Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2009年05月
2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

利き手


私、ごくありふれた右利きです。
左手で字を書くとひどいです。
でも、他の右利きのひとよりも、左手でも箸は使える方です。

では、ここで1枚。
IMG_6556.jpg
こちら、わが家の洗濯室にある、洗濯洗剤置場です。
毎回決まって使うのはこの3種類。

私が洗濯した後は、上の写真のような置き方になります。

続いてもう1枚。
IMG_6563.jpg
こちらは、だんなサマが洗濯した後の写真。

違いは、1番左の柔軟剤のボトルの向き。
ただそれだけです。

わが家にあるこれらの洗剤は、どれもキャップで計量するタイプです。

右利きの私は、

棚から右手で洗剤を取る

右手で洗剤を持ったまま、左手でキャップを開ける

左手で持ったキャップに、右手で持ったボトルから洗剤を注ぐ

左手でキャップの中の洗剤を洗濯機に入れる

左手に持ったキャップを右手に持った洗剤につける

右手に持った洗剤を棚に戻す

これっていたって普通の流れでしょ?


それが、どうしてだんなサマはおかしな向きにボトルを戻すのか。
それって、たぶん、無駄な動きをしているからではないかと思う。
だんなサマも右利きだからね。


うちの妹は基本左利きですが、右も普通に使えるようで、
前に、マスカラだったかアイライナーだったかを、
右目には右手で、左目には左手でやってて、私はうらやましいと思った。

左手じゃビューラーさえできません。
おっかないもん。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:11  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

DIVE

8月5日発売の、B'zの新曲のタイトルが「DIVE」だそうです。

B'z PARTYのHPでちょっとだけ聴けましたが、
「ライブやってよ~~~」とさらに思わせる曲でした。

スズキ(車のね)のCMに使われるそうで、
第1回目のCM放送が30日だそうで。
何時にどこのチャンネルなんだろう~???

どうにかうまいこと、明日の録画予約のどこかに録画されないだろうか。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

タグ : B'z 新曲 DIVE

20:44  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

お土産


先日、えりちゃんからのお土産をお父さんが持って来てくれました。

IMG_6545.jpg
↑ニワトリのなんかと、スイカペンギンのチョコ。

IMG_6550.jpg
↑ニワトリのはハンカチみたいので包んであるのですが、
うまい具合に結ばさってて、とさかになってます。

IMG_6554.jpg
↑そして卵を温めてるんだよね。

一度ほどいたら、元通りに結べなさそうで、まだほどいていません。
だから、中身もよくわかんない。

それより何より、もらったはいいけど、これどこのお土産???
えりちゃん、何しにどこに、JR東日本のエリアに行ったの?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:32  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

待ち遠しい


昨日、B'zのHPが久しぶりに更新されていて、
8月5日に新曲が発売されると!!!
両A面だそうで。

去年の20周年を盛大にやったし、私もかなり満喫したんだけど、
今年になってからはCD出ないし、本当に待ってたんだよね~。

HPも少し変わって、心待ちにしているファンの気持ちを、
煽るようで、憎たらしいような嬉しいような。

今まで長かった…。

CD発売されるまで、日々の生活、がんばろう。

CDも嬉しいけど、ライブにも行きたいです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:47  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

コケ


4月から頑張っていた私のおかげで、
わが家の庭の雑草はあまり茂っておりません。

アスファルトを突き破って生えて来たスギナには、
外構屋さんのアドバイスで、除草剤をまいたので、見た感じもう大丈夫。

庭には、結構スギナが生えているので、スギナには除草剤を使っています。
外構屋さんが教えてくれた除草剤「ラウンドアップマックスロード」大活躍です。

コケの隙間に生えて来たスギナには、本当に腹が立つ。

最近は、まくらの散歩の前に除草剤をまいて、
散歩に行って、帰って来てから、庭のコケに水をまいています。
ホースでは届かないところがあるので、ジョーロが欲しいです。

IMG_6318.jpg

IMG_6335.jpg

写真を撮っている時に、斜め裏の家のご主人も庭に出ていて、
挨拶をしたんだけど、そんなことすっかり忘れて、
私コケに話しかけてたんだよね~。
コケのモコモコフワフワを指で楽しんで、たぶん「ニヤッ」とか「ムフッ」てしてた。
見られてはいないと思うけど、聞こえてたかも知れないなぁ。

IMG_6343.jpg

IMG_6328.jpg

コケのことをもっと知りたくて、ネットで情報を探しているんだけど、
なかなか知りたい情報がないんだよね~。
「北海道のコケのエキスパート」とかいないんだろうか???
買って来て室内で育てているワケじゃないから、地方地方で、
生える種類、育て方、殖やし方に違いがあるんじゃないかと思うんだけど。

本屋さんに行ってみないとダメかな。

IMG_6248.jpg
↑「地面に刺さった枯れ枝」だと私に思われていた植物です。
未だに、木なのか草なのかさえもわかっていません。
当初の「枯れ枝」から枝分かれをしているものもあります。

IMG_6347.jpg
↑結構な数、枯れ枝が生えているんですよ。

この裏庭一面、コケにしたい。
本当は外壁も屋根もコケにしたい。

そんなヒトにはこちらのコケタイルという素晴らしい物があります。
すごく興味をそそられますが、北海道でできるのかどうか…。
それに費用が想像付きません。

私はわが家に今いるコケたちを大切にしますよ。

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : コケ スギナ 雑草 ラウンドアップマックスロード コケタイル

21:14  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

モナコなどなどTV


昨日のモナコグランプリ見た?

