Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2008年01月
2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

最近は雪

木曜日に「全道的に大荒れ」という天気予報が出て以来、
わが家の辺りには毎日雪が降っている気がします。

12月はほとんど雪が積もらず、
バスとJRで通勤していた私も、非常にラクでした。
冬はバスを10分待つことは日常茶飯事だけど、
去年の私の通勤に限って言えば、5分待ったのも2回くらい。

「今年は雪が少ない」なんて天気予報で言っていたのも、
最近はもう聞かなくなりました。
わが家の雪捨て場には、大きな雪山が出来上がっています。
当然私の背を50cmは超えているので、
その山にスコップで雪を跳ね上げる作業は大変です。

「ママさんダンプを使えばいいじゃない」と思いますが、
どんくさい私は、ママさんダンプを操れません…。
雪をのせて山を登って捨てるなんて不可能です。
だから、私はひたすらスコップで山の頂上へと雪を跳ね上げます。

そして、今日も雪かきをしていて気が付きました。
スコップにのせた雪の飛距離を出すためには…

スコップが最高到達点に達したら、
素早く
(←ここ重要!)スコップを引き寄せる

これで雪の飛距離30cmはUP!

まぁ、私の素早さなんて知れてますから、
雪かきするひとはみんな意識しないでやってるのかも知れないよね。


雪かきはたいていまくらの散歩の後にします。
だいたい15時頃、近所をちょっと1周、20~30分歩きます。
歩くというか、私は引っ張られます。
今日は引っ張られてコケました…。

散歩の後は、まくらの毛にたくさん雪球が付くので、
まくらはそのままハウスに入って休憩してもらいます。
その間に私は雪かきをします。

雪かきが終わったら、まくらを拭いて、ハウスから出します。


今日は散歩の途中、わが家の裏の並びの家のご主人に会いました。
会いましたというか、ご主人は雪かき中でした。
そこの家はいつもキレイに雪かきをしています。
私はあんな風には絶対に出来ません…。

私の雪かきは私の「ガサツ」さが前面に表れています。
ま、歩けるし、車停めれるし、誰にも迷惑かけてないし…。
いや、お父さんが除雪に来てくれたりもするから、
迷惑はかけてるのか???


そう言えば今日、初めて物置に入りました。
引越しの時には既に完成されていましたが、
私は用がないので入ったことどころか触ったこともありませんでした。

しかし、散歩の後に雪かきをしていて気付きました。

物置のドア全開?!

散歩に行く時も通ったし、散歩の帰りも通ったのに、
気付きませんでした…。

物置には鍵が付いているので、犯人はもちろん…!!!
中に雪は吹き込んでるし、ドアは雪がはさまって閉まらないし…。
「物置のドア閉めに帰って来い」と言いかけました。


次の休みは物置の掃除でもしてもらいましょう♪


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:07  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

マル珍グルメ


昨日の黄金伝説の話です。
チュートリアルが全国のマル珍グルメ50個を食べるという企画でした。
私が実際に食べたことのあるものもいくつか出てきました。

思い出されたのは、いとこのだんなサマの言葉…
「北海道は素材がおいしいから」
この後に続くのはきっと、
「料理が下手でもなんとかなる」とかいうことではないだろうか。

いとこのだんなサマは名古屋出身。
黄金伝説も愛知のものはスゴかった…。ヒドかった。
愛知県民みんながみんな、毎日ああいうものを食べているとは思いませんが、
ああでもしなきゃやってられないくらい、食べ物がおいしくないのだろうか。

「あんなものを食べていてよくそこまで大きくなったもんだ」とも思う。
いとこのだんなサマは背が高いのです。

私は愛知には行ったこともないですが、
食文化の違いは恐ろしい…。
もちろんおいしいものもたくさんあるんだとは思うけどね。

私が九州にいた時、隣の県には、
「なんでも組み合わせるんだ…」という印象がありました。


私の中では、お菓子はお菓子、ご飯はご飯。
お菓子をご飯代わりに食べることは多々ありますが、
お菓子とご飯を1つの料理にはしませんよ…。
この点は、自分の発想力の乏しさに感謝します。


でも、最近気になっている料理が1つあります。
先日いとこの家で、保育園の献立を見ていた時に、
おやつの欄で「きなこマカロニ」というものを発見しました。
茹でたマカロニにきなこをまぶしたものなのか?
それ以外には思い浮かびません…。
きなこ好きの私は気になります。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:55  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

洗面所のご案内~♪


久しぶりにマイホームのご案内です。
玄関→トイレと来たので、次は洗面所です。

洗面所にはドアが2つあります。
私がどうしても回遊動線を取りたかったからです。

ドアの1つは、玄関ホールからリビングに入ってすぐ。
もう1つは、キッチンの冷蔵庫と食器棚の間。
本当は、玄関ホールから洗面所に行けるようにしたかったのですが、
まくらさんが玄関ホールに行くのは避けたいので、
このような動線を取ることになりました。

リビング側のドア
KC380044.jpg

まぁ、キッチン側もまったく同じドアなのですがね…。
こちらも壁にすっぽり納まるポケットドアです。
鍵は付けませんでした。

リビング側のドアを開けると…
KC380045.jpg

正面に見えるのが洗面台。
左に少しだけ写っているのは、キッチンにつながるドア。
右の収納扉の中は洗濯室(わが家ではこう呼ばれています)です。

写真にはありませんが、天井にダウンライトが1つ付いています。

ドアとドア
KC380047.jpg

左がリビング側、右がキッチン側のドアです。
この壁紙、気に入っています。

洗面ボウル
KC380070.jpg

蛇口の部分はシャワーと切り替えできて、
もちろんホースが中に納まっているので、伸びて出てきます。
ただ、わが家は洗面台で髪を洗うことなんてありません。
水を溜めるのもワンタッチなので、コンタクトを洗う時に使ってます。
天板と一枚になっているボウルが良かったのです。

洗面台の収納
KC380060.jpg

こちら、Nationalのものです。
洗面台の下は全て引き出しになっています。
引き出しはどれも、閉まる直前にゆっくりと閉まるので、音がしません。
ボウルの下に2杯、左右にそれぞれ3杯、合計8杯の引き出しです。
タオル、バスマットはもちろん、
私のクレンジングから、だんなサマのシェーバーまでしまっちゃいます。
洗面台の上に何か出ているのはイヤなので、
初めから全てしまっちゃうつもりでした。
が、ハブラシとコップ、ハンドソープだけは出てます…。
ハミガキは引き出しの中。
ハミガキコップはだんなサマと私は別々のものを使っています。

床は白いクッションフロアです。
髪の毛は目立ちますが、私の洗顔は激しいので、
やっぱりフローリングにしなくて良かったと思います。

コンセント
KC380061.jpg

洗面台の横にはコンセントも付けました。
もちろん、左右両方に付いています。
洗面台は、向かって右がだんなサマ、左が私、と決まってます。
引き出し収納もそれぞれの領域があるのです。

しかし、鏡の上の照明のスイッチと並べて付けるべきだった…。


KC380059.jpg

この鏡はNationalだかINAXだかどっちかだったと思います。
窓と窓の間にぴったりくるサイズがなかなか見つからなかった。
鏡の上に照明を付けたので、まぁバランス良く納まったと思います。
窓は右側だけくるくる網戸が付いています。
ロールスクリーンはブラウン系のピンクです。

鏡の面の壁紙は、茶色っぽい壁紙です。
あまりに水はねがひどくても、鏡の面だけ張り替えればOKです。

この「窓と窓の間に鏡」に私がこだわったおかげで、
わが家の間取りづくりは、洗面所から始まりました。
普通はどこから始めるのだろう?
「窓と窓の間に鏡」は滝川のモデルハウスで、
私が一目惚れして、実際に見たのは1度ですが、
わが家にも採用されました。

鏡の上の照明
KC380056.jpg

この照明は非常に気に入ってます。
ガラスで出来ているので、お値段もお高めですが…。
だんなサマは「1つでいいんじゃない?」と言いましたが、
やっぱり2つ付けて良かったと思う。

タオルボーイ
KC380055.jpg

なぜタオルボーイと呼ぶのかは知りません。
暖房にタオルが掛けられるというものです。
本体にも掛けられますし、ステンレスの部分にも掛けられます。
ステンレスの部分は使わない時には、たためます。

左側に見えるのはお風呂のドアです。


わが家で1番こだわったのは、きっと洗面所と洗濯室です。
設計士さんを悩ませたのも、きっとここ。
いや、設計士さんを悩ませたのは、この私?

打ち合わせ、ショールームの見学に時間をかけた分、
満足な仕上がりですよ。
私の中では、きっとわが家で1番のお気に入りの場所です。
(その割りに写真が少ないのは、狭いから…)
思い通りにならない部分がなかったような気がします。
欲を言えば、洗面所と脱衣所を別にしたかった、くらい。
でも「注文住宅ってスバラシイ!」と思わせる場所です。
まぁ、こんなデカイ洗面台要らないひとも多いとは思いますがよ…。
私が気に入ればそれでいいんです。


次回は、お風呂か洗濯室、どちらかをご案内~♪

テーマ : マイホーム ジャンル : ライフ

18:35  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

雪かき


今日は、15時過ぎにまくらさんの散歩に行きました。
割と暖かく、風もそれほどなかったので、やや長めに。

ジーンズを履いても寒いので、
高校の部活で愛用していたブレーカーの下だけ履きました。
さすが、ブレーカー。暖かい。

途中、家の前を通ると、奥様方が雪かきをしていました。
だいたいどこの家も、お子様と一緒に雪かきしていました。

ちょっと公園の方に行ってみようと思って、
公園に向かって歩いていたら、途中、
やはりお子様(女の子)と雪かきをしている奥様がいて、
ちょっと立ち話。

そこの家もわが家と同じメーカーでした。
わが家の場所を言ったら、
うちのだんなサマがそのメーカーの営業だと知っていました。


わが家に戻って来てからは、まくらをハウスに入れて、
すぐに私は雪かきへ。
車を停めるところだけでも…と思い、頑張ってみたものの、
物置が開けられず、ママさんダンプが出せず、
結局、雪を1箇所に集めるだけ集めて、
後はだんなサマが帰って来てから、やってもらうことにしました。

毎年、雪かきをする度に思うことだけど、
私のする雪かきは美しくない。
ロードヒーティング並みに雪かきをしている家もありますが、
私はそこまで自分に求めていません。
しかし、それにしても雑過ぎる…。
私の雪かきの後には、直径5cm程度の雪玉がコロコロと。

でも、正直言って、それほど気にならない。
それが問題なのかも知れないけど、まぁ、いいさ。
だんなサマもそこまで気にしている様子はないし。

暖かい長靴が欲しいです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:44  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

あっという間


まくらと私の2人きりラブラブ生活も今日で終わりです。
明日はだんなサマが帰って来ます。

夜更かしの私にまくらは付き合ってくれます。
私がPCに向かってたら、まくらはだいたいソファで寝てますが、
2階に行って寝ることはありません。
私が寝る時に、一緒に2階に上がります。


今朝(と言っても12時前)、前から貸して欲しかったDVDソフトを、
えりちゃんがわざわざ持ってきてくれました。
当然寝ていたので、記憶があるようなないような…。

天気が良かったので、一休みしたら雪かきしようと思ってたら、
12時過ぎには曇って、吹雪いてきた…。
天気が落ち着いたらしようと思ってお昼寝してたら、
もう18時過ぎになって「あ~」と思ってたら、
お父さんが会社の帰りに寄ってくれて、雪かきしてくれました。


だんなサマの旅行中にいろいろやっておこうと思ったこともあったけど、
なんにも出来てないわ…。
家の中、いろいろ片付けたかったんだけど。


残りわずか、まくらと楽しみます。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:51  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

直木賞


あー、直木賞ダメだったよ…。
残念です。

馳星周の「約束の地で」、私はいいと思ったんだけど、
他の候補は1つも読んでないし、
候補に挙がった作家の別の作品も読んだことないしね。

「約束の地で」は短編集なので、本当にすらすらと読んでしまいました。
私は中でも「雪は降る」が1番好きです。

全編北海道が舞台でした。
北海道に住んでいるからかも知れないけど、
光景が自然と思い浮かぶくらいの文章でした。

しつこいですが、良かった。
読んで前向きになれたりする本ではないけど、
私は本にそういうものは求めてないのでいいんです。
「絶望感」というか「虚無感」というか、
そういうので最後はちょっと泣いてしまった本でした。


