Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2009年01月
2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.31 (Sat)

納豆は食べられますか?

私は食べられません、そのままでは。
昔は食べていました、小学校低学年くらいの頃までは。

私、10歳の時に引っ越しました。
小学校までこどもの足では1時間弱くらいかかるところに住んでいたのですが、
引っ越した先は小学校までせいぜい20分くらいで、
「朝時間が余る」と考えたおかんに、朝ごはんの後の食器洗いを、
妹と日替わりでさせられることになったのです。

その食器洗いで納豆を食べた器を洗う時の、
あの「ヌルッと感」が、もうダメで食べられなくなりました。

でも、食べ方によっては食べられます。
「ヌルッと感」を出来るだけ抑えてくれたら大丈夫です。
今のところ、私が食べられる唯一の方法はこれです。
IMG_1141.jpg
納豆の上に大根おろしがかかっています。
私は大根おろし汁も一緒に入れてしまいます。
あとは、しょうゆをかけるだけです。

この食べ方、私が考えたのでもなんでもなく、
私がまだ幼稚園児の頃、入院していた病院(どこの病院だろ?)で、
病院食で出されていたメニューです。
たぶんね。なんせちっちゃかったから記憶がね。

この食べ方だと「ヌルッと感」はかなり抑えられると思います。
主婦となった今、食器洗いの時の「ヌルッと感」なんて、
いちいち文句たれることでもないことはわかります。
でも、マイホームに住む今、毎日食洗機使ってる…。


「ヌルッと感」を抑えられる食べ方が他にあったら教えてください。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:48  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

望遠レンズ


昨日、まくらは月に1度のトリミングに行って来ました。
トリミングの後は毎回、まくらもやっぱり疲れているようです。

トリミングから帰って来て、雨がポツポツ降っていたのですが、散歩に。
散歩というよりは、家の前をダッシュです。
もちろんダッシュするのは、まくらとだんなサマ。
私は記録係です。

そして、昨日は初めて望遠レンズを装着してみました。
重さの違いはそんなに感じないものの、
首にかけると、やっぱりかさばる…。

IMG_1389.jpg
↑この写真は私から30mくらい先を走るまくらです。
露光時間は1/2000秒だそうです。

IMG_1522.jpg

IMG_1544.jpg

IMG_1713.jpg

IMG_1577.jpg

走っているまくらの顔はいつも必死です。

テーマ : 犬の写真 ジャンル : 写真

09:39  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.28 (Wed)

眠れない

こんな時間に起きています、私。

早起きをした月曜日、寝るのも早かったです。
1時くらいに寝ました。
眠たかったんだけど、12時前に寝ると12時頃に起きちゃうから。
そう思って1時過ぎに寝たにも関わらず、4時前に目が覚めた…。
寝る前にしかけた食洗機もまだ終わっていなかった。
そこから、私は眠れない。
二度寝が出来るのはだいたい7時以降に目覚めちゃった時です。
通販のカタログを眺めたり、携帯でニュースを読み漁ったり、
そうして、8時過ぎにやっと寝ました。

8時過ぎにやっと寝られた火曜日。
起きたら17時ちょっと前。
それまでにメールをしたり電話をしたりはしてるんだけど、
それでも起きられなかった。
起きてすぐにまくらの散歩に行きました。
夜は意外や意外、1時くらいには就寝。

しかし、今、こうして起きています。1階のPC前です。
3時過ぎに目が覚めて、眠れません。
5時くらいまでベッドで二度寝をしようと頑張ってみたもののダメでした。

あきらめたのです。
さすがに今の時間から本を読む気にはなれません。

だんなサマは当然、2階の寝室で寝ていますが、
まくらは私が下りてきてからしばらくして、降りてきて、
今はソファで丸くなっています。
ちょっと寒そうだったので(たぶん私の勝手な思い込み)、
去年買った、アランジアロンゾの福袋に入っていて、
まだ使っていなかった、てつのひざ掛けを掛けてあげました。
IMG_1352.jpg
もう外は明るいですが、まくらはまだ眠そうなので、
カーテンは開けてません。

