Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2009年06月
2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.29 (Mon)

砂がぁ~!!!


わが家のダイニングの一角に、カウンターが設けられ、
そこは「奥様カウンター」と私が勝手に名前を付けて、
私のPC、プリンタ、電話の子機などが並べられ、
カウンターの下の収納には、私の化粧品、デジカメなどが入っています。

カウンターの正面は窓なので、暑い時には窓を開けるのですが、
網戸をくぐって、砂がたくさん入って来る。
結構たくさん。
風も強いから。

もうね、マウスもザラッとするくらい。
昔懐かしのボール式マウスだったら、大変なことになるよ。

PCは窓に背を向けて置いているにも関わらず、液晶画面がザラッとする。


これ、どうしたらいいの?

窓を開けなければいいことはわかってる。

でも、こっち向き(カウンターがある側)ではこの窓が1番大きい。
こっち向きの窓は他に、キッチン1つ、洗面台2つ。
キッチンの窓が、今ハンドルの部分がすっごいきつくて、
開けて開けられないことはないんだけど、当然閉めるのも一苦労で、
きつくてモタモタしている間に、虫でも入って来たら大変なので、現在使用禁止。
洗面台もやっぱり砂が入って来たらイヤだし。

こっち向きは、わが家の裏庭にあたる方で、地面がむき出しなんだよね。
砂だか土だかに雑草が生えてるだけ。
かわいがっているコケもこっち。枯れ枝出身の謎の植物もこっち。

果たして網戸をくぐって入って来る砂は、わが家の砂なのか。
それとも、こっちは海もあるから(直線距離で2km弱)、その砂なのか。
でも、海からわが家までは、ゴミ処理場を渡って、大きな道路も渡って、
わが家から数十メートルのところには、防風林みたいなちょっとした木もある。

このカウンターの窓の正面には、斜め裏の家の物置があります。

そうやって考えると、やっぱり裏庭の砂だろうか。


そんな裏庭の雑草たちを、今日も私は掘って抜いて掘って抜いてしていたのですが、
裏の家の奥さんとこどもが家庭菜園の隙間の雑草を取っていました。

わが家の枯れ枝出身の植物にアブラムシがついていて、
テントウムシがアブラムシを食べるらしいという話をしたら、
「ここにいるよ!」と言って、テントウムシをくれました。
手袋はいていたので、手渡しでも大丈夫。

その後も掘って抜いてをしていると、
今度は斜め裏の奥さんが、やっぱり雑草を取っていた。

わが家の周りでは、斜め裏の隣、その隣の隣、その隣、
とにかくその並びでは3軒が一斉に着工し、わが家の向かいも建築中で、
工事の音がうるさく、誰かが庭に出て来ても気づかないくらいです。

だから、斜め裏の奥さんも、私があいさつをするだいぶ前に、庭に来たんではないかと思う。

で、私、思い出したんだけど、確か斜め裏のご主人は、
森林なんとかだか、植物なんとかとか、とにかくそんな仕事だった気がして、
もしかしたら、奥さんは植物に詳しいのでは?と思い、
裏庭の枯れ枝出身の植物のことを聞いてみました。
が、やはりわからず。

こども(小学生の女の子)が図鑑を持って来て、調べてくれたんだけど、
それらしいものは載ってなかった。

周りを見ても、この枯れ枝出身の植物が生えているのはわが家だけ。

7月になろうとしていますが、花をつける様子もなく、
ただただ葉っぱが出て来ています。
中には、枝別れしているものもあって「やっぱり木なのか?!」と思ったり。


枯れ枝出身の植物は放置するとして、砂はなんとかしないと!


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:09  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

スキンコンディショナー


だいぶ前、サンプルでもらった、
アルビオンのスキンコンディショナー

アルコールが入っているから…と思って、使っていなかったんだけど、
どうやらアルコールも濃度によるそうなので、昨日の夜使いました。

肌が赤くなることはないんだけれどもさ、
もうね、匂いがダメ。
しっかり香料入り。

コットンでつけてみたんだけど、コットンを持った右手の匂いもイヤになるし、
その後に乳液をつけたのに、まだ顔から匂う!!!