ところで、私の本棚、もう単行本(文庫本でなくて)が入りません…。

単行本のものをわざわざ、文庫に買い換えるのもなんだしな~。
単行本は装丁が気に入ってる本が多いからな~。

文庫は講談社文庫のカバーが好きです。
タイトル探しやすいのよねぇ~。

引越しの後、本棚に本を並べて「ぴったり♪」なんて思ってたけど、
増える一方だわ、ホントに。

マンガがちょっとだけ入ってるからな~。
ぼのぼのは捨てがたいので、吉田戦車処分しなきゃダメだろうか。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:03  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

脱・北国!


と、言っても、これも私の話ではありません。

だんなサマは今日から、会社の旅行でグアムです。

海外どころか旅行に興味のない私は、羨ましくもなんともないです。
しかも、休みの日にわざわざ会社のひとと旅行だなんて…、
何が楽しいのかわかりません。
私だったら普通に休ませて欲しいです。

だんなサマがいないとまぁ、何かと不便なことは出てきます。

・まくらの朝ごはん
・ごみ出し
・除雪
・運転

ごみ出しって、何時から出していいの?
よく「ごみは収集日の朝8:30までに出して下さい」って言うけど、
0:00過ぎたら出していいの???

最後の運転は、車があるのですればいいんだけど、
雪道を運転したことのない私はするべきでないでしょう。

だんなサマが帰ってくるまで買い物にも行けないだろうと思って、
昨日のうちにお父さんに買い物に連れて行ってもらい、
当面の食料は大丈夫です。
まくらのご飯も大丈夫です。


だんなサマの留守中に、大雪の降らないことを祈ります。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:31  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.14 (Mon)

正月太り…なのか???


正月太り、と言っても、私のことではありません。
年末だか年明けに量った時は、別に変わらずいつも通りでした。

太ったのは、まくらです。

先週、ワクチンを注射しに、かかりつけの動物病院に行きました。
診察台は体重計になっていて、なんと8.9kg!
前は8.6kgくらいだった気がするんだけど…。

獣医さんはこれ以上はちょっと気をつけなさい~と。


12月は私が働いてたこともあって、散歩に行けなかったからね。
まくらさんも運動不足だったんでしょう。
大晦日は姉だか妹だかわからないけど、
チロルと結構遊んだけど、ほんの2時間くらいだったもんね。
チロルは獣医さんに言われてダイエット中でした。
チロルとまくらが毎日遊べば、2匹ともいい運動になるんだろうけどさ。

注射はお尻に打たれましたが、私はいつもまくらの顔を保定するので、
射されているところは見えません。
まくらは痛がることもなく、射されてます。
まぁ、ほんの2秒くらいの間だしね。


KC380043.jpg



まくらは床の上だとお座りしても滑るので、
ソファにいることが多いです。

ソファの背もたれの1番上は、床から60cmくらいの高さになりますが、
背もたれ側からソファに乗ることもあります。
時々、勢いが付きすぎて、背もたれを飛び越え、座るところも飛び越え、
結局床に着地することがあります。

広いとまくらとのボール遊びが楽しいです。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

17:44  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

約束の地で


今日は、久しぶりに本を買ってもらいました。

馳星周の「約束の地で」です。
直木賞の候補にも挙がってます。

私の行った本屋さんで並んでいたのは、
私が買ったのが最後だったんじゃないだろうか?
その本の隣、スペース空いてたもんな。

まだ読んでませんが、楽しみです。
舞台が北海道らしい。
北海道在住にとっては嬉しいです。


前回、新品で本を買ったのは、
同じく馳星周の「長恨歌」。
もうだいぶ前だね。

本棚の限界が迫ってるので、文庫本がいいんだけど、
馳星周のだけは待てないのよね~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:49  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