今日は、この冬一番の冷え込みだそうです。
昨日の夜は、TVに水道管凍結注意が出たくらいだしね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

07:09  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

早起きしたよ

なんとか頑張って早起きしました。

寝たのは確か3時過ぎで、目を覚ましたのは7時。
ベッドから出たのは9時。

私がベッドにいる間にだんなサマは会社に行きますが、
今日は、私の寝ている寝室のドアを閉めて行っちゃったものだから、
だんなサマを見送った後に、まくらが私のところに来られなくなってました。
ドアノブを廻してドアを開けるなんてことは出来ないし、
そもそもまくらは立ってもドアノブまで届かない。
普通の家なら届くでしょうが、わが家のドアノブは少し高い位置です。
別に私のこだわりでもなんでもなく、ハウスメーカーの仕様です。

階段を上がってきたまくらが寝室に入ろうと、
ドアを鼻でちょっと押す音が2回聞こえたので、
ベッドから出てドアを開けて一緒に布団に入りました。

キッチンに置いてある温度計は23.0℃でした。寒かったもん。
朝ごはんにじゃがりこを食べて、ちょっと休憩して、
予定通り、掃除機をかけて。
掃除機の間、まくらはハウスの中に入れられるんだけど、
「あー、掃除機か」ときっと思ってくれて、じっとしています。
最近、今さらですが、まくらのハウスちっちゃいかも?と思う。


最近、わが家の向かいの宅地で、工事が始まりました。
向かいと言っても、わが家の敷地とは半分重なるくらい。
そして、おそらく建売です。だって2軒同時に着工したんだもん。
工事でひとがうろちょろしてるもんだから、まくらも気になります。
IMG_1187.jpg
ソファにのぼった方が確実に高さはあるからね。
身を乗り出し過ぎて、時々落ちそうになります。

IMG_1265.jpg
まくらが手をかけている台は、まさにまくらのための台です。
下にある暖房に手をかけなくていいように、台を付けてもらったのです。
本来の使い道を私は知りません。

その後、雪がかなり降って来ましたが、
小学生の下校ピークを過ぎたのを見計らって、散歩へ。

最近は再び、引っ張り防止の練習をしていて、
ほとんど家の前の通りしか歩きませんが、
工事関係者がいてはまくらがそっちばかり気にしてしまうので、
今日は仕方なく、裏側の通りへ。
引っ張られては向きを変え~っていうのを、ずーっと繰り返します。
だから全然すすみません。
おやつで釣ろうとしても、時におやつも無力です。

散歩中も雪は降り続き、30分ちょっとの散歩で、
まくらは雪球まみれです。
IMG_1323.jpg
今日はいっぱいにおいも嗅いだから、あごまで…。
私の手、すごく力が入っていて無理矢理やっているように見えますが、
本当は全然力入ってません。全然無理矢理じゃありません。

IMG_1340.jpg
カッパのラインが手と脚にくっきり出ます。
毎日毎日、散歩の後のこのシャワーが今では日課です。
散歩からシャワーの後拭くのまで1人でやるのは結構大変です。

雪球のできないいい方法、ないだろうか?

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

19:23  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.25 (Sun)

冷たい密室と博士たち―DOCTORS IN ISOLATED ROOM


24日の夜に読んだのはこれ。

久しぶりの森博嗣。
冷たい密室と博士たち (講談社文庫)冷たい密室と博士たち (講談社文庫)
(1999/03)
森 博嗣

商品詳細を見る


いわゆる密室殺人の話です。

このシリーズは、謎解きをする2人がアタマ良すぎて付いていけない。
読みながら何度も読み返さなきゃ読み進められないのは、
私がよく読む作家では、この作家だけです。
自分で考えなければ、読み進められない、そんな本です。
確かにさら~っとは読めないけれど、おもしろいです。


今朝は9時前くらいに寝たので、起きたらもう夕方。
慌ててまくらの散歩に行きました。

明日は掃除機をかけたいので、なんとかお昼には起きたい…。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