どこかのサイトで、みんながイイって言うので使ってみたかったのですが、
私にはダメだよ…。

作ってる側や愛用しているひとにとっては、これは「香り」なのかも知れませんが、
私には「匂い」や「臭い」でしかないです。

「無香料」でなくて「無臭」っていう化粧品出したら売れると思うよ~。
物理的に不可能なんだろうか?


今日は、無印良品の薬用美白乳液を買ってみました。
ネット会員なので、生活雑貨10%オフでした。
お店にサンプルがなくて、チャレンジだったよ。
さっき使ってみたけど、悪くはない。
あんまり、ねとぉ~ってした乳液は好きでないので、そんなんでなくて良かったです。

1回じゃ、美白の効果はわからんよね。

テーマ : コスメ・スキンケア ジャンル : ヘルス・ダイエット

22:26  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

本当にイヤ


小さい頃から人見知りの私には理解できないのですが、
まくらを連れて散歩していると、こどもが寄って来ることがあります。

今日も外で焼肉だかジンギスカンだかしている家があって、
そこのこども、幼稚園前くらい?が寄って来て、
後ろから父親らしき大人が来たので、こどもを止めるのかと思いきや、
一緒になって近づいてくる。

幼稚園前のこどもには無理だろうけどね、
よその犬に近づくならさ「触ってもいいですか?」くらい聞けないのか?

「噛む?」って聞かれたので「触り方によっては」と答えました。
「噛みつきそうな勢い」ってその父親らしき大人に言われた。
だったら近づけなきゃいいんでないの???

さらに、母親らしい大人には勝手に写真まで撮られて。
勝手にされるとイヤです。


別にね、こどものみんながみんなイヤなワケではないけれど、
犬だってさ、されてイヤなこととかおっかないこともあるんだし、
犬を飼っていない家のこどもは怖いです。

犬がちょっとじゃれようと思って、転ばせたら犬が悪いことにならない?
犬がこどもの手を舐めようと思って、ちょっと歯が当たったら、「噛まれた」って騒がない?

散歩中に近寄って来るこどもは本当に面倒くさいです。
こどもの親と私が面識があればまだいいけど、
完全に知らないこどもに寄って来られると本当にいや。


幼稚園とか学校で「知らないひとに話しかけない」って教えられないの?
家でも教えないの???

犬連れてたら、誘拐なんて簡単だと思うよ。


毎日、こどもがいない時間帯を狙って散歩してますが、
土日はそれが難しく、散歩がゆううつです。


「これを着ていればこどもは近寄れない!」みたいな服とか売ってないかな。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:53  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

だいぶ先


8月5日に発売です。

イチブトゼンブ/DIVEイチブトゼンブ/DIVE
(2009/08/05)
B'z

商品詳細を見る


1曲目「イチブトゼンブ」は月9の主題歌。
B'zのHPで少し聴けます。

2曲目「DIVE」が車のCMの歌。
スズキのHPで少し聴けます。

3曲目「National Holiday」は、去年のツアー、ACTIONでライブが終わって、
客が帰る時に流れていた曲です。
どんな曲だったか覚えていないけど、良かった記憶があります。

私は3曲目が1番楽しみなのですよ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:22  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

暑い…


私、掃除機は週に1度しかかけません。
よその掃除機の頻度は知りません。

たぶんね、もうちょっと掃除機かけた方がいいと思う。
自分でもそう思う。

でも、掃除機をかけるのは私には本当に決意が要る。
ソファにコロコロかけて、ベッドの布団とか枕とかにもコロコロかけて、
まくらのおもちゃにもコロコロかけて、やっと掃除機。
このコロコロだけで20分はかかる。
掃除機も1階と2階とで30分。
家を建てる時に、掃除機にこんなにかかるなんて思ってもいなかった。
私が遅いの?

