Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2007年07月
2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.27 (Fri)

同じ学校出身の有名人


今日は、大学の学部の同窓誌?が届きました。

それによると、私が卒論などでお世話になった先生が、
定年前に退官されたそうです。

10年くらい前、ペルーの日本大使館占拠事件があったでしょ?
あの人質の中に、私と同じ大学・学部出身者がいたそうです。
と言っても、ずっとずっと年上だから、知らないひとだけど。


自分が通っていた学校出身の有名人て、
みんなそんなそんないるものなのだろうか?


小中学校は思い浮かばないんだよなー。
札幌に来る前の小学校では、オリンピックで入賞したひとがいたけど、
札幌では、テニスの選手がいたかも。
でも、そんなに有名じゃなかったような…。
ってことは、そんなに強くなかったってこと、だよね?

高校は、部活の先輩でもあったけど、女子棒高の選手がいた。
一時は日本記録も持っていたけど、なんせ注目度の低い競技…。
北海道で陸上をやってるひとは知っていても、他は知らないでしょう。

あと、高校は何代か前に、佐藤重幸がいるよね。

高校の同級生では、吉本興業でお笑い芸人として頑張ってるひともいます。
確かにおもしろいひとだったけど、聞いた時はびっくりした。
最近は時々、TVで見かけるようになって来ました。
吉本の男前ランキングにも何位か知らないけど入っているようです。

大学は残念ながら同じ学部では、知りません。
他学部だと、京セラの社長、稲盛和夫が同じ大学です。
大学には「稲盛会館」という建物もありました。


まぁ、こうやって考えると、本当にたいした学校を出てないな、私。



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:36  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.25 (Wed)

きゃー!!!


本日2度目の日記投稿です。


今、何気にYahoo!ニュースのスポーツのところを見ていたら、
『オシムJ、大会後に内閣改造か』というタイトルがあって、
クリックすると、なぜかそこには井原の顔写真が

オリンピックの反町ジャパンのコーチとして頑張っているようだけど、
私個人的には、オリンピックの監督ならまだしも、コーチじゃ…
「名選手は必ずしも名監督ではない」って誰かが言ってたから、
国際Aマッチ出場数、日本の歴代No.1でも、まだ監督にはなれないのね…、
と、いつかは代表の監督として活躍する日を私は待っています。

Jリーグがバブリーな時期は、たくさんTVにも出てたよねー。
中学生の頃、私はカレンダーも持っていました。
もう少し時代が違ったら、きっと海外で活躍していたんだろうね。
井原が引退して、もう4年くらい?
スカパーでやってた引退試合は今もビデオでわがやにあります。

引退してからは、時々NHKで解説とかしていたけど、
やっぱりTV向きではないんだろうね。

そんな井原が、アジアカップ終了後、
オシムジャパンのコーチになるかも知れない、らしい!
本当なら私はとても嬉しいです

井原と川口はマリノスで一緒だったし、
関口宏の東京フレンドパークにも一緒に出てた

中澤とか、井原に指導されたら涙流して喜んでもいいくらいだと思う。


そんなワケで、アジアカップが終了しても、
オシムジャパンから目が離せません


サウジアラビア戦まであと2時間きりました


ご飯作ってないけど、どうしよー?!


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:40  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.25 (Wed)

先週末のスポーツ


ちょっと時間が経ってしまいましたが、
先週末はサッカーのアジアカップと、F1がありました。

スポーツは一切しませんし、できませんが、TVでは割と見ます。
野球、ゴルフ、相撲とかはスポーツニュースでも見ないけどね。

TVじゃなくて実際に競技場で見たことあるスポーツは陸上だけです。
去年は南部忠平記念を見に行ったけど、
今年は去年一緒に行った友達が、右足首のじん帯を切ってしまい、
1人では行けない私は見に行けませんでした。
澤野大地が来るなら、1人でも行っただろうなぁ。

今年は世界陸上が大阪であるので、見に行きたくて、
だんなサマにお願いしてみましたが、却下されました…。


話は戻って、アジアカップ
久しぶりにスバラシイ試合だった!と思った
「サッカー見てるからご飯ムリ」ってだんなサマに言ったもんね。

高原に惚れるところだった。

でも、ついこの前まで試合してたU-20と比べると、
やっぱりおっさんだよね

高校サッカーの頃から応援していた川口も、もう31歳。
立派になったなー。


で、F1、ヨーロッパGP
土曜日の予選で、ハミルトンが病院送りに!
不謹慎ですがすごく嬉しかった
ハミルトン、大キライ。

サッカーは勝って、ハミルトンは事故、
土曜日のスポーツは良かった

で、日曜日。
決勝のあの雨にはびっくりした~
タイヤ交換ばっかりだったじゃん

シューマッハが来てたのに、フェラーリ負けちゃうし…。
ライコネンはリタイアしちゃうし…。
でも、ハミルトンがポイントなしで、
アロンソが10ポイント取って、差が縮まったからいいのかな。
ハミルトンにはとにかく負けて欲しい


そして、今夜はアジアカップの準決勝
アイス食べながら応援だな


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:42  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.17 (Tue)

