Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2009年03月
2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.31 (Tue)

雪解け


わが家の周囲は、車道も歩道ももう雪は残っていません。
今年は雪が一気に解けたので、雪解け時期の散歩の後の大変さも、
短い期間で済んで良かったです。

先週の水曜日、まくらの散歩で撮った写真です。

IMG_4280.jpg
こんな具合に道路はもうアスファルトです。

IMG_4294.jpg
まくらのリードがたるんでいるの、わかる?
引っ張らないように歩いてもらう練習は今も続いています。
昨日、雨で散歩に行けなかったせいか、今日はすごい引っ張られた…。

IMG_4330.jpg
いつもの散歩コースの川原も基本はアスファルトですが、一部砂利道です。
この砂利道の部分は、再来年くらいには橋がかかるらしい。
橋を渡ると大きな公園に行けます。車は通れません。

IMG_4318.jpg
散歩コースから見える山です。意外にくっきり見えます。
山はまだまだ雪です。


もっと暖かくなったら、物置にペンキ塗りたいです。


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:43  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

見つけてしまった…。


親知らずを抜歯している動画を見つけてしまいました…。

下の画像では、今まさに手術が始まったようなところですが、
実際に再生すると、まずはレントゲン写真が映し出され、
親知らずが完全に寝ています。
私の下の親知らずはまさに同じ状態です。

血の苦手なひとは再生しない方がいいと思います。

私は見たよ、もちろん。
音声は入っていません。音声入ってたら見られなかったかも知れない。
このひとは4分割くらいされてたね。
しかし、キレイに縫い合わせるもんだね~。感心するよ。

私の口の中でも同じようなことが行われるんでしょう…。
絶対おっかないよな~。
痛みよりも恐怖心の方がイヤ。

でもやっぱり、何事も経験だと思うから、全身麻酔では記憶に残らなくて、
なんだかもったいない気もする…。
ただ、口を開け続ける自信がないよなぁ~。





















どうせ抜歯するんだったら、こうやってビデオに録っておきたいよね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

02:12  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

結婚記念日


先日、大学の時の友達から久々に、本当に久々にメールが来て、
「今日、入籍しました!」と。

大学の時の友達ですから、当然九州で出会ったんだけど、
私は北海道から、彼女は関西から来ていて、彼女は今、道央の辺りに住んでます。
不思議なもんだよね。
まさか自分がまた北海道に住むとは思っていなかったし、
大学の友達が北海道に来るなんて考えてもいなかった。

友達から入籍報告のメールが来たその日、なんとわが家も入籍した日だった。
結婚記念日が同じひとって、今までいなかったなぁ。
ま、聞くことなんてないけどね。
親の結婚記念日も知らないしね。
自分の結婚記念日も昔の免許証見て確認したくらいだし。


だらだらとニート主婦をしてたら、いつの間にやら丸5年。

まくらが家族となり、マイホームに引っ越しもして、それなりの変化もありました。
変わらないのは、私が朝起きないこと。

6年目にして、私にしては早起きをしなければならない仕事が始まります。
変わってしまうのか?私。
それともさっさと仕事辞めちゃう???

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:50  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

病院


昨日は、朝早くから健康診断へ行って来ました。

というのも、来月からパートに出る予定なので、働く前に行けと。
街の中の病院なんて初めて行ったよ。

視力・聴力・尿検査、レントゲン、身長・体重測定、
心電図、血圧、採血と盛りだくさんでした。
心電図なんていつ以来???
今も吸盤の跡が残ってます…。

採血の時に看護士さんに「採血されて気分悪くなったこととかないですか?
と聞かれたので、献血は貧血起こしたな…と思って、
たくさん抜かないですよね?」「10ccくらい」「じゃあ大丈夫です
そんな会話をしながら消毒をされて、針をさされたのですが、
すみません、そういえば、消毒のアルコールがダメでした…
その時すでに、3本中2本目の容器に血は入っていました。
皮膚が赤くなるだけのことなので、冬で長袖だし、なんてことありません。

最後に医者に診察されたんだけど、思いのほかいい先生だった。
レントゲンでは背骨が左右にやや湾曲していた。
そして、左の鎖骨に比べて右の鎖骨が高いのに、
肺の上辺は左の肺の方が高いということがわかりました。
姿勢が悪いんだろうね」と。

