Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2008年11月
2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

なぜに…


Kitacaのブログパーツが表示されません。

私のPCだけ?
ブラウザを変えてみたけどダメでした。


なぜにー?!



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:51  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

再度、不測の事態


昨日のJRバスの時刻表改定から1日、
またしても不測の事態です…。

JR北海道のKitaca発売制限実施!!!

これまた働く時に困らないように…と思って、
JRの時刻表なんかを確認していたら、HPに載ってた。
しかも、今日発表されて、明日から発売中止だよ。
すぐに駅に電話して、今日ならまだ買えるのか、確認しました。
今日ならまだ買えるということで、さっき買って来ましたよ。

記名Kitacaを買いました。
「本人しか使えないんですか?」と聞いたら「そうだ」と。
「本名じゃなきゃダメですか?」と聞いたら「はい…???」と。
いや、まくらの名前で作れたりしないのかな?とね…。

もうさ、来月から私が働くのをジャマするかのように、
ことごとく交通機関に悩まされる…。なんなの?

しかし、このKitaca、当面はJRだけです。
電子マネー機能は追い追いだそうです。
でもさ、電子マネーより何より、
バスと地下鉄(市電も?)で使えるようにして欲しいんだけど、
する予定がないみたいだね。
Suicaとの相互利用は目処が立っているのにね…。
使うひとのこと考えて欲しいです。

12月1日にとりあえず会社で講習みたいのがあって、
その日が初出勤になりますが、
それまでにまた、不測の事態は起きるんだろうか???


Kitacaのブログパーツ、つけてみました。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:02  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

不測の事態


来月、恒例の運送屋でバイトをします。
2週間くらい前に、書類などの手続きも終えています。

今日もいつものようにまくらの散歩に出たのですが、
散歩コースの途中で何気なく目に付いたのが、バス停。
来月は家の近くのバス停を利用するつもりです。

朝から夕方にかけて1時間に1本(もちろん平日のみ)しかないのですが、
もっと本数のあるバス停までは10分近く歩くため、
家から1分かからないそのバス停の時間に合わせて、
私は出勤時間とかをお願いしていたのです。

目に付いたのは私が使うバス停からは1つ先のバス停ですが、
そこにはなんと「ダイヤ改正」の紙が貼ってあった!!!

もうね、泣きそうです。
だって、3日前くらいに「来月になって困らないように…」と思って、
バスの時刻表もJRの時刻表も小さく印刷しておいたんだよ…。

それが今日、JR北海道バスのHPを見ても、
ダイヤ改正のことには一切触れていない!!!
どうなってるの?!

仕方なくJRバスの営業所に電話したんだけど、
それも20分くらいずっと話中なの…。
話中なのは仕方ないけどさ、個人のHPじゃないんだから、
最新情報にしてくれないと、本当に困ります。

思わず、JRにも電話して、
「来月からダイヤ変わったりしないですよね?」って聞いてしまいました。
JRは大丈夫そうです。

とりあえず、明日にでも駅に行って、
バスの時刻表をもらって来ないとなりません。
そして、バスとJRの乗り継ぎがうまいこといくかどうか、
確認して、出勤できる時間を会社に連絡です。


もぉー!!!


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:42  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

手帳が欲しい!


今年の12月から使える来年の手帳が欲しいです。

札幌だとどこが1番、品揃え豊富だと思う?
私が昔、度々買っていたのはLOFTですが、
最近はコーチャンフォーもLOFT行く途中に出来たし…。
あと思いつくのは、ハンズくらい。
はんなに聞けば「交通費を考えてコーチャンフォー」らしい。

基本、無職なので手帳は必要ありません。
予定なんてものはありません。
私の毎日、忘れてもさほど困らないようなことばかり。
忘れて困ることは私の頭に収まる程度です。

そんなわけで、実は今年の手帳も持っていません。
去年の手帳の年間カレンダーで事足りてます。
横浜に行った時も、持って行ったのは実は去年の手帳…。

さすがに来年の年間カレンダーは、
去年の手帳にはないので、手帳が欲しいのです。
手帳には基本的に書き込みません。
ほとんどカレンダー代わりです。
わが家(私だけ)はカレンダー置かない主義なので。

