Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2008年12月
2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

インピーダンス


先日、わが家のコンポを繋ぎかえたのですが、
今度はお父さんが実家からスーパーウーファーを持ってきてくれました。

しかし、わが家のアンプにはウーファー専用の端子はない。
ウーファーの説明書によると、
アンプ→ウーファー→スピーカーと接続すればいいらしい。

アンプの説明書を見ていた私に、1つ引っ掛かる部分が…
・スピーカーのインピーダンスについて
 ・A,Bそれぞれ別々に使用する場合は、インピーダンスが
  6~16Ωのスピーカーが接続できます。
 ・2組(A+B)を同時に使用する場合は、12~16Ω以外の
  スピーカーをしようすると故障の原因になりますので、
  ご注意ください。


わが家のスピーカー、DENONもSONYも、ONKYOのウーファーも、
全て6Ωです。
さぁ、この接続方法で、スピーカーAとスピーカーBを、
同時に使用してもいいのでしょうか?

私、これにかなり悩まされました。
丸2日くらいは悩みました。

もうね、説明書の文章の意味もわからないし、
Ωとか久しぶり過ぎてわからないし…。
スピーカーが直列か並列かなんて考えたこともなかった。
高校理科の教員免許はまったく役にたちませんでした。

結果、2度DENONのお客様センターに問い合わせて、
AとBは同時に使えないということが判明しました。
詳しい計算式は私も説明できるほど理解はしていません。

そんなワケで私のこの前の作業はあまり意味の無いことでした…。
スピーカーを同時に使えないのなら、スピーカー4台は要らない。
スピーカーはSONYよりDENONの物の方が良さそうなので、
SONYのアンプにして音がどれだけ変わるのかを確認して、
特に問題がなければ、アンプとCDプレーヤーは、
SONYに戻してもいいかも知れません。

全ては私が確認を怠ったがための無駄…。
あぁ~。
年内にはなんとかしたいものです。

そうそう、そのスピーカーAとBを同時に使えるのか?
という疑問があったので、スピーカーAとウーファーだけを使って、
やっとDVDを見ました。
もちろんこの前買ったB'zのDVD。
3枚組みですが、全て見ました。

いやー、懐かしい映像があったり、
聴いたことのない曲もあったり、楽しかったです。
今回は2003年のBIG MACHINEでのアラクレが収録されていて、
あの映像は絶対に見たかったので見られてよかったです。
しかし、実際に見た迫力はDVDではやっぱり遠い…。
うちのTVが小さいのか?
あの、ステージをバイクがとんで行くのは凄かった!
B'zのライブでもかなり印象に残っている演出です。

ベストアルバムについていたDVDも早くみたいです。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:12  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

働いています

今月は働いています。
毎年恒例の短期バイトです。

バスとJRを乗り継ぎ通勤しております。
バスは家のすぐ近くのバス停になったので、
だいぶ近いです。
それまでは10分近くかけて歩いてたからね。

この前は、私の休憩中に支店長がやってきて、
どういう流れか血液型の話になって、
支店長もB型で、2人で盛り上がってしまいました。
バイトの私にも何かと話しかけてくれる、
優しい支店長です。


昨日と今日は、連休です。
それまで5連勤を頑張りました。

昨日はDVDを買いに出掛けたくらいで、
その後は、1階のコンポと2階のコンポを取り替え、
コンポとブルーレイを繋いでみました。
スピーカーはちゃんと4つともから音が出ました。
あとは実家からウーファーを借りてきて繋ぐだけ。
5.1chを買うまではとりあえずこれでガマンです。

今日は食料品なんかを買いに出かけたら、
ワイパーのゴムがはがれているのか、ピロピロしてて、
急遽ワイパーも買うことになりました。


そうそう、昨日、まくらの散歩に出たら、
わが家で話題になっていた近所の犬と会えました。
ミニダックスだと思うんだけど、
「まだ子犬です~」って顔と手足をしていて、
かわいかった~!!!
私、茶色よりクリームのダックスの方が好き。

最近、仕事に行く前は、
ソファでまくらを抱っこするのが日課になっています。
もうね、ホントまくらと離れるのが淋しい…。
「会社行きたくない」って思います。
自宅でできる仕事があればいいのにねぇ~。


話は変わりまして、昨日、
だんなサマが実家からみかんを箱でもらってきました。
5kgとは言え、わが家だけでは消費しきれないので、
うちの実家はどうだろうと思って、お父さんに、
「みかんいる?」ってメールしました。
そしたら、すぐに電話がかかって来て、
「まだ家じゃないよ」から始まり、みかんはいるのかどうか、
話をしたところ、みかんはいるらしかった。

その後、また別の用事でお父さんに電話したら、
「さっき間違った。みかんじゃなくておかんだと思った」って。
「みかんいる?」を「おかんいる?」と思ったらしい。
なんかおかしいとは思ったんだよねぇ。

バイトの帰りはいつもお父さんが迎えに来てくれます。
明日からまたバイトですが、頑張ります。


あ、ブログパーツ出たよね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:19  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