心電図、血圧(120の78)、尿検査も異状なしでした。
採血の結果は後日教えてくれるとのこと。
低血圧に見られがちですが、そんなことはないんです。
健康診断は1時間かからないで終わりました。


しかし、昨日は歯医者の日でもありました。

昼前からため息をついて「あと5時間後…」とか思ってしまう。
もう、それくらいイヤ。

まずは、歯科衛生士さんに、歯磨き指導をされ、その後に、歯医者登場。
最近、なんとなく親知らずを抜いてしまいたい気持ちになっています。
しかし、寝ている親知らずを抜くのに2時間かかると言われれば、
2時間も口を開けている自信はない…。
歯磨きしている時間でさえ顎が痛くなるんだもん。

で、正直に顎が痛いことを言いました。
顎がパキパキなることも言いました。
どれ?」と言われ、歯医者に顎を押さえられ、
私は音がするくらいまで口を大きく開け閉めすると、
わ、聞こえる」と歯科衛生士さんが!!!
私、思わず「え?聞こえるんですか???」と聞いたら、大きく何度もうなずかれた。
今までずっと、自分にしか聞こえていないんだと思ってた…。知らなかった。
これ、帰って来てからだんなサマに聞かせたら、やっぱり聞こえてるんだって。
でも、ご飯食べてる時とかは聞こえてなかったらしい。

パキパキなるのは右の顎。顎というか耳の前あたりだね。
しかし、歯医者にぐりぐりされると、左側の方が痛い。
こっちの方が痛いんじゃないの?」と言われ左側をぐりぐりされ、
あ、左の方が…」と言ったのに、さらにぐりぐりされ、
思わず右手が上がり(痛かったら手を挙げてとは言われてない)、歯科衛生士さんに笑われた…。

この顎のことがあるので、2時間口開けっ放しが心配でね。
もし、今の歯医者で親知らずを抜くことになったら、
2本目を抜くまでどれくらいの期間を開ければいいのか、ということを聞いたら、
1か月くらい」「そんなに…」「傷がある程度治らないとね
傷って本当の傷ですか?心の傷ですか?
口の中。心の傷はひとそれぞれだからねぇ

初めの1本はいいと思うんだけど、その痛みを知ってしまったら、
私は2本目を抜きに行けなくなってしまうんでないかと思うのよね…。

そして、左上の親知らずも、その前の歯がえらい外側に出ているために、
磨けません」と訴えたところ「この歯も抜いていいよ、機能してないもん」と。
左下の親知らずが寝ていて、さらにほとんどが歯茎に覆われているため、
上の歯と下の歯が、全く噛み合ってないんです。
この歯なら5分で抜ける」とのこと。
でも、2本同時に抜くなら、3本同時に抜いた方が良くない?

そんなこんなで、結局、紹介状を書いてもらうことになりました。
○○(私がぜんそくで通っている病院)か、北大か札医、どれがいい?
もちろん、近いところで、ぜんそくの病院にしてもらいました。

後日、紹介状をもらいに行くことになりますが、
虫歯もあり、虫歯の治療を先にするのか、親知らずが先か、どうなるんだろう?
まずは、口腔外科でどうやって抜くのかを聞いてからにします。
もしかしたら今の歯医者で抜いてもらうことにするかもしれないし。


せっかく働き始めようと思った矢先に、こんなことになってしまう。
私、本当に働けるんだろうか?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:09  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

今日は雪


昨日の昼間も降っていたのですが、
夜も降り、寝る前には道路も一面真っ白でした。

が、私が起きた頃(お昼過ぎ)には道路の雪はすっかり溶けていました。
それでも、今も雪は降り続けています。
私が起きた時からずっと降っています。

積もるほどの雪でもないので道路はビショビショです。
珍しく、風は大したことありません。

15時頃、まくらの散歩に行って来ました。
もちろん、今日はカッパ着用です。
そういえばこの前、車の中から見ただけだけど、
まくらと同じカッパを着た犬を初めて見た。

