Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2008年01月22日
FC2ブログ
2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2008.01.22 (Tue)

洗面所のご案内~♪


久しぶりにマイホームのご案内です。
玄関→トイレと来たので、次は洗面所です。

洗面所にはドアが2つあります。
私がどうしても回遊動線を取りたかったからです。

ドアの1つは、玄関ホールからリビングに入ってすぐ。
もう1つは、キッチンの冷蔵庫と食器棚の間。
本当は、玄関ホールから洗面所に行けるようにしたかったのですが、
まくらさんが玄関ホールに行くのは避けたいので、
このような動線を取ることになりました。

リビング側のドア
KC380044.jpg

まぁ、キッチン側もまったく同じドアなのですがね…。
こちらも壁にすっぽり納まるポケットドアです。
鍵は付けませんでした。

リビング側のドアを開けると…
KC380045.jpg

正面に見えるのが洗面台。
左に少しだけ写っているのは、キッチンにつながるドア。
右の収納扉の中は洗濯室(わが家ではこう呼ばれています)です。

写真にはありませんが、天井にダウンライトが1つ付いています。

ドアとドア
KC380047.jpg

左がリビング側、右がキッチン側のドアです。
この壁紙、気に入っています。

洗面ボウル
KC380070.jpg

蛇口の部分はシャワーと切り替えできて、
もちろんホースが中に納まっているので、伸びて出てきます。
ただ、わが家は洗面台で髪を洗うことなんてありません。
水を溜めるのもワンタッチなので、コンタクトを洗う時に使ってます。
天板と一枚になっているボウルが良かったのです。

洗面台の収納
KC380060.jpg

こちら、Nationalのものです。
洗面台の下は全て引き出しになっています。
引き出しはどれも、閉まる直前にゆっくりと閉まるので、音がしません。
ボウルの下に2杯、左右にそれぞれ3杯、合計8杯の引き出しです。
タオル、バスマットはもちろん、
私のクレンジングから、だんなサマのシェーバーまでしまっちゃいます。
洗面台の上に何か出ているのはイヤなので、
初めから全てしまっちゃうつもりでした。
が、ハブラシとコップ、ハンドソープだけは出てます…。
ハミガキは引き出しの中。
ハミガキコップはだんなサマと私は別々のものを使っています。

床は白いクッションフロアです。
髪の毛は目立ちますが、私の洗顔は激しいので、
やっぱりフローリングにしなくて良かったと思います。

コンセント
KC380061.jpg

洗面台の横にはコンセントも付けました。
もちろん、左右両方に付いています。
洗面台は、向かって右がだんなサマ、左が私、と決まってます。
引き出し収納もそれぞれの領域があるのです。

しかし、鏡の上の照明のスイッチと並べて付けるべきだった…。


KC380059.jpg

この鏡はNationalだかINAXだかどっちかだったと思います。
窓と窓の間にぴったりくるサイズがなかなか見つからなかった。
鏡の上に照明を付けたので、まぁバランス良く納まったと思います。
窓は右側だけくるくる網戸が付いています。
ロールスクリーンはブラウン系のピンクです。

鏡の面の壁紙は、茶色っぽい壁紙です。
あまりに水はねがひどくても、鏡の面だけ張り替えればOKです。

この「窓と窓の間に鏡」に私がこだわったおかげで、
わが家の間取りづくりは、洗面所から始まりました。
普通はどこから始めるのだろう?
「窓と窓の間に鏡」は滝川のモデルハウスで、
私が一目惚れして、実際に見たのは1度ですが、
わが家にも採用されました。

鏡の上の照明
KC380056.jpg

この照明は非常に気に入ってます。
ガラスで出来ているので、お値段もお高めですが…。
だんなサマは「1つでいいんじゃない?」と言いましたが、
やっぱり2つ付けて良かったと思う。

タオルボーイ
KC380055.jpg

なぜタオルボーイと呼ぶのかは知りません。
暖房にタオルが掛けられるというものです。
本体にも掛けられますし、ステンレスの部分にも掛けられます。
ステンレスの部分は使わない時には、たためます。

左側に見えるのはお風呂のドアです。


わが家で1番こだわったのは、きっと洗面所と洗濯室です。
設計士さんを悩ませたのも、きっとここ。
いや、設計士さんを悩ませたのは、この私?

打ち合わせ、ショールームの見学に時間をかけた分、
満足な仕上がりですよ。
私の中では、きっとわが家で1番のお気に入りの場所です。
(その割りに写真が少ないのは、狭いから…)
思い通りにならない部分がなかったような気がします。
欲を言えば、洗面所と脱衣所を別にしたかった、くらい。
でも「注文住宅ってスバラシイ!」と思わせる場所です。
まぁ、こんなデカイ洗面台要らないひとも多いとは思いますがよ…。
私が気に入ればそれでいいんです。


次回は、お風呂か洗濯室、どちらかをご案内~♪

スポンサーサイト



テーマ : マイホーム ジャンル : ライフ

18:35  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |