Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2008年04月
2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.29 (Tue)

1人で決めてはいけない


なにかと、勝手に大事なことを、
1人で決めては怒られるのは、うちのだんなサマ。

特に家を建てる時には多かった。
そして今になって私に発覚していることもあります。
まだまだ出てくるんじゃね?


建築中に問題となったのは、2階のインターホンの位置。
2階のホールにつける予定で、
インターホンの下に照明のスイッチもつける予定でした。
ところが、家を見に行くと違う所につくことになってる…。

2階ホールはガラスブロックをはめた壁があり、
そこはキレイに見せたいというのはわかるけど、
インターホンだけ別の所にして、
照明のスイッチをそのままにするんじゃ意味ないでしょ?
バカじゃないのかと思う。

だんなサマは
「先輩もそこにあったらかっこ悪いんじゃない?って、
 言ってたし、そう思うし…」って!!!
だったら照明のスイッチも移動するべきだと思うんだよね。
誰もそこにつけたくてつけるんじゃなくて、
そこしかないから仕方ないと思ってつけてるのに。

結局、当初の通りになりました。


そして、最近発覚したのは、階段下収納。
うちの階段は90度に折れ曲がる階段です。
で、その下は収納になってるんだけど、
その収納は、折れ曲がった先は埋められています。

これは私はみんなそうなんだと思ってたけど、
先日違うということを知りました。
で、だんなサマを問い詰めると、
「大工さんが大変だから…。
 大工さんに他に良くして貰ってるし…。」だって。

それを結局、私が今になってなんとかしろと騒いだら、
後からやる方が大工さんは大変でないのかね?
もちろん騒いでますよ♪私。

この問題は未だにもめてます。


なんていうかね…、だんなサマはどMだよ。
私とだんなサマの家族、私と工事業者、とか、
そういうのの板ばさみになりたがる。

日ごろ、家でそこそこいぢめられているのに、
さらに板ばさみになりたがるんだから、よっぽどだと思う。

まだまだ足りないの?


テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

02:34  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

ゴミ拾い


今日は町内会のゴミ拾いでした。

10:00からなのは知っていて、
9:00頃に起きて二度寝したら、9:58に…。

慌てて着替えて、外へ。

特に集合とかはなく、各々勝手に始めて、
決められたところに町内会のひとがいて、
そこにゴミを持って行っておしまい。

カラスのおかげでゴミはかなり散らかされます。
先月、私が勝手にゴミステーションの掃除した時も、
シュレッダーのゴミとか散らかってて悲惨だった。

わが家の周りの空き地とかを掃除して、
私は40分くらいで終わりました。

こどもと一緒にゴミ拾いしているひとも多かったです。
まくらと一緒ではゴミは拾えない…。
ゴミを拾ってくれるわけでもないし、
間違って食べちゃったら大変だし。


もちろん、ゴミ拾いの後に寝ました。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:09  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

定期健診


昨日、私はいつものぜんそくの病院に行きました。
朝晩と毎日吸っている薬がなくなる頃だったので。

1時間ほど待って、呼ばれて診察室へ行きまして、
特に変わらず…ということで、薬もいつもどおり。
薬は2ヶ月分もらいます。

で、医者に会ったついでに、私の気になる症状を、
とりあえず呼吸器科の医者に聞いてみました。

寒くなると(家の中でも)左手の中指の指先が痛くなる…。
爪の中が青くなるのは、全部の指で青くなるんだけど、
痛くなるのはなぜだか、中指だけ。

で、医者が言うには…、
病気じゃないと思うけど、なんとも言えない。
動脈が詰まってるとか…。
膠原病だとなりやすいんだよね。
行くとしたら「心臓血管外科」かな。
だってさ…。

呼吸器・消化器・泌尿器の病気はしたことがありますが、
循環器の病気はしたことがないのに~!
とうとう循環器までガタが来た?

とりあえず、次に痛くなった時に考えます。


保険の見直しでもしようかな…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:56  |  持病  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

B'zがっ!!!!!

生きてて良かった…。
2008年、本当にいい年になりそうです。

B'zのベストが発売されます!
B'z The Best “ULTRA Pleasure”

6/18に発売です!!!

こちらCD2枚、合計30曲!
さらにさらに、初回特典のDVDにも10曲!!!
はい、これでお値段¥4,200!もちろん税込み!
DVDなしは¥3,200です。
今から予約したいくらいですが、できないよね?

