Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2008年05月
2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

マーボー丼


今日、と言うか明けたので昨日、
私の晩ご飯はマーボー丼でした。

基本的に丼ものがスキです。
一気に食べられるし、洗い物も少なくて済むし。
そしてわが家で使っている丼がお気に入りです。
「NOODLE」って書いてあるから麺類用なんでしょうが、
わが家ではそんな使い分けはしません。
食洗機にもなんとか収まるのでいい丼です。

マーボー豆腐を作る時、私はマーボー豆腐の素を使います。
だってね、それ用の調味料揃えたら、すごい場所取るしょ?
それにそんなに料理好きではないので、
他の料理への応用が効かないと思うんだよね。
だから、わが家は素を使っています。
素にもひき肉は入っていますが、私はひき肉も入れます。
今日は他に、ピーマンとえのきを入れてみました。
あ、もちろん豆腐も。

KC3D0167.jpg

↑これが私の晩ご飯でした。

多い?食べすぎ???

KC3D0168.jpg

↑横から見るとこんなんです。
 麺類用なので深さがあります。

ご飯はきっと、0.8~1.0合、
マーボー豆腐はお玉4~5杯分。

猫舌の私には熱い食べ物はつらいですが、
それでも食べ終わるまで15分かかりませんでした。

一気にさっさとたくさん食べられるので、本当にいい。
これはタッパーに詰めて、だんなサマのお弁当にもなります。


あ、うち、ちょっとだけイイ米にしてみました。
コシヒカリにしてみました。
しかし、マーボー丼じゃぁ、違いもワカラナイ。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

01:24  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

新車発表会


昨日は、だんなサマの友達が勤める会社に、
新車の発表会に行ってきました。

発表会と言っても、特に何かあるわけでもなく…。
ただ新しい車を見て、パンフレットをもらって、
あと、洗濯洗剤セットをもらいました。

だんな号は今年2回目の車検を迎えるのですが、
走っている距離が距離なので、
車検に出さずに下取りしてもらおうかとか、
いろいろ悩んでます。

車屋さんに「車買う前に、私に仕事紹介して」と言ってみたけど、
あっさり断られました…。
私が働かないと次の車は難しいんだろうな~。あぁ~。

車屋さんの場所は小樽なので、
帰りはかま栄でパンロールを買いました。


働くのか?私。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:41  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

名前


これ、だんなサマの名前を知っているひとにしか、
わからないことですが…、

下の写真はまくらの診察券です。
うちのだんなサマは「文太」ではありません。

KC3D0162処理済み


でもおもしろいからそのままです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:37  |  だんなサマ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

スポーツ


ここんとこブログを更新していなかったのは、
バレーを観ていたからです。
もちろんTVで。

昨日は、バレーとサッカーと2画面で観ました。


スポーツは観ますが、一切出来ません。
かろうじて人並みにできるのはバドミントンくらい?

きっとなんだかんだ言って、オリンピックもみます。
もちろん全種目は見ません。

見るのはきっと…
・バレー
・サッカー
・陸上
・水泳(競泳よりシンクロの方が好きです)
・バドミントン
こんなもん。

野球は絶対に見ないね。
あのスポーツ、おもしろさがわかりません。
甲子園すら見たことありません。

あとね、バスケも見ない。
オリンピックに日本が出るのかどうかも知らないけど。
バスケはあの速さに見ることさえついていけない。

きっと開幕間近になったら、
放映スケジュールの載ったTV雑誌を買うと思います。
やっぱりスポーツは録画じゃねぇ~。生だよね~。


しかし、今夜はその前にF1モナコグランプリです。
昨日の予選は見ませんでしたが、今日こそは!
ライコネンは2位だそうですが、
その後ろ3位のハミルトンが気に入らない…。

雨のレースになるそうなので、ちょっと楽しみ♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:09  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

なんとかカテゴリだけ


昨日の夜と、さっきで、昔のブログの記事、
カテゴリだけはなんとか分類できました。

しかし問題はまだまだあって…、
追記・写真・絵文字など、表示されない部分が多いです。

そして、過去の記事を編集していて気付いたけど、
結婚式のこともマイホームのことも、
準備段階を書くだけ書いて、最終的なことは書いてない!