毎週火曜日に掃除機をかけてます。
だんなサマの休みが水曜と木曜なので、
少しでもキレイな家で過ごさせて差し上げようと思いまして。
しかし、わが家の散らかし魔はだんなサマなので、
だんなサマに散らかしてもらう為に、私が火曜日に掃除機かけてるように思える…。

だんなサマの休みが終わった金曜日に掃除機をかけた方が、
キレイが長続きするような気がするよね。


で、さっき掃除機をかけていたのですが、
2階の寝室が28.2℃とかになってんの…。暑いよ。

昨日、札幌はなまら強風で、夜には雨が降って来てたんだけど、
私がお昼頃に起きたら、風はないし雨も降ってないし。

外はかなり暑そうです。
今私がいる1階の温度計も27.9℃です。

2階の窓3か所と天窓1か所を開けていますが、風がないので意味がないような。


庭の雑草を取りたいけど、絶対暑い。
どうしよう。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:15  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

ゴミ有料化


私の住む札幌市でも、とうとうゴミが有料化されます。
7月1日スタートです。

今月に入ってから、やっとゴミ出しルールのパンフレットと、
サンプルのつもりか、今後有料のゴミ袋4サイズが1枚ずつ、配られました。
回覧板には、ご丁寧にも新しいルールのDVDがついていて、仕方なく見ましたよ。
だって、パンフレットの方が遅いんだもん。
日本語読めればDVDは見る価値ないよ。

有料化のせいで、最近、ゴミステーションはいっぱいのような気がします。


わが家の一斉清掃はまだです。
次の休みあたりしなければなりません。
それでも、もう燃えないゴミは間に合わない。

もうビデオは間に合わない…。
テレビデオがある限り、VHSのテープは持っていよう。

私は結婚前に何度も引っ越しをしているので、荷物はかなり減っているはずです。
ひとからもらった物とか捨てにくい物もだいぶ捨てたし。

だんなサマの荷物が怪しいです。
服とか着られない(いろんな意味で)ものがたくさんありそう。


「物が少ない」と勝手に私が思っているだけで、実は2階に結構あるんだろうな。


ところで、有料化に伴い、ゴミの分別のルールも少し変わります。
「雑紙」という分類が出来て、シュレッダーのゴミや、
ティッシュの箱、アイスのカップも洗えば、雑紙に分類され、
この雑紙は、指定のゴミ袋で出さなくてもいいのです。

しかしさ、この雑紙、回収が2週間に1回。
今までわが家では燃えるゴミとして出していたのですが、
燃えるゴミは1週間に2回。

この「雑紙」が2週間でどんだけ出るかが未知数です。
燃えるゴミのゴミ箱に、袋を2つ仕掛けて「燃えるゴミ」「雑紙」と、
2種類のゴミを捨てられるようにしようと思っていたけど、
雑紙があまりにも多いようなら、新たにゴミ箱を設置しなければならない。

家にどんだけゴミ箱置けって言うんだよ!
普通の家でゴミ箱の為にそんなにそんなにスペース確保できないって。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:35  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.21 (Sun)

ウィンブルドン


わが家は録画と知りつつも、NHKの総合で見るしかありません。
仕方ない。

「今年ももうすぐ始まるわ~」と思っていた頃に、ナダル欠場って…。

今年の見所はなんなんでしょう???


F1もなんだかモメてるね。
今夜もこれから見ますよ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:04  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

夏ですから


6月も下旬に入ろうかというところですが、札幌はちょっと寒いです。
最近は少し暖かいですが、先週とか寒かった…。
エアコンで暖房つけたもんね。

今の時期、新興住宅地?のわが家周辺では、外構工事で賑わっています。
雪の積もる地域なので春から夏にかけてするひとが多いようです。
わが家も去年の夏に工事してもらったし。

たまたま私の通る場所だけなのか、たまたま目に付くだけなのか、
どうしてなのかわからないけど、みんな結構同じ業者にお願いしている…。
HPを見る限り、他の業者と差はないようなのだけど、何かいいんだろうか?