23:14  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

リアルワールド

久しぶりの桐野夏生です。

この本の前に桐野夏生を読んだのは、確か去年の秋で「ダーク」を読みました。
(文庫で上巻・下巻に分かれました。下の写真は上巻)
ダーク (上) (講談社文庫)ダーク (上) (講談社文庫)
(2006/04/14)
桐野 夏生

商品詳細を見る

本の登場人物にあんなにイライラしたのは初めてなくらい、
本当にイヤな女が書かれていて、もうイライラのあまりに、
途中で読むのを辞めようかと思ってしまった。
でも、桐野夏生の本にはだいたいイライラさせる人間が出てきます。
他の本では文体にイライラしたり、流れにイライラしたりはあるけど、
登場人物にイライラすることはまずありません。
「OUT」の邦子、「グロテスク」の和恵、にもイライラさせられましたが、
「ダーク」の久恵には及びません、私には。

で、昨日23日に読んだのは、リアルワールド。
リアルワールド (集英社文庫(日本))リアルワールド (集英社文庫(日本))
(2006/02/17)
桐野 夏生

商品詳細を見る


4人の女子高校生が、そのうちの1人の家の隣で起きた、
母親殺しの息子の逃亡に関わってしまう話です。

出てくる女子高生たちの気持ち、よくわかります。
母親を殺して逃亡する息子の気持ちもよくわかります。

読み終わった後のスッキリ感は一切味わえませんが、
これは桐野夏生の本では毎度のことなので、いいです。
そんなこと求めてません。

今回はそんなにイライラするほどの登場人物はいませんでした。
逆に言えば、みんなそこそこイライラさせるくらい。
読むの辞めようなんてことは全く思わなかったので大丈夫。

おもしろかったです。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

22:54  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

汚い顔


今日は久しぶりにお父さんに会いました。
近所に住んでいますが、私が実家に行かなければなかなか会いません。
毎日でも実家にご飯を食べに行きたいところですが、
近々だんなサマが資格試験なので、自粛しています。

ま、ちょっと用事があって来てもらったんだけど、
ジュースと枝豆を買って来てくれました。

で、まくらが、
「おまえ、汚い顔してんなぁ」って言われた!
来週トリミングだからそりゃ汚れもたまってきてるだろうけど、
そんなに汚いだろうか???

IMG_1130.jpg
口の周りが茶色いのはよだれのせいなんだよね、たぶん。

IMG_1132.jpg
残念ながら、鼻の辺りにピントが合ってしまいました…。

こういう写真を撮るために、私は家の中で床に寝そべります。
その昔、携帯のカメラ機能で撮っていた時には写らなかった、
床に落ちた髪の毛とかホコリとかも一眼レフはしっかり写します。
もちろん気付くのは、PCの画面で確認している時…。
家の中はキレイにしておかなきゃダメだな、と思います。

テーマ : 犬の写真 ジャンル : 写真

00:30  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

ジャングルの儀式

22日の夜中に読んだ本。

ジャングルの儀式 (角川文庫)ジャングルの儀式 (角川文庫)
(1986/12)
大沢 在昌

商品詳細を見る


またしても大沢在昌です。
もちろんハードボイルドです。

せっかくブログに書いても表紙の写真がなくてちょと残念です。
かと言って、わざわざ2階まで撮りに行って写真撮るのも面倒。

内容は…
25,6歳の青年が、父親を殺した男に会うためにハワイから東京へやって来る。
ヤクザにからまれ、美女と知り合い、父親を殺した男に会うが…。

昭和の時代の小説です。
大沢在昌の小説は、国家権力の登場するものも多く、
このジャングルの儀式も政治もからんできます。


さぁ、今夜は何を読もう?

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

00:17  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

焼きおにぎり


久しぶりに焼きおにぎりを作りました。

ご飯が炊き上がってから、
混ぜて握って、焼き上げてで1時間弱。

うちの炊飯器、3合炊きなんだけど、その炊飯器で3合炊いて、
内釜の中でしょうゆとごまを混ぜるのはとても大変です。
内釜の余裕が高さにして1cmくらいしかないんだもん。
こぼさないようにこぼさないようにって、気を付けるから、
なかなか下の方まで混ざらなくて、時間かかるんだよね~。
カメラ買う前に炊飯器だったのか?