でもまぁ、これも私の性格だからいいよね。


ところで、起きてからずっとすっごい強風と雨です。
昨日の天気予報では北海道の太平洋側って言ってなかった?
一昨日くらい、裏の家が窓拭きをしてたのに…。

さすがに今日は散歩に行けそうにありません。

実家の庭にいるであろう、トガリネズミが心配です。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

12:37  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.19 (Mon)

ブログの引越し


だいぶ前にこのFC2にやって来たのですが、
以前のブログの記事をインポートしました。

が!カテゴリが全て「まくら」になってる…。
ということで、以前のブログの記事を編集します。

しばしの間、昔の記事が見難い状態が続きます。
でも、全部やり切れるかどうかはわかりません。
とりあえず、カテゴリだけはなんとかしたい…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:19  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.19 (Mon)

まくらのおやつ


まくらが今まで食べてきたおやつは、
そんなに種類はありません。
あまりおやつはあげません。太らせてもいいことないからね。
今でも食べ続けているのは、馬のアキレス腱くらいです。

ペットのおやつというのは、なかなか国産がないんです。
この前トリミングの時にもらったサンプルも、
中国産で怖くてあげられませんでした。
まぁ、国産だからって安心はできませんがよ。
馬のアキレス腱はメキシコ産、主食のドッグフードはアメリカ産、
ドッグフードのことはもっと勉強しなきゃと思います。

前に近くのホームセンターで見かけた、犬のおやつで、
「アキレス腱」というものがありましたが、
何の動物のアキレス腱なのかどこにも書いていなかった。
そんなものは買えません。

私がまくらのおやつを選ぶポイントは、とりあえず、
原産国 輸入している場合は発売元も。
成分 粗タンパク質とか粗脂肪とか水分とか。
与える目安 1日あたり、小型犬(5から10kg)は○gとか。
賞味期限
保存方法
 開封後要冷蔵とかね。
これらが書かれていない場合はまず買いません。


2週間くらい前に新しいおやつを買いました。

その日、ファクトリーに行って、中のペットショップで見つけました。
KC3D0153.jpg

↑スヌーピーの缶に入っています。
 愛犬ごほうびジャーキー
 愛犬ごほうびクッキーもありましたが、
 きっとまくらはジャーキー派なので、
 今回はジャーキーにしました。
 次はクッキー!

KC3D0155.jpg

↑もちろん愛犬用。そして国産です。
 国産だし、しかも北海道産。

KC3D0154.jpg

↑ね? なんだっけこのロゴ?
 「試される大地 北海道」だっけ?

これね、お土産として空港とかでも置いてたみたい。
北海道でただひとつ(確か…)のペットフードメーカー、
ノースペットが作っています。
この会社、私が昔住んでいた栗山町にあります。
栗山に住んでいた頃、
おかんがペットフードの会社でパートをしてたけど、
もしかしてノースペットだったんだろうか?

中身はこんな風に3袋に分かれています。
KC3D0152.jpg

↑チャック付きの袋で保存も便利!
 ビーフ・ササミ・スナギモと3種類の味が楽しめます。

わが家はまず、スナギモを開けました。
まくらにあげる前に、私が試食しましたよ。
私がローソンで買って来てもらう「おやつカルパス」に、
少し似ている気もしましたが、味は全然違いました。
パッサパサで後味悪いんだけど、スナギモの味がした!!!
もちろんまくらは食べました。

このジャーキーは散歩に持って行くのにも便利です。
ジャーキーをごほうびに、引っ張り癖を直そうと頑張ってます。
あ、このおやつを買った日に、まくらの散歩バッグも買いました。
バッグの写真はまた後日~!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

17:28  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

時計を買ったのよ♪

マイホームに引っ越して来て、
もうすぐ7ヶ月になろうとしています。

が「とりあえず…」で済ませている部分も少なくありません。
私の「どうせ買うなら!」の気持ちが強く、
買えてない物もたくさんあります。

例えばCDラックね。
だいぶ前にも散々言ってたけど、未だに探してますよ。

あとは、とりあえずあるけど、満足していない物。
そんな物を挙げればキリがないんだけど…、
本棚も欲しいよね。
単行本が収まりきりません。
あとね、炊飯器
これ、先月友達が遊びに来た時にも言われた…。
だんなサマが一人暮らしをしていた時に使っていたもので、
3合炊き、もちろんマイコンです…。早くIHに進化したい。
この炊飯器、キッチンの中でかなり浮いた存在です。
でも、炊飯器を新しくしたら、今度は電子レンジが浮くわ。


で、本題ですが、そうやって「とりあえず」でガマンして、
リビングの時計も探していました。

KC3D0101.jpg

↑これは新しい時計をつける前。
 TVの右下にちっちゃい時計置いてあるのわかる?
 あれで約7ヶ月頑張ってきました。

そして、わが家のGW初日の月曜に、大丸でやっと買ってきました!
その前の水曜に大丸に行って「いいかも」と思っていたのですが、
サイズがしっくりこなくて悩んでいたのです。
大小とサイズがあって、小さい方は直径約20cm、大きい方は約40cm。
中間のサイズが良かったんですが、
お店の人に聞いてもないとのことで、小さい方にしました。

KC3D0149.jpg

↑買った時計がこれです。

KC3D0148.jpg

↑やっとわが家に時計が付きました。
 なかなかいいと私が思っているのでいいんです。
 確かに存在感は薄いですがね…。
 写真を撮ったのがちょうど夕方なので暗くて見にくいですが、
 昼間や電気を付けている時間はちゃんと見えますよ。