わが家が去年お願いした業者さんも、近所で工事しています。
実際の施工はどうなのか、まだ1年も経っていないのでわかりませんが、
営業の方は私が迷っていても「こんなのは?」と、どんどん案を出してくれて、
漠然としたイメージしかなかったわが家は助かりました。

外構だけでなく、わが家を建てる時にも、設計士さんがいろいろと考えてくれて、
私は希望をだらだらと言っているだけで良かったです。
だんなサマと私と2人で家のことを話してても、
私がイライラしてケンカ越しになることも結構あったので、
だんなサマには設計士さんが心強かったと思います。


そんなわが家の外構は全く進んでいません。
去年の今頃と同じで「どうしていいかワカラナイ…」状態です。

一部、地面を掘って、ふるいにかけて、石を除けたのですが、
「石を除けてどうする???」と思って、中断しております。

だいぶ前に、写真を撮って載せたコケは裏のコケですが、
実は表にもコケは生えていて、その生息地をコケは広げつつあります。
ですから、地面を掘るのがためらわれるのです…。
表面のコケを移植するのも面倒だし。
だから、コケが一面に勢力拡大できるように、表面の石を私が手動で拾っています。
小さい物では、米粒大の石まで拾っています。

雨が屋根から垂れて、泥が跳ねないように、
家の周りはぐるっと砂利が敷かれているのですが、
その砂利も輪郭がはっきりとしないので、
「定規で線ひいた?!」くらいの直線&直角にしてやろうかと思っています。

昨日はまさにその作業をしていたのですが、
ずーっとしゃがんでいるもんだから足がしびれて、
しびれたまま歩こうとしたら、思っていたよりしびれていて、
足の甲を地面につけて歩いてしまって、足がぐにゃって。
青くなってちょっと腫れてる。痛い。
でも、病院行ってもレントゲン撮って、どうせ、
「骨に異常はありませんね。湿布を出しておきましょう」ってなるんでしょ?
そう思って湿布貼ってます。


IMG_6605.jpg
↑まくらさん、木曜にカットに行って来ました。
こどもの頃からずっと伸ばしていた耳毛を思い切ってカット。
イメチェンです。サマーカットです。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

12:18  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

ライトアップ


先日、ご近所の庭を見せてもらってから、
私の中では庭構想が勝手に盛り上がっています。
図書館で本を借りてきたり、ホームセンターに見に行ったり。

柵をつけてドッグランにしたいな~とか、
ベンチが欲しいわ~とか。

しかし、何をするにもお金がかかるのです。
柵だのベンチだのは、生活に必要なワケではない気がする。

家が完成する前から、私はわが家をライトアップしたいと言っていました。
クリスマスのイルミネーションみたいなことではなく、ライトアップ。
今でもしたいと思っているのですが、家をライトアップすることよりも、
わが家の駐車スペースに明かりが欲しい。

わが家は土地を選ぶ際に、電柱のない場所を選んだので、
街灯はわが家を照らすほど近い場所にはありません。

別にね、今の季節はなんてことないんですよ。
街灯なくても全然困らない。
でもね、冬。冬は除雪をしなければならないので、明かりが欲しい。

私はお昼にならないと起きないし、だんなサマは帰ってくるのが遅いし、
わが家では除雪は夜やるのが当たり前になっています。
だんなサマが家に帰って来るくらいの時間に除雪が終わるように、
私が夜に除雪をするのです。
なまら積もった時とかは終わらなくて手伝ってもらいますが、
この前の冬は結構、私1人でやった気がします。

夜でも真っ暗ではないし、家の明かりも漏れるし、
雪明かりもあるんだけれど、ちょっと暗いんだよね。

夏でも、駐車スペースをセンサーに反応して照らしてくれたら、
それはそれで防犯効果になるんではないだろうか?と思ったり。


しかし、書いてて思ったけど、私が昼間に除雪しちゃえばいいだけのこと???