2007年を振り返る


遅ればせながら、去年を振り返ってみます。

去年の目標なんて覚えているわけもなく、
さっきブログで確認したらびっくり

・資格を取る
・痩せる
・毎日まくらの散歩に行く
・毎日ちゃんと家事をする
・どうにかしてお金を稼ぐ

だったようですが、何一つ達成されていません。
まぁ、私はそんなもんです。
きっとそもそも達成するつもりがないんだと思う。

資格なんて、なんも調べてないし、
体重はもうここ何年も変化ないし、
まくらの散歩だって先月からずっと行ってないし、
ご飯は先月働いてて全然作ってないし、
稼ぐったって、先月バイトしただけだし。


去年は、なにかと体調を崩し気味でした。
喘息の発作も起こして、医者に怒られることも何度もあったり…。
まぁ、私が悪いんだけどさ。

睡眠障害はもうあきらめました。
私はこういう生活リズムの人間なんだと思う。
仕方ない。
睡眠薬のんだって効かないんだから、あきらめよう。



ところで、わが家の年末年始は、
年末は私の実家、年始はだんなサマの実家に行きました。

私の実家では、晩ご飯に、ご飯とそばが同時に出てきた…。
そして、テーブルの上に料理が乗り切らなくて、あたふた。
ご飯の後は、みんなでガキ使を見てました。

だんなサマの実家ではお昼ご飯をご馳走になりました。
毎年、手巻き寿司と決まっているのですが、
私は酢飯が食べられないので、私のご飯だけ普通のご飯です。
「これなつみちゃんのだから、確保しておいてね」と渡されます。

お昼ごはんの後は、Wiiで遊んでました。
だんなサマ、だんなサマの妹、だんなサマのお母さんの弟(おじさんのこと)、
そして私の4人でボーリングをしましたが、
優勝したのは、この私…。
実際のボーリングではあり得ない結果で、みんなびっくり。

だんなサマの実家に行った後、TVを買いに行きました。


お正月、わが家は特に来客もなく、
ご飯は実家に食べに行ったりで、楽チン生活でした。

12月後半、私のバイト帰りに近所のイオンに寄ることがありましたが、
よくうちのお父さんとおかんに遭遇しました。
あんまり行かないだろうと思っていたけど、
近いから便利で結構お世話になってます。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:26  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

1階トイレのご案内~♪


昨日は玄関ホールをご案内しましたので、
今日は1階のトイレをご案内します。

トイレのドアを開けると…
KC380022.jpg

トイレなので狭いです。
狭いと言っても、トイレに座って正面のドアには、
手を伸ばしても、脚を伸ばしても届きはしません。

便器はTOTOのタンクレストイレです。
CMで「TOTO史上 最高傑作」と言っていたアレです。

1階トイレは手洗いの水栓以外は、全てセンサーで動きます。
ドアを開ければ暗い時には、電気が付いて便器のふたが開き、
便器に近づけば脱臭機能が働き、座ればプレ洗浄、
トイレを終えて便器から立ち上がれば、勝手に流れます。
当然、ふたは勝手に閉まって、電気も勝手に消えます。

ふたが閉まるところを見ようと思って、
ドアをちょっとだけ開けて、トイレの外からじーっと見ていても、
なかなかふたの閉まる気配はないので、あきらめました。
だから、ふたが閉まる瞬間を見たことがありません。
もちろん、電気の消える瞬間も見たことはありません。

このセンサーの切り方がわからず、
掃除の時に、ふたを閉めて後ろの方を拭いていると、
ふたが開いてあごに当たったことがありました。
先日(ここ1週間くらい)、本体の横に電源ボタンなどがあることに気付きました。
だんなサマも知りませんでした。

床はクッションフロアです。
この色はホコリも髪の毛も目立たない優秀な色です。

ふたが開いた状態
KC380031.jpg

タンクレストイレはTOTOに限らず、ふたが大きいです。
今まで住んでいた賃貸住宅のトイレに比べると、ふたの厚みが薄いです。

ふたの下の方が光っていますが、座ってしまえば無意味です。

手洗い
KC380023.jpg

タンクレスなので、手を洗うところが必要です。
手洗いカウンターはINAXです。
ボールと天板が一体型になったのが良かったんだよね。
別にTOTOでも良かったんだけど、水栓が気に入らなくて…。
残念ながらここはお湯は出ません。
私の希望で鏡を付けてもらいました。
滅多に来ないけど、お客さんとかあった方がいくない?特に女はさ。