あ、いとこのえりちゃんちは冷蔵庫を買ったらしいです。
私も気になってた東芝の、廃棄食料を減らせるっていうやつ。
この前TVで見たけど、1/3くらいは減らせるらしいよ。
そしてラップしないでも、カピカピにならないらしい。
あとね、後ろにファンだかなんだかがあって、
それは普通の冷蔵庫は1つしかないんだけど、その冷蔵庫は2つあって、
湿度を適度に保つことができるから、だそうです。
すっごく値段の高い機種なのかと思っていたけど、そうでもないらしい。
今度見に行かなきゃだね。

で、焼きおにぎり。

焼くのはフライパンで焼くんだけど、
うちのガスコンロ、センサーがついていて、
鍋が異常に熱くなると、火が弱火になっちゃうのね。
そのセンサーは当然、鍋の真ん中にくるようについてるの。
でもさ、丸いフライパンに三角形のおむすびを並べると、
よっぽどでかいフライパンでない限り、本当の真ん中って、
おむすび置かさらなくない???

それでセンサーを切ってやってみるんだけど、
それでもなぜだか、弱火になったいりして、
いっつもイライラしながら焼くんだよね~。

IMG_1023.jpg

これで全部じゃないです。
さすがにご飯3合でおむすび6つはしないよ。あと3つあるよ。

せっかくだし、写真を撮ってみたんだけど、
おいしそうに撮るのって、難しいのね~。
おいしくなさそうでない?

まぁ、私の盛り付け方も悪いよね。
写真撮ることまで考えてなかったので、皿に載るだけ載せたもん。

マクロ撮影モードみたいなのを使ってみましたが、
どこからどう撮っても、おいしくなさそうなの…。

でも、そんなおいしくないワケでなく、普通の焼きおにぎりです。
明日のだんなサマのお弁当になります。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:29  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

角栓クリアジェル


2週間ほど前に、近所のドラッグストアで買ったこちら。

ポアトル 角栓クリアジェル
IMG_1002.jpg

夜なかなか寝付けずに、携帯でネットをしていて、
「なんか良さそう」と思って、見つけたので買ってみました。
税込み¥945。

使い方としては、鼻パックの前に使うのが効果的らしい。
パッケージ裏のご使用方法には、
乾いた状態のはお肌に、パール粒1コ分位を指先にとり、
角栓の気になる部分(Tゾーンやあご等)に
3分程度マッサージするようになじませた後、
洗い流してください。

さらに
●本品の使用後に、はがすタイプのパックをお使いいただくと、
効果的に角栓を除去できます。

と。

お風呂上りに使ってみました。
もちろんその後の鼻パックもしました。

かなり取れるよ、これ!

いつもは産毛が抜けるばかりで、
角栓なんてほとんど取れないのに、
これを使うと本当に取れました。

はがした鼻パックも写真撮っておこうかと思ったけど、
さすがにねぇ~。

その昔、鼻パックをする前に、オロナイン軟膏を鼻に塗って、
透明になるまで放置し、
オロナインを洗い流してから鼻パックをすると、
角栓がすごく取れる、という話を聞いて、
オロナインを買って試したこともありましたが、
私には全く効果がありませんでした。

しかし、これは取れる。

こちらその商品のページ

すごく嘘くさい紹介になってしまった。

でも、これを紹介したいが為に、
パッケージを今日まで捨てず、
さっきキッチンで写真を撮ったんです。

鼻パックで角栓が取れない方はぜひ!

テーマ : スキンケア&コスメ ジャンル : ファッション・ブランド

18:03  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

“殺人”の真実


昨日は、読みかけでずっと放置していた本の続き。



残念ながら画像がありません。
でも、文庫なので装丁もまぁ普通です。

7人くらいのひとが、ちょっとずつ書いています。
佐木隆三の話はおもしろかったです。
高見知廉が書いてたと思うんだけど、
拘置所の死刑囚の話もおもしろかったです。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

17:38  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

裁判長!ここは懲役4年でどうすか


20日から読み始めて、21日に読み終わった本です。



タイトルからしてもそんなにまじめそうでなかったので、
裁判関係の本を初めて読むのにはちょうどいいかと思い、読みました。

なかなかおもしろかったです。
作者の絵がね、なんとも言えないの。
私と同じくらいにヤバイ絵です。

前々から気になっていた霞ヶ関倶楽部のことも書かれていて、
傍聴マニアのことがわかっておもしろかったです。
近くにあるんだったら行ってみたいと思った。


あ、上に出てるのはアマゾンのアフィリエイトのです。
どうやったら本の写真が出せるか考えていて、
せっかくカメラ買ったんだし撮る?なんて思っていましたが、
これは便利なので使わせてもらいます。

もっともっと私のブログを私にとって快適にしたいです。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

03:11  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

いちご大福


今日買ったアイスがおいしかった!
それだけです。

IMG_0969.jpg

OHAYOから出ている「いちご大福」というアイス。
外側から白あん風アイス、苺のソース、もちっとした餅。
「もちっとした餅」っていかがなもんだろう?と思って食べましたが、
アイスではもち、口の中ではソースって感じでおいしかったです。
あとね、いちごソースの酸味がたまらない。
白あん風アイスとありますが、言われなければ白あんはわからないくらい。
これはくせになりそうです。

値段も普通のアイスです。
みなさん食べてみて。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

02:40  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.19 (Mon)

新宿鮫 灰夜

昨日の夜も、引き続き大沢在昌の新宿鮫。
シリーズ7作目の灰夜(はいや)。



今までのとはまた違う感じで良かったです。
舞台が新宿でなくて、明らかにはされていなかったんだけど、
もしかして?と思わせる場所が私にはあり、
おもしろかったです。

宮本の遺書が気になって仕方がないです。


わが家にある新宿鮫シリーズは残すところあと1冊。
シリーズ8作目の風化水脈だけです。
本屋に行けば9作目の狼花もあるのですが、
私はまだ入手できていません…。

一昨日、昨日と新宿鮫シリーズを読みましたが、
次は新宿鮫ではないものを読むと思います。
絶対間違いない積ん読があると安心でしょ?

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

22:26  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

新宿鮫 氷舞

今年1冊目の本を昨日の夜、読みました。
大沢在昌の新宿鮫シリーズの6作目、氷舞(こおりまい)。



500ページ超えで長かったですが、6時間くらいで一気読みしました。
もうちょっと速く読めたらなぁ~といつも思う。

今回はとにかく公安がたくさん。
鮫島が元公安だしね。他にも元公安も何人か。

晶との関係もどうなるか少し気になりました。
私、ハードボイルドにああいう女は必要ないと思っているのですが、
シリーズ6作目ともなれば気になります。

あらすじとか感想とか、私は書けません。
読むので精一杯。
私が読んだ本を記録する程度だと思ってください。

朝の8時過ぎまでかかって読んだので、
起きたらもう夕方近くで、
慌ててまくらの散歩に行きました。

月に何冊くらいのペースで読めば、
もうちょっと賢くなれるだろうか?
もっと自分の読みたくないような本も読んだ方がいいだろうか?

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

18:48  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

走るまくら


昨日の夜から、札幌はわっさわさと雪が積もり、
起きてみると、家の前は除雪車が入ったようでした。
TVのニュースでは札幌の積雪は6cmだったそうですが、
もっと積もったように感じました。

私はだんなサマの休みの日ですが、
いつも通りお昼過ぎに起きて、パンを食べて。
しばらくぼーっとしてから、だんなサマと雪かきへ。

除雪前のブレーカー着たりとかっていう準備は、
まくらの散歩とまったく同じなので、
まくらは散歩に行けるもんだと勘違いしていました。

わが家の玄関前と車停める部分とを、
1時間かかって除雪しました。

その後、少し休憩して、まくらも外へ。

私は写真を撮りたかったんだよね~。
私1人で、リード持ってカメラ構えてはムリだから、
いいタイミングでふかふかの雪が降ってくれたわ~。

IMG_0725.jpg
↑家の前の道路を走ってもらいました。
 こんな地面に脚のついていない写真が撮れるなんて!