でもさ、冬は日が短いから、まくらの散歩も明るいうちに行きたいし、
家の掃除も、日光が出ているうちに終わらせたいし。
だからって早起きは出来ないし。

照明の費用次第では昼間に除雪するようになるかな。

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

12:43  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.14 (Sun)

まくらさん、病院へ


先週の水曜日、まくらの病院へ行きました。

病院に行く何日か前に、おなかにほくろのようなものが何箇所か出来ていて、
気になったので近所の病院に朝一で行きました。

1時間くらい待ちました。
そこの病院ではこんなに待たされることはなかったんだけど。
いつもは午後から行くからかも。

待っていると、いろんな犬が来ます。
隣に座ったシーズーの飼い主さんには「オスだから大きいの?」と聞かれた。
まくらの大きさは性別のせいではないようです。
すぐ前のイスに座ったのはアプリコットのトイプードル。
イスは同じ方を向いて置かれているので、飼い主さんの顔は見えず。
でもトイプードルは抱っこされてまくらの方を見てる。
その顔を見て、私、なんか不自然だと思ってしまった…。
だって、トイプードル、まゆげもまつげもないんだもん!
まゆげもまつげもあるまくらに見慣れてるとね~。

診察してもらった結果、皮膚炎?だそうです。
それもごく軽いの。
「こまめにシャンプーすれば、薬を使わないで治るでしょう」と。


わが家でシャンプーするのは結構な重労働ですが、
昨日、人間のお風呂の後に、まくらにもシャンプーさせてもらいました。
お風呂の中から、上がった拭くまで、常に2人がかりです。

昨日は、だんなサマの間抜けな行動により、
お風呂場からビシャビシャのまくらが逃走しました。

しかし、こんなこともあろうかと私が事前に洗面所のドアを全部閉めていたので、
洗面所からは出られず、すぐにだんなサマに捕獲されました。

その後、私がまくらを洗面台に載せて拭いている間、
だんなサマはまくらが濡らした洗面所の床を拭いていました。

ドライヤーのないわが家なので、かなり念入りに拭きます。
風邪をひいてはいけないからね。

やっと床に下ろしてもらえたまくらは、ソファに猛ダッシュです。
そして、顔をソファにこすりつけます。お風呂上りはいつもです。
しばし自然乾燥をして、ブラッシング。
背中や顔はやらせてくれますが、手足・お腹はなかなかさせてくれないので、
ここでも、また洗面台へ。
洗面台くらいの高さだと、自分では降りられないので、
割とおとなしくさせてくれます。

ブラッシングも終わって、最後に耳掃除をして、終わり。


さっきおなか見たら、ちょっと良くなってるようです。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

00:40  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

石、拾えず…


さっき、石を拾って来ると言って、本当に石を拾いに行きました。

石を拾う前に除草剤をまいていたら、
近所の犬を飼っている家の奥さんがやって来て、
庭についてあーだーこーだ言ってて、
その家の庭を見せてもらいに行きました。

自分でやったとは思えない庭だったよ!
芝生も自分ではったそうです。
すごい…。

庭やら庭の中の植物を見せてもらっていたら、
そこの家の5年生の男の子が帰って来て、
なぜだか「ちょっと待ってて」と言われ、
よくわからないけど奥さんと庭を見ていたら、
バドミントンのラケットを持って来て「しよう」って。

久しぶりにバドミントンしました。
しかも外…。風もある。
私、足がもつれ、コケました。
きっと1時間くらいしたよ。

「まくらの散歩に行かないと」って解放してもらい、
17時過ぎにまくらの散歩に行きました。

その後、お風呂掃除をして、お風呂を19時にできるように予約。
私は外でちょっとだけ石を拾いました。

お風呂入っている間に腕が痛くなって来た…。

明日は天気がいいようなので、だんなサマにも庭をやってもらいます。
私、腕が上がらないかも知れないけど。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:45  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