この日は、他にもエアコンを予約したり、
シェーバーを買ってもらったりと買い物の日でした。

エアコンは今週、工事の見積もりに来てもらいます。
でも、エアコン工事の前に外構です。
その外構が大問題なのです。
一波乱ありそうな…、ね。

私を爆発させるもさせないも、だんなサマ次第です。
フフフ♪

テーマ : マイホーム ジャンル : ライフ

17:29  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.17 (Sat)

GW終了


5日間のわが家のGWも昨日で終了しました。


2日目は長沼にあるハイジ牧場に行きました。
こちら、犬連れでもいいんです♪
犬の入場料金はかかりません。
人間はクーポンを使って大人1人\700。
動物のえさをコップ1杯\100で売っていましたが、
まくらを連れているので今回は買いませんでした。

到着した駐車場には車が5~6台。
券売機で券を買って、受付に持っていくと、地図がもらえました。
しかし、地図を見ないで、目に付いた建物へ。
ヤギとヒツジがいました。
しかも出産ラッシュだったのか、コヤギ&コヒツジも。
哺乳瓶からミルクをあげる体験をさせてもらいました。
KC3D0122.jpg

↑これは大人ヤギ。そっくりです。

KC3D0120.jpg

↑これも大人ヤギ。左はまくらです。
 飼育員によると、ヤギもヒツジも犬を怖がらないらしい。

KC3D0125.jpg

↑こちらは大人ヒツジとまくら。

KC3D0128.jpg

↑上の白いのがコヤギ、下の黒いのがコヒツジ。
 コヒツジの毛はごわごわしていました。
 大人になるとふかふかになるそうです。

KC3D0129.jpg

↑コヒツジとまくら。
 ヒツジの目はどこを見ているのかわかりません。


その後、馬やロバ、ラマなどの前を通ると、
みんなまくらを見に寄ってきてくれました。
KC3D0132.jpg


KC3D0118.jpg


トナカイは見向きもしてくれなかった…。
KC3D0133.jpg

↑金網越しでみにくいですが、トナカイです。
 あの毛の生えた角に触ってみたい。


鳥は威嚇してるのか、口を開けて、羽を広げて、
声を出していました。
けど、とりあえず寄ってきてくれました。
KC3D0114.jpg



あ、ミニブタのこども?も寄ってきてくれませんでした。
KC3D0127.jpg



ハイジ牧場は丘になっていて、
動物がいるだけではなく、キャンプも出来たり、
アーチェリーやダーツも出来るそうです。
パークゴルフも出来ます。賑わっていました。

KC3D0135.jpg

↑裏でだんなサマがまくらを抱っこしています。

KC3D0140.jpg

↑これも隣でだんなサマがリードを持っています。
 7人の小人と白雪姫と、まくらです。


わが家の記録係はいつも私です。
今回も携帯のカメラで撮りました。
が、そろそろデジカメが欲しい…。


帰りはコンビニでご飯を買って車の中で食べました。
車を停めたのはマオイの丘公園という道の駅。
ハイジ牧場のすぐ近くにあって、行ってみました。
こちらはすっごい混んでました。
たぶんみんなJAの直売所目当てで来てるんだと思います。

ご飯を食べて、何かお土産を…と思って、
直売所の辺りをのぞいて見つけたのが、
「塩バタープリン」。
だんなサマの実家とうちの実家とに買いました。
が、写真はありません…。
その日は実家にご飯を食べに行って、
デザートに写真を撮る間もなく食べちゃった。
なかなかおいしかったです。私は好き。
サツラクが作っていました。
ってことは道の駅でなくても買える?!


GW、その他の日のことは、また後で。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:16  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.11 (Sun)

人生初


昨日は2時間くらいしか寝ていなかったので、
夜中に短い本を読んで、3時過ぎに寝ました。

今朝、目が覚めて起きようかな~と思ってたら、
電話が鳴って、いとこのえりちゃんからでした。
で、いきなり「ライブ行かない?」と。
当然「なんの?」と聞きましたが、答えてもらえず、
「友達が急に行けなくなってさ~」って言われても、
やっぱり私は聞きましたよ「誰の???」と。
したっけ帰って来た答えは「トニセン」

私の中ではV6のおじさんの方3人(苗字くらいはわかります)、
というイメージしかなく、
トニセンがライブをやってることさえ知りませんでした…。

が、お金は払わなくてもいいと言われ、←ここ大事
ついつい「行く!」と返事をしてしまいました。
人生初のジャニーズライブに行くことになったのです。


11:30頃、えりちゃんが車で迎えに来てくれて出発。
ちなみに開演は16:00。
グッズ販売が13時からだったので、そのために早く行きました。

厚生年金会館は何年か前のスキマスイッチ以来。
グッズ販売開始10分前くらいに到着して、列に並びました。
この時点ではそんなにひとも多くなかったです。

もちろん私は欲しくないのですが、
えりちゃんが並ぶので当然私も並びました。
並んだのは外。
販売自体は建物の中ですが、客は外から買う仕組みです。
順番が回り売り場が見えてきた時に、
「私は買わないからちょっとよけてよ~」と思い、
えりちゃんのそばにいたら、
係員に「こちらへどうぞ」と言われてしまいましたが、
「いえ、買わないんです」と言ったら、
「では出口へお願いします」と言われ、
広場の方で待ってました。
気が弱いひとは、こんな時買ってしまうんだろうか???