IMG_0740.jpg
IMG_0741.jpg
IMG_0743.jpg
IMG_0750.jpg
↑雪の中を走るまくらがたくさん撮れました。
 雪しぶき?がちゃんと上がってるのが写っています。

IMG_0820.jpg

IMG_0844.jpg
IMG_0845.jpg

IMG_0916.jpg
↑だんなサマにかけられた雪を食べようとしています。
 積もっている雪は食べようとしないんだけど、
 こうやってかけられると、食べようとするんだよね。

IMG_0930.jpg
IMG_0932.jpg
↑ブルブルしてる瞬間も撮れました!

今日は昼間の外だったので、フラッシュを使う必要もなく、
スポーツシーンを撮影する簡単モードで撮ってみました。
いい悪いはともかく、たくさん撮れたので良かったです。

もしかしたら、カメラが趣味になるかも知れない。
カメラのおかげか、今年になってから、
私はまだ1冊も本を読んでいません。
私の枕元には今、カメラの取扱説明書があります。

テーマ : 犬の写真 ジャンル : 写真

23:19  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

少し進歩

カメラを買って5日。
人間のご飯の後に、写真を撮るのが日課になっています。

その時間帯のまくらは、もうソファでゴロゴロです。
ボールで遊ぼうと誘っても、遊んでくれないこともあります。

動いているまくらを撮りたいと思って買ったカメラですが、
カメラの操作方法もイマイチわからない、
何よりも動いているまくらをカメラで追えない私が一番の問題です。
ま、まずは動かないまくらから。

IMG_0650.jpg
↑脚の肉球です。右か左かはわかりません。

IMG_0584.jpg
↑何を見ているのかはわかりません。

カメラにはおおまかに分けると、
簡単撮影モードみたいなのと、応用撮影モードみたいなのがあります。
最近は、ほとんど応用撮影モードを使って撮っています。
フラッシュを使うと、光が白いせいか、なんかおかしな感じになります。
オートフォーカスはありがたく使ってます。
でも、機能は焦点を合わせるところを自分で設定することを覚えました。
2枚目のまくらの顔の写真がそうやって撮った写真です。
そうしないとこの場合、鼻にピントが合ってしまうんですね~。

ん~、カメラ、おもしろい!

今はカメラバッグが欲しいですが、
探してみると、結構高いんだよね~。
それに、いかにも「カメラ入ってます!」なバッグはイヤだ。

次の休みは外でまくら撮ってみたいです。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

19:42  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

エコバッグ


わが家が日々買い物に行く店は、
ほとんどがレジ袋が有料です。
仕方がないので、エコバッグを持って行っています。

台所のゴミ箱にしかけるゴミ袋は買いますが、
ペットボトルとか、燃えないゴミの袋って、
他のお宅はどうしてるの?
うちは結局、そのためにポリ袋買ってますけど…。
これってエコになってる?

そもそもエコってなに???

きっとエコロジーの略で、
「環境保護」みたいな意味で使われているんだよね?

もうさ、TV観てても、どっか買い物に行っても、
バカのひとつ覚えみたいに「エコ」「エコ」ってもううんざりです。

やりたいひとは勝手にやればいい、とまでは言わないけど、
うるさすぎる。

最近、TV観るのも疲れます。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:10  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

とうとう!