…1㎝。


今日はモデルハウスで、設計士さんと棚などの打ち合わせでした。

まず、トイレ・洗面所のパネルヒーターの位置変更。

洗面所はタオルをかけられるヒーターです。
この洗面所のパネルヒーターを動かしたおかげで、
お風呂の電気のスイッチも動かすことに…。

そして洗濯室
洗濯室は名前の通り、洗濯をして洗濯物を干すところです。
まぁ、洗濯は洗濯機がするので、洗濯機を置きます。
この洗濯室にはいつも悩まされます…。
今日もかなりの時間が洗濯室に費やされました。

畳1枚より、ちょっと大きい横長のスペースです。
上にはハンガーをかけるために、ポールが2本。
奥には棚をつけてもらいます。
右側には可動棚。ここには洗剤などをしまいます。
上につけたパイプとは90℃回転させた方向に、上下にポールが2本。

ハンガーにかけたシャツなどは、基本的に上のパイプにかけます。
上のパイプは手前が高さ200㎝、奥が190㎝、天井は240㎝。
棚は奥行き30㎝程度で、高さ200㎝。
身長160㎝の私が手を伸ばして190㎝。
ハンガーを持ってハンガーの上がギリギリ200㎝。
常に上を見上げる状態になるのです。

で、ここでまた問題が
ダウンライトでまぶしくないのか?
下から見上げることが多いので、絶対まぶしいと思う。
しかーし、普通の蛍光灯をつけると、当然天井から出っ張るので、
パイプや棚を使う時にぶつからないだろうか?

主に使うのは棚よりパイプ。
パイプを使うのは私。棚を使うのはだんなサマ。
私の使い勝手を考えて、蛍光灯になりました。

洗濯機を置く場所の奥の壁にも棚。
普段使いの洗剤を置きます。
24時間換気システムのスイッチもこの中に。

予定では、シャツもタオルもソックスもシーツも、
洗濯を終えたものは全てこの中に干す予定です。

が、ここで問題なのは、
本当に乾くのか?!

24時間換気システムというもので、
空気を天井の吸気口から吸い込み、モーターで強制的に排気します。
これは、この洗濯室に限らず、洗面所・キッチンなどにもあります。
しかし、これによって体感するほどの風が流れるわけではない。
そんなんで本当に乾くのだろうか?
という疑問も少なからずありますが、最悪除湿機で…。ね?

トイレのドアを開けると、分電板にぶつかりそう…
そんな気はしていましたが、結構きわどいらしい。
でも、設計士さんが言うには、1㎝。
余裕じゃ~ん。1㎝は結構デカイ!

そしてこの1㎝、後々別の場所で本当にデカい意味を持つのです…。

玄関収納の中
玄関に入ってすぐ、右手に収納があります。
その中は玄関側から、エコウィル・靴箱・コート掛け。
靴箱も可動棚。
コート掛けの上には、換気システムのモーターがあります。

階段下収納
階段の下なので、奥に行くほど天井が低くなります。
絶対に使いにくい収納ですが、スペースはもったいない。
ここには、掃除用品、まくら用品などを収納します。
それらの収納には、今の家で使っている本棚を使う予定。

で、ここには光回線を利用する場合の、
端末・無線ルーターをしまっちゃいます。
それらを置くちっちゃい棚をつけてもらいます。

ダイニングのカウンター(奥サマカウンター)
このカウンターはご飯を食べるためではなく、
私がPC、化粧などをするためのカウンターです。
かなり迷いましたが、幅180㎝に決めました。
が、奥行きが現状60㎝だけど、60㎝もいる???
カウンターの奥に窓があるから、ゆとりあった方がいいのかな?

キッチンの場所
私の選んだレンジフードが悪かった…。
ショールームで見た目だけで選びました。
機能・性能、一切知りません。
そのレンジフード、壁のどこでもつけられるワケではないらしい。
ということで、レンジフードに合わせることになり、
キッチンと背面収納との間が90㎝ちょい。
2人でキッチンに立つにはちょっと狭いけど、
可能性としてあまり考えられないので、いいです。

洗面台
洗面台を設置する場所の幅が165㎝。
洗面台は75㎝の本体、横に45㎝の引き出し収納2つ。
75+45×2=165。ピッタリじゃん!

と思いきや、壁の下には木の板みたいのついてないかぃ?
床から5㎝ちょっとくらいの高さまで、木を貼っていないかぃ?
その木は壁から1㎝くらい出っ張っていないかぃ?
あれが引き出しに引っ掛かるのですよ…
1番下の引出しが開かないということです。

あの木の板は飾りではないらしい。
床の浮き上がりを抑える役目があるそうです。

90㎝の本体に30㎝の収納を2つつければ、引出しは開く。
横の収納を引出しではなく、開き戸にすれば問題ない。

でもでもでも、ここまで洗面台にはかなりこだわってきました。
主寝室など、他の場所ならいいけど、洗面所は譲れない…。
しかし、私が「あの木、要りません」と言って、なくなるワケもなく、
設計士さんがどうにかできないか考えてくれることになりました。
本当にご迷惑おかけしてますが、ここはなんとかお願いしたいです。

お風呂と構造上動かせない壁に挟まれた洗面台…。
身動きできないんだよね。

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

22:47  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(2)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.14 (Sat)

さくらんぼ狩りへGO!