その後は、開場まで隣の喫茶店でだらだらしてました。
そのうちお客さんも増えてきて、
見た目がちょっと怖いひともいました。
なんかね…、太目の女性が多かったです。

開場して、中に入ってから、バッグの中身の検査後、
3Dメガネをもらいました。
KC3D0104.jpg

これ、開くと「2008」になってた。
KC3D0103.jpg

ね?

席は1階の真ん中よりやや後ろ、ステージ向かってやや右。
この距離でも近いと思ったね。


開演して、最初は3Dメガネの出番でした。
ライブ中の注意事項とかがスクリーンで流れました。
その映像も、緑のくまが出てきて、
トニセンがやってはいけないことをやって、くまに怒られてました。
3Dメガネを掛けているので、物がよく飛んできました。
私は「焼肉はやってはいけない」という場面で飛んできた、
しいたけがおいしそうだと思った。

はっきり言ってトニセンの歌は私は知らなくて、
行きの途中の車で聞いて、1曲だけ知っていましたが、
その曲は1曲目で歌ってました。

でも、みんなが立っている時は立ってました。
タダとは言え、行ったからにはそれなりに…ねぇ。
歌ったり、拳を振り上げるまではいかなかったけど。
そもそも歌知らないし、拳を振り上げる曲もなかったような…。

なんかね「きかせる」っていうよりは「みせる」って感じだった。
「魅せる」っていうか「見せる」、私にはね。
やっぱり予習をしないとツライよね~。

時間の経過とともに、後ろのジュニア?の若さが際立ったよ。

でも、みなさん手に手にうちわかペンライトを持っていたので、
頭の上で手拍子するひとなんてほとんどいなくて、
やっぱりほとんど女のひとだったから、
あの席の傾斜を抜きにしても、見やすかったと思う。

これを機にファンに…なんてことはありません。
残念ながらなれません…。
ジャニーズで行ってもいいと思うのは嵐くらいなもんです。
今年、札幌に来るのよね~。ちょっと行ってみたい。
でも、今年はムリかもな~。他にもっと行きたいライブあるし…。


えりちゃん、ありがとう。
でも、次はないような…。
でもでも、1人で行けるようにはならなくていいよ。


さて、わが家は明日から5連休!
泊まりで出かける予定はありませんが、
日帰りでちょっとだけ出かけて来る予定です。
もちろんまくらも一緒♪
もうね、まくらと一緒に行けないところは行く気になりません。

ブログの更新が出来ないかもしれませんが、
たぶん土曜日にはまた更新できると思います。

そんな連休を前にしているもんだから、
だんなサマは今夜、かなり遅くなりそうです。


ではでは、わが家のGWを満喫したいと思います。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:25  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

巣?


昨日は寝られませんでした。
起きたのが17:30じゃ、当然かもしれませんがね。

午前中に寝ては、まくらの散歩に行けなくなるので、
先に散歩に行ってしまいました。
今日はいつもの川原ではなく、実家へ。

前もってお父さんにメールしたら、電話が来て、
「寒いよ。今日寒いよ」と散々脅され、
でも陽が出て来てたので、家の暖房は消して出発。

30分近くかけて実家へ到着。
そして、実家の庭?に、トガリネズミのものと思われる巣を確認。
KC3D0070.jpg

しかし、やはり姿は確認できず…。

この巣は、時々猫に荒らされるそうですが、
しばらくすると、復旧するらしい。


実家では、私はお昼ご飯を食べ、
人間のご飯の後、まくらはうとうとしてました。

その後、おかんがアップルパイを作るのをじゃましてみたり、
私と一緒にバナナを食べてみたり。

帰りはお父さんに車で送ってもらいました。
実家からこの前、ヒレカツ丼の具だけをもらった、
鍋があったのですが、さすがにまくらを連れては持てないので、
お父さんに持って帰ってもらいました。

家に帰って来てからは、まくらは日向ぼっこ。
KC3D0076.jpg

しっぽの影がかわいいです。

KC3D0078.jpg

ドアの向こう側はほぼ西です。

KC3D0087.jpg

ドアの窓にかけたカフェカーテンがキレイに影になっています。

KC3D0093.jpg

床でも後ろ足はこうなります。

KC3D0098.jpg

こちらはキッチンのダイニング側に映ったまくらです。

KC3D0100.jpg

ちょっと移動してしまいました。

その後、私は2時間ちょっと眠りました。
2時間じゃ足りないけど、GWに向けて少しはなんとかしないと…。
GW私のせいでどこにも行けなくなっちゃうと困るからね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:56  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

ショック…

洗濯機の風呂水ホース、浴槽の淵までしか届かず…。
普通に洗濯してます。

うぅ~。


09:41  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

寒い…


今日、というかもう昨日。
ベッドから出たのは5:30。いえいえ17:30。
寒くてびっくりでした。

前の夜は暑くて窓を開けて寝てたら、
雨が降ってきて閉めなきゃならなかった。

気温の変化が激しすぎます…。

暖房を付けようと思い、
パネルヒーターの目盛を家中チェックして周り、
それからやっと暖房のスイッチオン!

