Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2008年02月
2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.29 (Fri)

カッパまくら


まくらの散歩で雪遊びをすると、雪球ができてしょうがないです。

で、ちょっとでも減らそうと、近所のスーパーでカッパを買ってみました。
まくらさん、きっと生まれて初めての服です。
かぶりものはあったけどね。

KC380168.jpg


横には光を反射する素材がついているので、夜も安心。
ま、夜に散歩は行かないけどね。
取り外しできるフードも付いてます。

で、この前、カッパを着用して散歩に行きました。

カッパの効果はいかがなもんかと、雪遊びもかなりしました。

KC380183.jpg


顔はカッパに納まらないからね…。
もちろん、手先と足先も。

でも、夏の散歩より、遊べるのよね~、雪は。


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

12:17  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.29 (Fri)

カゼです。


今週は日曜から頭が痛くて「また寒くなるのかな~」と、
思っていたらやっぱり少し寒くなって、カゼひいたようです。

病院に行こうと思っていたけど、喘息の発作の兆候もないし、
近所のスーパーでやっすい風邪薬を買いました。
鼻が止まらないので、鼻セレブを出しました。

鼻で呼吸ができないので、口を開けて呼吸しています。
おかげで口の中が乾いて仕方がないです。

1回分よりちょっと多目の量の風邪薬と、鼻炎の薬を飲んでいます。
薬のせいだと思うけど、夜の0時前に眠れています。

が、2時過ぎに目が覚めて朝まで眠れないので、
嬉しくもなんともありません。

カゼのお供に…、と思って、昨日は古本屋に行ってみたけど、
欲しい本はどれもなく、興味そそられる本もなく。
体調の悪い時は短編集の方が好ましいですが、
積ん読の山に短編集はなかったような気がするし。


ただただ、横になっていても当然、楽しくもないです。
かといって、掃除を始められるほど元気でもない。

もう1回薬飲めば眠たくなるだろうか???

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

04:31  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.25 (Mon)

大食いとは???


私は基本的に食べることにあまり興味がありません。
お菓子は別だけど。

ご飯を食べている時って、だいたい片手は完全に塞がるので、
TV見るとか、雑誌眺めるとか、その程度のことしか私はできません。
だから点滴で済むなら点滴が1番いいと思ってます。
でもさ、あのずっとしていられる透明の点滴の針、痛いよね。
私、普通の金属の針の方がスキだわ。

私の食事は「死なない程度に食べる」です。
だったらもっと痩せていてもおかしくはないんだけど、
そこはやっぱりお菓子が主食だから…。
たぶん、柿ピーにカレーかけたら食べられるもんね、私は。


小さい頃、私は本当に少食でした。
給食なんて全部食べたことあるだろうか?
高校を卒業するまで、白いご飯が全然食べられなくて、
私の食べる量は仏壇に供える程度でした。
おかずもそんなに量は食べませんでした。

好き嫌いが激しく、嫌いなものは食べない。
高校生の頃は、おかんがお弁当を作ってくれていましたが、
「まずいからやめて」ってことで、購買でパン買ってました。


大学に入ってからは、嫌いなものを食べなくて良くなったことが、
1番嬉しかったです。
1日お菓子しか食べない日なんてざらにありました。
ま、太ったけどね。


そんな私が、今は食べる量が増えています。
ここ2年くらいのことだと思います。

ラーメンを食べに行けば、大盛りです。
ラーメンとチャーハンなんて面倒くさいことはしません。
そんなことしたら、ラーメンとチャーハンの間を、
行ったり来たりしなきゃならないでしょ?
一皿におさまっているのがスキなんです。