散歩の後はお風呂へ直行です。
今日は洗面台の上で拭きました。

IMG_4215.jpg
地面の匂いを嗅いで、あごにも砂が付いていたので、
顔もちょっと洗わせてもらいました。

IMG_4229.jpg
濡れたまま、お座りさせられて、不機嫌そう…。
洗面台くらい高くなると、自分では飛び降りられません。

そういえばさっき、散歩に行く前だけど、
ソファに座ってまくらの手を触ってたらなんか硬いものがプチっとある。
「かさぶた?」と思ってまくらを仰向けにして手の平?(肉球よりもう少し上)を見たら、
なんかトゲが刺さってた~!!!2本も。
しかも結構大きい。爪楊枝くらいの太さのもので長さは10mmくらい。
その10mmのうち7~8mmも刺さってた…。
私だったらもう大騒ぎするくらいのサイズなのに。
トゲだなんて思わないから、結構強く触ってたんだけど、全然痛がらないし、
どこで刺さったのかも全く思い当たる節がない…。
とりあえずトゲをピンセットで抜いたら、血が出ました。
ホントいつ刺さったんだろう…。

「気が付かなくてごめんね~」ってその時、すごく謝ったんだけど、
散歩の後のシャワーの時には普通に洗ってしまった…。


こっちは昨日の夕方の写真。
IMG_4138.jpg
奥にあるイスに座って、私はPCをします。
イス程度の高さなら、まくらは降りたくなったら自分で降ります。

IMG_4154.jpg
まくらは明日、トリミングです。
毛がだいぶ伸びて、もはもはしてます。


明日は何かと忙しいです。
午後には第2回歯医者もあります…。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

17:23  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.23 (Mon)

一気見


私、昨日は録りためていたドラマをほぼ一気見しました。
去年TBSでやっていた「SCANDAL」を見ました。
「ほぼ一気見」というのは、最終回を取り逃していたためです…。
でも、その最終回もさっき見てしまいました。

かなりおもしろかったよ、私は。
でも、桜塚やっくんが出ているとかどうでもいい…。

夏くらいには「ゴンゾウ」を録っていてこれは昨日、最終回を見ました。
内野聖陽見たさで見たけど、やっぱり大塚寧々は嫌いだわ。

この前までは「銭ゲバ」を録画していたんだけど、
これもどうやら最終回を撮り逃しているっぽい…。
でもまだ1回も見てないや。どうなの?おもしろいの?

録らないで見ていたのは「メイちゃんの執事」と、その次の時間帯の「トライアングル」。
どちらも途中から時々見ていた感じなので、
たぶん全体の7割くらいしか見てないんだと思います。

メイちゃんの執事はくだらなくておもしろかったです。
トライアングルはどうだったんだろう…。稲垣吾郎ってどうなんだろう。
なんとなく、原作はもっとおもしろいんじゃないの?と思ってしまった。


ドラマで思い出したんだけど、だいぶ昔、私が中学生くらいの頃、
後藤久美子が主役で、その母親を探すかなんかで、
萬田久子、名取裕子とあと一人、3人の候補がいて~ってドラマあったよね。
今、ちらっと調べたら「もう涙は見せない」というタイトルらしい。
あのドラマ、最後は結局どうなったの?
なんでかわかんないけど、みんな死んでいったことしか覚えてない…。


4月から、なんかおもしろいドラマあるんだろか。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:18  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.22 (Sun)

行って来ましたよ。


ちょっとだけですが、散歩に行って来ました。

IMG_4066.jpg
いつものカッパにフードを付けたんだけど、ブルブルされちゃうと、
脱げて全く意味がなくなってしまうので、タオル巻いてみました。
タオルも気になってブルブルされてしまい、耳と額を覆ったつもりが、
結局、首にタオル巻いてる犬になっちゃった。

外は当然、どこの犬も散歩なんかしていませんでした。
が、斜め裏の家が、家族で出かけるところだったのか、ちょっと会いました。

雨上りの時や、雪解け時期は、散歩のその後が大変です。
今日なんて散歩は本当にちょっとだけだったから、
散歩の時間よりも、後片付けの時間の方が長かったくらい。

まずは玄関で軽く手足を拭いて、首のタオルを外し、まくらを抱えてお風呂場へ。
リードを外し、カッパを脱がせ、私もソックスを脱いで、手足をシャワーで洗い流します。
この時、汚れているのは実は裏だけでなく、手首足首?すね?
その辺りまで砂汚れが付いているので、そこまでちゃんと洗い流します。
そして、私が先に出て足を拭き、まくらを湯上りマットに座らせ、右手左手、
そのまま立ってもらって、右足左足を拭きます。
今日は湯上りマットの上で拭きましたが、洗面台の上で拭くことも多いです。
高い所に乗せられちゃうとおとなしいからね。
今日は最後に、カッパを洗いました。
砂が付いてしまっているので、洗面台で手洗いしました。