パネルヒーターは使わない時は、
目盛を最大にしておくそうです。
もう使わないだろうと思って、
だんなサマが目盛を最大にしていたところがあったので、
私は目盛をチェックするはめになったのです。
しかし、するならするで、全部すればいいのに、
どうして、しているところとしていないところがあるの???


寒いのでお風呂で暖まってみました。
私は最後に浴槽に浸かる時、必ず追い炊きをして、
追い炊きが自動的に切れてから上がります。
途中で追い炊きを止めることはありません。

実家にいる頃は、追い炊きの出来ないお風呂なので、
最後にお湯を足して、浴槽の栓のチェーンの付け根に、
お湯が届いたら上がっていました。
もちろん足すお湯は水で薄めない、触れない温度のお湯です。

なんか習慣みたいになってます。


お風呂のお湯を抜いていません。
明日、人生初の風呂の残り湯での洗濯に挑戦します。
わが家の洗濯機にそんな機能がついているのは、
買った時から知っていましたが、未使用でした。

明日やってみます。
果たして、ホースは浴槽まで届くのか?!
ここが1番重要です…。

テーマ : マイホーム ジャンル : ライフ

03:36  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.09 (Fri)

狂犬病


昨日、まくらの病院に行ってきました。

まくらは2つの病院を利用しています。
1つはまくらがわが家に来る前、
ペットショップにいる頃から見てもらっていた病院。
こちらは車で30分弱くらいかかります。
もう1つは、今の家の近所で徒歩10分くらいの病院。

昨日行ったのは、遠い方の病院。
遠い方の病院はいつもかなり混んでいます。
水曜は休診なので、いつも木曜に行きますが、
昨日はまくらが行った時はそれほど混んでなくて、
駐車場にも待つことなく停められました。

この時期、犬は狂犬病の予防注射と、
フィラリアの薬をもらわなければならないので、
動物病院は1番忙しいのかと思われます。

診察券を出して、名前を書いて、待ちます。
まくらはだんなサマに抱っこされてますが、
「床に下ろせ」と少し暴れます…。
犬と遊びたいのか、飼い主さんと遊びたいのか、
毎度毎度、病院ではこんな具合です。

昨日は猫もけっこう来てました。
でも、猫はみんな必ずバッグに入れられてきます。
犬はほとんどが抱っこされてきます。

しばらく待って、診察室に呼ばれ、
診察台の上にまくらを乗せると、
まくらは落ち着かなくて下りたがりますが、
結構な高さがあるので下りられません。
診察台は体重計にもなっているので、
まくらを落ち着かせて体重を見てもらうと、
8.8kg。
特に太りもしていません。
この犬種にしては大きめですが、
太っているのではなく、骨格も大きいのです。

昔のまくらは、診察台から下りたい素振りは見せませんでした。
診察台の上で看護師さんに近づいたりしていましたが、
去勢手術の抜糸をしてから、診察台がおっかなくなったようです。
確かに、抜糸の時は本当にビビッてました。

そして、狂犬病の注射をされて、
その後はフィラリアの薬を処方しても大丈夫か、
血液検査をするために採血。
私はまくらの顔を保定していたので、
どこに射されたかは見えませんでしたが、
足に絆創膏?を貼られていました。

ついでにまくらの早食いも相談しました。
大型犬だと胃捻転なんかになって大変らしいので、
一応小型犬だけど、まくらは心配ないのかと思ってね。
獣医さんはM・シュナウザーで胃拡張・胃捻転は、
見たことがないと言っていました。
気になるようなら、少しずつあげるようにとのことです。

まくらの診察は終わり、まくらとだんなサマは車へ。
私は血液検査の結果の後、薬をもらうために待合室にいました。

20分くらい待って、薬をもらいました。
狂犬病予防注射が¥3,190、
フィラリアの血液検査が¥1,000、
薬(カルドメックチュアブル)が¥5,400、
合計で¥9,590。
この時期は仕方がないんです。