冷凍ピラフを食べる時も、500g入りの袋、
1袋を1食でまるまる食べます。
袋の後ろを見ると、500gは2食分らしい。

スパゲッティも家で茹でて作る時は、180gは食べてます。
だからソースが全体に絡まないもんね。

マックを食べても、ハンバーガー系を2つとポテトMです。


そして食べるのは早いです。
なまら早いわけではありませんが、早いです。
食べるのは面倒なので、面倒なことはなるべく早く終わらせたい。


外食はほとんどしません。
お持ち帰りはするけどね。
今年は正月にラーメンを食べに行きましたが、
大盛りなのに足りなかった…。
その前に外食したのは、11月におばあちゃんの葬儀で、
いとこたちで中華を食べに行った時。
その前は9月の友達の結婚式。
さらにその前は5月の友達の結婚式。
冠婚葬祭でしか外食しないみたい…。

食べるのが面倒なので、そのために出かけるのは、非常に面倒です。
しかも食べに行ったところでこどもが騒いでたりすると、
不快だし。
ひとの食べ方とかも気になるし。
で、1人前じゃ足りないしさ。
外食して、私にいいことってそんなにないんだわ。

かと言って、家で毎日毎日ご飯を作っているわけでもありません。
食べるのが面倒くさいのに、その食べるものを作るなんて、
私にとって苦痛です。
確かに安くあがるメニューもあるので、作る時は作りますがよ。


大学に入る時に、実家から出ることになりましたが、
親には「あんたは食事だけが心配だ」と言われましたが、
お菓子だけでも十分生きていけます。
もっと心配するべき部分が他にあったと私は思う…。


食べることの楽しみが理解できません。
箸持たなきゃいけないし、顎動かさなきゃいけないし、
それよりなにより「何食べよう」って考えるのもいや。
でも、勝手に決められるのもいや。

われながら「ヒトとしてどーよ」と思うけど、
今に始まったことじゃないので、やっぱり面倒。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:12  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.17 (Sun)

♪仕上げはおかぁ~さん


札幌は連日、雪です。
雪というか、吹雪です。

まくらの散歩に行った後、まくらをハウスに入れて、
私は雪かきをすることがほぼ日課になりつつあります…。

雪かきの時は、私はマスクを装着します。
乾燥している空気は喘息持ちには好ましくないので。
しかし、マスクをすると、メガネが曇るのよね。
ただでさえ一面真っ白で地面の凹凸がわからないのに、
メガネが曇ると本当にわからなくなる。

おぎやはぎがCMしてるマスク、気になるわぁ~。


わが家では毎晩だんなサマが1番先にベッドに行きます。
私は下でTV見てることが多いです。
まくらもだんなサマに付いて寝室に行くこともありますが、
行ってもしばらくすると私のいるところに戻ってきます。

で、最近は再び始めました、まくらのハミガキ。
前に使っていたハミガキジェルがなくなりそうだったので、
獣医さんでハミガキを前々から買っておいたのです。
しかし、私がサボっていたため、最近やっと使い始めました。

まくらの食べ物は、まくらにあげる前に、
決まって、私がチェックしますが、獣医さんで買ったハミガキは、
怖くてできませんでした…。
だってチキンフレーバーって書いてあるんだもん!
匂いからして、もうなにかの肉の匂いだもん…。

そのハミガキ、確か¥1,500くらいした。
ハブラシは人間用のです。
獣医さんが犬用じゃなくてもいいって言ったので。
犬用ハブラシ、高いからね~。¥1,000くらいしちゃうもん。

磨く時は仰向けにして、左上・右上・左下・右下・前の順で、磨きます。
上の歯は比較的磨きやすいです。特に外側は。
下の歯は、まくらの舌に邪魔されて、なかなか磨かせてもらえません。

最後に「おしまい」って言うと、まくらは起き上がります。
で、座ってもらってちょっと磨いてみます。

KC380150.jpg


KC380155.jpg


今夜あたり、チキンフレーバーで私も磨いてみようかな。
でも、すぐに人間用のハミガキで磨きなおしたくなりそうだよね。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

19:55  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.14 (Thu)