昨日、一昨日とはだんなサマの休みで、
いろいろと用事をこなして来ました。

そして、昨日、とうとう買っちゃいました!
デジタル一眼レフカメラ!
KC3D0563.jpg
↑嬉しくてテーブルの上を片付けるのも忘れ、
 携帯のカメラで撮りました。

SONYのα350と迷ったのですが、
自分なりにいろいろと調べて、結局、
CANONのEOS Kiss X2にしました。
悩んだ挙句にダブルズームキットに。
記録メディアとレンズカバーも一緒に買いました。

SONYは、岡田君がCMでしていたように、
ファインダーを覗かずに液晶を見ながら撮影するっていう、
ライブビュー機能が充実しているんだけど、
やっぱり重たいんだよね。
本体だけでもCANONより100gくらい重いの。
CANONもライブビュー機能はあるんだけど、
応用撮影モードでしか使えないし、
液晶の角度は変わらないし…。

決め手は…、カタログかも知れない。
EOS Kiss X2のカタログに載っている写真が、
表紙から中まで全部、犬の写真だったの。
それにネットでも、
CANONのページ
↑のページの右上の方にある、
「犬フォトギャラリー」をクリックしてみてください。
その中で3枚目
(「KISS」の「K」の文字の縦棒に斜め棒が交わる部分にある写真)、
トイプードルが飛んでる写真にやられました…。

しかし、ダブルズームキットにするかどうかよりも、
SONYかCANONかよりも、
買うか買わないかが1番迷った気もします…。

私にはかなり高価なものです。
先月のバイト代は良くても数千円しか残らない。
もしかしたら、バイト代よりも高いかも知れない。
(給料がまだ全額振り込まれていないので)

でもね、買って良かったよ、きっと。
昨日の夜、バッテリーを充電しながら、
説明書をとりあえず、最初から最後まで読んだんだけど、
半分も理解できなかった…。
まだ望遠レンズは使ってなくて、普通のレンズのみだし、
思い通りの写真が撮れるまでには、
かなりの時間がかかるだろうけど、とても楽しいです。

では、記念すべき1枚目の写真を。
IMG_0001.jpg

動いている最中のまくらも撮れました。
IMG_0103.jpg
携帯のカメラでは絶対にムリだよね。


まずは家の中で慣れます。
望遠レンズはそれから…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:29  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.06 (Tue)

雪球

今朝はだんなサマのお客様が来るということで、
私は9時に起こされ、だらだらとしていましたが、
だんなサマは掃除機をかけたり忙しそうでした。

お客様の来る時はいつも、私とまくらは実家に行きます。
今までは土日しかなかったのですが、
今回は平日で、実家にはお父さんがいない…。

だんなサマに送ってもらい実家に入ってから、
「誰もいない」ってまくらに話しかけたら、
「いるよ!」と洗面所からはんなの声が。

まくらにとって、
お父さんは遊んでくれるひと、
おかんはりんごをくれるひと、
そんな感じだと思いますが、
はんなはどうなんだろう?
誰かを探しているような素振りをしていました。

実家ではBSでB'zの番組があったので、
録画をお願いしていて、それをBDにしてきました。
BD見たのも触ったのも初めて。
画質の良いままダビングしたので、時間は等倍。
ダビングしている間、レコーダーの操作が出来ないのがツライ。

まくらはストーブの前で暖まっていました。
KC3D0554.jpg
↑こんなまくらに私が「鼻が乾くからこっちおいで」って言ったら、
はんなが「犬って鼻乾くと死ぬんでしょ?」って!
なんで?どこ情報???
寝起きとか乾いてることもあるけど、死なないよ。


昼くらいに家に帰って来てからは、
ご飯代わりのもちを食べて、
この前のガキの使いをDVDにダビング。
ダビングする前に、やっぱりCMを一応全部削除したのですが、
その作業が面倒くさかった…。
ところどころチャプターに分かれてないのね。
4時間あった番組が3時間20分くらいになったと思います。
そのダビングも等倍のため、今もレコーダーは頑張っています。

ダビングをしている間に、まくらの散歩に行って来ました。
雪は結構降っています。風はそんなになかったので大丈夫。

ただね、冬場は毎年そうなるんだけど、
脚まわりに雪球が付いて、散歩の後が大変なんだよね。
今までは散歩の後はまくらにハウスに入ってもらって、
雪が溶けるのを待っていたけど、
最近は散歩の後はお風呂場でシャワーで溶かしています。
どっちにしても人間が拭かなきゃいけないしね。
KC3D0561.jpg