しかし、欲しい手帳ってなかなかないよね。
私は年間カレンダー、月間、メモ程度付いていれば十分です。
あの、週間とかホント要らない…。
書くほどのことは起こらない私の毎日です。
起きたとしても書かないしね。

たださ、キャラものの手帳とか見てみると、
必ず週間が付いてるの!!!
そして、そういう手帳は必ず月曜始まり…。
私は日曜始まりじゃないとイヤです、絶対に。
分厚いのも鞄に入らないからイヤ。


ところが私、先月、手帳を買いました、100均で…。
それは私用の手帳というか、家用の手帳です。
作ったご飯を書いておくために買ったのです。
基本、夜ご飯しか作らないので、月間カレンダーで足ります。
作らないで買って済ませてしまった日とか一目瞭然!
そして反省するのです。
これね、まだ1ヶ月くらいしか付けてないんだけど、
もうさ、作るご飯がワンパターンだね、私。
そして、ワンプレートっていうか丼物が本当に多い。
これも反省するのです。

エンゲル係数を少しでも下げようと、
こんな主婦でもそれなりに努力はしているのです。


さ、水曜か木曜は、本当に手帳を買うよ!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:54  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

本の分類

先日より少しずつ始めていた本のリストアップですが、
この前、サッカーの始まるちょっと前に終わりました。
延べ作業時間10時間くらい。
最初から本棚の前にPCを持って行っていれば、
きっともっと早く終わっていただろうと思います。

Excelでとりあえず表にしてみたのですが、
・持ってる本 既読 小説
・持ってる本 既読 その他
・持ってる本 未読 小説
・持ってる本 未読 その他
と、分けてみました。
表の中では著者別に分かれています。
著者・作品名・出版社・出版日を記入しました。
出版社は要らないかと思ったんですが、
やっぱり要るんだよね。
この後は、さらに欲しい本のタブも加える予定です。

このリストの目的は、同じ本をダブって買わないためなので、
本屋に持って行くことが大前提です。

著者の順序は、五十音順にするとして、
作品は何順にするべき?発表順?
本屋で表と照らし合わせることを考えたら、五十音順か?

でも、本屋の中で、既読・未読の区別は要らないよね。

ちなみに持っている本は292冊でした。
そのうち、積ん読が60冊くらい。
小説が7割くらいですが、他の本もいろいろ読んでいます。


小説だと、冊数でいえば、圧倒的に大沢在昌が多いです。
続いて、馳星周、花村萬月、桐野夏生です。
北方謙三もあります。
こう挙げてみると、ハードボイルドばかりです。

何冊か持っているひとは、京極夏彦、帚木蓬生、森博嗣。
大沢在昌、京極夏彦を持っているので、当然宮部みゆきも持っています。
森博嗣はハードボイルドではないけど、結構好きです。
福井晴敏も好きです。
でも、亡国のイージスは先にTVで観ちゃったんだよね…。
そんな理由で積ん読に入っています。

綾辻行人はまだ1冊しか読んでいないのですが、
積ん読に3冊くらい入っています。
読み終わった後に解説を読んでいて「本格ミステリ」と書かれていて、
その瞬間に「私はミステリなんか読みたくなかったんだ!」と気付いたのに、
なぜだか買ってしまいました…。ホントなぜ?


最近は、夜に眠くなってしまうことが増え、
なかなか本を読めません。
昼間に読もうと思っても、なかなかはかどりません。
まくらの散歩の時間が気になったり、
晩ご飯の時間が気になったりで、全然ダメなんです。

今夜は、昨日から読んでいる大沢在昌を読む予定です。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:35  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

メモリアルBOX


最近の私は、すこぶる健康的です。
朝は10時までには起きて、朝ごはんとなるお菓子を食べ、
B'zを聴きつつ、歌い、家の片づけをしています。

ただ、昼過ぎに起きている頃はあまりひどくなかった、
「寝起き鼻水病」(←手足口病みたいでない?)がひどい。
鼻セレブ使わないとしんどいくらい。
それでも昨日も今日も鼻炎の薬をのんでしまいました。