時間にして10分にも満たない散歩だったと思いますが、
まくらはどんなに短い散歩でも、その後はまったりです。
夜ごはんまで、うとうとするだけです。

IMG_4107.jpg
天然パーマなのか、濡れると毛がウェーブな感じです。

IMG_4113.jpg
今は私が座っているダイニングのイスの隣で、うとうとしています。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

17:31  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.22 (Sun)

今日は雨


私がお昼過ぎに起きたら、雨が降り始めました。
もうちょっと早く起きたかった…。
そして、相変わらず風も強いです。

雨の日は、基本的にまくらは散歩に行きません。
家の中にいるまくらには、外で雨が降っていてもわからないらしく、
「散歩は?」という顔をされます。
散歩に行く前に、私は洗面所で髪を結んだり準備をすると、
まくらはルンルンな様子で洗面所についてきます。
今日はさっき、洗濯をするために洗面所に行っただけなのに、
ついて来られちゃった…。

雨の日に散歩に行かないのは、完全な私都合なので、
たぶんまくらは雨の日でも散歩は行きたいはずです。

今月は今日を除いて2日、散歩に行ってない日があります。
確かやっぱり雨だったんだと思う。
先月は、私がカゼをひいたせいで、
まくらは6日間全く外に出られない日がありました。

でも、カゼや雨でもない限り、吹雪いていても大雪でも散歩に行ってます。
たぶんね、まくらはご飯より散歩の方が好きなんだと思う。

今も下から横から、プレッシャーをかけられています。

そんな大雨じゃないし、散歩行こうかな…。強風だけど。
カッパのフードもかぶってくれると嬉しいんだけど、
やっぱり前が見えにくくなるからイヤみたいでね。

行ってくるわ。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

15:49  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.21 (Sat)

掃除


今日は私とまくらはまたしても実家へ。
10時にだんなサマがお客様をわが家へ案内するためでした。
こういうことは今までも何度もあり、その前日わが家はちょっとした大掃除です。
この案内の日が、わが家は1番片付きます。
大みそかより片付くんじゃないかと思う。

掃除をするのは、ほぼ私。
だんなサマもしてくれますが、ダメだね。私から「やり直し」が入るもん。

まぁ、たぶん私もやり過ぎなんだろうね。
見られないけど、レンジフードのフィルターくらいなら洗っちゃうし。
トイレのトイレットペーパーホルダーがわが家はステンレスなんですが、
それも手垢・指紋、一切残さず拭き取ります。
トイレ・キッチン・洗面台の水栓も同じように拭きます。
ガスコンロだってトッププレートもごとくも、ピカピカに磨きあげます。
オーブントースターのパンくずだって掃除しちゃいます。

掃除をしていると、本当に「A型が几帳面だった言った奴は誰だ?!」と思う。
うちのだんなサマは残念ながら該当しません…。
私も几帳面ではないけれど、多くのB型に見られるように、
自分の気になる部分は非常に細かいです。神経質です。潔癖症ではないです。


家の中の物をいかに少なくするか、ということが私にはかなり重要です。
その為には少々不便でも構わない。
まさに「物を置かない主義」です。

例えば、わが家には時計は1つ、TVの上に掛け時計があるだけです。
寝室にはありません。携帯あれば事足りるし。

あと、カレンダーは1つもありません。壁掛けも卓上もありません。
あったら便利だと思うんだけど、だんなサマの休日はわかりやすいし、
私は無職だし、なきゃ困るものでもない。

シュレッダーも電話機の親機もルーターも、階段の下の収納の中。
洗面台の上だって、タオルと歯ブラシとコップが2つずつあるだけ。
歯磨き粉もだんなサマのシェーバーも他は一切、洗面台の引き出しの中。

さらに、間取りで言うと1LDK+ファミリールームのわが家に、
ゴミ箱はキッチンの1つだけです。
以前、寝室にも置いていましたが、ゴミの日に出し忘れるので撤去しました。