そして、Pleasureと来たらTreasure!!!
B'z The Best “ULTRA Treasure”

こちらは9/17に発売です。

前回同様、リクエストです。リクエストは6/30まで。
1人3曲までリクエストできます。
パッと見ですが、どうやら506曲から選べるらしい。
506曲から3曲しかリクエストできないなんて…。
これが「身を切られる想い」だろうか。

まだまだ時間はあるので悩みます。
本当に悩みます…。

ちなみに、私が2年前くらいに自分のスキな曲ばかりを集めた、
B'z The Best “NATSUMI”は、3枚組みです…。



先週はシングルを買い(まだ開けてないけど)、
6月のライブにも行けることになり、
B'z20周年満喫できそうです。

これでPleasure 2008も行けたら、もう悔いはないのに…。


本当に生きてて良かった…。
みなさん、ありがとう。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:33  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

ねずみ?


最近、まくらの散歩は川原に行くことが多いです。

川と言っても、私が本気でジャンプすれば渡れそうな、
ドブに近い川です。
時々、鴨が夫婦(たぶん)で泳いでいます。

川原はほとんどこどもが来ないので、
散歩コースには好ましいです。
車の心配もありません。
時々、後ろを振り返って、自転車・歩行者には、
気を付けています。

時々、犬の散歩をしているひととも会います。
この前はかわいいヨーキーと出会い、
今日は反対側をミニダックスが走っていました。

暖かくなって来たので、散歩中に水をあげるべく、
私はペットボトルに水を入れ、
ブレーカーのポケットに入れて散歩に出ます。
途中、水のみ休憩が2箇所あります。

そんな毎日の散歩コースで、今日、発見がありました。

KC3D0003_20080421182557.jpg


わかりますか?いや、わかんないと思います。
川の向こう側の斜面に、黒く穴が何箇所か開いてるの。
そして、そこを肌色の小動物が通ったのを私は目撃しました!
穴を見つけたその日に、住人も目撃するなんて、
スゴイよね~。

住人は穴の出入り口から、しばらくこっちを見ていましたが、
さすがに携帯のカメラでは撮れませんでした…。
ちょっと降りて行こうと思ったんだけど、
まくらと一緒に一歩踏み出したら、
穴の奥に入って行ってしまいました。

住人は誰?
ねずみでしょうか?
それとも去年、実家に現れたトガリネズミ?
いや~、明日からますます毎日の散歩が楽しみです。
いつか激写したいです。


最近のまくらは、相変わらずだらけています。
立ち上がってひとの足の上に手を着地させることが多く、
昨日はお父さんにもやって「痛い」って怒られてました。
足の指先とかに着地されると本当に痛いのよね~。
それでも振り向きざまに壁に顔をぶつけることは、
最近はなくなって来たように思います。

PA0_0388.jpg


PA0_0390.jpg


おかしな座り方でTVを見ています。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

18:40  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

お宅のエアコンは?


先日、夏に向けてエアコンが欲しいので、
近くの(隣の区まで)電器屋さんに見に行きました。

そして、知った。
エアコンって暖房機能も付いてるのね…。
そうだよね、きっと「クーラー」と区別してるんだよね。
考えてみればそうだよね。

わが家のLDKは合わせると、きっと23~24畳。
この広さだと、14畳程度の働きのものでいいそうです。

しかしね、そこにはダイキンのエアコンがなかったのよ。
高くて買えないかも知れないけど、
ぴちょん君は一応見ておきたい。
そのお店にあった中ではHITACHIが良さそうでした。
お宅のエアコンはどこのメーカー???

やっぱりあまり壁から出っ張るのは見苦しいのよね~。
出っ張った上になんか置くわけでもないしさ。


そして、実家もエアコンを買うそうです。
というか、もう買って工事に来てもらうだけらしい。

だったら涼みに実家に行けば良さそうなものですが、
まくらと一緒では歩いて30分近くかかるので、
やっぱりわが家にも必要です。


新しい家で過ごす、初めての夏ですが、
かなり暑いのではないかと思われます…。

まぁね、今の時期に北海道で1日中ストーブ消して、
半袖・素足でいることを考えたら仕方ない。
寒いより暑い方がまだ耐えられる。
しかし、それは私の場合で、
まくらは暑い方が断然苦手です。

夏が来る前に、なんとかわが家にエアコンを!