先日、物置に置いてあった棚を、
だんなサマに家に持って来てもらいました。
それにCDとかを入れてしまおうと思っていたのです。
私のCDたちは、引越しの時の段ボールに入ったままです。

しかし、その棚はCDを入れるには奥行きがありすぎ、
高さもそこそこ(1m以上)あるので、圧迫感があります。
今まで何もなかったところに置くんだから、そりゃそうだけど。

その結果、棚は階段下の収納の中に入れてしまいました。
なんでもしまっちゃいたい私のやりそうなことです。

棚の中にはCDの他にも、雑誌・新聞の類も納めたく、
2階ファミリールームの収納からそれらの段ボールを持って来て、
種類ごとに分け、日付順に並べるという作業を昨日していました。
しかし、この種の作業ははかどらないね。
ついつい読んじゃうもんね。

例えばね~、
KC3D0479.jpg
↑これ覚えてる?

1996年7月22日のことです。新聞の日付は23か24だったと思います。
アトランタオリンピックのマイアミの奇跡の時のスポーツ新聞。
この時のスポーツ新聞が他にも3つくらいありました。

KC3D0481.jpg
↑他にもこんな雑誌もありました。

このオリンピックの時、私は高校1年で夏休みで、
「オリンピックのサッカーが観たい」がために、
学校の夏季講習を無断欠席して、学年主任に呼び出され、
かなり怒られました…。
当時、講習を無断欠席をすると永久追放され、
2度と講習を受けられなくなるという噂があり、
受けなくていいのかも?と期待していましたが、
「明日からしっかり来い!」と、噂はまったくのでたらめでした。
しかし、私は担任に「もう午前中の講習は受けない!」と宣言して、
午後の数学の講習だけ受けた記憶があります。

あとはね~、
KC3D0482.jpg
↑最近話題なひとが表紙の音楽雑誌とかね。

他にも、
KC3D0475.jpg
↑これはB'zファンでないとあんまり覚えてないかも。
この写真では見えないと思いますが、
松本引越しセンターの方は、女の子の左下の写真が、
B’zの松本さんが受話器を持っている写真です。
右のイナバ物置は、上に乗っているひとたちは、
1番手前の社長以外は稲葉さんになっています。
そういえば、松本引越しセンターどうなったんだろう?

KC3D0491.jpg
↑棚の1番下に、ツアーパンフや会報なんかと一緒に納めました。


そして、今日はCDに取り掛かりました。

CDはね、未開封のもの、結構あるよ、私。
「あれ?これも未開封???」と思わせるくらいに、
キレイに開けているCDもかなり多いです。
CDの取り扱いは本当に気を遣っています。
だから誰にも貸しません。
お父さんくらい丁寧に扱ってくれるひとなら別にいいですが。

私の持っているCDの少ないこと少ないこと…。
結婚するまでは、本よりも圧倒的に多かったのに。
KC3D0487.jpg
↑これがほとんど。他には下の段に8cmCDが20枚くらいあるだけです。
「同じの2つある?」と思った方、間違いでないです。
2つ持っているCDもいくつかあります。
買ったのにもらったり…とか。
この前のULTRA Treasureはちゃんと自分の意思で2種類買いました。

半分以上がB'zのCDだと思います。
ここ何年かはCDはB'z以外買った記憶がありません。
他にはTHE YELLOW MONKEY、氷室京介、WANDSそんなところです。


あとは、VHSをどうするかです。
まずは家にあるテープを確認して、DVDに残すべきか判断して、
残す必要があれば、実家に行ってDVDにするしかないと思います。
どんなのを録っているのかさっぱり見当のつかないテープもあります。

井原の引退試合なんかは絶対にDVDにしたいです。


テープの内容をチェックするのに何日かかるんだろう???

