Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2008年03月
2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

つちのこ


先日、家を少し片付けていて、CD-ROMを整理してみたけど、
中身のわからないものがあったので昨日の夜中、
PCに入れて確認していました。

友達にもらった写真のデータ、HDDのバックアップ、
バイト先のHPを作っていた頃の素材、
卒論のデータなどがありましたが、
その中に「つちのこ」「箱人間」というフォルダが!

そのCDは誰かにもらったわけでなく、
絶対に私が作ったものだとわかっていたので、
恐れることなく開いてみました。

中身は…


ただのレポート。

水産学部なのに、つちのこ。
つちのこの授業なんてなかったけど…。
もしあったら絶対取りたかったくらいだわ。


今度からはもっとちゃんとわかりやすい名前をつけよう。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:43  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

最近のわが家周辺


今日もまくらの散歩に行きました。
しかし、家を出てから雨が降っていることに気付いたので、
15分くらいしか散歩できませんでした。

わが家が去年の10月に引っ越してきてから、
わが家の裏にも3軒、家が建ちました。
まくらの散歩コースには、建築中の家もあります。
しかし、まだまだ更地も多く、わが家の隣の1つは更地です。

4月にはわが家周辺にバスが通ることになりました。
JRバスです。
今までの最寄バス停は私の足で歩いて12分。
ここのバス停はだいたい15分に1本はあります。
しかし、4月から新しく通るバス停は1時間に1本…。
ちょうどいい時間にあればいいけど、
そうじゃなかったら、12分歩いてバスに乗るかも。

バス停はかなり近いです。
今日、散歩で通ったらバス停が設置されていました。
わが家の向かいはまだ家が建っていないので、
リビングの窓からバス停が見えます。
直線距離にして20mくらい。
ちゃんと道を通ったら50mくらいだろうか。

でも、私はバスを使う生活ではないので、
あんまり関係ないような…。


今年は車を買い換えなきゃいけないそうなので、
だんなサマのお下がりを私がもらおうかと思っています。
しかし、この前友達と電話で話したら、
「車検代とかの分、タクシー使った方がいいって」って…。
う~ん、確かにそんな気もしないでもない。

一昨日も、飲み会帰りのだんなサマを迎えに行くために、
車に乗ろうと思っていて、ブレーキとアクセルの位置、
一応だんなサマに確認していたくらいだし…。
私は実家でご飯を食べたので、
お父さんが家まで私を送るついでに、
だんなサマを駅まで迎えに行ってくれたので、
私の運転する機会はありませんでした。

実家に行くのも車で行くってお父さんに言ったら、
「いい、迎えに行く」っていっつもいっつも言われるし。
時には「車で来るなら来なくていい」とも言われる…。

そんな私は今年、免許の更新です。
もちろん、次からはゴールド免許です。


わが家も使っているごみステーションは、かなり汚いです。
カラスがいて、散らかしています。
今日はまくらの散歩の後、掃除でもしてみようかと思ったけど、
雨が降っているのでやめました。

ごみステーションの掃除当番とか決められるよりも、
それなりにテキトーに誰かかれかが掃除してれば、
当番とか決める必要はなくなるんじゃないかと…。

散歩の途中にもいくつかごみステーションを通りますが、
今日はごみステーションではないところにごみ?があった。
PA0_0302.jpg


だんなサマがずっと前からIH炊飯器を欲しがってます。

16:51  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

栗山へ

昨日は、朝8時に家を出発して、栗山に行ってきました。

朝8時にはんな(妹)が迎えに来てくれて、
いとこのえりちゃんちへ。
えりちゃんに出発したよ、とメールをすると、
「(いとこのだんなサマ)も行っていい?」と返信が来ました。

ところが、おかんが持たせてくれたおむすびは3つ…。
しかし、おむすびは買うとして、会社はいいのか?
いとこのだんなサマはどう働いているのか、
私にはわからない、謎の多い職業です。

4人でえりちゃん号で栗山へ。
途中、コンビにはサンクスに寄りたくて、探しました。
(アランジアロンゾのバックが当たるんだよ~!!!)


運転はえりちゃん、ナビははんな。
途中、南幌あたりで、周りは畑で建物がないにも関わらず、
はんなが「NHKあった?」って…。
南幌にNHK???南幌放送協会???