いつもの病院


先週の水曜、ぜんそくの薬をもらいにいつもの病院に行きました。

10:00に予約していたのに、起きたら11:00を過ぎていて、
慌てて予約センターに電話して、今から行っていいか確認して、
すぐに病院に行きました。

1時間くらい待ってから呼ばれました。
予約をしていても待たされます。
1時間で呼ばれるなんて早い方ではないかと思う。

いつもの薬を3か月分もらおうと思っていたのですが、
先生に違う薬をすすめられ、その薬の方が安いということで、
すすめられた薬をお願いしました。

私が毎日、朝晩している薬は「のむ」のではなく「吸う」ので、
今までの薬は残りの回数が数字ではっきりと表示されるのすが、
新しい薬は数字では教えてくれなくて、残りが少なくなると赤い印が出てくるらしい。

薬がなくなる頃に、電話で予約を入れているので、
残りの回数がはっきりわからないというのはちょっと困りますが、
もうすぐなくなるという赤い印が出て来てからも20回は使えるらしいので、
きっと大丈夫でしょう。
他にこの薬を使っているひとも、私と同じように毎日使っているはずだろうから、
残りの回数がはっきりわかるとありがたいな~と思います。

酸素濃度も98で問題なしでした。

医者の診察が終わってから、新しい薬の使い方を一通り説明してもらって、会計。
処方箋をもらって、これまたいつもの隣の薬局に行きます。

いつもはだいたい15分か20分で、無料のお茶を飲みつつ、
雑誌を読んで名前が呼ばれるのを待つのですが、時間が遅かったせいか、
TV画面に表示されている待ち時間が60分!!!

だんなサマに電話して迎えに来てもらい、薬は後で取りに来ることにしました。


まくらがわが家に来てから1ヶ月後に、発作を起こして病院に行ったので、
もう3年以上、毎日薬を吸う生活です。
それまでにも、記憶がないくらいの小さい頃から小学生の頃まで、
やっぱり毎日薬をのんでいたので、たいした抵抗もないし、
もう習慣になってるから面倒でもないし。

発作は一昨年の12月以来起こしてません。
あの時は酸素もやらなきゃいけないくらい苦しかった…。

最近は頭痛もないな~。
一時は一日に何回も薬のまなきゃいけないくらい痛かったけど、
しばらく頭痛薬はのんでません。

私にしては十分健康です。

最近で1番「ピンチ!」と思ったのは、2か月くらい前に、
首が回らなくなったこと。
お父さんには「寝違いだろ」って言われたけど、起きてる時に寝違いってするの?
結局病院には行かなかったけど、もう治った!

あれから枕の下にバスタオル2枚をたたんで入れているので、
横向きで寝るのもずいぶんラクになった気がします。
でも、そのバスタオルも洗ってあげないとぺたんこになっちゃうんだよね。


では、天気が良いので石拾い、除草剤まきなどをして来ます。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

14:57  |  持病  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

移動


デスクトップPCを移動させる元気はないので、
その昔使っていたノートPCをリビングに持って来ました。

しかし、リビングのテーブルはソファ用?なので、高さが微妙…。
床に座ると、キーボードが打ちづらい。

そこで、お風呂のイスを持って来ました。

本当にお風呂で使っているイスではなくて、
新築祝いにえりちゃんがお風呂セット(イスと洗面器)をくれたんだけど、
お店のミスなのかイスは2つだったので、洗濯室に置いていて、
洗濯物を干す時にちょっと手が届かないとか、
オーブントースターでグラタンを焼く時とか、
「踏み台としては使わないでください」って書いてあるのに、
踏み台としてしか使ってなかった、お風呂のイスに初めて座ってます。

最近、わが家ではご飯を食べるのも、リビングのこのテーブルです。
ダイニングセットはちゃんとありますが、ご飯の時間も、
HDDを空けるためになんかかんか見てるのです。