もう、何もかもしまってしまいたい。

プリンタだって、無線のサーバ付けてしまっちゃいたい。
キッチンのタオルもふきんも、本当は掛けておきたくない。
全部キッチンペーパーかなんかで使い捨てにしたい。

ただ、ティッシュだけはどうしてもしまえない…。
こんなに便利なもの、しまっちゃうと生活できない。
だからカバーが欲しいなと思うんだけど、なかなか気に入るのがなくてね。


そして私、掃除機が欲しい。
もうさ、ヘッドについてる傷防止の布?がダメになってるんだと思うけど、
いつも同じように掃除機を動かす部分で、跡がついてるんだよね。
それに吸い込みも悪くなって来てるような気がする。

去年、本州の友達の家に泊まらせてもらった時、
友達の家にあった掃除機、良さそうだったんだよね~。

でも、最近はSANYOの掃除機も気になる…。
が、サイクロン式はちょっと…。紙パックでいいよ。使い捨ていいよ。

どっちの掃除機も結構お高めです。
でも、そろそろ炊飯器の寿命が気になります。今で8年くらいだと思われる。
壊れたらすぐに買わなきゃいけないものだしね。
壊れる前に買った方がいいんだろうか?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:29  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.20 (Fri)

また行って来たよ。


昨日、もう明けてしまったから一昨日、歯医者に行って来ました。

受付に誰もおらず、少し待ってみても、誰も来てくれなくて、
「すいません」って呼びました。
来てくれたのはキレイなお姉さんで、親切で良かったです。
問診表に記入して少し待って、呼ばれました。

診察台は4つ。
コップをお姉さんが持って来てくれたんだけど、
そのコップがリサとガスパールの紙コップだったの!
それだけでかなり嬉しくなりました。
診察台にはちっちゃいTVが付いていて、少しはまぎれたかも…。

私が医者を待っている間、たぶん隣の診察台に医者はいた。
でも隣の患者と医者の会話がさ、
「麻酔なしでもいける?ムリしなくていいから」
「いやガマンできないこともないです」
「そう?じゃ、ちょっと頑張って」
とか、そんなこと話してるの…。
リサとガスパール効果も消えたよ。

今回は、顎が痛いことは言わないで、左上の歯が痛い気がする、
ということだけを言ってみたんだけど、医者がちらっと見て、
レントゲンを撮ることに。

先週の歯医者でもレントゲンは撮ったんだけど、
そこでは顎の痛みを言ったせいか、全く触れられなかったんだけど、
私の親知らず、大変なことになってる…!

まず、下の親知らずは、左右ともに前を向いている。
私も一緒にレントゲン写真見てたんだけど、
「親知らずってそんな形してるんだ~」って思ったんだけど、違った。
完全に1つ前の歯を向いて生えてる。左右ともに。

大学生の頃、左下の親知らずが気になって気になって、
1度歯医者に行ったんだけど「歯茎を切開して歯を2つに割って抜く」って言われて、
ビビってそれ以来気にならなくなってたんだけどねぇ~。

「抜くのは正味どの程度でしょう?」と聞くと、
「ん~、麻酔をかけるところから2時間」とのこと。
しかし、これは1本当りらしく「2本同時にはできないですか?」と聞けば、
「2本同時は口腔外科で全身麻酔の1泊」と…!!!
やっぱり切開して歯を切って(割って?)抜くらしい。
その説明が、レントゲン写真を使ってしてくれるんだけど、
「歯茎そんなに切るんですか?!」って思わず聞いてしまったら、
「縫うから大丈夫」って、そういう問題じゃない…!!!
私、縫われたことないのに…。ハサミ刺した時も縫わなかったのに…。
「まぁ決心ついた時に。でも早目の方がいいよ」と。

下の親知らずたちはそんな具合でした。

続いて上の親知らず。
左上の親知らずは特に何も言われませんでした。
レントゲンを見ても、私の目では何も異常はなさそう。
前を向いて生えてしまった下の親知らずとは違う形。
たぶんこれが正しいんだよね。