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:05  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

空き瓶


今朝は6時頃に目が覚めて、
ベッドの中でだらだらしてから、8時過ぎに置きました。

昨日の夜の残りのカレーを食べて、
だんなサマが会社に行ってから、
何気なく「王様のブランチ」を観ていたら、大沢在昌が出た!!!
たぶん10分くらいは出ていたと思います。

それでご機嫌になった私は、B'zをかけつつ、
歌いながら家の片づけを始めました。

そして、長年放置してきた、空き瓶洗いに取り掛かりました。
空き瓶は飲み物ではなく、化粧品のです。
瓶につられてその化粧品を使っていたかも知れないくらい、
その瓶は気に入っていたのですが、
実は他の使い道はまったく思い浮かびません…。
しかしそれでもとりあえず洗ってみました。

KC3D0468.jpg
↑こちら、洗う前。
 キッチンに並べてみたところです。
 後ろの方にある、少し背の高いものはプラスチック製です。

KC3D0474.jpg
↑こちら、洗った後。
 約2時間かかって洗い終わりました。
 実験の後みたいな状態になっています。

さぁ、これ、どうしよう?
晩ご飯作る前に、とりあえずどっかによけないとな…。

ガラスの瓶の方はなんか使い道がありそうな気もするけど、
プラスチックの方はどうだろうなぁ。

ゴミの有料化前には結論を出したいです。

なんかいい使い道、ないかなぁ?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:50  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

就職活動


就職といっても、パートとかバイトでね。
先月あたりから探しておりますが、未だ無職です。
「選り好みをしている」とか「本気でない」と言われるかも知れませんが、
その通りだったりもします、きっと。

現在無職の私の毎日では、まくらの散歩とご飯だけが、日課です。
人間のご飯は作れない時は作りません。
最近は日の暮れるのも早くなり、16時までには散歩に出発します。
この散歩の時間を考えると、だいたい15時には家に帰ってきたい。

そして家から徒歩圏でないと働けない。
街に働きに行くのは私はダメです。
もうね、JRに乗ると思うだけでもうダメ。
吸い込まれそうになっちゃうもん。ダメだね。

石狩とか小樽の工業地帯では結構気になる仕事があるけど、
通勤手段が確保できないからね。
夏はチャリだとしても、冬はあんなに風の強いところ歩いたら、
着く前に遭難しちゃいそうだもん。

こんなふうに条件を付けているので決まりません。

そうこうしているうちに、今年も毎年恒例の運送屋さんから電話があり、
働くことになりそうです。
とりあえず、12月いっぱい働いてみて、
年明けからまた探せばいいかな~なんて思い始めてきました。


ま、だんなサマに頑張ってもらって、私はのんびりといきたいです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

10:04  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

江戸川乱歩賞


先日読んだ本は、江戸川乱歩賞受賞作でした。

首藤 瓜於の「脳男」

講談社文庫のものでしたが、文庫はカバーの裏表紙に、
あらすじみたいのが書いてあるでしょ?
そこに、こう書いてあったのよ。
↓↓↓

未知なるヒーロー誕生。乱歩賞受賞作

連続爆弾犯のアジトで見つかった、心を持たない男・鈴木一郎。
逮捕後、新たな爆弾の在処(ありか)を警察に告げた、この男は共犯者なのか。
男の精神鑑定を担当する医師・鷲谷真梨子は、彼の本性を探ろうとするが……。
そして、男が入院する病院に爆弾が仕掛けられた。
全選考委員が絶賛した超絶の江戸川乱歩賞受賞作。


これにつられて、私は買ったのです。
なんていうかねぇ、んー、最後なした???と思ってしまった…。
途中までは、すごくいいです、途中までは。

で、今、江戸川乱歩賞の応募要項を見てみたのですが、
枚数(文字数?)制限がある。
当然といえば当然なんでしょうが、そのせい?
なーんか、最後が少しがっかり。
明らかに次に続く終わり方だったし。

こんなことを言いながらも、続きはもちろん読みたい。


私が読んだ本には、江戸川乱歩賞を受賞した作品も少しあります。
江戸川乱歩賞受賞作
↑の中で「脳男」を含めてきっと5作読んでいます。

文庫ではなく単行本で、最初の方に、
作者の写真が1ページまるまる載ってるのって、
江戸川乱歩賞だったっけか???