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

19:48  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

さらっと流してください


私は、土も草も、木も花も、大キライ。
それだけです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:14  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.18 (Fri)

B型の本と、このブログは関係ありません


最近「B型 自分の説明書」という本が売れているそうです。

私のこのブログには「B型」という言葉が入っているので、
例えば「B型 本」とかで検索すると、
私が本棚が欲しいと書いた記事なんかが引っ掛かります。
そんなワケで私のブログに間違って来る人が多いです。
ここ2日くらい、すごく多いです。
別に迷惑しているワケでもなんでもないのでいいのですが、
「検索したいことと全然違って申し訳ないな~」と思います。

その本は少し興味がありますが、以前にネットで、
「B型による B型のための B型の研究」というのを読んで、
非常にうまくできていたと思いました。
だって、常日頃言ってることや思ってることが、
そのままたくさん載ってるんだもん。
まぁ、お暇な方はどうぞ見てみてください。
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/


私の身内はB型が多いのです。
・おばあちゃん(死んじゃったけどね)
・おかんのお姉ちゃん
・おかんのお姉ちゃんの娘(いとこのえりちゃんです)
・おかん
・えりちゃんのだんなサマ
・えりちゃんの息子2号
・私
・妹

おかん家系をおじいちゃんおばあちゃんまで遡ると、
B型でないのは…、
・おじいちゃん(死んじゃってます)
・お父さん
・えりちゃんの息子1号
このたった3人です。しかも3人はみんなO型。

そしてこの中にだんなサマはA型でやって参りました(?)。
もう明らかに異分子です。
みかたに思えそうなお父さんも、
長いことB型に囲まれたため、影響されていることは間違いありません。

しかし、この形勢もだんなサマの実家では逆転します…。
だんなサマの実家は、大勢のA型の中に、
1人だけAB型のお父さんがいるだけです。
明らかに私は違います。おかしいです。


わが家のようなA型夫×B型嫁は、最高に合わないらしいです。
これが続いているのはきっと、93%はだんなサマのガマン。
私も7%くらいはガマンしてると思いますよ。

でもね、結婚なんてガマンだと思います。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:30  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

意味がない?


わが家はリビングにはソファ、
ダイニングには4人がけのダイニングテーブルとイスがあります。
PCを置いているカウンターには、
ダイニングのイスをカウンターに向けて使っています。
床には敷物を一切敷かず、フローリングそのままです。

床に座ると、敷物敷こうが座布団に座ろうが足が痛くなるでしょ?
前の家ではずっとそうで、本当に足が痛かったのよ。

しかし今、私はイスにちっちゃく体育座りをして、PCしてます。
ご飯を食べる時は、イスに正座してます。
別に高さが合わないわけではありません。
ソファでも大体正座に近い座り方をしています。

PCをしている時は、ちょっと足が痛いですが、
普通に座るとなんか落ち着かないのよね~。

なんかいい方法ない???


ところでさっき、まくらの散歩から帰って来てから、
暑くて窓を開けました。
リビングの窓とPCの前の窓を開けましたが、風が通らず、
天窓を開けてみようと思いきや、
ファミリールームの天窓には網戸が付いていない!

知らなかった…。
ついているのはカーテン?でした。

階段の上のオール電動の天窓にしか網戸が付いていないようです。
しかし、この天窓の網戸はずっと閉まりっぱなし…。


なんかうちの周りだけ、ちっちゃい虫がたくさんいます。
さっき窓を閉めた時には一瞬網戸を開けただけで、
10匹以上のちっちゃい虫が入ってきて、腹立たしい!!!

早く外構なんとかしなければっ!

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

18:06  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.14 (Mon)

外構どうする???


わが家の土地には、家と物置が建っています。
家の周りには家から40cmくらいまで、
砂利を敷いていますが、他はそのままです。
土?砂?そんな地面のところどころに、
ちっちゃく雑草が生えている状況です。

そんなわが家のポストには、連日のように、
外構屋さんがチラシを投げ込んでいきます。
わが家の外構が手付かずなのを見て、
投げ込んでいくものと思われます。

投げ込まれるのとは別に、送られてくる場合もあります。
これは引っ越す前から何度かありました。
家を建てることをどこか(役所?)に申請すると、
それは誰でも閲覧できるようになるらしく、
カーテン屋さん、家具屋さん、そして仏壇屋さんまでから、
DMが届きました。