私はもちろん予選から見てたんだけど、
今まで見たF1の中継で、最高にうるさかった。

清原いらない。
清原本人は別にいてもいなくてもたいした邪魔でもないんだろうけど、
実況のアナウンサーが、何かと清原の話題を出してうるさい。
本人は意外にも割と謙虚だったような…。

いちいち「清原さんの目前で…」「清原さんも憧れる」とか、画面に出すの。
見ててすごく邪魔くさい。

中嶋一貴を応援していない私には本当にどうでもいい。

フェラーリ復活の予感で私は嬉しいです。
ライコネンが今期初の表彰台で、マッサが4位だったのも嬉しいけど、
マッサよりライコネンの方が上位だったのが、尚嬉しい。


私が見ている最近のTVですが、この前はめちゃイケを見ました。
めちゃイケは内容によっては時々見ています。
この前の前は見ていなかったのですが、それを見たらしい人によって、
ネットで「歌が下手な王座で小杉がB'zを歌う」と書かれていて、
早々と録画予約をしていました。
B'zファンにはブラマヨ小杉のB'z好きは有名です。

録画しておいたので、だんなサマが帰って来てから、
ご飯を食べながら見たのですが、すごかった。
小杉の格好もひどかったけど、私はオードリーの若林が衝撃でした。
ご飯食べながら見るもんじゃないね…。
吐き出しそうになるし、箸を持つ手は震えるし、とても食べられない。
「気付いていないだけで、自分もこんなんなんではないだろうか?」
とちょっと不安になりました。


今やってるドラマで、私が録画しているのは、

・天地人
・白い春
・臨場
・アイシテル
・BOSS
・名探偵の掟
・MR.BRAIN
・魔女裁判
再放送している
・鹿男あをによし

この中で、
白い春、臨場、BOSS、名探偵の掟、MR.BRAINはまだ1回も見ていません。

魔女裁判はあまりのつまらなさに、途中挫折しかけたけど、
私の性格上、きっと最後まで見るんだと思います。

私、大河ドラマを見るのは初めてです。
あのひとたちさ、途中で名前かわったりするの、ホントやめて欲しい。
ついていけないよ…。

来年の大河ドラマは絶対見るよな~。
自販機の中に貼ってある「嘘は嫌いだ」ポスター欲しい。

キムタク主演ドラマ、初めて見るかも知れません。
内容が興味あるから見るけど、キムタクの顔は嫌いです。

鹿男は再放送じゃない時に、最初の2回くらいは見たんだけど、
途中HDDの容量が足りなくなって、諦めたんだよね。
今さら見ているのですが、鹿がかわいい。


わが家のブルーレイレコーダーのHDDはもういっぱいです。
何か消さないと、明日の録画予約をすべて録画することはできません。

B'zの出ている番組をDR(最高画質)モードで入れたままだったり、
再放送の刑事貴族2を初回から録画してそのままだったり、
クレヨンしんちゃんを見ていなくて消せなかったり、
再放送の水曜どうでしょうがたまっていたり、
映画がたくさんたまっていたり、笑点を見ていなかったり、で全然消化できません。

でも、明日の「人志松本の○○な話」は録画しないと!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:18  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

コロッケ


今日は、もう明けたから昨日、晩ごはんにコロッケを作りました。

たまには実家にも作って差し上げようかと思い、
おかんの携帯に電話したのに出ない…。
お父さんに電話したら「はんなにかけてみ?」と言われ、
はんなに電話したら「今学校」って…。

それでもはんなが要るって言ったし、取りに来るって言ったから、
15:40頃から作り始めました。

じゃがいもを皮むいて、1つ1つラップにくるんで電子レンジへ。
小さいのが11個と中くらいのが3つ。
電子レンジのターンテーブルがじゃがいもで埋め尽くされた。

レンジ待ちの間、牛肉の薄切りを小さく切って、玉ねぎ2つもみじん切り。

そんなことをしていたら、おかんから電話があって、ママん家にいるらしく、
ママん家の分も作ることに。
ママん家は、えりちゃんちの2号が泊まりに来るらしく、2人分。

ここで、じゃがいも、中くらいのを4つ追加。

揚げている間に「取りに来て~」って電話したのに、
おかんもはんなも出てくれなくて、ママん家に電話したら携帯に転送されて、
やっと出てくれた。

間もなくママが2号と一緒に取りに来てくれました。
2号はまくらがドアを開けろとドンドンするのがおっかないらしい。

その後、はんなからメールが来て、取りに来てもらいました。

IMG_6304.jpg

IMG_6310.jpg

私の作るコロッケは球体です。
コロッケサンド用はさすがに平べったくしますが、それ以外は必ず球。

形づくり易いという理由もありますが、
私はあまり揚げ物の衣は好きではないので、
「同じ体積でいかに表面積を少なくするか」
これを考えると、この形になるのです。

写真では大きさがわかりにくいかと思いますが、直径6cmくらいです。
下に敷いているのが、普通のキッチンペーパーなので、ちょっとはわかる?
一口サイズではありません。
マリービスケットが横に入る私の口でも一口は辛そうです。


わが家の分は、だんなサマが帰って来る時間に合わせて揚げました。
もちろん、コロッケだけとはいかないので、他におかずも作りましたよ。
今日は、つみれ汁のつみれに、鳥のなんこつを小さく切って入れてみました。
結構おいしかったです。

今日のご飯の準備は疲れた…。
前にグラタンを作った時も2時間立ちっぱなしで疲れたけど、
今日は揚げ物だったので余計に疲れた気がします。

今は「あぁ~、疲れた。眠い…」とかって思うのに、
ベッドに入ると全然寝られないんだよね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:44  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

コットン


最近、私の中で化粧品のことが多いです。

アルコールフリーの化粧水&乳液に変えてから、
手入れの後に肌が赤くなることがなくて、かなり感動しています。
わざわざ、黄色で日焼け止め効果の入っている化粧下地を探して探して、
全然種類がなくて気に入らないメーカーのを仕方なく使っていたけど、
顔全体には必要なさそうな感じです。

化粧水&乳液よりも少し前に、コットンを変えたんだけど、
そのコットンが良かった!
30枚入りのお試しサイズがあって、買ってみたんだけど、
良かったので60枚入りの普通のサイズのを買いました。

コットンはそんなに高いものは買えないけれど、
1箱で¥300~¥400くらいするやつを、今まで何種類も買ったよ。
私の使い方が悪いのか?ってくらいに、どれもこれも毛羽立つ。

しかし、これは毛羽立たない!
IMG_6280.jpg
ユニ・チャームから発売されている「うるおいダブル」というコットンです。

これね、私はもっと早く書きたかったんだけど、
ユニ・チャームのHPにこの商品の情報が一切なくて、メーカーに問い合わせをしました。
そしたら、まだ一部地域だかでしか発売していないらしいです。
その一部地域に住んでて良かったよ。

IMG_6282.jpg
↑わかりにくいでしょうが、表面はこんな感じです。

ハッキリ言って、コットンではない。
パッケージには「新開発のマイクロスポンジ構造採用!」とあります。
スポンジとかウレタンにみたいな感じです。
だから、吸い込んだ化粧水もちゃんと染み出る。
コットンにありがちな「もったいない…?」感覚にならない!
もうね、慣れるまでは、染み出過ぎてボタボタ垂らすくらい。

コットンの中に水を通さないフィルムが入ってるのも使ったけど、
あれより遥かにいいです。

スポンジだと肌触りがゴワゴワしそうな気もしますが、全然ゴワゴワしません。
化粧水を含ませて、肌につけるとなめらか~な滑り心地。
今まで毎度毎度毛羽立っていたパッティングでも全く毛羽立たない。

IMG_6283.jpg
↑実は2つ折りになってます。
2つ折りになって、70mm×60mmです。
ミシン目みたいのが中間に入ってるので、そこから2つに分けて、
ローションパックみたいなことも出来るそうです。私はしたことないけど。
普通の全顔サイズのローションシートがあるんでね。

近所のドラッグストアで、¥298だったかな。

これいいよ。

テーマ : コスメ・スキンケア ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : うるおいダブル コットン

22:37  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

炊飯器


昨日と一昨日、炊飯器ではなく鍋でご飯を炊いてみました。

ご飯炊く用の鍋なので、水の分量も書いてあって、
普通に炊飯器で炊くように炊けます。

わが家はIHではなく、ガスコンロなのですが、
「炊飯」というメニューがあって、勝手に火加減を調整してくれるのです。
炊くこと20分。
その後10分蒸らすのですが、それもコンロが計ってくれます。
「蒸らし中です」とかしゃべったりもします。

時間は炊飯器よりも早いと思います。うちの炊飯器の場合はね。

光熱費が難しいところです。
うちは、エコウィルを使っていて、ガスで発電したりもするので、
炊飯器で電気を使っているようで、実はガス代だったりするのか?
とか、複雑です。
発電も四六時中しているわけではなく、冬場に多く発電するので、
季節変動もあります。
が、どちらにしてもそんなに大きな差はないようです。


肝心の味は…、カレーだったからよくわかんない。
だんなサマは「おいしくなってる」って言ったけど、
それって、本当にご飯?カレーかもよ?と思ったり…。

そもそも米の味なんて私わかんない。
しかも、昨日から米の種類変わったし。


だんなサマが「今から帰る」と連絡を寄こした時に、炊き始めると、
晩ご飯にちょうどいいくらいだし、保温をしないわが家にはいいのかも。

全国で1番遅く支給される定額給付金でうっすら考えてもいましたが、
炊飯器、買わなくてもいいかも!!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:01  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

GW最終日


わが家のGWの中で1番天気が良かったです。

最終日なので、日々の食料品・日用品の買い出しに行って、
私は除草剤をまいたり、だんなサマは鳥のフンを掃除したり。
コケたちにも水をまきました。

その後、まくらの散歩に近くの公園に車で行きました。
近いと言っても、まくらと歩けば40分はかかると思う。

犬を連れたひとも何人か散歩に来ていました。

IMG_6074.jpg
↑走っているんだけど、全然そんな風には見えない…。

この日私は「鳥が撮れる?」と思って、望遠レンズを装着して行ったんだけど、
鳥はそんなにいなくて、普通のレンズの方が絶対良かった。
でも、交換レンズ、持って行かなかったんだよねぇ~。

IMG_6106.jpg
↑焦点というのはこういう風にボケるものなのねぇ~。

IMG_6166.jpg
↑これなんていう花?
望遠レンズで花を撮ろうとして、虫を発見してしまって、気分悪くなった。

IMG_6139.jpg
↑これはたぶんライラック。違う?