水曜日、さくらんぼ狩りへ行って来ました

仁木に行こうか迷ったけど、浜益へ。
車で1時間半くらいかかりました。
もちろん、私は運転しません。

入園料¥500、お持ち帰りは100g¥100。
バケツを肩にかけて、せっせと獲りました。

そこの農園にしかない「ごんべえ」という品種があり、
その木には目印が付いているのですが、
木によってかなり味が違うということで、おいしい木を探すも、
いろんな木のさくらんぼを食べているうちにわからなくなる…。
それでもなんとか「これ?」という木を見つけ、獲りました。

さくらんぼの木って、でかくなるんだねー
マイホームの庭に植えたら…なんて思ってたけどムリだわ。

¥500分、食べたかどうかはわからないけど、楽しかった
お持ち帰りは結局、4㎏ちょっと獲りました
双方の実家にも持っていくつもりだったしね。
はんなには「バケツ一杯」って言われたけど、それはムリ…

DSC00033.jpg

これがお持ち帰り分です。

まくらさんはお留守番でしたが、次の日さくらんぼ食べました
種を取ってあげないといけないので手間がかかります

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:48  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.10 (Tue)

地鎮祭終了


昨日、クソ暑い中、地鎮祭を無事終えました。

11:30、だんなサマのお父さん(水産加工会社勤務)が、
タイを持ってきてくれました。立派なタイでしたよー。

その後、だんなサマが迎えに来てくれまして出発。
餅屋に寄って、餅を受け取り現地へGO!

準備があるとかで、12:30前に到着。
地鎮祭は13:00からの予定で、当然誰もおらず…。
で、準備も何も進まない。

だんなサマのお母さんが来てくれて、
その後、工事担当者、工務店の方、設計担当者、神主さん、
うちのお父さんおかんも到着。

準備終了でこんな感じです。
DSC00029.jpg


私は地鎮祭は初めてだったのですが、長かった…。
暑いし虫はいっぱいいるし、ホント後悔した。
まくらと一緒に車の中で待っていたかった。
しかしそういうワケにもいかず…。

地鎮祭が終わって、今度は土地のどこに建物が建つか、
それを確認することに…。
既に日焼けしててホント止めて欲しかったけど、これもそうはいかず…。

隣の土地との境界線から4mのところに建物の端っこが来る。
で、それを確認するんだけど、どうやって測るかと言うと、
メジャー
しかも、そのメジャー、思いっきりたわんでましたけど…。

そんな確認も終えて、やっと帰れました。


ところで、わが家を設計してくれている担当者さん。
その方もまくらと同じ、ミニシュナを飼っているそうです。

が、まくらさん、だいぶデカイそうですよ…。

先月病院で体重を測ったら、8.8㎏。
で、昨日体重測ったら、8.4㎏。痩せてた。
去勢したら普通は太りやすくなるって言うんだけどなぁ。

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

12:36  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.02 (Mon)

まくらの散歩中に


先週、まくらさんは6月に入って3度目の病院に行きました

お尻の右側をやたらと舐めるので連れて行ったのです。
でもお尻に異常は見当たらず…。
肛門腺をしぼってみると結構、出たようです。
この肛門腺、家ではなかなか搾れないのです…
1人が保定、もう1人が搾るのですが、うまくいかない
短いしっぽを持ち上げるのが難しいのです。
しかし、獣医さんはさすがです
ちゃちゃっとやっちゃってくれました。

まくらが散歩から帰って来てはぁはぁしている時、毎回ではないけれど、
ぜぇぜぇと人間の喘息のような音がすることがある。
これも獣医さんに聞いてみました。
すると「喘息かもしれませんよ」と。
えぇーっ!?まくらも?!
散歩中に何かを吸い込んで、それで発作みたいになることがある、と。
獣医さんの指摘どおり、芝のある公園に散歩に行っていました。
植物が原因のことがあるそうです。
まずは、散歩コースから草むらを外して様子を見ることにしました。


そんなこんなで散歩のコースが変わったのですが、
散歩で公園の横を通るだけでこどもが寄って来る…

なんで?
知らないひとに話しかけるってどうなのよ?
家や学校で「知らないひとに近寄らない」とか教えないの?

小さい頃、かなりの人見知りだった私には考えられませんがよ

まくらがひとに噛み付くことはまずないと思うけど、
何かあっては困るので、私はこどもは近づけません。

というかね、こども嫌いだから寄って来ないで欲しいの。
どうしたらこどもに寄って来られないで済むの?
なにかいい方法はないだろうか?


前に住んでいたところで散歩に行った時、
公園で小学生の男の子が「触ってもいいですか?」って来た時は、
私はまくらと遊んでもらいました。
その男の子は去り際「ありがとうございました」って言ったよ
そんなこどもなら構いませんよ。


お散歩コースから草むらを外して、今のところまくらは元気です


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

18:32  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