注射の後なので、2日くらいは散歩を軽く、
1週間はシャンプーはダメだそうです。


しかし、なぜわざわざ遠くて混んでいる病院に行くかと言うと、
そこの病院は夜間の緊急時にも、
獣医さんの携帯電話にメッセージを入れておくと、
獣医さんが折り返しかけてきてくれるんですよ。
まぁ必ずしもではないと思いますがね。
昨日も「もし急変したらインターホン押してくれれば」って、
言ってくれたので安心でした。
でもね、いきなり初診で夜中の緊急は診てもらえません。
だから、ワクチンとかフィラリアとか、
1年の中で絶対に必要なことはその病院に行くようにしています。

近い方の病院は夜間はないんです。
「たいしたことないと思うけど、一応行っておく?」
くらいのことでお世話になっています。
この前はハミガキを買いに行きました。


フィラリアの薬のポスター、
すごくかわいかったんだけど、
会社のHPにも載ってませんでした…。
動物病院に行く機会があれば探してみてくださいませ。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

19:36  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

ポイント


わが家は今年、エアコンが欲しいです。
私のために…、何よりもまくらのために。

そんな事情で、昨日はヨドバシへ。
しかし、着いてからだんなサマがポイントカードを忘れたと。
エアコンはポイントで買えないにしても、
ポイントで買いたい物があったので、私もちろん激怒。
とりあえずエアコンだけ見て、ヨドバシは終わりました。

ダイキンのエアコンはわが家のスペースでは難しそうです。
やっぱり日立になりそうな予感…。

そして今日はヤマダへ。
駐車場で、だんなサマ号と色も車種も同じ車を発見。
そのナンバーは「・7 23」まさに「なつみ号」!
とか思いつつ、ポイントカードをあの機械に差し込むと、
なんと2,000ポイント!!!
今まで多くても100ポイントだった気がします。
残念ながら写真を撮る余裕はありませんでした…。

そして私はCDを予約して、DVD-Rを買って、
エアコンを見てみましたが、店員がおらず、話は聞けず…。
うちのエアコン用のコンセント、200V20Aなんだけど、
候補に挙がっているエアコンは200V15Aなんです。
コンセント、やっぱり換えなきゃダメなんだろうか???


また、なつみ号に出会ったら、いいことあるかな。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:08  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

やっぱり


スーパーアグリがF1撤退です…。
残念です。

ライコネンを応援しつつも、スーパーアグリも応援していたので、
これからはライコネンを応援します。
中嶋一貴はあんまり応援してません…。


話は変わりまして、
去年、私の実家にトガリネズミ?が現れたお話です。
去年のトガリネズミの話

今年もどうやらやって来たようです。
姿は目撃されていないものの、
穴が開いているそうです。

今のところ、実家でもおかんだけが目撃者。
今年はぜひ、私も目撃したい!!!

餌付けでもしてみようかと思います。
しかし、何を食べるんだ???
土の中に穴を掘って生活しているんだから、
やっぱりミミズ?
もぐらはミミズを食べるよね?

しかし、久しくミミズにもお目にかかっていません。
わが家の草取りをしていても、出てくるのはワラジムシ…。
見つけるたびにスコップに乗せて、
道路の排水口?に入れています。
ワラジムシも食べるかも知れないけど、
私が触りたいのは、断然ミミズです。

足が5本以上になると私には難しい…。
足がないのは構わないんですがね。

どこでミミズを入手するかが問題です。
爬虫類とか扱ってるペットショップなら売ってる?
冷凍マウスとかは見たことあるけど、ミミズってあった???
釣具屋さんに行けばあるんだろうか?
でもあそこで売ってるのってゴカイでなかった???

まずは姿を目撃し、
トガリネズミにも種類があるようなので、種類を特定して、
その後は手のひらでご飯を食べてもらえるくらいになりたい!
写真とビデオも撮りたいです。

そしたら、次は家族構成を確認して、繁殖です。
しかし、もぐらのオスとメスの見分け方って難しそうでない?
ゆくゆくは、わが家にも巣作りをしてもらいたいものです。

あ~、ファイバースコープが欲しい!


でも、まずはミミズが欲しい…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:56  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.05 (Mon)

見る度に…


見る度に腹立たしい思いをする物があります。

例えば…、だんなサマの腹。
なんなの?何が入ってるの???


そして、同じ様に頭に来るのは、
やっぱりわが家の壁紙です。

しわ・むら・細部の処理の甘さ、本当に腹立たしい限りです。
別にね、同じメーカーの家がどの家もそんな雑だったら、
「このメーカーの家はその程度のレベル」と思ってあきらめますが、
違うんですよ~、わが家だけですよ~。

引っ越して半年になりますが、
私は日々イライラしています…。

先日、壁紙を貼った業者には2年後の貼り替えをお願いしましたが、
もう本当は今すぐにでもお願いしたいです。
もちろん、別の業者に。当然でしょ?

でも別の業者にお願いするということは、
お金の流れが変わり、わが家も負担しなければならなくなるの?
まさかね???
最初に貼った業者にケツ持ちさせればいいよね?
当然でないの?