手洗いボール下の収納
KC380033.jpg

扉は観音開きです。
給排水管があるので、棚などはつけられません。

トイレットペーパーホルダーとその下の収納
KC380035.jpg

トイレットペーパーは2つセットできます。
引越し当初、工事の人が間違ったのか、
ホルダー部分を前に引き出せなくて、
トイレットペーパーがセット出来ませんでしたが、もう直してもらいました。

下の収納は引き出し式になっていて、
生理用品を収納するのにぴったりです。

扉でなくてこの引き出し式の収納があったのは、
INAXだけだったような気がします。

奥の収納
KC380036.jpg

奥は便器があるので、観音開きではなく、
扉が手前にちょっと出て横にスライドする扉です。
反対側も同じように開きます。
こちらは可動棚がついています。


KC380024.jpg

トイレの窓も、玄関ホールと同様、
先月やっとカーテンがつきました。
玄関ホールの窓とトイレの窓は、わが家の隣の家に面していて、
良からぬものを見せてしまうとご迷惑なので、レースのカーテンをつけました。
トイレのカーテンは、リビングのカーテンと色違いです。

トイレのリモコン
KC380029.jpg

中央の液晶にバックライトがついています。
時計を表示させられますが、未だ設定されていません…。
写真ではわかりませんが、リモコンの上にはボタンがあり、
水を流したり、ふたや便座の上げ下げができます。

リモコンのふたを開けると…
KC380030.jpg

掃除のためにノズルを出したり、水面を下げたりするボタンがあります。

照明
KC380039.jpg

中央にあるのが照明です。
賢いことに、明るい昼間はひとが入っても電気は付きません。
照明の左にある白いのは、24時間換気システムの換気口です。
これがあるので、換気扇はありません。

トイレの壁紙は3種類使っていて、天井は茶色です。

壁紙
KC380038.jpg

右側の壁紙が、手洗いカウンターのある方の壁紙です。
左側はその他3面の壁紙です。

トイレに座ると…
KC380037.jpg

当然、正面はドアなので、こんな感じです。
トイレの鍵は付いていますが、使ったことはありません。


トイレの暖房はだいたい目盛で言えば3に設定してありますが、
十分暖かいです。便座にも暖房が入っているしね。

仕方ないことだけど、向かって左側の、
パネルヒーターと止水栓があるところが、掃除機かけにくいです。



玄関ホールからリビングに繋がっていますが、
リビングはせっかくなので、TVが届いてから写真を載せたいです。
TVは今月20日過ぎに届く予定です。
ということで、きっと次は洗面所です。

洗面所はこだわり盛りだくさんなのでお楽しみに~!

テーマ : マイホーム ジャンル : ライフ

17:12  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

玄関ホールのご案内~♪


去年の10月24日に引越しをしたわが家ですが、
写真をあまり撮っていないことに気付き、
さっきブログに載せるために、写真を撮りました。

と言っても、たくさん撮ると疲れるので、まずは玄関だけ…。


玄関ドア
KC380016.jpg

家の中から見ると、ドアに向かって左側の収納のドアと色が合いませんが、
外側から見るとちょうどいいのです。
ドアの右側にあるのは照明です。
この照明は実物を見ないでカタログから選んだんだけど、
実際に見ると、思っていたよりだいぶ大きかった…。
なんか手すりにもなっていいでしょ?

収納の中
KC380020.jpg

収納の中は3つに分かれていて、
奥がコート掛け、真ん中が靴箱、手前がエコウィル置き場になってます。
このエコウィルがわが家では給湯・暖房を一手にまかなっています。
当然、熱を持つため、わが家で1番暖かいのは玄関です。
靴箱に靴をしまっているだけで、靴が暖まります。

コート掛けの上は24時間換気システムのモーター?だかがあります。
滅多に触ることのないものらしく、
私はまだモーターをしまっている扉を開けたことさえないので見ていません。
多くの家ではトイレの中に付けるそうですが、
わざわざトイレのインテリアを乱す必要はないので、しまっちゃいました。

エコウィルの隣には少しスペースがあるので、
傘立て、ほうき・ちりとりセットを置いたりしています。

ベンチ&パネルヒーター
KC380021.jpg

私がブーツを履くために、ベンチをつけてもらいました。
この時期はかなり役立っています。

ベンチの隣にあるパネルヒーターには鏡を付けてもらい、
玄関に鏡を置かなくてすみました。

わが家は靴を脱いでも、玄関ホールはタイルです。
素足だとザラザラして痛いのかと思っていたけど、全然です。
写真ではわかりませんが、段差になっているところは、
90度曲がったタイルを使わず、なんとなくシャープな感じ?で仕上げてもらいました。
収納の床はタイルでなく、クッションフロアです。

玄関に入ると…
KC380019.jpg

外から玄関ドアを開けると、こんな感じです。
真正面には手すりを兼ねた照明と同じデザインの照明が付いています。
玄関のこれらの2つの照明は重いため、壁を補強してあります。

左奥にい見えるのはリビングへ続く引き戸、
右奥はトイレのドアです。

照明
KC380018.jpg

壁の照明はこんなです。
電球のカバーになっている白いのは実は25cmくらいあって、
本当に思っていたより大きいです。
こんなデザインの照明を使ったのは玄関ホールだけです。

玄関ホールには、これら2つの照明の他に、
天井に1つ、ダウンライトをつけました。

玄関ホールの窓
KC380025.jpg

トイレの手前には、小さいですが窓があります。
入居当時はカーテンがありませんでしたが、先月つけました。

ブレーカー
KC380026.jpg

窓の右上にあるのが、ブレーカー?分電板?です。
停電になっていないので、開けたことはまだありません。

天井近くにはボーダーを入れました。

リビングへ続くドア
KC380027.jpg

ポケットドアというらしい、壁の中にすっぽり納まる引き戸です。
壁の中に納まらないと、閉める時にまくらが挟まれる可能性があるからね。
カチャッとは閉まらないけど、きちんと閉めれば、
今のところまくらは開けられません。
いつかは開けられるようになるんだろうか???
でも、このドアはまくらの脱走防止のためのドアなので、
開けることを覚えられると非常に困るのですがね。


玄関ホールはこんなんです。

ではでは次回はトイレをご案内~♪

テーマ : マイホーム ジャンル : ライフ

22:28  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

ハメられた…。


先日、書いたように、11月にお父さんの方のおばあちゃんが亡くなりました。

別に私は喪に服すなんてことは今までまともにしたことがないのですが、
結婚していて、親戚は私側だけではないということもあり、
仕方なく喪中ハガキを作ったのです。

おばあちゃんの葬儀には、親戚が全員集合していたので、
お父さん方の親戚には喪中ハガキを出す必要はないはず。

しかーし!お父さんは出せと言った!!!

私は、そんなの知ってることなのに出す必要はない!
と、反論したものの、お父さんは出せと言った…。

私は出さなくていいって何度も言ったんだよ!

わが家は引越しをしたこともあり、
年賀状と転居ハガキを併せて1枚で済ませてしまおうと思っていたので、
喪中になり、年賀状を出せないと、
引っ越しましたハガキを作らなきゃならなくなるので、
正直かなり面倒くさかったです。
・喪中ハガキ
・引っ越しましたハガキ
・年賀状&転居ハガキ(友達とかね)
この3種類を作るはめになったのです…。

しかも、実家の喪中ハガキも私が作ったんだよ。
まぁ、ハガキ代出してないし、
名前をちょっと変えただけだからいいけど…。


しかししかし、昨日、実家に行ってお父さんに話したら、
「お父さんの方の親戚には喪中ハガキ出してないよ」って…

お父さんが出せって言ったから、私は出したのに…。

喪中ハガキと転居ハガキを別々に出すなら、
封筒にした方が安いよね?って言ったら、
お父さんは「それはちょっと違うんでない?」って言ったから、
ちゃんと別々に出したのに…。

