Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2009年02月
2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2009.02.28 (Sat)

排雪


この前の水曜と木曜は、町内会の排雪でした。
「排雪」って「ハイセツ」って入力しても出てこないよね~。

それで、大きい車がうようよしていたので、
まくらの散歩は近所は危ないと思い、森林公園に行きました。
あの、私の出身高校の近くの森林公園です。
小学校の遠足でも行ったっけ?
今は高校のマラソン大会もそこでやるそうです。
私の時代は山で「登山マラソン」だったのに。

夏には何度か森林公園に遊びに行きましたが、冬は初めてでした。
歩くスキーをしているひとが何人かいました。

IMG_2984.jpg

写真を撮ったのが、16時くらいだったと思うんだけど、
写真で見るとすごく暗い…。本当はこんなに暗くなかったような気がする。
他にも写真を何枚か撮ったんだけれど、どれもこれも暗くなるの。
風景モードみたいなので撮ったんだけど、ホワイトバランスが悪いのかね?


木曜はまくらは午前中にトリミングに行ってもらって、
その後、排雪がお昼休みかなんかでいったん中断している間に、
家の周りを散歩しました。

IMG_3098.jpg

IMG_3118.jpg

IMG_3170.jpg

IMG_3206.jpg

IMG_3252.jpg

IMG_3373.jpg

トリミングの後は、毛がサラサラして風によくなびきます。

テーマ : 犬の写真 ジャンル : 写真

14:17  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

買いましたよ~

昨日、病院の帰りに買いに行きました。
もちろん予約してありました。

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]
(2009/02/25)
B’z

商品詳細を見る


夜にみました。

いや~、思い出すよねぇ~。
あの日があんな雨じゃなかったら、そんなに思い出すこともなかったかも知れない。

あんなに天気予報ばっかり気にしたことって、自分の結婚式以来だったような。
会場に向かう電車の中でどんどん雨が強くなっていったんだよね~。
大人になってからカッパを着たのは初めてだったよ。しかも、駅のホームで!

DVDにはあの日のライヴ、最初から最後まですべて入ってます。
観ながら「あー、そうそうそう!」といろいろと思い出したよ。
遠くてあんまり見えなかった部分も見えて「そうなってたのね~」とかね。

当日、大画面に映し出された映像もちゃんと入ってて嬉しかったです。
初めてTVに出た時とかもね。

約7万人がB'zをみるためにチケットを買って全国から集まっているのに、
B'zの昔の映像を見て笑ってるって、おもしろいよね~。
だって、考えようによっては失礼な話でない?
もちろん私もきゃーきゃー叫びながらかなり笑ってたけど。

1. BAD COMMUNICATION
2. ultra soul
3. 裸足の女神
4. BLOWIN'
5. ねがい
6. 今夜月の見える丘に
7. もう一度キスしたかった
8. 恋心(KOI-GOKORO)
9. 孤独のRunaway
10. Don't Leave Me
11. OCEAN
12. NATIVE DANCE
13. Oh! Darling
14. だからその手を離して
15. いつかまたここで
16. ONE
17. LOVE PHANTOM
18. ZERO
19. juice
20. 愛のバクダン
21. BANZAI
22. Brotherhood
23. ギリギリchop
24. グローリーデイズ
25. RUN
26. Pleasure 2008 ~人生の快楽~

14曲目のだからその手を離しては、2人の距離の近さにきゃーってなりました。
最近は2人だけってことはまずないし、最初から最後までの近距離が良かったです。

Brotherhoodはやっぱり泣けたよ。

本当に書ききれないくらい、いろんなことを思い出しながらみました。


27日の深夜にはNHKでRUN~B’z・20年の軌跡~の再放送があります。
正月にBSでやってて、うちはBS入らないから実家で録画してもらって、
実家でブルーレイに録画したんだけどまだみてないんだよね~。
BSよりも地上波の方が画質いいんだっけか?


ところでうちのまくら、きっとB'zが嫌いです…。
B'zが嫌いなのか、B'zのDVDをみている私が嫌いなのか、どっちか。
それとも、アンプを使ってボリュームでかくするから嫌がられてるだけか?
今回のDVDは2枚で3時間弱あって、前のDVDは3枚組で4時間弱ありました。
そのDVDをみている間、1度も私の座っているソファに来なかった。
いつもはだんなサマの方に行ったり、私の方に来たりするのに、
DVDが流れている間は、1度も私の方に来ない…。
床に寝そべることはあっても、私のいるソファには来ない…。
でも床だと床に直置きのウーファーから振動来てイヤじゃないんだろうか?