本当に毎日のようにチラシが入っていて、
私は半ばうんざりです…。

どこの会社も大差ないチラシで、
カーポートなんて考えていない私には迷惑です。

私は庭造りにはまっっっったく興味がなく、
雑草が生えないように、虫が住めないように、
敷地内全部をコンクリートかアスファルトで覆ってしまいたい。

でも、コンクリートはひび割れするし、
アスファルトは暑くなるとヒールで穴が開くし、
そう考えるとインターロッキング?と思う。
しかし、インターロッキングは高い…。


しかも、わが家の隣の片方は、現在予約が入った段階で、
どんな家が建つかもわかりません。
もしかしたら、塀とか欲しくなるかも知れないし…。
隣が土そのままだったら、うちにも入ってくるもんね。
お隣さんが住んでから、ちょっと様子をうかがいたいかも。


玄関フードは欲しいと思うけど、
「庭」と呼ばれる部分は、まったくイメージが浮かびません。


私は「提案力のある外構屋さん」にお願いしたい。
家を建てる時も設計士さんに随分と助けられました。
一緒に悩まれたら殴っちゃうもんねぇ~。

言われたことを言われた通りにさえ出来ない業者は論外です。
自分で考えることのできるひとにお願いしたいです。
あと、実際に作業するひとは茶髪ロン毛は禁止です。
敷地内・路上の喫煙もお断り、喫煙は車内で。
研修中・見習い中のひとも遠慮させて欲しい。

研修中とか仕方ないのはわかるんだけど、
わが家はもう壁紙で懲りています。
あの貼り方が研修中でなければ、とんでもないと思う。
どういう風に作業していたのか見せて欲しいくらいです。


「外構業者さんへ
 わが家は提案力のある外構屋さんを探しています。
 また、作業する方は茶髪・ロン毛はお断りです。
 自信のある方はどうぞインターホンを押してください。
 でなければチラシを入れることもご遠慮ください」って、
紙に書いてポストに張っていい?

こうやって書いていてインターホン押して来たら、
その業者さんの勇気は認めるよね~。


やってみたくなってきた♪

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

18:48  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.14 (Mon)

家族で買い物


昨日は、まくらの散歩で実家に行きました。

バス通りから、近所の大型スーパーの横を通り、
ちょっと大きめの道路を斜め横断して、
病院の横を通って、実家へとたどり着きます。

しかし、日曜日でお父さんはいるはずななのに、
お父さんの車がなかった…。
いないかも、と思いつつもピンポンを押したら、
おかんがいました。
まくらの脚拭き雑巾を用意してもらって、居間で休憩。

はんなが帰って来て、しばらくしてお父さんも帰って来ました。

お父さんがちょっと遠目の(同じ区内だけど)ホームセンターに、
タイヤを買いに行くと言うので、
「はんなも行く」「なつみも行く」となり、
おかんはおかんのお姉ちゃんが豚汁を取りに来るので、
出かけられないと言ってましたが、
「持って行けばいいしょ」ということで、
豚汁を持って行きつつ、まくらを家に置いて、ホームセンターへ。


はんなはゼビオに行きたかったらしく、ゼビオへ。
おかんと私はホームセンターへ。
洗剤を買ったり、柔軟剤のダウニーを眺めてみたり。
おかんが「油買おう」って言うので、
ホームセンターに油が売っているのか?と思っていたら、
「ここ乾燥して」って、口元指してるの…。
油って言う???

その後、隣のホクレンショップに行きましたが、
私は何も買いませんでした。
長ねぎを買おうと思ったけど、1本¥78って高くない?


その日は、わが家も実家から豚汁をもらい、
晩ご飯どうしよ~と思ってたので、助かりました。
だんなサマの実家からもらった長芋をすって、
ご飯にかけて食べましたが、
久しぶりに長芋を食べて、すごくおいしかった。
10kg¥2480という格安の米のまずさも忘れるくらいに、
本当においしかった!!!

長芋にハマりそうです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

12:38  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.12 (Sat)

バス停

先月、4月からバス路線が開通すると書きましたが、
本当にバスは開通しました。

わが家のリビングの窓から見えます。
KC3D0001.jpg

↑これはリビングから撮りました。
 手と携帯がガラスに映ってるのわかる?