一方右上の親知らず。
「右上は親知らずないんだねぇ」って。
びっくりして「えぇ?!」と声を出してしまったくらい。知らなかった…。
「左上の前歯が1本ないのは知ってたんですけど、親知らずないんですか?」
「うん、ないねぇ。でもちょうど良かったしょ」
確かにそうかも知れない。
前歯と親知らずの2本が足りない上あごですが、
私自身の見える範囲では、歯が1本生える隙間さえありません。

医者は最後に「他にわからないことないですか?」と聞いてくれて、
親切な感じで良かったです。
次も頑張れそう…。ちゃんと通院出来そう。


その後、お姉さんが歯石を取ったり、なんやかんやしてくれて、
その日は終わりました。
どうやら痛かった左上の奥歯は虫歯ではなかったらしい。
でも、なんて言われたのか、覚えてない。
親知らずのことが衝撃的過ぎてもう…。

あ~、親知らず、どうしよう?
歯医者に行ってから、気になって気になってしょうがないんだよね…。

久しぶりに入院してみる?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:36  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

別の歯医者


最近の私の頭の中は、歯医者のことだらけです。
イライラするのはもちろん、非常に憂鬱な気分にもなり、
最近のブログの更新頻度の少なさも、歯医者のせいだと思っています。
もうね、寝る前の読書さえ出来ない状態です、私。
ここ2週間くらい本も読んでません。

思い切って、さっき違う歯医者に電話してみました。
先月、だんなサマが通っていた、近くの歯医者です。
本当にさっき電話したんだけど、何も言わないまま2秒くらいで切られちゃってね…。
「イヤな予感…」と思ったけど、仕方ないのでもう1度電話して予約しました。
近日行って来ます。

歯医者に行くのがイヤだというよりはもう、
あの歯科衛生士がイヤでイヤでたまらないという感じです。
次回、行かないということ、連絡しなきゃダメなのかな…。
電話かかってきたらイヤだよな…。

電話しなくてもいい?
でも大人としてダメだよね…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:10  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.14 (Sat)

行って来たよ


木曜、予定通り歯医者に行って来ました。

が、かなりイヤな想いをして、私は本当にイライラ…。
次の予約もしてきたけど、行きたくない。

歯医者はたぶん良い医者なんだと思うんだけど、
衛生士なのか助手なのかなんなのか知らないけど、
それがもう…。

思い出しても本当に腹立たしい限りです。

他の歯医者に行こうか悩み中です…。
転院って歯医者もいいんだよね?
ま、たいした治療もしてないから、転院にもならないと思うけど。


イライラすると私、本当に寝られなくなる。
私の寝つきの悪い原因は絶対イライラだと、最近確信しました。

あー、もう本当にイヤ。
その歯医者を選んだ自分にさえイライラします。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:01  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

予約したよ。


夕方、歯医者に電話で予約しました。

「どうされましたか?」と聞かれ、
「歯が痛い気がするのと、顎が痛いのと、歯並びがぐちゃぐちゃです」と言っておきました。
もうさ、これ以上説明のしようがないと思うんだよね。
歯医者に行って聞かれても、同じことしか言えないと思う。

最近は歯の痛みよりも骨の方が痛い気がします。
「歯痛かったっけ?」ってなくらいに。

木曜日、歯医者に行って来ます。
1人で行くと途中でくじけて「やっぱりやめた」ってなるかも知れないから、
だんなサマが休みの日に、車で送って行ってもらうことにしました。
歩いて行くよりは行く気になると思うから。

初めて行く歯医者だし、すっごい怒る歯医者だったらどうしよう…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:27  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

歯が…


歯が痛いです。
正しくは、歯の辺りが痛い気がする。

私、自慢じゃありませんが、歯並びがガッタガタです。
上の歯は、犬歯より中央よりの1本(上顎側切歯)がもともとありません。
1本足りないから、ものが食べにくいなんてこともなく、
まったく不自由していません。
一方、下の歯は俗にいう乱杭歯です、たぶん。
顎の骨格が、1本足りなくてちょうどいいサイズなので、当然です。
でもやっぱりこれも不自由はなくて、歯磨きがしにくいくらいです。
この歯並びの悪さに自分でも、20歳過ぎたあたりに気付いたくらいだし。