私もね、犬と一緒に音楽が楽しめるとは思っていませんが、
ああまであからさまな態度と痛いほどの冷やかな視線は悲しいです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:31  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

残虐記


昨日は、2か月に1度の喘息の病院でした。
10:00に予約してたんだけど、ちょっと遅れちゃって、10:10に到着。
呼吸器内科は、いつもよりちょっと混んでるくらいでした。

私が通っている病院は待たされます。
予約をしていても1時間は待たされます。
昨日なんて、待合室で待っていたら看護士さんに名前を呼ばれて
(診察室に呼ばれる時は、医者にマイクで呼ばれます)、
「先生が病棟に呼ばれて30分くらい戻って来られないんだけど…」と。
その時点でもう1時間は待っていたし、次の日はまくらのトリミングだし、
先生が戻って来たら順番は1番だと言われたので、待ちました。

そうやって待たされることがわかっているので、
忘れてしまわない限りは、文庫本を1冊持って行きます。

残虐記 (新潮文庫)残虐記 (新潮文庫)
(2007/07)
桐野 夏生

商品詳細を見る


昨日はわざとに割と薄っぺらい本を持って行ったので、
危うく病院で読み終わるところでした…。
最後はちゃんと、昨日の夜ベッドで読みました。

うまく表現できませんが、このひとの書く女のひとは、なんかひきこまれます。
そして、イライラさせられたりもするんだけど、今回はイライラはなかった。
あるとすれば、主人公の母親だね、今回は。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

13:24  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

またしても…

みなさん、化粧品はずっと同じものを使い続けていますか?
なくなっても、また同じものを買っていますか?

みんな本当は、それが出来るくらいに、
自分にぴったりの化粧品に出会いたいはずです。
しかし、なかなか難しいのが現状です。少なくとも私の場合は。

フルメイクが完成するまで、いくつの化粧品を使うのか、数えたこともありませんが、
私がなくなっても同じものを買って使っているものの1つが、マスカラです。
アルバイトの時期以外は、多くても週に2日くらいしか化粧をしないので、
減り具合はかなり遅い方だと思いますが、それでも3本目くらいです。
「コスメデコルテ マニフィーク カールエクステンサー WP」
というマスカラを使っています。コーセーの商品です。

そもそもこのマスカラを使うことになったのは、
それまでに使っていた、ボーテドコーセーのマスカラは、
やっぱり何本も使い続けていたんだけれど、廃番になってしまったんだよね…。
そこで、今使ってる、コスメデコルテのマスカラを勧められたのさ。

で、この前、クレンジングジェルの話を書いている時に、
「マスカラの写真までは載せられなくとも、リンクくらいは…」と思って、
コーセーのHPを探したんだけど、見つからなかったの。
私の使ってるマスカラどころか、マニフィークの文字さえ発見できなかった。
化粧品会社のHPってフラッシュ多用されてるから、
私が見落としたのかと思って「お問い合わせ」ってところから、
どこのページを見ればいいのか教えてください、って送信しました。

その次の日、眠れずに朝まで起きていた私の携帯電話に着信が。
03から始まる電話番号からかかってくる覚えはないので、
留守電に切り替えたら、なんとコーセーから。
「簡単ではありますがメールで返信させていただきました」と。

メールチェックしたところ、またしても廃番…。
生産終了だそうです。
化粧品のリニューアルのサイクルってどのくらいなんだろう?
私の使ってるマスカラ、そんなに売れてないってこと?


大学の時、好きになるバンドが次から次へと、
解散したり活動停止を発表したりしてしまうという友達がいました。
私のマスカラも次から次へと廃番…。
ボーテドコーセのマスカラからコスメデコルテにした時、
値段が¥500くらい上がったんだよな、確か。
また上がるのかな…?

次にコスメデコルテのカウンターに行ったら、何勧められるんだろう???

テーマ : コスメ ジャンル : ファッション・ブランド

17:26  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

雪密室


昨日は、先日初めて読んだ作家、法月綸太郎。
その初めての1冊がパッとしなかったため、読むのを迷いました。

雪密室 (講談社文庫)雪密室 (講談社文庫)
(1992/03)
法月 綸太郎

商品詳細を見る


が、今回は良かったです。読みやすかった!
そして、内容もおもしろかったです。

著者と同じ名前の作家が探偵のような役割をします。
この登場人物でシリーズ化しているようなので、また読みたいです。

最後に誰が書いたんだったか忘れちゃったけど、解説を読んでいたら、
この法月綸太郎というひとは、以前に読んでいた「館シリーズ」の作者、
綾辻行人の大学の後輩にあたるそうです。
どこの大学だったかも忘れたんだけどさ。

私の本棚にミステリの本が増えてきました。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

17:26  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

八つ墓村


横溝正史を読むのは2冊目です。

八つ墓村 (角川文庫―金田一耕助ファイル)八つ墓村 (角川文庫―金田一耕助ファイル)
(1971/04)
横溝 正史

商品詳細を見る


もっとおっかないかと思ったけど、大丈夫でした。
文体がちょっと古くて、読むのに少しだけ長く時間がかかったように思います。

私の読むペースはだいたい、小説で1時間に文庫本100ページです。
昨日読んだこの本にはありませんでしたが、「あとがき」とかもちゃんと読みます。
最近では、本を読み終わる頃には、外はもう明るくなっていることが多いです。


ところで、日本で1番読まれている本ってなに?
もちろん、マンガとか雑誌とかでなくてね。
まさか聖書?

私「名作」と呼ばれる本を読んだことがないような気がします。
そもそも「名作」が思い浮かばない…。
「名作」と呼ばれるからには、やっぱりそれなりの理由があるんだろうけど、
みんな本当に読んでるの?どうなの???

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

18:19  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

クレンジングジェル


先日、Loftに行って買って来た、
フェイスウォーターとフェイススクラブより2か月くらい前に、
私はリーフ&ボタニクスのクレンジングジェルを買いました。

リーフ&ボタニクス クレンジングジェル(モイスチャー)145gリーフ&ボタニクス クレンジングジェル(モイスチャー)145g
(2006/05/01)
不明

商品詳細を見る


それまでは、もう何本もクレンジングは化粧惑星の爽快すっぴんクレンジングオイル
を使っていましたが、浮気をしてしまいました…。

このクレンジングジェルが145gで\1,200。
化粧惑星のクレンジングオイルが150mlで\1,260。
まぁ、似たりよったりな感じですが、私はポンプの方がやっぱり使いやすい。
チューブだとなんだか必要以上ににゅるっと出してしまいがちです。

にゅるっと出した時には、完全にジェル状ですが、
手のひらで伸ばすうちに、かなり柔らかくなります。
さすがに液状とまではいかないけれども、程よい伸び具合になります。
オイルだとどうしても液だれして肘までたれてくるんだけど、
これはそんなことはなくていいよね~。

商品詳細に書いてある通り、手のひらや顔の上でほんのり暖かいです。
今商品詳細を見て気付いたけど「2~3cmを乾いた手に取り~」って、書いてある。
私6cmは出してたわ…。

今までもクレンジングは乾いた手と顔に使っていたので、
「乾いた手に取り~」っていうのも、私はまったく苦になりません。

化粧の落ち具合で言えば、化粧惑星の方がやや落ちやすいかも。
ファンデーションとか眉とかではどっちもどっちなんだけど、
私愛用のウォータープルーフマスカラは、リーフ&ボタニクスだとちょっと時間かかります。

しかし、このクレンジングジェル、おっそろしく乳化が早いです!
ジェルなのにオイルより断然早い!
私は化粧してなくてもお風呂に入った時は、クレンジングするんですが、
タオルで手と顔を拭いてからクレンジングしても、
顔が汗かいて来たりすると、みるみる乳化します。
もちろんその分、洗い流すのはかなり楽です。
今までのオイルだと、バシャッとお湯をかけただけだと、
まだ顔がヌルついてたんだけど、これはお湯をかけただけで落ちてる気がします。
私はダブル洗顔のくせがついているのですが、必要ないかも?なくらい落ちます。
使用量の目安の2~3倍の量を使っててもそれなんだよ。

透明のチューブに白いラベルが貼ってあって、
「お風呂に置いておいたらシールふにゃふにゃになるかな?」と思ったけど、
今もわが家のお風呂でラベルはぴしっとしたままです。

これ、きっと2本目買うね、私。

テーマ : コスメ ジャンル : ファッション・ブランド

18:28  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

お魚おもしろ雑学事典


昨日は久しぶりに小説ではない本を読みました。

お魚おもしろ雑学事典―魚屋さんも舌をまく (講談社文庫)お魚おもしろ雑学事典―魚屋さんも舌をまく (講談社文庫)
(1987/01)
大洋漁業広報室

商品詳細を見る


出版されたのがだいぶ昔だから仕方がないんだけど、
内容が非常に古い…。
「今は違うのにな…」とか思いつつもちゃんと最後まで読みました。
それでも、かなり勉強になりましたよ。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

19:53  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

大荒れ


北海道は大荒れだったんです。
飛行機が飛ばないなんてことは、今の私の日常には関係なく、
「どれだけ雪が積もったか」ということが重要です。

昨日はひどかった。今シーズン最高にひどかった。
雪の量もまぁそれなりにあったんだけど、
何より風がすごくてうちの車停めるところ、まさに吹きだまり…。
玄関なんて、ドア開けたら、ドアで雪を押しちゃったくらいだもんね。

それでもまくらは散歩に行くって言うから、散歩は行きました。
でもね、その後の除雪を思ったら、あんまり散歩出来なかった。
まくらの雪球をお風呂でシャワーかけて溶かして、拭いて。
私はまた外へ。
1時間半、1人で除雪がんばりました。

でもさ、その後、もう体が冷えてて冷えててどうしようもなくて、
お風呂に浸かりました。
もう元気もなかったから、本当にただ浸かるだけ。
その後はちょっとお昼寝。

まくらのご飯の時間に起きて、夜ごはんにカレーを作って、洗濯して、
また除雪。
昼間の1時間半では終わらなかったんだよね~。

だんなサマが帰って来てから手伝ってもらいつつやろうと思っていたんだけど、
遅くなるって言うし…。
仕方ないから、1人でまた1時間半。

今日は本当に大変でした。
明日は天気どうなんだろう?

もうちょっとまくらの散歩に行きたいなぁ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:23  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

絶対安全エージェント


昨日の夜は、とうとう大沢在昌を読んでしまいました。

絶対安全エージェント (集英社文庫)絶対安全エージェント (集英社文庫)
(1994/01)
大沢 在昌

商品詳細を見る


新宿鮫みたいなのも好きですが、このシリーズも好きです。

これでいよいよ本棚を本当に整理しなければならなくなりました。
50冊近い積ん読も、やっぱり問題なんだろうか?

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

00:12  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

♪さくらさくら会いたいよ~


先日行った、古本屋さんでこの歌が流れていました。

♪さくらさくら会いたいよ~
 いやだ君に今すぐ会いたいよ~

女のひとの声でした。
でも、この歌、私が知ってるのは男のひとの声だったような…。

調べてみたところ、女のひとが歌っているのは、
男のひとの歌っているものの、アンサーソングなんだとか。
私、アンサーソングとか理解不能…。歳のせい?

もともと私が知っていたのはこちら↓


高野健一というひとです。
詳しいことはこちらでどうぞ。
http://www.takanokenichi.com/index.html

一言で言ってしまえば、犬が死んでしまう歌です。
いや~、泣いちゃうよ、この歌。


うちのまくらは、もう散歩もちょっとだけ(15分くらい)行ったので、
あとは晩ごはんまでお昼寝です。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:43  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

空からぎろちん


昨日は2冊読んだのです。
前に1冊、中島らもの小説は読んだのですが、エッセイは初めて。

空からぎろちん (双葉文庫)空からぎろちん (双葉文庫)
(1999/06)
中島 らも

商品詳細を見る


なかなかおもしろかったです。夜中にちょっと笑いました。
そして、共感させられる部分も多々ありました。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

15:50  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

黒銹


昨日は、久しぶりに北方謙三。
ブラディ・ドールシリーズの5作目です。

黒銹 (角川文庫―ブラディ・ドール)黒銹 (角川文庫―ブラディ・ドール)
(1991/03)
北方 謙三

商品詳細を見る


北方謙三は、まだブラディ・ドールシリーズ以外は、
だいぶ前に1冊読んだくらいです。
でもね、このシリーズ、すごく好きです。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

15:45  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

雪遊び

昨日と今日は、だんなサマにまくらのリードを持ってもらい、
私はひたすらカメラを構え続けました。
と、カッコ良さげに書いてみても、私の撮る写真は知れたもの…。

しかもさ、最近はうちの向かい建築中で業者が出入りしているの。
まだ内装だけの段階には至っていなくて、
普通に外にも業者さんがうろうろしてます。
そんな状況でも気にせず、家の前で写真撮りまくっています。


IMG_2124.jpg
↑ん~、だんなサマの浮いている写真なんて、別に撮りたくなかった。

IMG_2292.jpg

IMG_2455.jpg

IMG_2104.jpg
↑ちょっと爪伸びてきたかな?やっぱ冬で減らないから?

IMG_2337.jpg
↑走ってる後姿ってこんなんなの?普通?

IMG_2642.jpg
↑この写真、もうちょっと横から撮りたかったなぁ。

IMG_2582.jpg
↑雪山だって頑張って登りますよ。

IMG_2513.jpg
↑雪山の頂上。

IMG_2855.jpg
↑ちょっと舌出してみたり。

IMG_2754.jpg
↑なんかムスッとしてない?
 写真撮るために走らされるけど、あんまり散歩にならないから?


明日は北海道は雪らしいです。
でも、余程天気が悪くない限りは、少しは散歩します。
時々、吹雪の時は5分で帰っちゃったりするけどね。
普段は冬でも30分くらいは外にいます。

明日は何分散歩できるだろうか。

テーマ : 犬の写真 ジャンル : 写真

23:07  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

街へ~Loft


ヨドバシを出発しLoftへ。

Loft近くの駐車場をいつも利用しているんだけど、
あの方式の駐車場、私はあそこしか知らない。

上手く説明出来ないけれど、
車ごと乗るエレベーターが中心にあって、
そこから放射状に車が中心を向いて停める、駐車場。
わかる?わかんない???
たぶんわかんないよねぇ~。

そのエレベーターがさ、放射状に車を停めるわけだから、
上に上がりながら、水平方向に回転もするわけよ。
もうね、気分悪くなるの…。
今日は4Fだったし、そんなに回らない場所だったから良かった。


私は化粧品を見に来たかったんだよね~。
そして、買いました。

まずは化粧水?
リーフ&ボタニクス フェイスウォーター(リフレッシュ)180mlリーフ&ボタニクス フェイスウォーター(リフレッシュ)180ml
(2006/05/01)
不明

商品詳細を見る

写真大きくしてみました。

それと、最近、乾燥のせいか、肌のざらつきが気になるので、
リーフ&ボタニクス フェイススクラブ(モイスチャー)180gリーフ&ボタニクス フェイススクラブ(モイスチャー)180g
(2006/05/01)
不明

商品詳細を見る

フェイススクラブ。
スクラブそのものをあまり使ったことがないんだけどさ。

このリーフ&ボタニクスというのは、松山油脂という会社が作っていて、
私は今、今日買った物以外に3種類使っています。
その話はまた後日…。

そんなそんなデリケートな肌をしているわけでもないし、
高級化粧品を使うほど、良い暮らし、良い育ちでもないので、
今まで使っていたデパート化粧品よりだいぶ安いですが、使ってます。