わが家の前の通りの一本向こう側の通りです。
なんとなくメイン通りと呼んでいますが、
今度からはバス通りだわ~。

しかし、あんまり人の乗ってる感じはしません。
朝には行列が…なんてこともありません。
いや、朝は私が寝てるから見てないだけで、
もしかしたら3人くらい並んでるのかも。


わが家の真ん前というのは、現在こんな状況で、
お向かいさんというものは存在しません。
お隣さんも片方しか存在しません。
別に何も困ることはないからずっとこのままでもいいです。
と思ってみても、隣の土地には予約が入っているようです。


家を建てたからには、
それなりにご近所付き合いというものもあるのでしょうが、
私に限ってはほとんどありません。

まくらの散歩の途中に誰かに会ったらあいさつする程度。
だから、ご近所さんの顔が覚えられない…。
家の前にいてくれたらわかるんだけど、
例えば全然違うスーパーとかで会っても絶対わかんない。


「こどももいなくて専業主婦で何やってんの?」と思われるかも知れませんが、
別に何かやらなきゃいけないわけでもないし、
やる時はやるからいいんです。

だんなサマにはちょっとは申し訳ないと思いますが、
まくらと私の幸せこそがだんなサマの幸せです。
さすが世帯主!!!

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

19:13  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

値上げ


ニュースでもよく見ますが、最近はいろいろと値上げです。

ガソリンだけはとりあえず安くなってますが、
車に乗らない私には実感なんてありません。


わが家にとって切実なのは、やっぱり小麦製品。
スパゲッティの値段が恐ろしいことになってます。
休みの度に行くスーパーでも、以前の倍以上。
近所のスーパーでは自社ブランドのスパゲッティがありますが、
「生産が間に合いません」みたいな張り紙がしてありました。
でも、とりあえず1.5kg分、買い溜めてみました。

そして、休みの日に食べることの多い、冷凍たこ焼き。
これは値段は変わらないものの25個入りが24個入りに!!!
いっつも10個か15個ずつ食べてたのに、半端になる…。


だいぶ前からティッシュもトイレットペーパーも高くなってるし、
犬用のトイレシートも値上がりしています。


家を建てる直前、ショールームには、
値上げ予定のお知らせの紙がたくさん貼られていました。
トイレとかタイルとかね。


なんかさ、生活用品で安くなってるものってないの???

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:57  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.07 (Mon)

逆転


逆転。
スポーツとかの話ではなくて、私の生活リズムです。

昼過ぎに寝て、夜起きる生活が続いています。
昨日なんて、朝の4時くらいにお風呂に入って、
まくらの朝ごはんの前に、散歩行っちゃいました。

しかし、私には朝の清清しさなどまったくわかりません。
日光の眩しさに目を細め、眉間に皺を寄せて歩いていました。

そんな生活のおかげで、昨日は久しぶりに笑点を見逃しました。
Vリーグの決勝も見たかったのに、男女ともに見られませんでした。
一昨日なんて、録画しためちゃイケを見ていたら、
ケータイ大喜利をすっかり忘れてしまい、なまらショックでした…。


働いているワケではないので、昼夜逆転の生活でも、
別にそんなにそんなに困ることもありませんが、
まくらの散歩だけは困ります。
暗くなってからは危ないので散歩に行かないので、
今の時期なら、遅くとも18時までには散歩から帰って来たい。

しかし、昨日の様に、朝行くのはかなりしんどいです。
眠たいのに眠れないという状態が昨日は6時間くらい続いて、
掃除機かけたかったのに、結局できなかった…。

夜中に風呂に入るくらいなら、夜中に掃除機を、と思っても、
あの眩しくて腹立たしい日光と、家の電気では、
日光の方が掃除機をかけやすいのです。
それにだんなサマも一応いるしさ…。

お風呂場と洗濯室は寝室の真下ですが、
だんなサマは気付きもしなかったそうなので、
掃除機もいけるか?


明るくても寝られる自分に感謝します。
でも、明るいと寝られないヒトは昼夜逆転しないのか???


もう、さっきから頭の中で、
中西圭三の「Woman」が流れていて止まりません。
なんで中西圭三なんだ?


お昼までには寝たいです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

06:22  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

CD収納が欲しい

CDを収納する物を探しています。
そんなに持ってないから、100枚くらい収納できれば、
きっとあと20年くらいは大丈夫。
ただ、条件が厳しく、満たす品物に出会えません…。

・中身が見えない。
 ↑別に見せたいものではないので。
・扉が付いていてほこりが入らない。
 ↑扉がガラスでないとより嬉しい。ガラスだと日焼けするからダメ。
・高さは60cm以下。
 ↑あんまり背が高いと、圧迫感がね~。
・15.5×14.5cmのCDも収納できる。
 ↑これが1番の問題点です。
  発売日順に並べたい私に、これだけ別のところ…はムリ!