しかし、今、痛い気がするのは前歯ではなくて、奥歯。
親知らずの1本前の歯です。

痛い気のするイメージで言うと、
歯の中心部分がもう穴が開いてしまって、ドーナツ状になり、
その穴から歯茎に触れてしまうくらい。
でも、そんなことになってるわけはないんだろうね。

どうなっているのかちょっと見てみようと思って、鏡で見たら、新発見。
ドーナツ状になっているかは見えなかったんだけど、
その歯は、列からはみ出てる!2/3くらい外側から生えてる!
28歳にして気付くくらいなので、私自身歯並びはさほど気にしていません。
歯並びを矯正したところで、何が良くなるのかもわからないし。
「寝付きが良くなる」効果があるなら矯正したいかな~。

そんなこんなで口の中を鏡で見ようと頑張っていたのですが、
そしたらとうとう、本当に顎が痛くなって来た…。
もうだいぶ前から口を思いきり開けると、閉じる時になんか音がするし、
その閉じる時に、下顎が左右にブレながら閉じてるし。

歯医者嫌いの私も、いよいよ覚悟しなければならない時が来たようです。

当たり前なんだけど、歯医者で治療されてる時って、
聞きたいと思ったことも聞けないでしょ?それがいや。
それに、週に1回くらい通わされるって、あれ何なの???
一気に治せないの?本当に治せないの?どうなの?
なんか別の力が働いてああいうシステムになってるんでないの?
そもそも、ヒトの口の中いじくりまわして何が楽しいんだろう?
なんで歯医者になりたいんだろう?

実は先週の木曜日に「本当に行かなきゃダメかも…」と思って、
その日に診てくれるんだったら覚悟を決めて行こうと思って電話しました。
が、学会出席の為お休みとのことでした。
電話しておきながら、かなりホッとしたね。
その時の電話では「また電話します~」と言って予約はしなかったんだけど、
結局、明日あたり電話しなければならないです。

あぁ~、行きたくない…。
何を言われるかわかったもんじゃない。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:11  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

身の毛もよだつ殺人読本


久しぶりの別冊宝島。
3日に分けて読みました。

身の毛もよだつ殺人読本―血と精液にまみれた殺人鬼たち (別冊宝島 (368))身の毛もよだつ殺人読本―血と精液にまみれた殺人鬼たち (別冊宝島 (368))
(1998/03)
不明

商品詳細を見る


この本の中に「伊達巻で頸を絞め…」という文があったんだけど、
私、伊達巻ってあの伊達巻しか知らなかった。
でも、まさかあの伊達巻で頸は絞められないし…、と思って調べましたよ、さっき。
着物を着る際に帯の下に使う、着付け小物だそうです。
写真が載っているページもあって、当たり前かも知れないけど、
色は黄色ではなかった。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

16:05  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

先週とは別の公園


今日は少し気温が高かったようで、道路の雪が融けていました。
なので、まくらの散歩はこの前とは別のスケート場近くの公園へ行きました。

夏に行った時は、犬もたくさん来ていたので、誰かに会うかと思ったけど、
そこには人間と犬の足跡がたくさんあるだけで、誰にも会いませんでした。

IMG_3395.jpg

IMG_3455.jpg

IMG_3427.jpg


話は変わりますが、昨日私はハローワークに行ってきました。
なまら賑わってるね~。駐車場なんて満車だし。
仕事はまだ決まっていません。
自分でもあんまり本気で探してないように思える…。

その昔、九州にいた頃、私がバイトを終えて家に向かって歩いて、
ハローワークの近くを通っていたら、知らない人に原付で追いかけられ、
「仕事探してるんでしょ?ハローワークの中で声掛けたら怒られるから…」って、
求職者と間違えられたことがあります。
それを友達に話したら「幸薄そうだから」だってさ。

なんか近所で仕事あったらいいんだけどな~。

テーマ : 犬の写真 ジャンル : 写真

17:54  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.03 (Tue)

夏からの長い旅


一昨日読み終わった本です。

夏からの長い旅 (角川文庫)夏からの長い旅 (角川文庫)
(1991/12)
大沢 在昌

商品詳細を見る


もう、本当に本棚を整理しなければならなくなりました。
新しい本棚が欲しいところですが、お金もスペースもない…。
何より、私の希望を叶えてくれる本棚はまず売ってないと思う。
いつからこんなに本が増えたんだろう?

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

16:50  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