欲しい本・持っている本


わが家の本棚は、もう単行本は納まりません。
「わが家の」と言うか「私の」です。

本当はもっと大きい本棚が欲しいです。
アルバムとか高校の教科書とか、通販の本とか、
永久保存の雑誌なんかも納まる大きい本棚が欲しいです。
でも、そんなスペースもないし、私の思い描く本棚も売ってません。
結婚式の時は「オーダー」がわが家の流行語になりましたが、
そんなにオーダー出来るほど、わが家は裕福ではありません。
だいたいどこの会社がそんな本棚を作ってくれるのかもわからない。

今私が持っている本と、今後、私が所有するであろう本、
全てを収納してくれる本棚を希望します。
今は少なくても月に10冊は文庫本を買ってるから、
今の本棚の文庫本スペースもあと2~3年で埋まるかも知れません。
今後好きな作家が出てこなければきっと納まりますが、
欲しい本はまだまだたくさん出てくるはず…。


で、本題です。
私は主に古本屋で本を買いますが、
古本屋というのは、なかなか興味をそそられる本を探すのが大変です。
こんなジャンルの本が読みたいな~と思いつつも、
小説だったらその作家の名前がわからないことには探せない。
古本屋の店員さんには「本探し」的なことは要求しないので、
自力で探すのみです。

家で本を読んで、解説の後、図書目録みたいなのを読んで、
「この本読んでみようかな」と思った本でも、
いざ古本屋に行くと、すっかり忘れています。
作家もタイトルも、内容までも忘れています。
覚えているのは「読んでみたい本があった」ということだけ…。
これじゃあ、探しようがないのです。わかってます。

私は好きな作家の本をたくさん読む傾向が非常に強いですが、
作品数が多い場合「持ってたかな~」と悩むことが多々あります。
去年は既に持っている本を買ってしまいました…。
初めてでしたが、ショックでした。
1ページ読まないうちに気付いたのが、せめてもの救いです。

Amazonで持っている本を登録すると、おすすめの本を教えてくれるでしょ?
あの画面で「はい購入~♪」と出来ればいいのですが、
新品で買えるほど本にお金はかけられない。


この、欲しい本と持っている本をデータベース化して、
本屋に行った時にも見られるようには出来ないものか?


たまに本屋で手帳片手に本を探しているひとって見かけるよね?
本当にたま~に。

これを実現する方法、誰か教えてくれませんか???
本当に困ってます。

私が思い付くのは…、
ACCESSあたりで「欲しい本」「持っている本」を、
作家・タイトル・出版社の3項目くらいでリストを作り、
それをPDAに入れる。
そんな方法しか思い浮かびませんよ…。
しかし残念ながら私はACCESS使えません。

紙に頼る方法だと…、
EXCELで上と同じようにリストを作り、印刷して本屋に行く。
しかし、これだと毎回毎回紙に出力しなければならない…。
私のPCは1階、プリンタは2階。
やっぱり無線のプリントサーバ買うべきなのか?
でも、3年前くらいから見てるけど、全然安くならないんだもん。

さらに、PCを使わない方法だと…、
アドレス帳に手動で書き込む。
作家の名前を書いて、タイトルと出版社を書くことになります。
しかも「欲しい本」から「持っている本」に移動することもある為、
「欲しい本」リストはもうボロボロになるのが目に見えてます…。
この労力を考えると、2階からプリンタを持ってくるべきかとも思う。

親切な方、名案の思い浮かんだ方、どうしたらいいか教えてください。


本棚に本が入りきらない話をお父さんにしたら、
あっさり「捨てればいいべや」と…。
気に入った本は持っていたい私に、それはできないことなのに。

その昔、実家にはおかんの本がわんさかとありました。
それもきっと捨てられなかった本なんだと思う。
今はもう処分されましたが。

お父さんは今でも、レコードとCDでかなりのスペース取ってるのに…。
あのレコードたちはお父さん死んだら真っ先に処分されるね。
中にはプレミアのついている物もあるらしいよ。