GW初日のハイジ牧場から、3日目の円山動物園、最終日の公園まで、
カメラのバッテリーは途中、1度も充電しなかったのですが、
何の問題もなかったです。まだまだ使えそうな感じです。
フラッシュを使わなかったこともあるんだろうけど、意外にバッテリーは持ちます。
私には十分です。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:05  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

GW4日目

4日目は特に何も。

午前中はだんなサマが仕事に行っていたので、
私とまくらは朝はのんびり。

13時からまくらのトリミングだったので、まくらを連れて行ってから、
人間は買い物へ。


まずは、隣の区にある道内最大級のJUSCOへ。
ここ、GWの2日目にも行ったんだけど、すっかり忘れてたんだよね~。
前々からTVCMを見て気になっていた、ユニクロのブラトップを見たくて。
前もってネットで見てから行ったのですが、
「ネットで見たより種類少ない???」と思ったけど、
お店にある中から選んで1つ買いました。

極貧乳の私が着るとどうなるのか自分でも想像が付きませんでしたが、
思っていたよりも遥かに良かったです。

買ったのはシンプルなキャミソールタイプのものだったんだけど、
肩のストラップがちゃんと調節できるので、だら~んってならない。
調節できないキャミソールだと、まずだら~んってなるよね。
最初はならなくても、洗濯していくうちになっちゃうんだよねぇ~。
まだ洗濯後は着てないので、これもとりあえず最初はいいです。

カップ部分がカパカパ浮くこともありません。
締め付け感はないけれど、それなりのフィット感はあるんですよ。
だからTVCMみたいに足から着ていく時に、
私、その時、もっこもこのボアブーツみたいなの履いてたし、
裏起毛のスウェット?みたいなの履いてたから、着るの大変だった…。
次から気をつける。

昨日、洗濯をしたのですが、ネットに入れて、普通に他のものと一緒に洗濯しました。
ちょっと濃い色で「色落ちする?」と思ったけど、大丈夫だった。
今はまだ干してあるけど、特に形が崩れたりということは見当たりません。

もう少し着てみて、もしかしたらまた買うかも。きっと買うだろうな。


そして、これもまたGW2日目に行った、無印良品へ。

2日目に行った時は、敏感肌用・高保湿タイプの化粧水と乳液を、
1番小さい50mlのサイズを買って、買ったその日から使い始めたんだけど、
使い始めて3日で、小さなニキビがいくつか出て来た…。

化粧水はいいんだけど、乳液はかなり油なんだよね。
乳液付けた後に、顔に触ってしまったら、手を洗いたくなるくらいに。
とてもまくらに顔をすりすりできる感じではない。

なので、乳液だけさっぱりタイプを使ってみようと思って、
またまた1番小さいサイズの乳液・敏感肌用・さっぱりタイプを買ったのです。

高保湿の化粧水、さっぱりの乳液の組み合わせで2日使いましたが、
乳液の使い心地は、断然こっちの方が好きです。
ニキビは新しいのは出来ていない気がします。

乳液はもうちょっと様子見です。
もしかしたら、さっぱりと高保湿の中間のしっとりがいいかも…。

化粧水は結構いいと思います。
無香料なのがわかります。グリセリンの匂いがするから。
顔全体にローションパックをしたから、残りは50mlのうちもう半分以下です。
新しいの買わないとだわ。


15時頃、まくらをお迎えに行ったらかわいくなって帰って来ました。
夏なので、いつもよりちょっと短くしてもらったんだよね。

写真はまた後ほど。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

タグ : ユニクロ ブラトップ 無印良品

15:15  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.15 (Fri)

円山動物園


GW3日目は、まくらに留守番をお願いして、円山動物園に行って来ました。

朝から結構天気が良かったのですが、天気雨があったりして、
迷ったんだけど、行きました。

まずは、動物園の年間パスポートとウィズユーカードのセットを買いに、
市内中心部のホテルへ。
IMG_5565.jpg
ちょっと見づらいですが、2人分。
上がウィズユーカードで下が動物園の年間パスポート
今、円山動物園は双子の白クマが大人気です。
この年間パスポートは限定デザインなんですね~。
ちなみに年間パスポートは2回行けば元が取れます。

家からこのホテルへ向かう途中も、ホテルから動物園へ向かう途中も、
雨が結構降っていて、かなり悩みましたが、せっかくなので行きました。

私はもちろんカメラを首にかけて行きました。
今回、初めて望遠レンズが活躍しましたよ~。

私たちが入った入口から近いことと、雨が降っていたことから、まずは、は虫類館へ。
IMG_5571.jpg
↑確かヨウスコウワニ。

IMG_5578.jpg
↑どっちだったっけ~。アカアシガメかキアシガメ。

IMG_5582.jpg
↑黄色いヘビ。HPに名前が載ってない~。

IMG_5589.jpg
↑グリーンイグアナ。撮った時は気付かなかったけど、舌が出てるね。

IMG_5603.jpg
IMG_5600.jpg
↑コモドオオトカゲ。日本ではここでしか見られないそうです。

は虫類館を出たら、雨が上がっていました。

続いて熱帯鳥類館。
IMG_5661.jpg
↑なんていう鳥だろう…。キレイな青でした。

続いて総合水鳥舎。
IMG_5636.jpg
↑フンボルトペンギン。目が合った感じ。

次は海獣舎。
IMG_5685.jpg
↑ゴマフアザラシの後姿。かわいい。
IMG_5686.jpg
↑尾びれ?って言うの???触りたい。
IMG_5689.jpg
↑気持ちよさそうな顔です。

IMG_5708.jpg
↑トド。迫力ではおたる水族館の方が断然上です。

IMG_5808.jpg
↑ゼニガタアザラシのこども。

こちらはオオカミ舎。
IMG_5724.jpg
↑シンリンオオカミというらしい。おとなしそうなオオカミでした。

大人気の双子の白クマがいる世界の熊館。
IMG_5751.jpg
↑こぐま同士が遊ぶのはかわいいよねぇ。
IMG_5775.jpg
↑お母さんはかなり大きい。
みんなカメラを構えていて、こぐまがかわいいポーズをすると、
周りで一斉にシャッター音が鳴ります。

そして熱帯動物館。
IMG_5821.jpg
IMG_5834.jpg
↑ライオン。♂が1頭♀が3頭いました。

IMG_5846.jpg
↑アムールトラ。ここでじーっとこっちを見ていました。
IMG_5880.jpg
↑猫だね~。

かなり楽しかったのがこども動物園。
IMG_5933.jpg
IMG_5936.jpg
↑ウサギは結構でかいんですよ。

IMG_5945.jpg
↑クジャク。こんなに長いの引きずって大変だよね。
IMG_5931.jpg
↑鳥の青ってスゴイ。

エサやり体験もできる、リスザルドーム。
IMG_5957.jpg
↑全体がちょっと白く濁っているのは、隔てているアクリル?のせいです。
IMG_5964.jpg
↑大人サルの背中の上の子ザル。

続きましてカンガルー館。
IMG_5997.jpg
↑レッサーパンダ。2頭いたんだけど、結構活発に動くんだよね。

そして、フクロウとタカの森。
IMG_6008.jpg
↑エゾフクロウ。金網越しは難しい…。
IMG_6009.jpg
↑シロフクロウ。ちょっと怖い写りになっちゃった。

最後は猛きん舎。
IMG_5990.jpg
↑オオワシ。カッコいいねぇ~。

写真を載せていない動物もいっぱいいて、一通り見てまわりました。
かなり盛りだくさんで、14時頃にいったんだけど、17時の閉園までいました。
撮った写真の枚数は451枚!
途中、メモリがなくなると思って、サイズを小さく設定することになったくらい。
カメラを持って来ている大人も多かったよ。
コンパクトなデジカメのひともいたし、一眼なデジカメのひともたくさん。

最後、園内のオフィシャルショップで、
まくらに「エゾシカジャーキー」のおみやげを買いました。


帰って来てから、すぐにまくらの散歩に行きました。
だんなサマも私も動物園をかなり歩いたのでお疲れでしたが、
まくらには留守番をさせてしまったので、散歩は長めに。
しかし、途中雨が降って来た。雨が降っても私、疲れて走る元気ないし…。


前に円山動物園に行ったのはいつだったのか、
思い出せないくらい久しぶりだったけど、かなり楽しめました。
せっかくの年間パスポート、活用します!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

タグ : 円山動物園 双子のシロクマ 年間パスポート

23:12  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.14 (Thu)

GW2日目


GW2日目は、双方の実家に行きました
母の日より遅れること2日。わが家もやっと母の日でした。

カーネーションは買いません。絶対に食べ物です。
今年は、フルーツケーキファクトリーショコラティエマサールか迷い、
ショコラティエマサールは火曜が定休ということで、フルーツケーキファクトリーへ。

初めて行きましたが、楽しかったです。どれもこれもおいしそうで。
私、スポンジケーキが嫌いで食べないのですが、
ここはほとんどがタルトだから私でもかなり選べる。

だんなサマの実家の分と、うちの実家の分と選んで、待っている間、
ママ(おかんの姉ちゃん)はケーキを食べるのだろうか?と思って、
おかんに電話したところ「普通のケーキでいいんだって」と言われたものの、
普通のケーキにタルトが含まれるのかわからなかったから、
ママにはシュークリームを買いました。
シュークリームもおいしそうで、今度自分に買いたいです。


夕方にはだんなサマの実家へ。

番犬さくらにまくらはいつも吠えられるけど、まくらは気にしない。
おじいちゃんおばあちゃんの家でも、お父さんお母さんの家でも、
おとなしくしてました。
ケーキを渡しに行って、野菜をもらって帰って来ました。

その後うちの実家へ晩ご飯を食べに。
おかんから「なすび」を買って来てと言われて近所のスーパーへ。
レジに並んでいたらおかんからまた電話があって、今度は、
「はんなを駅に迎えに行って」と。

先にママん家に行ってシュークリームを渡して、
「これからはんなば駅に迎えに行って来るわ」と言えば、
「なつみが運転してかぃ?!」と…。
私が運転するんだったらおかんは私に頼まないよ、きっと。

そしてはんなを迎えに行ったら、
「ねーちゃん運転して来たの?」って…。
おかんがはんなの車を私に運転させるワケないよ。

これ、いつまで続くの???