初回限定版とか2枚組みとか、そんなCDも収まって、
尚且つ、DVDも収まってくれると文句ないんだけどね~。

引っ越す前からずーっと探していますが、未だに見つけられません。
もうね、本当に自分で作るしかないんじゃないかと思うよ。
でも、自分じゃ引き出しタイプは絶対にムリだよね…。
扉を付けてもガタつきそう。
何より、作る段階でケガしそう。

CD収納がないおかげで、
私のCDは未だに、引越しの段ボールの中です。
いつまで経っても片付かない…。

仮にCD収納を買ったとして、家のどこに置くかも問題です。
コンポが収まっているのはリビングのTV台だけど、
その周りは窓もあるので、あまり物を置きたくない。
2階のファミリールームにもコンポはあるけど、繋いでいない…。
スペース的にはファミリールームなんだけど、
わざわざ2階にCD取りに行くかね?

CDは聴かない物でも、持っているのは並べておきたい。
やっぱファミリールームのエレクトーンの隣くらいだろうか。


どなたか条件にあうCD収納、教えてください。

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

01:50  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.04 (Fri)

掃除機が欲しい


最近、わが家の掃除機の吸い込みが悪く、
掃除機をかける度にイライラしていました。

わが家の掃除機は結婚した時に買ったもので、
もう4年以上使っています。
紙パック式です。
紙パックの取替えランプが付くようになっているのに、
この前吸い込みの悪さにガマンならず、
紙パックの部分を開けてみたら紙パック、パンパンだった…。
どんだけ吸わせる気???

で、紙パックを交換したらなんぼか吸い込むようになりました。
紙パックの後ろにフィルターがついてるでしょ?
あそこを掃除機で吸いたいんだけど、
紙パックのところを開けていると、掃除機は作動しないようになっています。
みんなどうやってあのフィルター掃除してるの?

ついでにヘッドの部分のブラシも外して、
絡まった糸くずや髪の毛を取って掃除しました。


掃除機って本当に面倒だわ。
狭いと思うわが家でさえ、30分かかります。
世の中の一戸建てに住むお母さんはえらいよ。
実家では自分の部屋は自分で掃除してたけどね。
近所の奥さまと話したら、1階と2階で分けたりしているらしい。
私はそれもまた面倒だと思ってしまう。

床のちょっと上の壁にある木あるしょ?
なんていう名前か知りませんがよ。
家を建てる時に、それを要らないって言ったらダメだって言われました。
フローリングを押さえる働きもあるとかで、必要なんだって。
あの木の上にもほこりがたまって、
掃除機かける時に、細いノズルに取り替えなきゃならないのが、
また面倒くさい!だから滅多にしない。
ハンディモップみたいのでやってみたけど、
ケバケバが木に引っかかって余計汚してる気になるし…。


で、先日、友達と電話でそんな話をしていて、
次に買うならサイクロン式かどうか?と話した結果、
やっぱり紙パック式だろう、となりました。

サイクロン式のゴミがたまるところを洗うか?と考えると、
まぁ洗わないだろうね。
CMとかで見るように、本当にスポッとゴミは落ちるのか?
髪の毛とか絡まないの???どうなの?

サイクロン式は音がうるさいそうです。
わが家は別に一戸建てだからいいけど、
掃除機をかける時には、必ず音楽をかける私にはちょっと問題です。
今の掃除機でさえ、1階で音楽をかけて、
2階で掃除機をかけたらほとんど聞こえない。
2階にスピーカーが欲しいなぁ、と思うのに。


なんかさ、手元のスイッチひとつで、
普通のヘッドから細いノズルに変わる掃除機ってないのかね?
いちいち面倒くさいんですけど。


そんなわが家の掃除機はHITACHI製です。
わが家の家電の白物にはHITACHIが結構あります。
冷蔵庫、電子レンジがHITACHIです。
あ、あとだんなサマのPCも。
結婚する前に持っていた物なので、購入に私は関与していません。
私だったら絶対に買わないもん。


しかし、今年は掃除機よりもエアコンが欲しいです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

02:46  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
