ入る長さのゴボウを4本。
すべて千切りにしました。
1時間以上かかって切って、2回に分けてゆでて。
疲れた。
2日に分けて食べました。

その後、まるまんまのサバをさばいて、サバの味噌煮。
初めて作りましたが、なかなかおいしくできたと思います。

魚をさばいたのだって、いつ振り?大学生の頃以来?
魚をさばくのは解剖みたいな気分だよね。
ついつい内臓を引っ張りだして見てしまうし、
ひれの数を数えてみたり、えらの枚数を数えてみたり。
切り落とした頭の口を開けて、指を突っ込んだんだけど、
サバの口の中はザラザラしていて、
突っ込むのは簡単に突っ込めるけど、抜くのはザラザラが引っかかるんだね。
知らなかった。


そろそろお中元の季節なので、今年も働きます。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:39  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.03 (Fri)

歩道


今日も札幌は曇っていて、気温が上がりません。
寒いくらいです。

暑くないので、まくらの散歩にさっさと行ってしまったのですが、
今日はいつもとは全然違うコースに行ったため、迷子になりかけました。

そっちに行けばいいのはわかっているんだけれど、
そっちは来た道に戻るし、何より歩道がない…、そんな状況。

そっちに行かないのなら、こっちは運転免許の駐車場。
駐車場を散歩してはいけないでしょ。
でもここを通ると最短ルートで帰れる。

そっちも駐車場もダメなら、今通って来た道を引き返すしかない。


私が選んだのは、運転免許の駐車場。
まくらさんを抱っこして、駐車場の中を突っ切りました。


最近ね、なんかいろんなところで歩道を直す工事をしています。
「直す必要あったっけ?」ってなところをたくさん直してます。

なぜだか、実家の前の道路も直すそうです。


そういえば昨日、実家に行ったら、猫がいた。
庭?通路?に座ってた。
まくらは猫初対面だったけど、やっぱり逃げられました。

どこの猫なのかはわかりません。
猫ってリードなしで外に出していいんだっけ?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:05  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