KC3D0560.jpg
↑散歩の後のまくらの脚です。

あー、早くカメラが欲しいなぁ。
もっとちゃんとカタログ読まないと!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

16:29  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)


今日からだんなサマも通常通り会社へ行っています。
私はやっと普通の日に戻った感じです。

しかし、仕事をしていたがために、
手をつけていなかった大掃除をやらなければ…。
明日はだんなサマのお客さまがやってくるらしい。
ブログの更新なんてしている場合ではないかも知れない。


昨日はママん家に行ってきました。
もちろんまくらも連れて、チロルとルイに遊んでもらいに。
しかし、いつも通り、あんまり遊ばない…。
全員「走って遊ぼうぜ!」みたいなのがない…。
ルイは1人でボールで遊び、チロルは人間のところばっかり、
まくらは勝手に座って休んでるし。

おかんはママん家の2階で仕事をしていたので、
おかんが帰る時に一緒に実家へ行って、
実家で晩ご飯を食べてきました。
メニューはお好み焼き。
5枚くらい食べました。

あ、一昨日はラーメンを食べに行きました。
みんなおいしいって言うラーメン屋さんに。
家からも近いです。車で5分くらい。
もちろん私は大盛りにしましたが、やっぱり足りなかった。
それに、みんながおいしいって言うからすごく期待したけど、
そんな言うほどでもなく、普通…くらいだったと思う。
何より、ラーメン屋さんで麦茶というのが、私ダメ…。
麦茶キライ。水にして欲しいです。


そんなんで、ここ2ヶ月くらいで体重が1割り増です。
お父さんにそれを言ったら、
「お前はかっこよく1割とか言ってるけど、5キロか6キロだろ?!」と!!!
いやいやいや、多く見積もっても5キロだよ!
6キロなんて増えてないよ!!!

背中、腰、お腹、太ももあたりに肉がつきました。
からだをねじると肉を感じるくらいに太りました。

痩せよ。
まくらの散歩と雪かき、頑張るかな。

その前に、掃除しなきゃ。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:59  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

あけまして


どうも、お久しぶりです。

先月はバイトに忙しく、全然更新できませんでした。
猛吹雪で飛行機止まっちゃった日もバイトしてました。

わが家の年末年始は、いつも通り、
大晦日の夜は私の実家でご飯を食べ、
元旦はだんなサマの実家でお昼ご飯を食べました。

今年は、だんなサマのおばあちゃんの家にも行きましたよ。
だんなサマのお父さん方のおばあちゃんの家で、
おじさん、おばさん、いとこ2人もいます。
行く前に電話をしたら「まくらも連れておいでね」と!
おばあちゃんの家にも外ですが犬はいます。

今回は正月で家族全員揃っていまして、
家族全員が犬好きのおばあちゃんちで、
まくらはかなりかわいがってもらっていました。
帰って来たらぐっすりなくらいに遊んでもらいました。

そして、最近の私は、デジカメが欲しいのです。
デジタル一眼レフと呼ばれるものが欲しいのです。

わが家ではカメラといえば、おじさんです。
おじさんはカメラが趣味なのか、
私たちの結婚式の時にもすんごい枚数を撮ってくれて、
私の友達は「なんでカメラマン2人いたの?」と言ったくらい…。
プロのカメラマンと同じくらいにバッシャバシャ撮ってくれました。

まくらを撮るのにカメラが欲しいんですね~。
それで私がおじさんに相談するという目的もありました。
おじさんの持っているカメラを触らせてもらって、
実際にまくらを撮ってみたり。
普通のデジカメしか触ったことのない私には、
思っていたより、重たかったです。

カメラのために、昨日は近くの電気屋に行って、
カタログを一通りもらってきました。
店員さんにも少し話を聞いて来ました。
あとは、私が勉強するのみです。
まずは私が勉強しないと、進みません。


先月のバイト代は全てカメラに消えそうな予感です…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:15  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