ただ、Loftに行かなければ買えないのがツライ…。
街まで行くのはデパートでも変わらないけど、
あの駐車場のおかげで、ちょっとツライ…。
首都圏ではナチュラルローソンで買えるそうです。
いいな~、ナチュラルローソンなんて見たこともないよ。

松山油脂のHP

買って来たばっかりなので、この2つはまだ開けてもいません。
使用感なんかも、また後日~。


Loftの後は、古本屋へ行って、ちょっと本を買い足し、
最後ははんなの100均へ行って、私の中で話題の、
「メガネを固定するモノ」を買って来ました。
あ、あとラー油も2つね。
わが家(特に私)、ラー油をかなり消費します。
近所のスーパーより、100均の方がラー油は安いんです。

あー、餃子が食べたい。
ラー油をたっぷりつけて、餃子が食べたい。

毒入りギョーザ事件以来、食べてないかもなぁ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:32  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

街へ~ヨドバシ



2日連続の除雪で疲れていたのに、
肉体の疲労と脳の疲労はなかなか一致しません。
昨日の夜はとうとう眠れませんでした。
今日は街に行く予定があったので、昨日の夜は寝たかった。
だから本も読まないで寝る努力をしたのに、無駄な努力だった…。
本読んだ方が時間の無駄にならなかったよ。

化粧をしてパンを食べ、10時過ぎに出発。
まずはヨドバシへ。

カメラのバッグが欲しくてね~。
ネットでいろいろ見てたんだけど、やっぱ実物みたいじゃん。

欲しかったのはこれなんだけど…
ARTISAN&ARTIST GDR-211CARTISAN&ARTIST GDR-211C
()
不明

商品詳細を見る

予算的に無理…。
カメラ本体と合わせたら、私の12月分の収入じゃ足りません!!!

割と安くて、見た目もカメラバッグらしからぬのが、これ。
golla 1眼カメラバッグ DINA LIGHTGRAY ディナ ライトグレイ G409golla 1眼カメラバッグ DINA LIGHTGRAY ディナ ライトグレイ G409
()
不明

商品詳細を見る

でもこれ、見た目がそんなに気に入っているわけでもなく、
クッション性もなんだか頼りなさそう…。

結果、買ったのは、これ。真ん中の赤いの。
エツミ クッションボックス ソフトクッションボックスS レッド E-6202エツミ クッションボックス ソフトクッションボックスS レッド E-6202
()
不明

商品詳細を見る

中の2枚の仕切りは面テープでどこでも可動。
普通のレンズをつけたカメラと、望遠レンズを、
同時に収納できるのが欲しかったので、このサイズ。
とりあえずは、これに入れて、今あるバッグに入れます。
蓋がないのがちょっと心配だけど、気を付けます。


そして、次もまたカメラ用品。

わが家では今、カメラはカメラの箱になんとなく納めています。
しかし、出し入れがまぁ面倒くさい。
それに「湿度はどうなのよ?」と、乾燥しきった家で考えてみたり。

そこで買ったのが、こちら。
HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L クリア KMC-36HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L クリア KMC-36
()
不明

商品詳細を見る

言ってみればタッパーです。
タッパーは登録商標だよね?一般的にはシール式密閉容器だっけ???

蓋の裏側に乾燥剤が収まるようになっていて、
湿度を調整してくれるそうです。
しかもその吸湿剤?、電子レンジでちょっとチンしたら、
また使えてしまうらしい。
便利なもんだよね~。

以上2点、ポイントで買って来ました。
買い物の後、チラッとオーディオコーナーを覘いて、
車へと戻りました。

次はLoftへGo!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:06  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

除雪


一昨日、サボったので、昨日の夜やりました。

10cmも積もってなかったんだけど、
玄関前と車停めるところと、1人でやると1時間以上かかりました。

うちはスコップとか物置に毎回しまってるんだけど、
物置の鍵が、鍵穴に入らない…。
やっとの思いで鍵が入ったら、今度は鍵がまわらない…。
そのうちどっちに鍵をまわせばいいんだったか忘れて、
ちっちゃい鍵を力いっぱいまわそうとするもんだから、
指が痛くなって来て、もうあきらめて家に入ろうかと思ったら開いた。
「あきらめが肝心」ってこういうこと???