晩ご飯の後に、フルーツタルト食べました。おいしかった。
でも、中にちょっとだけ入っているスポンジの意味がわからない。
フルーツの酸味とカスタードクリームの甘味がいいです。ぴったりです。
また食べたい。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:59  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

ハイジ牧場


去年のGWにも行ったんだけれど、今年も行きました。
去年のGWの話。

わが家のGW初日に行って来ました。
天気予報だと晴れだったので天気の心配はしないで行ったのですが、
途中雨が降り始め「どうしよう…帰る?」と思ったけど、大丈夫だった。

IMG_5338.jpg
去年はたぶんいなかったダチョウが2羽いました。

IMG_5412.jpg
ヤギから逃げるまくら。

IMG_5510.jpg
このヤギはまくらに触ろうと何回も手を出して来ました。

IMG_5349.jpg
ロバ。

IMG_5476.jpg
これなんていう動物?

IMG_5521.jpg
牛。

IMG_5391.jpg
去年もやったよね。

IMG_5421.jpg
これは去年やってない。

IMG_5381.jpg
これも去年やった。
後ろには馬がいます。

IMG_5531.jpg
IMG_5523.jpg
IMG_5536.jpg

IMG_5553.jpg
これも去年やりました。


到着してからは雨は降らなかったものの、結構寒かったです。
そんな天気のせいか、去年は賑わっていたパークゴルフ場もガラガラ。
1人しかいなかった。


帰りは去年同様、マオイの丘公園という道の駅に寄って、
「豚まん」を買って食べました。
1つ¥250と高いんだけれど、普通の肉まん2つ分はあるくらい大きいしおいしい。
ハイジ牧場で寒かったカラダが温まります。

人間が豚まんを食べている間、まくらはまくらのおやつを食べて、
帰りの車でまくらは寝て帰ります。


家から車で1時間くらいの距離でちょうどいいところです。
犬と一緒に入れるところは少ないからね~。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:59  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

敏感肌とは?


敏感肌の定義ってなに?
私が調べた限りでは、敏感肌に定義はないみたいで、
自分自身で「敏感だ」と思えば敏感肌らしい。

私は自分の肌を敏感肌ではないと思っているんだけれども、
最近、ちょっと違うのかも…と思い始めて来ました。


最近、使っている洗顔フォーム。
リーフ&ボタニクス フェイスウオッシュ レモングラス 120gリーフ&ボタニクス フェイスウオッシュ レモングラス 120g
()
不明

商品詳細を見る

↑これですが、なんかちょっとピリピリするなぁと思ってた。
初めて使った時からピリピリ感があったから、
「私にはちょっと合わないんだわ」程度に思ってた。


そして、このシリーズの化粧水。
リーフ&ボタニクス フェイスウォーター(リフレッシュ)180mlリーフ&ボタニクス フェイスウォーター(リフレッシュ)180ml
(2006/05/01)
不明

商品詳細を見る

↑これを使っていて、もう使い終わるところなんだけど、
コットンでこれをピチャピチャした後、なんか肌が赤くなる気がする。
ちょっとピリピリもするし。
でも、まぁ「気がする」程度なので「気のせい?」と思ってた。

当然、化粧する前にもこの化粧水を使うわけだから、
肌の赤みを消すために、黄色いベースを使ってるんだよね。


でもさ、最近思うんだけど、
化粧品云々でなくて、注射の前のアルコール消毒で、
拭かれたところだけ肌が赤くなるんだからさ、
化粧水にアルコール入ってたら、そりゃ顔だって赤くなるんでない?
同じことでないかと思うんだけど、どうなの???

昨日、新たな化粧水を探しにお店に行ったんだけど、
サンプルをもらって何も買わずに帰って来てしまった。
もらったサンプルの化粧水も、全種類アルコール入ってるみたい…。

そこで、今日は無印良品の「敏感肌シリーズ」の、
高保湿タイプの1番ちっちゃいのを、化粧水と乳液、両方買いました。
このシリーズはアルコールが入ってないんだよね。

さっき使ってみたんだけど、化粧水の吸い込みが悪いような気がする。
でも、考えようによっては、今まではアルコールのせいで蒸発してただけなのかも。
心なしか、赤くはならなかった気がする。気がする程度だけど。
でも、確実にピリピリ感はなかったよ。


本当は、美白ものの基礎化粧品が欲しいんだけど、
無印でも美白シリーズはアルコールが入ってるんだよねぇ。
美白シリーズのちっちゃいのがあれば買っても良かったんだけど、
普通のサイズしかなかったんだよ。