「近道をした」とはんなは言い張ったけど、
そんな気は全然しませんでした。

栗山に着いてからは、住んでいた団地を見たり、
友達の実家を見たり、ぐるぐるしました。

小学校の近くの文房具屋さんがなくなってたり、
しまむらが出来ていたり、変化が多かったです。
20年近くも前に住んでいたんだから仕方がないけど。


お昼はもちろん、「大鵬」のねぎみそラーメン。
栗山に行った時には、必ずここのラーメンを食べます。
そんなに外食しないけど、
私の好きなラーメンベスト3には、確実に入ります。
KC380234.jpg

↑これがねぎみそラーメンです。¥800でした。


その後、昔ホクホーというスーパー
(住んでいた頃は、あれをデパートと言うと思ってました)
の建物に入ったラッキーに行ってみたり。

生協はなくなっていました。

私が当時通っていた、赤十字病院はまだありました。
病院の隣には川があって、
「なつみはその橋の下で拾われた」と、
お父さんとおかんに言われていましたが、
その川も橋もまだありました。
あんなにちっちゃい川だとは…。もっと大きいと思ってたよ。


木の城も行って見ました。
当然敷地内には入れないので、外から。
やっぱり栗山には木の城の家が多いと思う。

はんなの希望で栗の樹ファームにも行ってみましたが、
犬に吠えられただけ…。

栗山公園のなかよし動物園は4月かららしく、
動物はなにもいませんでした。
駐車場のそばのアイスやさんもお休み中。


帰りの車は私は寝ていました。
前日寝ないで、徹夜で行ったので…。


田舎は犬の散歩がしやすそうでいいと思う。
まくらの散歩でこどもに寄って来られるのが本当にイヤです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:48  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

グルメまくら

昨日、まくらは病院へ行きました。
まくらかかりつけの2つの病院のうち、
近所の歩いても行ける距離の病院の方です。

まくらさんご愛用のハミガキがもう少しでなくなりそうだったので、
ハミガキをもらうついでに、ハミガキについて相談して来ました。

まくらは人間用のハブラシで磨かせてくれますが、
そういう犬は少ないそうです。
しかし、そんなまくらでもなかなか磨かせてくれない部分もあります。
下の歯の内側はいつも磨かせてもらえません。

まくらの歯と歯ぐきを見てもらって、
歯石になってしまっている部分はあるけど、
麻酔をかけて取るほどではないということでした。
増やさないように、歯磨きを続けていきますよ。


ついでに、散歩中に引っ張って引っ張って、
肉球の間から血が出ることも相談しました。
「そんな引っ張るようには見えないんだけどね~」と、
獣医さんに言われました…。
病院の診察台ではおとなしいからね。

肉球の間から血が出るのは、たいしたことないそうです。
とりあえず、今年も引っ張らない訓練を頑張ります。
別に私の手が痛くならなきゃ引っ張ってもいいんだけどね。

散歩の間、まくらが引っ張ったら私が止まって引っ張り返す、
ということを繰り返しながら歩いています。
散歩の後半には、引っ張りたい気持ちをガマンしているのがわかる歩き方をします。
自由に走らせてあげたいんだけど、できないので、
散歩の最後の方は、私が一緒になって走ります。


で、病院の帰り際、
愛用のチキンフレーバーのハミガキが在庫なく、
もう1つ「モルトフレーバー」ならあるということで、
まくらが嫌がらないか、味見をさせてもらいました。

が、まったく興味を示さない!
皿にちょっと出してもらって、鼻先に近づけてもだめ。
お姉さんが指につけてくれてもだめ。
私が指につけてもだめ。
他の犬に興味がいっているからかと思って、
持参したチキンフレーバーを出すと舐めました…。
どうやらモルトフレーバーはお気に召さないようで、
チキンフレーバーが入荷したら取りに行くことにしました。
いつからそんなこだわりがあったんだろう???