30分くらい経った頃には、吹雪いて来て、
私が家を出た時の足跡さえ消えるくらいにまた積もった。

最近は私は基本的にメガネの日々なので、
除雪をする時も、メガネでするんだけど、
雪が降ると、メガネの内側(顔の方)に雪が付くのはなんでかね?
昨日は、メガネに付いて溶けた雪が、メガネの表面で凍ってた。
それに、何より、メガネがずれます。
ま、普段の生活でも下がってはくるんだけどさ。

そんなんだから、この前実家に行った時に、
「度入りのゴーグルは幾らくらいするんだろう?」って言ったら、
どうやら、メガネを後ろで留めておくゴムみたいのがあるらしい。
それでメガネが固定できるんだったらいいよね~。

はんなに100均で探してって頼んでたんだけど、まだ返事がありません。

もし本当にそんなものがあるんだったら、かなり便利だと思う。


今日も起きたら積もってました。
さっきまくらの散歩に出た時も降ってて、風もすごく強くて、
また今夜、除雪しないとダメです。

来週には町内会の排雪があります。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:55  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

重金属青年団


かなり久しぶりの花村萬月です。
前に読んだのはいつだったのか、何だったのか、
それさえ思い出せないくらいに久しぶり。

重金属青年団 (角川文庫)重金属青年団 (角川文庫)
(1993/06)
花村 萬月

商品詳細を見る


花村萬月は、かなり好きです。
私の本棚には15冊くらいあります。
好きな割にはなかなか集められていないです。

今回もバイクの話が出て来て、私にはさっぱりわからず…。
花村萬月の作品には結構バイクのことが出てくるんだけど、
いつだって私にはわからないんだよねぇ~。
でも、だからと言って読むのを止めたりはしません。
花村萬月だもん。
思い出せる限り、はずれに出会ったことはありません、今のところ。

今回もなかなか良かったです。
バイクの知識があればもっとおもしろく読めるんだろうか?
「じゃ、バイクの免許取ってみる?私」なーんて、
ちょっと思ったけど、絶対にありえない。
1年の1/4を雪で覆われる札幌に住んでるので。
そもそも免許取れる気がしないし…。
確かバイクが倒れている状態から自力で起こせなきゃダメなんだよね?
私、無理でしょ。
ま、自転車さえ危ういんだから、無理だね。
自動車免許の原付講習も「梅雨で雨降ってるし」って、
原付に触りもしなかった。


そうそう、花村萬月を久しく読んでいなかったのには、
私なりのもう1つの理由がありました。

あのね、私の本棚の花村萬月コーナーがもう限界なの。
あと1冊の隙間もないの。
花村萬月コーナーを拡張するには、
どこか別のコーナーを撤去しなければならなくて、
その本棚の整理が面倒くさくて、花村萬月を避けてたの。
でも、読んじゃったからもうなんとかしないとなりません。

積ん読は積ん読で、別にコーナーがあるので、
読まない分には花村萬月の本が増えても問題はないんです。

それと同じ理由で、最近は大沢在昌を避けざるをえません…。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

09:16  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

密閉教室


初めて読む作家です。
法月綸太郎の密閉教室。

密閉教室 (講談社文庫)密閉教室 (講談社文庫)
(1991/09)
法月 綸太郎

商品詳細を見る


タイトルからだいたい想像付く通り、密室殺人ものです。

これね、別に誰かに勧められたワケでもなく、
本屋で見ただけで買ってみたんだけど、
うーん、どうだろう…。
でも、この作家の本、もう1冊買ったので、そっちも読んでみます。

最後がね、どんな意味を持つのか、さっぱりわからなくて。
誰か教えてください。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

20:20  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

釧路に行きたい!


そのままです。
私、釧路に行きたい、今すぐに。

しかし、自由な時間の多い専業主婦といえども、
フットワークの重い私には遠すぎる…。
小樽くらいなら行ったよなぁ。

釧路川に現れた、ラッコを見たかったの。

今日のお昼のTVでも中継をしていて、
みんなそのラッコを橋の上とか川の横とかから見てるんだけど、
そのラッコ、水面でお昼寝しちゃってるのね~!
なまらかわいい…。


カメラぶら下げて、おたる水族館でも行こうかなぁ。
でも、冬の営業は明日で終わりらしい…。

ノースサファリもいいよなぁ。
まだ1回しか行ったことないんだよな。

でも、カメラのバッグがない。
バッグ、早く買わないと。

それより、もっとカメラ使いこなせるようにならないと。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:05  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

黒猫館の殺人


続けざまにブログ更新です。
そして、またしても館シリーズ。

黒猫館の殺人 (講談社文庫)黒猫館の殺人 (講談社文庫)
(1996/06)
綾辻 行人

商品詳細を見る


表紙の猫の後ろ姿がかわいいわ~。

これは1日で読み終わったんだけど、
途中でなんとなくわかってしまったんだよね…。

この「途中でなんとなくわかってしまった」のを、
見事に裏切ってくれるものが、私は好きです。

しかし、そうそう出会えませんねぇ~。
ミステリしか読んでないわけでもないし。

これで館シリーズの積ん読がなくなってしまいました…。


また古本屋に行かないと。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

09:14  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

時計館の殺人


館シリーズ、5作目。
これ、4~5日前に読んだ物です、確か。

時計館の殺人 (講談社文庫)時計館の殺人 (講談社文庫)
(1995/06)
綾辻 行人

商品詳細を見る


綾辻行人のこの館シリーズは、私が読んで来たのは全て、
確か、最初に登場人物と間取り図が載っていたと思います。
今回の時計館も登場人物と間取り図が最初に載ってたんだけど、
もうさ、今回は登場人物は多いし、間取りは複雑だしで、
本文に入る前に断念するかと思ったよ…。
でも、ちゃんと最後まで読みましたよ。