お父さんが出せって言わなかったら、
私は喪中ハガキなんて作らないで、
お父さんの方の親戚には転居ハガキだけ送ったのに…。
他のひとはだんなサマの親戚だって年賀状&転居ハガキにしたのに…。


私ひとり、バカみたいじゃん…。


親戚のみなさんへ
私が悪いんじゃありません。
でも、ごめんなさい。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:13  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

福袋を買いました♪


前々から、行きたいと思っていた、アランジアロンゾのお店に、
今日、いとこのえりちゃんが連れて行ってくれました。

前はステラプレイスに入っていたんだけど、
別の場所に移転してから行ったことがなかったんだよね~。

そして、昨日、ネットでお店の情報を調べていたら、
福袋が販売されているということを知って、
今日、起きてからすぐにお店に電話して聞いたら、
まだあるということで、えりちゃんが連れて行ってくれました。


福袋のお値段は¥10,500。
福袋を買うこと自体が、小学生以来だったような気もする。
ちょっと高いけど、キャラクターが好きなら、はずれはないはず!
と思って、買いました。

中身はお店では見ないような商品ばかり

KC380015.jpg



他にも、だんなサマにはパンツ、ストラップ。
私には、ミニタオルを買ってきました。


袋の色が選べなかったのが残念でしたが、中身には満足です
来年も買いそうだわ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:43  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

ネットの使えなかった2ヶ月ちょっと


2007.10.24 引越し

朝っぱらから業者がやってきて、まくらはトリミングへ。

積み込みに2時間以上かかったような…。
そして、新居では養生に時間がかかり、
作業スタートから5時間以上かかったんではないだろうか。

荷造りにはいとこが手伝いに来てくれて、
荷解きには妹が手伝いに来てくれた。

引越しの日は、まだダイニングテーブルか届いてなかったので、
実家にご飯を食べに行きました。

引越し屋さんに、特に不満はありませんでした。


2007.11.半ば 葬儀

おばあちゃんが亡くなり、近くの斎場で葬儀がありました。
この時、私は風邪をひいていて、大変でした。

家の中がなんだか寒くて「パネルヒーターに慣れてないからかな?」と思っていたけど、
実は吹き抜けの上にある、天窓が少し開いていた…。
そりゃ風邪もひくよ。

葬儀には4親等くらいまでの親族のみで、こぢんまりと。
遠くは静岡からも親戚が来ました。
こういうことでもないと集まらないので、まぁ良かったのか。

おばあちゃんが亡くなると同時に、実家のボイラーが壊れてた。


2007.12. 短期バイト

毎年12月、運送会社の事務的なバイトをしていますが、去年もしました。
いろいろなひとに迷惑をかけながらも、なんとか終わりました。

半ばにはまたしても風邪をひき、喘息の発作を起こし、
「ん~、ちょっとやばいかも?」と思いつつ、病院に行ったら、
だいぶやばかったらしく、診察直後に処置室のベッドに寝かされ、
鼻に酸素のチューブをされて、吸入をして、
吸入が終わってから点滴を2本されて来ました。
点滴をすると生き返るね!


と、大きな出来事はこんなもんでした。


あ、11月にはワールドカップバレーを見に、きたえーるに行ったな。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:45  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

ご無沙汰しておりました!


生きてますよ、なんとか。

最近、更新できていなかったのは…、
10月24日にやっとマイホームへ引越し、
ネットの開通が私のせいではなく遅れたからです。


今日の午後が工事予定だったのですが、
昨日の夜に、ふと思えば…、
開通のご案内が届いていない!

あれがないと工事してもらってもネットはつながらない…。


お昼頃にNTTに電話をして、
セットアップCDなんかどうでもいいから、
とりあえず、必要なIDなどを口頭で教えてもらいました。



本日、私は家から出ていませんが、
わが家のあたりは天気が大荒れです。
そんな中、工事に来てくれて本当に感謝です。


ルーターと私のPCを設定して、無事に使えるようになりました~!


と、とりあえず、ご報告。
だんなサマのPCはきっとなんもしなくても使えるはず。

PCのメールなんかの設定をしなければなりませんので、
また後で。

17:03  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
