Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2009年04月
2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.30 (Thu)

とうとう来るのか?!


新型インフルエンザが流行しているようです。

去年はドラマなんかでパンデミックがかなり注目されてましたが、
その後一切そんな気配はなかったので、すっかり忘れていました。

まだ日本には上陸していないみたいだけど、そのうちするんだろうね。


去年、わが家ではTBSのドラマ、ブラッディ・マンデイを録画していて、
この前、最終回までやっと見終わりました。

が、あの最後ってどうなの…、と思った。

物語の中に「中性子」っていうのが出てきたんだけど、
その中性子が思い出せなくて、だんなサマも私に説明出来なくて、非常にもやもやした。
中性子爆弾はわかるんだけど、中性子そのものが、思い出せなくてね。

あとね、誰のせいでもないけれど、公安の情報分析官の役で出ていた、吉沢悠。
あのひとさ、昔、動物のお医者さんでハムテルをやってたでしょ?
あのイメージが強くておかしくてしょうがなくてね~。
公安よりハムテルの役の方がよっぽどハマってたと思うよ。


他には、NHKの感染爆発~パンデミック・フルーも見ました。
こっちの方が危機感があって、私は好きです。



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:54  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.29 (Wed)

何もしてない


今日は午前中に起きたんだけれども、特に何もしませんでした。
お昼寝したくらい。家事は何もしてません。

お昼寝の後に、まくらと散歩がてら実家に行って、
実家で晩ご飯を食べて、お父さんに送ってもらって帰って来ました。
晩ご飯はお好み焼きでした。

写真は昨日、掃除機をかけた後のです。
IMG_4976.jpg
↑まくらのおもちゃは、ハウスの上に置いてあります。

IMG_4965.jpg
↑手前にあるにわとりはまくらは興味がないです。

IMG_4982.jpg
↑手前にある茶色いのはクリームパンのおもちゃ。

IMG_4991.jpg
↑結局おもちゃは取れませんでした。

おもちゃをソファに置いてあげると遊ぶのですが、
寝る前にそのおもちゃを咥えて2Fの寝室に持って行くので、
おもちゃがベッドの上にたまってしまいます。
ベッドから1Fにまくらが自分で持って行ったことはありません。


IMG_5043.jpg
↑まくらの口周りは茶ばんでます。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:23  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

ネイルの国の王子様



ネイルの国の王子様

この前まで、NHKの教育の方でやってた番組なんだけど、知ってる?
なんとなくで録画したんだけど、かなりおもしろかった。


この番組が始まる前だったけど、えりちゃんにジェルネイルをしてもらった。
でもね、私の爪からはあっさりと剥がれてしまった…。
2週間くらいは持つはずなのに、3日くらいでベロンベロンに。
私の爪には向いてないのか。

今は普通のマニキュアを塗ってます。
乾くまでの時間がもったいなくてもどかしい。
塗った後の爪に垂らすとすぐ乾く、みたいなのがあるんだけど、本当に速いのかな。
昔、スプレータイプの速乾剤?使ってたんだけど、劇的ではなかったなぁ。

そんな私の今の手はこんなんです。
IMG_5040.jpg

なんかさ、ネイルサロンの紹介写真とかって、
爪を見せるためにすごく不自然な手の形してない?
私はまくらの右手を握ってみました。

そして思った。やっぱりカメラは重い。
SONYのαのTVCMで岡田くんが片手で歩きながら撮ってるけど、
あのカメラは私の使っているカメラよりさらに重いはずなんだよ。


腕力の問題?それとも握力?


カメラで思い出した。
今日、わが家の前に車が停まり、助手席からデジカメが向けられました。
かなり不愉快。

わが家を建てる時、確かに外壁材とか参考にするのに、
住宅地を徐行運転して時には停まって眺めたりもしたけど、
写真は撮らなかったよ。

助手席に乗っていたのは30代後半くらいの女性でした。
窓を開けてカメラをこっちに向けていたので、撮っていたのは明らかだよね?

もちろん車のナンバーは控えました。
本当に思い出すだけで不愉快。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:29  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)


昨日も読書。

鎖 (文春文庫)鎖 (文春文庫)
(2005/07/08)
北方 謙三

商品詳細を見る


ブラディ・ドールシリーズ以外の北方謙三は2冊目です。
期待したほどではなかった。
でも、中盤から小樽が舞台になって、楽しめました。

小樽で思い出したけど、若鳥の半身揚げで有名な「なると」が、
わが家の近く(車で5分くらい)に出来ました。
1度、小樽の本店のを持ち帰って食べたことがありますが、おいしかったです。
でもでも、半身揚げである以上仕方がないけど、食べにくい…。
食べやすさでは断然ケンタッキーだよ。

買いに行ってみたい気もするんだけど、たぶんあそこ、駐車場ないよね。
どうなんだろう?あるのか???
あそこで路駐されると迷惑なんだよね~。
特に土日は、左は路駐が多いし、右は右折したい車で進まないし。


あー、眠い。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

18:42  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.27 (Mon)

三つ首塔


昨日もF1を見てから読書。

三つ首塔 (角川文庫―金田一耕助ファイル)三つ首塔 (角川文庫―金田一耕助ファイル)
(1972/08)
横溝 正史

商品詳細を見る


3時間ほどで読み終わりました。
こんなにひとが死ぬ本は久しぶり。

ちょっとずつ積ん読を消費しています。
私、持っている本はすべて、PCに入力してあります。
現在の積ん読の数は、7割くらいが小説で、文庫単行本ひっくるめて67冊。
中にはシリーズものになっていて、5作目は持っているけど、4作目をまだ読んでいない、
みたいな状況で読まれるのを待っている本も何冊もあります。

読書もいいんだけど、わが家のGWまでに、
もう少し早起きできるようにならないとだわ。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

18:26  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

火車

約2ヶ月ぶりに本を読みました。

火車 (新潮文庫)火車 (新潮文庫)
(1998/01)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


昨日の夜、TVでF1の予選を観終わってから、読み始めて、
朝、だんなサマが会社に行く時に読み終わりました。

結構おもしろかったと思います。

しかし、おかげで最近は午前中になんとか起きられていたのが、
また夜型に逆戻りしそうな予感です。
やっぱり夜型よりも朝方の方が、家事ははかどるんです。
掃除機なんて夜はかける気にならないもんね。
うるさいとかいう問題でなくて、暗いの。
どんなに電気を付けても太陽には勝てないんだわ。


あ、札幌は今、雪が降ってます。
うっすら積もってきたくらいです。
世間様は昨日からGWらしいですが、今年もわが家は関係ありません。
わが家のGWは再来週くらいです。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

18:44  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

最近のまくらさん


水曜は、初めてマルヤマクラスに行って来ました。
駐車場が混んでいて、15分くらい待ったけれども、中は全然混んでなかった。
でも、スポーツクラブが結構ひとがいたように感じた。

特にこれといってスキな店もなかったし、しばらくは行かないだろうな…。

そんなこんなで、まくらの散歩の時間が、
いつもよりもだいぶ遅くなってしまったんだよね。

IMG_4675.jpg
↑しかも、ほんの少しだけど雨が降りだして来て、こんな空だった。

IMG_4691.jpg
↑でも、夕日はそれなりに見えました。

IMG_4702.jpg
↑まくらも一緒に。
 右下にいるのわかる?


続いて木曜日。

木曜日は朝から壁紙の業者が来ました。

今年に入ってから、キッチンパネルを交換してもらったのですが、
その際に、業者がキッチンの天井のクロスを剥がしてしまっていて、
それをやっと、昨日直しに来てもらったのです。

まぁ、そのキッチンパネルもお願いしてから直してもらうまで、
何か月もかかってるんだよね…。

で、9:30くらいにやって来て、私は起きられないので、
だんなサマが対応していたのですが、
12:00を過ぎても終わる気配がないので、
仕方ないので私も1階へ行きました。

キッチン・ダイニングとリビングがビニールで仕切られていて、
私たちはキッチンとダイニングには行けない…。
冷蔵庫にも行けないし、私の薬もキッチン…。

仕方なく、薬も吸えず、何も飲めず、リビングで待機。
私の目で見て「あとは片付けだけかな?」と思ったところで、
業者が「あのーお昼食べてきますんで…」って!!!
だんなサマが聞いたところ、その業者のお昼と残りの作業は、
30分ほどで終わるということでした。

私、呆れて何も言えなかった。
業者が作業している間、当然私たちも何も食べてないんだけど…。
30分もガマンできないくらいお腹空いてるの?