先日、近所の古本屋ではなく、もう少し遠い古本屋で、
「店長オススメコーナー」みたいのがあって、
そこで何冊か本を買って来ました。
「脳男」もそのコーナーにありました。
それまでは、そこの古本屋は全然趣味が合わなかったのですが、
(中古なんだから、在庫が買取で左右されるのはわかるけど)
この前は、なんか品揃えが良かった!
その「店長オススメコーナー」が私の趣向に近かったです。
「店長どなたですか?」と聞いてみたいくらいに。

欲しい本を探せばキリがないので、よほどの事情がない限り、
古本屋さんでは\105の本しか買わないことに決めています。
\105の本でも自分で選べば、
「あー、本当に時間の無駄だった!この本は持っていたくない」
と思うことは今のところほとんどありません。
本棚にはまだ若干の余裕(文庫サイズなら)があるし、
気に入った本棚があれば買ってもいいとさえ思ってるし。


1週間くらい前から始めた、本のリストアップ作業は、
全然進んでいません…。
作業していないくせに、本を買って来てしまっています。
今月中には、持っている本だけでも作業を終わらせたいです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:27  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

今年の冬こそ!


昨日、というか今朝、F1は最後まで観ました。

もうねぇ、トヨタは何をしちゃってくれるの?
がっかりです。


今日は、とうとうわが家のあたりにも雪が降りました。
お父さんはもうタイヤ交換をしたそうです。

そして明日は恐ろしく寒そうです。
最高4℃、最低3℃だってさ…。

もう、確実に冬はそこまでやってきています。


今年こそは長靴を買わないと!
除雪の時に本当に必要です。
できれば中がもこもこした素材のおしゃれ長靴が欲しい。
そして滑らないものを…。
なんだったら懐かしいスパイク付きでも構いません。
去年はまくらの散歩中に引っ張られて転んだしさ。

今日、お父さんと行ったスーパーでも見てみたんだけど、
あんまりかわいいのがないのよね~。

長靴といえども、通販で買うのはやはり気が引けます。
特に通販では底や中の素材が見えないので、
気になって気になって結局買えません。

しみない・滑らない・暖かいを満たす、
見た目もそれなりの長靴を見つけたら教えてください。
あんまり高くないのでね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:14  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

F1

ブラジルグランプリ観てますよ。

私は断然マッサを応援しています。
1番応援しているのはライコネンですが、
もうワールドチャンピオンはないですし、
私は本当にハミルトンが嫌いなので、
マッサを応援しています。
ハミルトンじゃなければ誰が優勝してもいいくらいです。
クラッシュでもしてくれないかと、本気で思っていますし、
ピットクルーには大きなミスを期待しています。
まさに祈るような気持ちです。

あぁ~、本当にお願い。
マッサ勝って。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

02:54  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.02 (Sun)

たまねぎ

たまねぎは常備野菜です。
わが家では冷蔵庫にいつも入っています。

みなさんご存知の通り、あれは切ると目にしみます。

目にしみる。
しかし「目にしみる」の「目」とは「目」のどこのこと?


たまねぎのあの目にしみる成分は硫化アリルというらしく、
硫化アリルは、熱によって甘みに変わるそうです。
夏ごろに売られる「新たまねぎ」は、硫化アリルの含有量が少ないそうです。
その硫化アリルは、気化しやすいために、目にしみるそうです。
気化するのだから、水中で切れば目は痛くならないと思いますが、
加熱した時に出る甘みが少なくなってしまうということでしょう。

目のいいひと(視力のいいひと)の中には、知らない人もいるかと思いますが、
たまねぎを切る時に、コンタクトレンズをしていると、
ほとんど目にしみません。
私はハードしかしたことがありませんが、
黒目より2回りくらい小さいハードコンタクトレンズでも、ほとんどしみないということは、
黒目をすっぽり覆う、ソフトコンタクトレンズでは全くしみないんではないの?
残念ながら、メガネではしみます。

しかし、この「目にしみる」のは、「鼻から入って(?)涙が出る」説があり、
その説によると、鼻にティッシュなどを詰めれば、目にしみないらしい。
しかし、これでは私が経験した「コンタクトではしみない」説が、説明つかない。

次にたまねぎを使う時は、鼻にティッシュを詰めて切ってみます。


そういえば、大学の時に「仮説実験授業」っていうのをやったけど、
こういうことだったんだろうか?

00:55  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