KC380220.jpg

↑まくらが歯磨きをされる時の格好です。
 まくらの両手を、私の脚の下に入れてしまうのがポイントです。
 これだとまくらが嫌がる部分もあまり抵抗されません。

歯磨きの最後に「おしまいっ」って言うと、まくらは飛び起きますが、
この両手を押さえられる格好になってからは、
手を抜こうともがくようになり、そのもがき方がまたかわいいです。
歯磨き後の私の楽しみです。


今年も、歯磨きと散歩、頑張ります。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:04  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.19 (Wed)

誕生日はなにが欲しい???


今月はいとこの誕生日です。まだ時間はあります。
で、毎年毎年、何をあげようか悩みます…。

プレゼントというものは、
「自分で買ってまでいらないけど、もらったら嬉しいもの」
にしたいと思ってますが、これが難しい…。


私のあげるプレゼントはだいたいがありがた迷惑です。

去年は確か、きのこのスポンジをたくさんあげたんだけど、
(いとこはきのこ好きなので)
食器洗うには使いにくそうだし、何より食洗機あるし…。

おととしは、忘れもしない!!!
私が欲しいものをあげて、迷惑がられた…。
「人体骨格模型 ボーニー」(検索してみてください)
私は今でもボーニーを欲しいと思っているくらいなのに…。
わが家の2階のファミリールームの梁に座らせたいのに…。
自分で買うには価格が高い!
だからこそ、喜ばれると思ったんだけどねぇ~。


まー、選んで楽しいのはやっぱり雑貨系なんだけど、
いとこの家はただでさえ物が多くて…、ねぇ?
物を飾ることが大嫌いな私には考えられないくらい。

だからね、雑貨系はどうしても出しておく必要があるから、
もっと省スペースなものにしたかったりもする。
あんまりかさばるものあげると、
いとこのだんなサマに申し訳なくてねぇ…。


1ヶ月前くらいにうちで一緒に通販のカタログ見てて、
いとこが「これがいい」って言ったものもあったけど、
絶対にそれにはならないね。
つまらない。


悲しいことに予算オーバーですが、ぜひプレゼントしたいのは、
「コアリズム」

私もちょっとやってみたいけど、
壁一面の鏡が欲しくなりそうだわ。


ま、誕生日過ぎてもいいので、
なにかおすすめプレゼントがありましたら皆さんよろしく~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:19  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

背中


背中…、
と言っても、背中で語るとかそういう大層な話ではありません。

お風呂から上がると、毎度毎度、背中が拭けません。
普通のバスタオルで体を拭きます。
背中はタオルの端を右手と左手で持って、
ごしごししてみますが、どうしても拭けません。
肩甲骨に阻まれて、肩甲骨の間がどうしても拭けません。

でも、これではお風呂で体を洗っても、
ボディタオルで結局同じ荒い方をしているのだから、
やっぱり肩甲骨の間は洗えていないのかと言われると、
それは違います。

お風呂で洗う時は、ボディタオルで体をごしごしして、
背中を洗う時は、ボディタオルを1回結びます。
そうするとこの結び目が肩甲骨の間を洗ってくれるのです。

だったら、バスタオルでも同じように結び目を作ればいいのですが、
バスタオルほどのでかいものを結ぶのは重労働…。

みんなどうやって背中を拭いてるの???


そんな事情で風呂上りは背中が乾くまで裸族です。

バスローブというものを使ってみようかとも思いますが、
バスローブとはそもそも何のため???
風呂上りに体を拭かなくてもいいように?
でも足は拭かないとダメでしょう?
だったら、風呂上りにバスタオルとバスローブの2枚を使うことになって、
洗濯物が増えるだけのような気もする…。

しかも、バスローブの中って、なんか着るの???
まっぱ???


バスローブご愛用の方、教えてください。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:39  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

仏壇


昨日はだんなサマのおばあちゃんの家に行って来ました。
だんなサマのお父さん方のおばあちゃんです。
わが家からは車で10分弱です。
おじいちゃんが亡くなって何十年か、なので、
仏壇に手を合わせて来ました。

おじさんとおばさんは仕事でいませんでしたが、
おばあちゃんと大学生のいとこがいました。
2人はまくらが来るのを楽しみに待っていてくれたらしく、
テーブルをちょっと除けて、まくらのスペースを作ってくれていたのですが、
買い物帰りだった私たちはまくらを連れて行きませんでした。
かなり激しくがっかりされました…。