実際にひとが住んでいて、そこで生活している、
そういうところで仕事をしているという自覚、ないのかな。
普通に新築の家で作業しているのとは違うと思うんだけど。

三流大学にも届かないような大学しか出てない私に言われたくないだろうけど、
「学がない」ってこういうことなの?
だんなサマに聞けば、社名も言わないし、名刺ももらってないって。
どうなってるんだろう。

結局、30分では終わらず、1時間かかりました。


そうやって、木曜日は買い物に行くのも遅い時間になってしまい、
まくらの散歩も夕方ですごく寒かった。

IMG_4879.jpg
↑散歩から帰って来たところです。
 まくらのまつげは必ずどっちかしかキレイにカールしてない。
 両方ってならないんだろうか。

IMG_4911.jpg
↑散歩の後は、玄関に入ってから足を拭きます。
 写真でだんなサマが座っているベンチ、本当に付けてよかった~!
 ブーツや長靴を履くこともない夏も、まくらの散歩の後に大活躍です。

今日は、玄関の靴を置く場所を掃除しましたが、ムダに広い…。
靴を履かなくても、手を伸ばせばドアの鍵を開けられるくらいがちょうどいいのかも。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

17:42  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.21 (Tue)


昨日の夜のこと。

その日は晩ご飯にうどんをする予定でいたんだけど、
次の日の晩ご飯のためにカレーを作っていて気付いた。
「うどんを茹でる鍋がない…」

普通のご家庭、鍋やらフライパンはいくつあるのかね?

わが家には
・直径26~30cmくらいの大きなフライパン
 →チャーハンなど炒め物全般
・直径22cmくらいの両手鍋
 →カレー・シチューなどの煮込み料理、麺や野菜を茹でる時、揚げ物など
・直径15cmくらいの片手鍋
 →両手鍋では大き過ぎる時(ゆで卵を作ったり)
・直径15cmくらいのフライパン
 →大きいフライパンでは大き過ぎる時(オムライスの卵を焼いたり)
・米を炊く鍋
 →使ったことない

以上の5種類。
使用頻度は両手鍋が圧倒的に高いです。

どう?普通?少ない?
もし買い足すとしたらどんな鍋を買えばいいと思う?

おかんが言うには「大きい中華鍋が1つあるといい」らしいけど、
鍋が大きくなると、作る量が増え、食べる量も増え、体重も増え…。

でも、スパゲッティを茹でる時なんかは、ちょっと鍋が小さい。
でもでも、鍋が大きくなれば、入れる水の量も増え、
お湯が沸くまでの時間が長くなるでしょ。
私、お湯を待つのとかイヤ。

わが家で日々使っている4つの鍋はどれも、頑張れば食洗機に入ります。
ちなみに炊飯器の内釜も入ります。うちの炊飯器、3合炊きだから。
2人だけど大容量の食洗機にして良かったと思います。

そうそう、昨日、近所のスーパーに買い物に行ったんだけど、
入口のところに「定額給付金コーナー」みたいのがあって、
5.5合炊きのIH炊飯器が、\12,000だった。
2人分の\24,000じゃ、私が欲しい掃除機は買えないしなぁ。
でも、私たぶん米の味わかんない。
まともに米を食べるようになって、もうすぐ10年だし、そろそろわかるようになる?

今の炊飯器、時々「あ、ちょっと柔い?」っていう時があったりするけど、
「水多かったかな?」くらいにしか思ってない。
まさかもう壊れてる?

でも私の性格上、本当に炊けなくなるまで使うんだろうな。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:04  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.19 (Sun)

グラタン


私はグラタン大好きです。
小さい頃からずっと好きでした。

そして昨日、やっと自分で作りました~!
IMG_4642.jpg

今まで作らなかったのは、皿がなかったから…。
気に入ったデザイン、納得価格の耐熱皿がなかったんだよねぇ。

それがこのパイレックスのグラタン皿が、近所のスーパーで、
30%引きでワゴンセールしてたから、4枚、売り場にあるだけ買ってしまった。

それで念願叶って、昨日グラタンを作ったのです。

しかしさ、グラタン皿4枚を満たすには、一体どれくらいのグラタンが必要なのか、
それがわからなくて、ちょっと困ったよね~。
ホワイトソースを作ってから、具をどんどん足していったんだけど、
「多過ぎるかも」と思って、具を足さなかったら、結局足りなかった…。
もう次からは大丈夫!

でも、昨日食べてて思ったんだけど、マカロニ入れなかった。
すっかり忘れてた。次は入れよう。


4つ作ったので、昨日の夜に食べて、今朝(昼)も食べました。
こうやって次の日も食べる用に、2人だけど4枚買ったのです。
朝からグラタンで幸せでした。

グラタン効果に加え、天気も良かったので、まくらの散歩は50分くらい行きました。
さらに、草取りも3時間弱。
最近は、抜きやすい草、抜けにくい草が見分けられるようにもなりました。

家の周りには、ぐるっと砂利が敷いてあるので、
砂利の中に生えている草、砂利際に生えている草を抜いて、
さらに、いろんなところに生えている抜きにくい草を抜きました。
抜きにくい草は、大きくなるともっと抜きにくくなるはずだと思うからね。

先週から草取りをしていますが、まだ全部は取れていません。
見逃してしまった草や、新たに芽を出した草もあって、なかなか終わらない。
「草・虫、全滅」を目指して頑張ります。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:38  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

草取り


昨日は3時間近く、裏庭の草取りをしました。

まずは、裏の家との境界線のあたりから始めてます。
わが家の裏で敷地が隣接しているのは2軒ですが、
どちらの家もアスファルトにしたりとかはしていないので、
根っこで繋がって、隣の敷地に芽を出してはいけないと思い、境界線辺りから。

しかし、その境界線は本当に微妙なもので、
抜いてしまっていいものやら迷うことが多いです。
でも、裏の家もそんなに雑草を抜いている様子はないし、
「庭に凝ってるんです~」「庭にお金かけてるんです~」
という様子もない?ので、抜いても怒られないだろうと思う。

草取りが好きなわけではありません。
夏になって窓を開けて虫が寄ってくるのはイヤなので、
虫が集まる原因となる草を生やさないようにしているんです。

虫に食べられない草ってないんだろうか?
そんな草だったら虫も寄って来なくて、別に生えててもいいのに。
キリンかなんかに食べられたら、おいしくなくなる草?木?あったよね。

草は虫に食べられない努力をしないんだろうか?


今日は札幌は午後から降水確率が50%だそうなので、
まくらの散歩はもう行ってしまいました。
まだ雨は降って来ていません。
今日は草取りどうしよう…。途中で雨降って来たらイヤだしなぁ。

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

12:38  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

ラーメン


わが家では夜ごはんにラーメンを作ることがあります。
ここ3週間くらいは週に1回くらいの頻度でした。

わが家は毎回「みそ」です。
どこかラーメン屋さんに食べに行っても、2人ともみそ。
私は記憶にある限りしょうゆは食べたことがありません。

IMG_4630.jpg
一味をかけてラー油もかなりかけます。

なるとがあるといいんだろうけど、ラーメン以外になるとを使う料理が思い浮かばない。
2人でなると1本を消費するのは大変なので入れていません。
麺は4人分を2人で食べています。
本当は3人分のでもいいんだけど、4人分のが安く売ってるから4人分。
だんなサマの方をちょっと多くしたり、とかは一切ありません。

IMG_4631.jpg
もやしはしゃきしゃき感が残っている方が好きなので、かさばります。
普通のラーメン屋さんの大盛りよりは多いと思います。


ラーメンに限らず、料理は手際が大切なんだと思う。
だんなサマに手伝ってもらうと、逆にジャマなことが多い。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:22  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.14 (Tue)

首が!!!