妹はもう、とにかくわんさかだよね、部屋の中が。
前に妹の部屋に物を取りに行こうとしたら、
おかんに「スリッパ履いて行った方がいいよ」って言われたし。
最近は片付いてるのかねぇ。

自分では「なんでもかんでも取っておいているワケではない」と思う。
だから、まぁいいよね。


とにかく「欲しい本」「持っている本」、どうしたらいいか、
どなたか知恵を貸してくださいまし。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:01  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.11 (Mon)

まくらさんの雪遊び


こちら札幌では現在、雪まつり期間です。
行かないけどね。

今日はお昼過ぎに起きたら暖かくて、暖房消しました。
で、まくらの散歩へ。

日曜日ということで、近所の建築中の家も大工さんがお休みなのか、
工事の音もしなくて非常に静かでした。

そんな中、私はいつものようにまくらに話しかけながら、
だらだらと歩きました。

歩道と車道の間には雪の壁が出来て、
車道や反対側の歩道からは、まくらは見えません。
それなのに私はまくらに話しかけているので、
通りかかったひとから見ると、おかしなひとと思われてるかも…、
なんてことは全然気になりません。

そんなこと気にしてたら、まくらの散歩に行くために、
毎日化粧しなきゃいけなくなるからね。


ここ2日は、札幌も雪が降っていません。
積もった雪はちょっと固まってるので、
まくらにつく雪球もだいぶ少ないので助かります。


積もりたてのふかふかの雪の日、家の敷地内でまくらと雪で遊んだら、
思ったよりもまくらが遊んでくれて、雪球が大変でした…。

KC380128.jpg

↑後ろに写っているのは、わが家です。
 こう見ると、まくら本当にちっちゃく感じるんだけどなぁ~。
 この前も「おっきなシュナちゃんねぇ」って言われたから、
 やっぱり大きいいんだろうな…。

KC380131.jpg

↑後ろはお隣の物置です。
 雪の上に座るし、伏せるし。しゃっこくないんだべか?


寒いけど雪遊びができるだけ、冬の散歩はまだ楽しいです。


あ、暖房は夜中の0時くらいに付けました。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

02:10  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.08 (Fri)


昨日の夜ご飯はだんなサマの希望でキムチ鍋にしました。

KC380121.jpg


具は…、
白菜・春菊・長ねぎ・豆腐・切干大根・しいたけ・えのき・白滝、
モツ・豚肉・すりみ・餃子です。

いつものことですが、鍋をすると次の日も鍋です。
だってどう考えても2人で食べ切れる量じゃないもの。

この鍋は私が結婚した時に、友達が買ってくれたものです。
鍋は直火もOKなのです。
焼肉用の波型のプレート、波型じゃない平面のプレートも付いてます。
そんなにしょっちゅう使うものではないけれど、
これ1台で済むのでありがたいです。
キッチンの収納にしまってあるけど、
これがちゃんと納まるサイズかどうか、確認してキッチンを選びました。

ということで、今夜も鍋です。
今日は最後にご飯を入れて雑炊にしようかな~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:04  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.04 (Mon)

雪遊び


今日もまくらの散歩に行って来ました。

もう道路はすっかり雪に覆われていますが、
まくらは足の冷たさも気にならないのか、
夏と同じように歩きます。
やっぱりちょっと滑るみたいだけどね。


道路に積もっている雪にはまったく興味を示しません。
雪を食べるなんてことは1度もありません。
降って来る雪にも興味はないようです。

でも、今月始め、10cm以上積もった時に散歩に行ったら、
道路もふかふかの雪のところがあり、歩いてみました。
が、やっぱり雪には興味を示さず。


家の玄関の前も除雪前だったので、
私が雪を蹴ってまくらにかけてみたらやっと興味を持ちました。
少し食べてたような気もします。

散歩の後は、毛についた雪球が大変だけど、
その日は本当に雪球だらけになるまで遊びました。

KC380114.jpg

こう見ると小さく見えます。

KC380118.jpg


KC380119.jpg


KC380120.jpg


雪球が付かないような服、ないだろうか?
全身タイツみたいないやつ。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