おばあちゃんの家には亀がいまして、
もちろん家の中にいるのですが、
毎年、冬になると冬眠しています。
で、今年も亀が気になる私は「亀は?」と聞くと、
やっぱり冬眠中だと言われました。
が!しばらくすると、亀の動く音が!!!
冬眠していたのを起こしてしまった。

私は実家にいる頃から亀が飼いたかったのですが、
お父さんには「亀はおまえだけで十分だ」と言われ、
今はだんなサマがイヤらしく、未だに飼えません。
トイレのカウンター、亀の水槽を置くのにいいと思うんだけど…。
なんの為のカウンターだかわからない。

おばあちゃんの家には、犬もいます。
外で飼われている大きな犬です。
毛がもっこもこでまくらとはまた違ってかわいいです。

帰りはまくらに会いたいと言ってくれたいとこと一緒に、わが家へ。
まくらは写真を撮ってもらって、遊んでもらって、
昨日の夜はぐっすりでした。


で、仏壇ですが、今年になって私の実家にも来ました。
「来ました」と言うのは、もともとお父さんのお姉ちゃんの家にあった、
おじいちゃんの仏壇が、去年おばあちゃんが亡くなったので、
お父さんが仏壇を管理?することになったようです。

私は2人姉妹の長女なので、ゆくゆくはその仏壇を…、
と思われがちですが、わが家はそんな家庭ではございません。
「継ぐ」だのなんだの言う程、立派な家系でもないので、
仏壇を私が引き継ぐことはないはずです。

おかんは「墓はいらん」と言っているので、遠慮なくそうします。
お父さんはどうしたいのか知りませんが、
死んでしまえば何にも言えないので、好きにさせてもらいます。
「なんかあるなら遺言書書いておいて」と言ってあるので、
いつか書いてくれるといいんだけど。

そもそも私の実家は宗教的なことに疎く、
興味がまったくないです。
おかんの方のおじいちゃんおばあちゃんの葬儀は、
お坊さんを呼ぶこともなく宗教はなしでやりました。
いや~、短くていいよ。眠くなるひまもないくらい。

去年のお父さん方のおばあちゃんの葬儀では、
仮通夜?かなんかで、お坊さんがお経を読んでいる最中に、
私の近くにわらじ虫が現れ、大変でした。
さすがに「ティッシュ!!!」と叫ぶワケにもいかず、
座布団の間を縫って歩くわらじ虫を目で追いつつ、
近くの親戚に結局ティッシュを取ってもらうはめに…。
お経が終わるまで手の中で…、なんて微塵も思わなかった。

私も墓はいりません。葬儀もしなくて結構です。
墓があるおかげで、そこに誰かがいなければならないのは、
死んでからも迷惑かけるようで…。
生きている間に散々迷惑かけておくので、死んでからは遠慮します。

と言っても、私も死んでしまえば何も言えないので、
私が先に死ねばだんなサマの思う通りにされてしまうんでしょう。
ま、別にいいんだけど。
死んじゃったら、墓に入れられてもわかんないだろうし。
だんなサマの気の済むようにしてくださって結構です。


生きている間は、何事もだんなサマの思い通りにはならないだろうし、
死んでからくらいはいいですよ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:45  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.06 (Thu)

木の城


どうやら、木の城が自己破産のようです。

その昔、もう15年以上前になりますが、
お父さんは木の城に勤めていました。
本社のあるところに私も住んでいたのです。
「木の城」よりも「耐雪」の方がなじみがあります。

小泉さんが総理の頃、木の城に来たよね。


♪北海道の家~ 木の城
っていうCMが懐かしい。
最近は、
♪白い白い木の城~
だったけど。

九州にいた頃、そうご電器がつぶれて、
それをバイト先の店長から聞かされた時もびっくりでしたが、
今回の方がはるかにびっくりです。

やっぱり建設業界は景気が悪いんだね。
だんなサマの勤める会社がつぶれませんように…。


CMと言えば、懐かしいのはやっぱり、
♪バリバリっ 夕張っ
でしょう。映像は覚えてませんがよ。
あれって石炭の歴史村だったっけ?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:42  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