とりあえずは、アルコールが入ってないことが、
私の肌にいいのか悪いのか、見極めたいと思います。

テーマ : コスメ・スキンケア ジャンル : ヘルス・ダイエット

15:40  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

明日からGW


だんなサマの仕事柄、わが家は明日からGWとなります。
特に遠出はしませんが、近場で遊んで来る予定です。
あまり旅行は好きでないので私は別にいいです。
日帰りで十分です。

去年のGWは、まくらも一緒にハイジ牧場に行きました。
その前は、マイホームの設備を決めるので忙しかった。
その前は、まくらも一緒におたる水族館。今はもう、おたる水族館は犬は入れません。
その前は、結婚式の準備で忙しかった。

今年はカメラがあるので、いろんなものをバッシャバシャ撮りたいです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:54  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

どうでもいいところ


今日は3つも投稿してしまいます。


B型の私には、多くのB型と同様に、譲れない部分があります。
まぁ、B型に限らず譲れない部分はあるのでしょうが、
「他人には理解されない」譲れない部分があるんです。

・洗顔せ最後にゆすぐ時は年齢の2倍の回数ゆすぐ
・CDや本の並べ方にこだわる
とかね。

一応、私の行動全てに、私なりの理由があるのです。
だんなサマには理解できないとしても、私には理由があるのです。


一方、まったく気にしない部分もあります。
IMG_5048.jpg
↑ガスコンロの隅。

IMG_5055.jpg
↑化粧品なんかをしまってる無印の引き出し。

IMG_5052.jpg
↑私のPC。

わかりますかね?
私は「シールをはがさない」のです。
もちろん携帯の液晶も買った時の透明のシール貼ったまま。

ただ、言い訳させてもらいますが、これにも私なりに理由があるのです。
ガスコンロと引き出しのシールは、キレイに剥がれなかったらイヤだから剥がさなくて、
PCのフィルムみたいのは、PC持ち上げなきゃいけないのが面倒なだけ。
別に、使うのに困らないし。
引き出しとPCは私専用だし、
ガスコンロだって9割以上私が使って、私が掃除してるんだし。
ガスコンロの写真をクリックするとわかると思いますが、
シールの下の方にはちっちゃく、
「ご使用の際、このシールははがしてください」って書いてるよね。
もう1年半この状態です。

そういえば、TVにも「Full HD 1080」って書いたシール貼ってあるし、
カメラをしまっているケースにもJANコードのシールが貼ったままだわ。


私困らないし、だんなサマからの苦情もないし、このままでいいよね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:36  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

誕生花


自分の誕生日の花、誕生花って知ってますか?

私、花には一切興味がないのですが、その昔、中学か高校の頃、
自習か何かで図書館で本を読むということになり、
別に本なんか読みたくなかったので、本棚の間をうろうろしてて、
見つけたのが、誕生花の本でした。

今は誕生花も、調べるところによって違い、その日だけで5種類くらいあります。
その時の本には、私の誕生花は「コケ」とありました。
「誕生花」って書いてあるのに、コケってなんで???

花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
↑自分の誕生花、調べてみてください。

で、その時に「コケ」と言われたこととは関係ないですが、
私、庭でコケを育てています。

「育てる」っていうか、勝手に生えて来てるので、特に手も加えず、放っておいているだけ。
わが家の玄関側が南向きなのですが、玄関側にも少し生えています。
北向きの裏庭にはたくさん生えています。

たぶん、2種類生えています。
いや、素人目だから実は同じ種類なのかも知れないけど。
IMG_5101.jpg

IMG_5112.jpg
いや~、かわいい。

これからは、コケの殖やし方をちょっと勉強したいと思います。

そして、わが家の裏庭にはもう1つ気になることが。
IMG_5075.jpg
↑ちょっと写真が見難いのですが、これ何?

先月、私が草取りをしている時に「枯れ枝が刺さってる」と思って、
引っこ抜こうとしたんだけど、あっさりとは抜けなくて、
よくよく見たら芽のようなものが枝の途中にあって、
まるで挿し木をしたような状態だったんだよね。
「これは木なのか?草なのか?」と思って、様子を見ていたら、葉っぱが出てきた。

私は挿し木なんてしないし、種も苗も何か植えたことなんてない。
どっかから飛んで来た枝が、風が強くて地面に刺さったの?そんなことあるのか?
残念ながら、去年の裏庭の様子なんて覚えてないんだよね~。

農家の孫であるだんなサマに聞いてみても、これがなんなのかはわからない。
草なのか、木なのかさえ、今もわからない。

しかしさ、木と草の違いって何?
いや~、高校理科の教員免許持ってても、こんなことも知らないもんね、私。
ネットでちらっと調べてみたんだけど、ちょっと読んだくらいじゃわかりません。
もうちょっと調べてみないとダメだわ。

とりあえず「これはなんなのか」と思って、様子を見ています。
草でも、木でも、どっちでもいいけど、あまりにも虫が寄ってくるようなら、
抜くなり除草剤撒くなり、やっちゃいます。


地面に近い物を、写真に撮るというのは難しい。
土の上に寝そべる勇気はないのよ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:25  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

まくらの敵


先日、だんなサマが会社からもらって来てくれたのがこちら↓
IMG_5140.jpg
横腹には会社名が入ってるのでちょっと加工しました。

フワフワと浮いているのですが、まくらはこれがおっかないらしい。
そばに持って行くと逃げます。
確かにこのかわいくなさには逃げたくなるかも知れないよね。

しかもこれ、空気の流れですぐに動くから、
「え?!こっち向きに置いたっけ???」ってことが頻繁にあります。
まくらが怖がってかわいそうなので、今はもう隅っこに置いています。


昨日は、だんなサマが久しぶりに休みだったので、
まくらは今年初のドッグランに行きました。

IMG_5152.jpg
天気も良かったので、けっこうたくさんの犬が来ていました。

まくらは1匹の特定の犬だけをずっと追いかけることはないのですが、
逆に追いかけられることが多いです。
あまりしつこくされると、まくらも嫌らしく唸ったりもします。

昨日は30分ほど遊んで、帰りました。
まくらは疲れて来ると、だんなサマに飛び付くので、
そうなったら帰るようにしています。

帰って来たらぐったりでした。
IMG_5189.jpg

IMG_5203.jpg

しかしさ、ドッグランで写真を撮るのは難しいね。
いくらだんなサマがまくらを見ているとは言え、私も目を離せないし、
私も他の犬に飛び付かれたりすることもあるし。

やっぱり有料でも貸切ドッグランに行くしかないだろうか。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

15:48  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

探偵事務所

みなさん、探偵事務所といえばどこ?

実際にお世話になったことはないけれど、本やアニメでも良いです。
さぁ、どこ???

私が「探偵事務所」で思い浮かぶのは、
大沢在昌の小説、アルバイト探偵シリーズの主人公、冴木隆のお父さん、
冴木涼介の「冴木探偵事務所」。
名探偵コナンに出てくる「毛利探偵事務所」。
あと、ちょっと古い?けど、2時間ドラマで水谷豊が出ていた、土曜ワイド 探偵事務所の
「アイワ探偵事務所」。
この3つくらいのもんです。

で、私が気になったのは、
「探偵事務所の1Fはなぜ喫茶店?」
ということです。

冴木探偵事務所の1Fは、喫茶店「麻呂宇」。
毛利探偵事務所の1Fは、喫茶「ポアロ」。
アイワ探偵事務所の1Fは、焼鳥屋「多美」。
あー、1つは焼鳥屋だった。


私、コナンはそんなに詳しくないため、いろいろと調べてみたところ、
どうやら毛利探偵事務所は、失礼ながらあんなんでいて、自社ビルらしい!
ということは、喫茶アポロは家賃を納めているってことだよね?

一方、冴木探偵事務所の入っている建物は、麻呂宇のオーナーの持ち物で、
オーナーの好意で安く借りられているはず。

そして、焼鳥屋の上のアイワ探偵事務所は、私の記憶だと、
焼鳥屋の女のひとに家賃を請求されていた覚えがあります。


実際の探偵事務所はどうなんだろうね?
1階だと、周囲の目が気になって、客が入りにくいような気もするよね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:36  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

蛇にピアス


私には珍しく、読んだことのない作家。
それも「芥川賞受賞」っていう、それだけで買ってみました。

蛇にピアス (集英社文庫)蛇にピアス (集英社文庫)
(2006/06)
金原 ひとみ

商品詳細を見る


読み始めて2ページくらいで、もうやめようかと思った。
それでも薄っぺらい本なのでかかっても1時間半だろうと思って読み切りました。
結果、1時間くらいで読み終わりました。

私には理解できない。
解説は村上龍が書いていたけど、芥川賞の選考会でもすんなり決まったらしい。

私がキライなだけで、文学?としては優れているっていうことなのか。


しかし、今、歴代の芥川賞受賞作をつらーっと見てみても、
この本以外に、私が読んだことのある本は1冊だけ。

一方、吉川英治文学新人賞だと、10冊近く持ってるんだよね。
江戸川乱歩賞では5冊くらい。
相性の問題なんだろうか。

もう「芥川賞受賞」には惑わされない。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

19:05  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.01 (Fri)

殺人鬼


4月、最後の本はこちら。

殺人鬼 (新潮文庫)殺人鬼 (新潮文庫)
(1996/01)
綾辻 行人

商品詳細を見る


活字だから大丈夫だけど、映画やドラマだったらたぶん見ない。
血まみれは平気だけど、なんていうか「迫り来る恐怖」みたいの、私は苦手。

基本ホラーですが、ミステリ的な要素もあっておもしろかったです。

4月は4冊しか本を読みませんでした。
来月はもっと読みたいわ~。


話は変わりますが、札幌は非常に暖かいです。
昨日、朝に暖房を切ってから、今も切ったままです。
今日の昼間は、2階の窓と、天窓を開けて空気の入れ換えをしました。

わが家のGWも暖かいままで迎えたい。
今年は申し訳ないけれど、まくらにはお留守番をお願いして、動物園に行きたいです。
らっこのくーちゃんを見に行きたいけど、ちょっと遠いし、
川に落ちる可能性、高いよね、私。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

20:44  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