「時間を気にしないでTV見られる~」と思って喜んでいたHDDですが、
なんだかノルマのようです。
見たい番組の時間と、見られる時間が違い過ぎるのかね。

今は天地人見ながらです。


このノートPC、ネットは無線で使えますが、バッテリはとっくに使えません。
コンセントから電源取ってます。

その昔、私が大学生の頃、九州のPC屋でアルバイトをしていた時、
社員の1人に「なんで電源は無線に出来ないんですかね?」と聞いたら、
「それはな、ビビビビビってなるからだ。みんなビビビビビってなるだろ?」
と震えながら答えてもらったことがあります。

この無線での電源供給ももう少しでできるのかね。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:16  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

ごぶさたしております。


最近、更新しておりませんでした。
私も私なりに忙しいのです。

最近は、庭に無数に転がっている石をなんとかしたく、
とりあえず表面に見えているものを拾ってはみたんだけど、
ちょっと掘ると大量に石が出て来るので、それを回収してます。

掘っても掘っても出て来るし、大きくて掘り出せない石もあります。
今日もさっきまでやっていましたが、雨が降って来たのでやめました。

コケを大事に見守って来たけれど、
その下にあんなに大量の石が埋まっているかと思うと、
コケどころではないような気もして来ます。

勝手に生えて来たコケなので、
コケの生えてる土をひっくり返して、石を回収しても、
きっとそのうち、遅くとも次の春にはまたコケが生えるのではないかと思います。

お金はないけれども、私にはヒマがあるので、
庭もなんとか自分でそれなりに、本当にそれなりにしたいと思いますが、
知識、体力、根気、やる気などに欠けるので難しいです。
せっかくやろうと思ったのに、今日だって雨降るし…。

先週の休みには、だんなサマと一緒に石を回収したのですが、
表面しかあってなかったので、まさかこんなに石が出てくるとは思わず、
「来週はふるいを買って来なきゃダメだね~」なんてのんきに言ってましたが、
ふるいの前に、スコップが必要です。


話は変わりまして、私のPC、デスクトップで、移動不可です。
TVを見ながらPCは出来ません。
地デジチューナーは内蔵されているので、見れると言えば見れるのですが、
わが家のブルーレイレコーダーに録画したものは見られません。

わが家のレコーダー、中のHDDがもう余裕がなくて、
見てしまわなければならないので、ブログの更新頻度に影響します。

今日もかなり見ないと大変です。

HDDの中身をDVDにしている時に、他の録画も再生も一切できないってつらい。


また話は変わりまして、先日、だんなサマ誕生日でした。

それを理由に、私が前からやってみたかったことを…。
IMG_6569.jpg
↑チロルチョコです。

IMG_6572.jpg
↑実はまくらの写真が入っています。

包み紙を捨てるのがイヤで、食べられません。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:00  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.02 (Tue)

利き手~続き~


先日の利き手の話を見た友達に、

あ、僕は右利きですが、左手でボトルを取って、右手でキャップをはずして使いますよ。
うちの奥さんも同様です。


とメールで言われました。

一般的でないのは私の方なのか???

でもね、右手でキャップを持って左手のボトルから注ぐというひとは、
ジュースや牛乳なんかも、そうやって注いでるわけ?
私は右手でボトルやパックを持って、左手のコップに注ぎます。

ではでは、財布からお金を出す時は?
私、これは右手で財布を持って、左手でお金を取り出します。

シャンプー(ポンプ式の場合)は、どっち?
私は右手でポンプを押して、左手にシャンプーを受けます。


私が自分でも「右利きらしくない?」と思ったことがあるのは、
その昔、バイトでレジをやっていた時のこと。
お釣りを自分で数えて渡さなきゃならないレジしか使ったことがないのですが、
レジの小銭の入っているところから、
左手で小銭を取り出して、右手に乗せてました。
他のひとは違ったんだよね。


そういえば私、庭の草取りをするのも左手だ。
右手の軍手は全然汚れないもん。


やっぱり一般的でないのは私なのか?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:30  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