20:37  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.02 (Sat)

不良主婦


昨日、ご近所さんの家におじゃましてきました。
わが家と同じメーカーの家です。
最近のまくらの散歩コースにある家です。

実は私、近所の家を見せてもらったことがありませんでした。

たぶん外壁はわが家と同じ素材だったと思います。
色は違うけどね。


なんかね、広かった。
10坪とかそんなには違わないんだけど、絶対広い!
2階なんか特に広いと思ったわ~。

わが家でさえ、私のいい加減な掃除機でも30分かかるのに、
もっとかかるんだろうな~。

オール電化で、もちろん台所もIH。
「ポップコーンどうやって作るんですか?」って聞いたら、
「ポップコーン作ったことないわ~」って。
普通そうだよね、あんまり作るものじゃないし、
そんなこと考えてコンロ選ばないよね…。

オール電化は深夜電力が安く使えるそうです。
で、それに少し振り回されぎみらしい。
夜型人間の私にはぴったりなのかも…。

台所まで見せてもらいましたが、
ちゃんと使われている台所でした。
わが家は未だにコンロのグリルを使ったことがありません…。
そのメーカーの中で1番高いのにしたのにね。

しかも手作りのパウンドケーキまでご馳走になりました!
おいしかったのよ~。
そりゃ~、台所フル活用だよね。
うちもそれくらい台所使ってあげないと、もったいない…。

いつまで経っても、わが家のキッチンはみせるキッチンです。


その家を見せてもらって、奥サマと話してて思ったのが、

私は不良主婦。

いや、言われたワケではないよ。自分で思ったの。

どの辺りが不良かと言われると、たくさんありますが…
・朝起きない
 ↑これは寝られないから起きられない、仕方がない。
  もう睡眠障害はあきらめました。
・ご飯に興味がない
 ↑だって食べるの面倒くさいんだもん。
  日本の食事が点滴になったらいいと本気で思ってるからね。
  「死なない程度に食べればいい」と思ってます。
・ご飯をあんまり作らない
 ↑食べるの面倒なのに、その食べるものを作れと言われてもねぇ~。
  しかも、だんなサマ太ってるし…。
  太ってるんだから食べなきゃいいのに。
  ね?私がご飯作ってもいいことがないでしょ。

なんて言うかさ、不良主婦と言うより、
人間としてどうなのよ?とも思えてくるよね。

まぁ、立派な人間でないことは自覚してますよ。


そして、昨日の夜、だんなサマが帰って来てから、
家を見せてもらった話をしたら、
「うちに呼ぶ時は言ってね。片付けるから」って!!!

わが家の散らかし魔は確実にだんなサマです。
いっつも片付けておけばいつだって呼べるでしょうがよ!


週1くらいで誰かお客さんに来てもらわないと片付かないのか?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:36  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.01 (Fri)

久しぶりに…


久しぶりに聞きました。

だんなサマの寝言


最近はなかなか聞けないのですが、つい何日か前、
本当に久しぶりに聞きました!



だんなサマ:???????←私には何を言っているかさっぱりワカラナイ。

私:はぁ?!なんて?

ふた開けたの。

なんの?

???????←これもワカラナイ。

なんのふた開けたのさ。

この、???????なんのふた開けたのさ。を、
5~6回くらい繰り返して、やっと聞き取れました。

だからなんのふたさ!







赤い霊柩車


だってさ…。


だんなサマは山村美沙サスペンスを知ってて言ってるのだろうか?

霊柩車のふたを開けて何をしていたかまでは聞けませんでした。


寝言に答えるのは良くない、とよく聞きますが、
こんなおかしな答えが返ってくるの、見過ごすなんてもったいない!


これだから夜更かしはやめられない。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:37  |  だんなサマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