最近、なんとか午前中に起きているのですが、
今日はさらに早く、9:30頃ベッドから出ました。

今週はゴミステーションの掃除当番なので、
燃えるゴミの日だった今朝、掃除をしました。
その後、録画しておいたドラマを見ながら朝ごはんのパンを食べ、
なにかをしようと台所に行った時、
首がバキっとなって、左側に曲がらなくなりました。
もちろんかなり痛い。

こんなに痛いのは、10年くらい前にバイト中になった、
腰の椎間板ヘルニアの時くらいだと思う。
あの時も、やっぱりバイト中にバキって腰で音がして、
「店長、私帰ります」って言って、その後何も出来なかったんだよね。

しかし、こんな日に限って、私の中では予定が…。家事の予定が。
今日は、天気予報で雨だって言うから、昨日のうちに草取りを頑張って、
今日は換気扇の掃除をしたり、掃除機をかけたりする予定だったのに…。

確かに、最近、首の左側が痛かったんだよね。
でも「肩こりひどいのかな~?」程度にしか思ってなくて、別に何もしてなかった。
枕の高さが合わないのもあるんでないかと思う。
私は絶対に横向きで寝るからね~。
それに加え、まくらが私の枕の上に寝たりするから、
私は枕の下1/4くらいしか使えていないこともあるし…。

予定されていた家事は、結局、やりました。
換気扇の掃除も、掃除機も。さらに、洗濯も、買い物も。
買い物行く時、首の湿布を隠したかったんだけど、
髪の毛でちょっとごまかす程度にしかならなかった。
買物は自転車だったので、後ろを見る時、辛かったわ~。
眼だけすごい頑張ってみるんだけど、全然見えないのね。
あ、もちろん、まくらの散歩も行きましたよ。

しばらく湿布のお世話になりそうです。
湿布を隠す、ストール?ショール?が欲しい。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:00  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.11 (Sat)

実家へ


今日はお昼ちょっと前に起きました。
そして、昨日の夜、食洗機を回すのを忘れていたことが発覚してショック。

13時過ぎにまくらの散歩へ。
今日は天気は良かったんだけど、風が冷たかった。
いつもより長く散歩に行こうと思ったんだけど、
天気のいいこともあったのか、結構ひとがいて、ちょっと長いだけの散歩でした。

帰って来てから、ご飯代わりにおやつ「えだ豆スナック」を食べました。
冬の間、見ないな~と思っていたら、3月下旬から8月末までの期間限定なんだって。
去年も数えきれないくらい食べたんだよね。もちろんとうもろこしの方も好きです。
亀田のお菓子は食べた事のないものでも安心して変えるよね。

お菓子の後は、家の前の草取りをしました。
まだまだちっちゃい草ばかりですが、今のうちにやれるやつはやってしまう。
雑草の根を掘り起こしていたら、まだ地上に芽を出す前のスギナ?を見つけたので、
それももちろんぶちっと引っ張ってやりました。
本当は根っこをどこまでも追いかけて行きたいのですが、
スギナは引っ張りに弱いのか、ちょっと引っ張っただけで切れちゃう。

わらじ虫は1匹だけ見つけましたが、スコップですくって排水溝へ。
わが家の敷地内に住むなら、私に見つかってはダメなのよ。
だんなサマがいる場合にはだんなサマにやってもらいますが、
いないならいないで、それは私がやるしかないんだからやります。
ゴキブリを思えばなんてことないね。

その後、はんなが誕生日プレゼントを取りに来てくれるということで、
草取りの後片付けをして家の中へ。
はんなが帰る時に、車に乗せてもらって、まくらと実家へ行きました。