だんなサマの働くメーカーで建てたが為に、
この壁紙の雑さによる私のイライラは、
全てだんなサマに向けられることとなります。
だんなサマ、早くなんとかした方がいいと思いますよ。


そして、今朝、と言っても13時くらいだったと思いますが、
わが家のインターホンが鳴り、
まだベッドでうとうとしていた私は仕方なく2階で出ました。
そうすると外構業者でした。

「チラシかなんか入れていってください」って言ったんだけど、
さっきポストを見たら、チラシでもなんでもない、
ただの業務内容が書かれた紙と名刺のみ。
これじゃあどんな業者かわからない。
たくさん来る中でそこを選ぼうとは思えません。

名刺を見る限り、わが家に来たひとは工事のひとで、
営業のひとではなさそうです。
外構業者で、工事と営業と分かれてるところが、
どれだけあるのかは知りませんがよ。
「もっと頭使えよ~」と思います。
ついでに気も遣って欲しい、私寝てた。

この営業の仕方から予想するに、
想像力がない→発想が乏しい→提案力がない、
となってしまいます。

あ~、どうなるわが家の外構…。


今日、わが家の周辺(だけではないと思うけど)は、
非常に風が強いです。
まくらの散歩に行こうと思ったら、
風でドアが開かなかった…。
まくらの散歩はかなり短縮されてしまいました。

世間様のGWは明日で終わりですか。
わが家のGWは来週です。

テーマ : マイホーム ジャンル : ライフ

19:17  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.04 (Sun)

お菓子


先日、ちょっと早いですが母の日に、
ネットでお取り寄せをしました。

その昔、私が大学生の頃、
おみやげに必ず買って来ていたものです。
食べかけの写真ですみません。
KC3D0063加工済み

申し訳ありませんが、写真は加工しています。
地名が入ってるのでね…。
私がどこにいたかバレてしまうのでね…。
無駄な抵抗の気もするけどね…。


きんつばです。
餡ではなくいもを使ってまして、
そのいもも3種類使っています。
なので、きんつばも3種類。
どれもおいしいです。
このきんつばを食べると、他のきんつばは食べられません。
和菓子嫌いのひとにもお勧めです。

これね、かなりずっしりしています、本当に。
お土産で買って来る時、重たかったもん。

こちらから買えます

ちなみに今回はこの10個入り1箱を、6箱注文しました。
双方の実家に1箱ずつ、
えりちゃんちが1箱、
私の友達の家に1箱、
で、うちに2箱。
昨日は晩ご飯の後に、私は5つ食べました。
だんなサマは2つ。


そして、昨日はお父さんとおかんが、
晩ご飯にサラダを持って来てくれて、
「切腹最中」というお菓子の話をしていて、
今日、お父さんがおかんの作った、
カレーと一緒に切腹最中を持って来てくれました。
KC3D0064.jpg

こちらも食べかけですみません…。

最中の皮から餡が飛び出て、切腹を表現しているのでしょう。
餡の中には餅も入っています。
お父さんが来て、1つ食べて、私も一緒に2つ食べました。

箱には何か歴史的なことが書かれていますが、
私、食べただけで読んでません。


最後にもう1つ。
これもさっきお父さんがもカレーと持って来てくれました。
KC3D0062.jpg

おかん作のスウィートポテトです。
まだ食べてません。

いもばっかり…。


これ詰め合わせて、
だんなサマの明日のお弁当にしてみようかな。
私だったらかなり嬉しい。

きんつばはお取り寄せの価値、十分にありますよ。

まだ少し残っているので、
わが家への来客は食べられる可能性、高いですよ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:27  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.03 (Sat)

食べすぎ


昨日は晩ご飯にチャーハンを作りました。

チャーハンの具は…、
こんにゃく1枚
ピーマン2つ
卵4つ
ひき肉200gくらい?
桜えび・ごま

ご飯は3合炊いて、そのうち2合分くらいがチャーハンに。


しかし、ダイエット中のだんなサマはチャーハンを食べず。
だんなサマのお弁当にチャーハンを詰めて、
残りは私が1人で食べました。

たぶん全体の2/3くらい食べたと思います。
米で言えば1.2合くらいは食べたかと…。

で、夜中にぼんやりお腹が痛くなりました。


確かに食べ過ぎたかも知れない。
でも、フライパンに茶碗1杯程度のチャーハン残しても、
困るでしょ?
捨てれば生ゴミ、食べれば栄養。

一気にがっつり食べたいので、
チャーハンとか丼物とか大好きです。
麺類も好きです。
お皿も少なくて済むしね。


その食べ過ぎのせいだと思いますが、
今日は体調が悪く、まくらの散歩にも行けず、
掃除機もかけられず…。
栄養にするよりゴミにした方がいい時もあるようです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:33  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)


今日も散歩に行きました。
いつもの川原コースです。

川に到着してから、山側に進みます。
海側は次の道路に出るまで、だいぶ距離があり、
まだ行ったことはありません。
おそらく、だんなサマの実家の側に出ると思われます。

川原ではまず水のみ休憩。
そして、前後にひとが来てないかを確認しつつ、
だらだらと歩きます。

川は最近、少し水が増えています。
しかし、その水は赤茶色の錆色の汚い色…。
それなのに、鴨がいるのです。
しかも今日は今までで1番多かった!5羽!

KC3D0058.jpg

下に写っているのはまくらの頭です。

この写真の鴨の後に、写真は撮れませんでしたが、
1羽でいる鴨が川にいました。
が、その鴨、斜面を私の方に上がって来ました!
写真を撮ろうとあたふたしていると、
鴨はまくらに気が付いて、また川へ…。
それで写真が撮れなかったのです。

KC3D0060.jpg

こちらの写真もまくらの頭が写ってます…。

この斜面にいる鴨の下の方の草むらに、
実はもう1羽、茶色い鴨が隠れています。
もう少し近寄って写真を撮りたかったけど、
まくらがいてはそれは出来ません…。
携帯を取り出すだけでも一苦労です。

ちょっとだけネックストラップが欲しいと思った。


そして、散歩の度にはしゃいで怒られるまくらは、
家の中ではひたすらだらだらしています。

今日の写真ではありませんが…
KC3D0025.jpg

↑自らこの格好になるわけではありませんよ。
 しかし、私がこの格好にしても特に嫌がりません。
 そして手を離して写真を撮ってもしばらくはそのままです。

KC3D0031.jpg

↑2週間くらい前に買った、新しいおもちゃです。
 かなり気に入ってくれています。
 あご枕になっている頻度が高いです。

KC3D0034.jpg


KC3D0036.jpg


KC3D0040.jpg

↑ソファに1人でいる時は、だいたい伸びています。
 私が座る時はイヤそうですが、よけてくれます。

今もソファで散歩の後のお昼寝をしています。

今月は狂犬病の予防注射に行かないとね。
予防注射を打つ時の獣医さんの素早さは神業です。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

19:15  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

草取り


最近、まくらの散歩の後に、
まくらのカラダを拭くようにしています。
散歩の後は獣臭がするので、
少しでも防げるかと思い、
濡らしたバスタオルで拭いています。

その後、まくらに水をあげてから、
私は再び外に出て、家の敷地の草取りをしています。

先日100均で買ったちっちゃいスコップで、
草の根元を掘り掘り、引っこ抜いています。

なぜ私が草取りなんかしなきゃいけないのか、
かなりの疑問がありますが、仕方ないのでしています。
どうせそのうち外構を業者にお願いするんだから、
別にしなくてもいいと思っていますが、
そうもいかないようです…。
なぜかは知りません、私は。

未だに外構はイメージも沸かず、
業者に見積もりを出す段階にも至っておりません。

先日、ロードヒーティングの見積もりを、
北ガスにお願いしましたが、やっぱり高い…。
ロードヒーティングは資金的に難しいです。

下はわが家の敷地内の様子です。
家敷地


東側の家とは駐車スペースが隣り合っているので、
そこに塀をつけるのはまったく意味がないと思う。
車のドアを開ける時に気を付けなきゃならなくなるし、
雪かきもやりにくくなるだけでないだろうか。

一方、西側の空き地は、現在予約が入っています。
わが家の西側にはテラスドア?みたいなのがあって、
外に出られるようになっています。
だんなサマはそこにウッドデッキが欲しいらしいです。

西側の隣の敷地内、どこに家が建つか、
どんな家が建つかによっては、
塀を付けることも考えなければならないと思います。

わが家のまん前は、誰かが遊びに来た時、
ちょっと歩道にはみ出しますが、
駐車スペースとして使うこともあるので、
門みたいのはつけない方が便利かと思っています。

しかし、あの番地を示す紺色の札?なんていうの???
あれをつける場所がないんだよね~。
家につけるのはイヤだけど、
物置につけても道路からは誰も見えないしょ?
表札に住所は書いてあるんだけどね~。
あれ、貼らなきゃダメなの?
門か塀があればそこに貼ればいいんだろうけどね。

西側の隣が出来上がるまで、様子を見たいところですが、
次の冬までには、駐車スペースは舗装したいと思ってます。
そしたらさ、家の東と西でなんか違う…ってことにならないだろうか?
どうせならいっぺんにやってしまいたいけど。
しかし待ってたらいつになるかわかんないしな~。


ネットで外構の施工例をたくさん見ましたが、
まず家の雰囲気が違うと見る気がしない…。
そして、そういうのに載っている家というのは、
だいたいが緑あふれる庭~みたいな雰囲気で、
私の中では絶対にないと思われるものばかりです。

わが家はどうしたらいいんでしょう???
わが家の外観を知ってる方、なにかアドバイスください。

テーマ : マイホーム ジャンル : ライフ

20:52  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