ちょっと厚かったので2日に分けて読むことになりましたが、
読んでスッキリ。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

09:03  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

笑わない数学者―MATHEMATICAL GOODBYE


またまた森博嗣。
3日前くらいに読み終わった本です。

笑わない数学者―MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)笑わない数学者―MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)
(1999/07)
森 博嗣

商品詳細を見る


前作の方が私は好きだったかな~。
途中からなんとなく話が見えてきちゃってね…。

でもでも、森博嗣は読みますよ。


今日、というかもう昨日は、実家に行っていました。
だんなサマが我が家にお客様を案内するというので、
まくらと一緒にお昼過ぎに実家へ。

私はお昼ご飯を食べて、まくらはりんごを食べさせてもらって、
その後、みんなでお昼寝。

お父さんと私はこたつで。
おかんはソファで。
まくらはきっとソファっだったり、ストーブの前だったり。

その後、私は晩ご飯も食べて、だんなサマの晩ご飯ももらって、
まくらの夜ご飯の時間に間に合うように帰って来ました。


その後、えりちゃんとメールしてたんだけど、
どうやら、去年何度か行った「といこ」がつぶれたらしい…。

えりちゃんは確かめるために店まで行ったらしいし、
私も電話してみたら「お掛けになった番号は現在…」って。
私は好きだったのにな~。
その後えりちゃんが遊びに来てくれて、しゃべってました。

もうね、北海道に住んだことないひとが、
「冬の北海道が好き」なんて言わないで~!!!
って、この前の日曜日の除雪をした道民は思うよね。

あ~、えりちゃんにあのアイス(いちご大福)、
食べてもらって感想を聞きたかった~。忘れてた~。


カゼはほとんど治りました。
まだ少し、本当に少し咳が出ますが、もう大丈夫。

喘息の気管支拡張剤は私には覚醒効果があるらしく、
その薬をのむと、本当に朝まで寝られなくなるのでそれも大変です。
この前は、私の中で「気管支拡張剤 vs. 睡眠薬」の対決を行ったら、
「睡眠薬」の圧勝でした。

それとは関係なく、今日はずっと眠いです。
が、本も読みたい。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

00:35  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

問題解決?


先日、わが家でちょっとした問題が発生したと書きましたが、
解決したんだかしてないんだかわかりませんが、
残念ながら私にはどうすることもできない状況です。

そもそもの始まりは、先週の木曜日に速達で、届いたこれ。
IMG_2089.jpg

私に「骨髄ドナーコーディネートのお願い」が届きました。
私は大学生の時に骨髄バンクにドナー登録していましたが、
この時まで6年以上、一切音沙汰なかったんです。

提供の為には、近くても市内中心部の病院に、
コーディネートで6~8回は行かなければならなく、
入院は提供した多くのひとが4日間しているようでした。
それに、提供するのも全身麻酔なわけで、当然絶対安全ではない。
以前には提供者が死亡したこともあったそうです。

今の生活で私が入院することは、まくらにとっては、
非常に重要な問題になります。

しかし、どこかでは誰かの命がかかっている重要な問題だし…。

と、いろいろと考えていました。

送られてきた書類の中には、ドナーとして提供できない例があり、
「気管支喘息」のことが書かれていて、よくわからなかったので、
書類が届いた次の日、電話したのですが、なんとお休み…。
当然、土日もお休み…。

それで、もやもやしたまま週末を過ごし、
昨日月曜日、やっと電話をすることができました。

結果、私は現在服薬治療中の為、骨髄提供はできない、とのことでした。
服薬治療を終えて、1年以上経過していなければダメだそうです。
私のドナー登録もこれから1年間「保留」とされました。


私が骨髄提供できない結果、
骨髄移植を必要とする患者がどうなるのか、私に知る術はありません。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

12:16  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

ハポン追跡


初めて読む、逢坂剛でした。

ハポン追跡 (講談社文庫)ハポン追跡 (講談社文庫)
(1995/10)
逢坂 剛

商品詳細を見る


短編が5つ入っていたのですが、どうやらシリーズものだったらしい。
これの前に1つ本が出ていたようです。
おもしろくなかったワケではないけれど、もう買わないかな~。
作者はスペインが好きらしく、カタカナ多くて私には向かないかも。


私のカゼはひどくなりつつあります。

少し頭が痛く、のども少し痛く、鼻が詰まっています。
それ故に口を開けているから、口が乾いてしょうがない。
鼻のかみすぎか、なんだか耳もちょっと遠いし…。
全体的に頭部がモハーっとするのです。

幸いなことに、今回のカゼは咳が出ないので、
なんとか市販のカゼ薬でしのいでいます。
咳が出ると、間違いなく喘息の発作が起きるので、
また救急に行ったりしなきゃならなくなるからね。

しかし、退屈です。
今はこうしてPCに向かっていますが、それも長時間はムリ。
ソファに座っているのもちょっと辛いのですが、
ベッドの中にずーっといて、退屈でしょうがないです。
手の力も入らなくて、本を読むのもちょっと辛い。

手を使わないで、横になったまま本を読むことはできないだろうか?