実家の庭のとがりねずみらしきの巣穴を写真撮ろうと思って行ったのに、
お父さんに埋められちゃってた…。
結局おかんにおかずをもらって、お父さんに送ってもらって帰りました。

IMG_4585.jpg
後ろにいるのはお父さんです。

IMG_4615.jpg
はんなと並んでソファに座ってます。

IMG_4627.jpg
写っていませんがまくらの視線の先にはおかんがいます。
この柵?はまくらには余裕で飛び越えられる高さですが、行きません。
実家に行く度、ここから「りんごくれ~」とおかんにプレッシャーをかけます。

今日もりんごをむいてもらって、1度に食べるには多いので、
お持ち帰りになりました。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:32  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

早起き


今朝は目覚めたのが7:44。
私にはいつ以来か思い出せないくらいの快挙!
外から聞こえて来た子供の声で起きました…。
札幌市の小学校は昨日から始まっているらしいよ。

目覚めたのは7:44でも、ベッドから出たのは10:00近く。
寝起きすぐにはカラダは動かないからねー。
朝シャワー浴びるひととか、信じられないもん。
寝起きは腕は上がらないし、首は曲がらないし、髪洗えない。

起きてTVを見ながらコーヒーを飲んで、洗濯をしました。
お風呂の残り湯で、なんやかんやと4回洗濯。
4回目の洗濯はちょっとつけ置きをしたかったので、
つけ置きしている間にまくらの散歩に行きました。


いつもの河原は、橋のところから上流へと向かっていくのですが、
今日は初めて下流へと向かって行ってみました。
私の思いつきで「下流にも鴨はいるのか?」と思ってね。
鴨はいなかったよ。
しかも、あんなちっちゃい川のくせに、やっぱり下流に行くと、
川幅もちょっとは広くなってることがわかりました。
川沿いを歩いて行くと、大きな道路にぶつかるんだけど、
もうさ、トラックとかも通るような道路で、おっかなかった~。
まくら、トラックとか関係なく、動くものには寄って行きたがるんだもん。

もうこの道は通らないような気がする。
誰にも会わないのはいいんだけど、周りに民家とかもなくて、
「私、ここで川に落ちても誰にも見つけてもらえないだろうな」って、
あんまり楽しくない気持だったから…。


帰って来てからは、つけ置きしておいた洗濯物を洗って、
ご飯代わりの「さやえんどう(お菓子の)」を食べながら、
録画しておいた「新堂本兄弟」を見ました。
この番組、ここ1年以上は欠かさず見ています。
別にお父さんに特に不満はないけれど、
高見沢俊彦がお父さんだったらいいよね~。
↑リンク先、音が出るので注意。
楽しそうだけど疲れそう?

ご飯を食べた後、まくらをハウスにしまって、ソファにコロコロかけて、
布団にもコロコロかけて、掃除機をかけました。
コロコロも掃除機も、家事の中では最も嫌いなことかも知れない。
整理整頓は好きだけど、掃除機はねぇ~。
でも、その大嫌いな掃除機をかけないと、ぜんそくの発作起こすからね…。
整理整頓しなくても発作起こさないんだけどね。

掃除に限らず、やらなきゃいけないことはやりたくなくて、
やらなくてもいいことは進んでやりたい。

今日は天気もいいので、2階の窓を3か所開けて、
階段の上の天窓も開けて、音楽かけつつ掃除機かけました。

ちょっと休憩してから、洗面台を洗って、鏡を拭いて。
やっぱり自分の思い通りになった部分はちゃんと掃除するのよね~。
だからお風呂はあんまり積極的にはしない…。泡リズム付いてないから。


そして今、ちょっと眠いです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:12  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.06 (Mon)

マレーシア


昨日のF1見た?

マレーシアのクアラルンプールで行われていたのですが、
すごい雨で途中でやめちゃったよ…。
中断になって結局、その後は走らず、
セーフティーカーの入った時点での順位で、
ポイントは通常のポイントの半分でした。

しかし、今年は先週のオーストラリアから波乱です。

フェラーリどうなるの???

私、中嶋一貴が本当にキライ…。
唯一の日本人だからTVとかでは注目するのはわかるんだけど、
私はどうも好きになれない。
佐藤琢磨の時はむしろ応援していたんだけどなぁ~。
私が言うのもなんだけど、あの平面顔と、頭を揺らしながらしゃべるのがイヤ。
頭を揺らしながらしゃべるのは、どんなにカッコイイひとがやってもイヤ。たぶん。

F1を見ていて、いつも思うんだけど、
マシンの性能なのか、ドライバーの力量なのか、
どっちが大事なの?
どっちも大事なのはわかるんだけどね。
例えば、この前引退したシューマッハがフェラーリじゃない車だったら、
シューマッハはそれでもあんなに勝てたの?どうなの???

競馬の馬と騎手の関係も私はわからない。
単純に「馬が速いんじゃないの?」と思ってしまうよ、私は。
でも、犬ぞりの犬とマッシャーの関係はなんとなく違うと思う。


TVつながりでもう1つ。

昨日、先月録っていたきらきらアフロを見ていたんだけど、
松嶋が言っていた、
「食べるのと歩くのが遅い女は仕事が出来ない」
っていうようなこと、すごく納得した。

きらきらアフロは毎回ビデオ録って見ています。
でも、北海道はだいぶ遅れて放送されてるんだろうね。
スポーツ番組と一緒の枠にされているのが、
録画する人間には不便なんだけどね。

あとさ、松嶋の夢の黒ナプキン、すごい使ってみたい!
男のひとにはわからないんだろうけどさ。
今月25日に発売されるそうです。
買うかどうかはわからないけど、店頭では絶対に手に取って見ちゃうよな~。
楽しみだわ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:44  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.03 (Fri)


水曜日の散歩の写真です。

IMG_4427.jpg
まくらはアスファルト色。

IMG_4449.jpg
私はカメラを持っているので、当然リードはだんなサマ。
私に比べて甘いので、まくらは引っ張ります。

IMG_4556.jpg
これなんて家までもうちょっとのところまで来ているのに、まだ引っ張る。

まくらの散歩コースの川は、とてもとても汚いです。
それでも鴨が来るのです、毎年。
IMG_4470.jpg
つがいでいるのわかる?
でも、どっちがオス?普通に考えたら緑っぽい頭のがオス?

IMG_4500.jpg
こっちはもうちょっと上流に行ったところにいた別の鴨たち。
私たちに気付いて、ささーっと泳いで逃げて行ったんだけど、結構速く泳ぐんだね。

IMG_4520.jpg
この日の山はもやもやでした。


今日は庭のゴミ拾いをしていて、今年初のワラジムシを発見しました。
そんなの見つけてしまったら、もうゴミ拾いどころではなくなって、
バケツに水を汲んで、巣?にちょっとずつ流し込んでやりましたが、
バケツ2杯分を流しても、水が引けばまた動き出し、
殺虫剤がないので、台所用の漂白剤をかけてみました。
それでも効いてるんだかどうだかわからなかったので、
バケツに漂白剤を垂らして水を入れ、それをまたバケツ2杯分流し込みました。

だいぶ弱まったのを見届けてから、自転車で近所のホームセンターへ、
ワラジムシ用の殺虫剤を買いに行きました。
「ワラジムシ」とでかでかと書かれていてるのが1種類しかなく、
迷うことは出来なかったものの、「粉末って効くんだろうか?」と悩み、
結局買いました。

どうなの?粉末の殺虫剤って効くの???
液体で、虫にかけたらじゅわって、虫が溶けちゃうくらいのってないのかな。
それか、線香みたいなので燃やしちゃえるのとか。
粉末かけて、すぐに死んでくれないと困るんだよな~。
動き回って粉ふりまかれると、まくらも通るから困るんだよ。

やっぱり割りばしかなんかで1匹ずつ、道路の排水口に落とすのが安全だろうか。
軍手を履いてたって、割りばしを登られたら絶叫だよな…。


久しぶりに自転車に乗りました。何年かぶり。
なぜだか腕が痛い…。


殺虫剤は、明日以降。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:36  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