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

15:49  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

カゼひいたね。


今朝起きたらのどが痛く、どうやらカゼのようです。
わが家ではだんなサマが先週末からカゼをひいていて、
私にまでうつってしまったのかも知れません。

昨日はカメラのレンズカバーと液晶保護フィルムを買いました。
レンズが2本なのに、カバーを1つしか買ってなくて、
この前初めて望遠レンズ使った時、面倒だったからさ~。
でもね、そのレンズカバー、私が買ったのは、
フィルターとしての効果が一切ないものを買ったのさ。
だけど、私が買ったのより、UVカット加工されてるフィルターの方が安かった。
なんで???
UVカット加工の方には「紫外線による青みを防ぎ~」って書いてたけど、
私にはその青みさえもわからないから、ただのカバーにしました。

そして、予約してきました。
B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]
(2009/02/25)
B’z

商品詳細を見る

いや~待ち遠しいです。
自分が行った、まさにその日のライブがDVDで見られるなんて、
私には人生初の出来事です。
買わないワケがない!!!
もう、今から楽しみでしょうがないです。

私はたぶんカゼをひいていますが、
だんなサマがいる日でないと、外でまくらの写真を撮れないので、
今日も重たい雪の降る中、カメラを提げて外に出ました。

IMG_1886.jpg
もうちょっと引きつけてから撮りたかったところですが、
こんな写真が撮れたことを知るのは、PCで確認してからです。
かなり連写してるので、1枚1枚確認してられません。

IMG_1993.jpg

IMG_1994.jpg
時には私の方は一切見ないで走り抜けることもあります。

IMG_1907.jpg
走っているので、こんな顔になる瞬間もあります。

IMG_2018.jpg
振り向きざまに鼻を舐めてみたりね。

IMG_2082.jpg
ん~、かっこいい。


今日、わが家(私)にちょっとした?問題が発生しました。
まだどうなるのかわかりませんが、わかりましたら報告します。

まずはカゼを治さないとです。

テーマ : 犬の写真 ジャンル : 写真

23:07  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

人形館の殺人


2日の夜に読んだのは、久しぶりの綾辻行人です。

人形館の殺人 (講談社文庫)人形館の殺人 (講談社文庫)
(1993/05)
綾辻 行人

商品詳細を見る


この○○館の殺人シリーズはこれで4作目ですが、
結末がかなり意外でした。

私はあまりミステリは読みませんが、
読み始めたシリーズはとりあえず読んでみたいです。
2時間ドラマみたいな、スッキリ感も時にはいいものです。

先月は8冊しか本を読みませんでした。
今月はもうちょっと読みたいです。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

23:57  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.01 (Sun)

アクセス解析


このブログ、知らないかと思いますがアクセス解析つけてます。
このアクセス解析、なかなかおもしろいのです。

例えば…
都道府県
↑これは都道府県のアクセス数。
 もっと下まであります。1番少なかったのは鳥取県でした。
 しかしこれ、どうやってわかるんだろうね~。

他にも…
検索エンジン
↑これは、どの検索エンジンを使ってやって来たかということだと思う。

でもでも、私が1番おもしろいな~といつも思うのが、これ。
無題
↑どんなキーワードで検索されて、やって来たかということです。

「バンザイB型」はきっと、このブログを前にも見た人が、検索してるんだと思う。
「もぐら 北海道」は1位でこそないけれど、検索エンジンの種類や、
微妙な言葉の違い(「北海道 もぐら」とか)を考えたら1位かも知れない。
あとは、私に薬疹が出た時のことや、犬のこと、カメラのこと、家のことだね。

1月はなかったけど、時々全く身に覚えのない検索ワードがあったりします。
去年の11月には「松浦亜弥の家系」とか。一切関係ないけど…。

あと、おもしろかったのが、9月のB’zのLIVEの時の記事だと思うんだけど、
「ロック手袋  DAIGO 伊勢丹」って!!!
あれ伊勢丹で買ってるってこと?!

他にも「つちのこA型・B型」とか「シーザー たたかうべきか」とか、
さっぱり意味のわからないものも去年ありました。


今後も身に覚えのない検索ワードが出るのを楽しみに、
ブログの更新をしていきます。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:10  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.01 (Sun)

悪夢狩り


1週間ぶりくらいに読書。
30日の夜に読み始めたのですが、私には珍しく、
眠くて眠くて、36ページまでしか読めずに寝てしまいました。
31日の夜、続きを読もうと思っても、記憶が曖昧で、
何度も何度も戻ってから、やっと続きを読めました。

悪夢狩り (角川文庫)悪夢狩り (角川文庫)
(1997/11)
大沢 在昌

商品詳細を見る


大沢在昌ですが、いつものハードボイルドとはちょっと違います。
生物兵器を巡る戦いです。
なかなかおもしろかったです。


今日の札幌は雪です。ちょっと吹雪。
雪は小さく少ないんだけど、風がすごいです。
家の中も起きたら24.0℃しかありませんでした。
寒いです。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

13:01  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |