Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2007年05月
2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.30 (Wed)

家の打ち合わせ~主に照明~


昨日は家の打ち合わせでした。
設計担当の方と、照明などのコーディネーター?、4人で。

照明って、基本は天井に付くでしょ?
あんまり気にならなくない???見なくない?
しかし、勝手に決められてはイヤなのよね。

リビング・ダイニングはダウンライトが4つずつくらい。
それにリビング天井の真ん中に大きいのを1つ。
ダイニングテーブルの上に1つ。

トイレは1Fも2Fもセンサーにしました。
外玄関もセンサーです。

主寝室は枕もとに読書用の照明もつけてもらいました。


玄関ドアの横以外にも、テラスドア横に照明つけるみたいです。
だんなサマが「1人焼肉用に…」欲しいらしい。
私は必要ないと思うんだけど…。


決まらなかったのは、
階段、ダイングテーブルの上、洗面台の鏡の上、内玄関、
こんなもんかな~。


問題になったのはスイッチ・コンセントの場所です。

TV周り、コンセント6口にしたけど足りるべか?

LANポートは無線を使うのでつけませんでした。

リビングの天井後方に、スピーカーの線を通せるように、
とりあえず配管だけしておいてもらいます。

インターホン場所も決めました。
2Fにもインターホンつけますが、忘れてました…。

エコウィルのリモコンもキッチン近くの壁につけます。
もう1つはお風呂につけます。
2人しかいないし、追い炊きなんて使わない気もするけど…。

分電板?ブレーカー入ってるやつ。
エコウィルがあるため、普通の家よりデカイそうです。


あとは設備の確認。
いろんなメーカーの設備を使うことになりそうです。

キッチン→YAMAHA
洗面台→National
お風呂→INAX
トイレ→TOTO
トイレの手洗い→INAX
あとは色を決めていくだけです。


たったこれだけ決めるのに6時間近くかかりました…
2Fのファミリールームに苦戦したんです。
言葉では言い表せないのですが、壁が少なく、
スイッチ・コンセントをつけられない状況なんです。
無理やりなんとかした感じです。


壁紙のサンプルを借りてきて、家で見ています。
あんまり見すぎると区別が付かなくなってきます。
印象が大事だと思う。
忘れないうちに付箋つけておこう。

いかにもこども部屋に使いそうな恐竜の柄が入った壁紙、
すっごいかわいいんだけど、どこかで使えないだろうか。

また来週打ち合わせです。


テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

22:38  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.25 (Fri)

エコウィルって知ってる?


シチューのCMじゃないけど北海道の冬は厳しい
そして私は寒さに弱い…

大学ではよく「なんで北海道から九州に来たの?」と聞かれましたが、
本心から思ってます「寒いのイヤだから」

しかし、札幌に戻ってきて、結婚して、家を建てようという今!
暖かいところに引っ越すことはもう不可能でしょう…。
私は冬の到来に怯え、寒さに震えて、余生を送るのでしょう…。
私、かわいそう…。


外の寒さは仕方がない!どうすることもできない。
でも家の中は年中24℃キープしたい
冬でも半そででアイス食べてたい。


暖房が問題です

今は石油ストーブです。
冬、ストーブの前では、まくらか私が暖まってます。
たまにパンを発酵させたりもしていました。
(だからパンを作るのは、冬限定)
上に鍋を置いて煮物を作ったりもしてました。

だんなサマのおじいちゃんおばあちゃんの家は薪ストーブです
それはそれは暖かい…
でもさ、私、薪ストーブ向いてないの。
薪買って来なきゃならないしょ?
まくらが触っちゃったら危ないでしょ?
当たり前だけど、タイマーできないしょ?
寒かったらベッドから出られないもん…

で、エコウィルにします。

北海道ガスのガスコージェネレーションシステムのことです。
天然ガスで発電し、その時出る熱でお湯をつくり、給湯や暖房をまかなう。
発電した電気は自分の家で使います。
http://www.hokkaido-gas.co.jp/product/ecowill/index.html
これを見ると欠点がないように思える…

しかしそんなワケはない

家の中に置かなければならないボイラみたいなものがデカイ
そのボイラみたいなのと、エアコンの室外機みたいのが高い


そんな私がパッと見ただけでわかることではなくて、
もっと重大な欠点があるように思える…。疑り深い?


知ってる方がいたらどうか教えてください。


私は、灯油のホームタンクを家に設置しなくてもいいのが嬉しいです。
ホームタンクのあのデザインはなんとかならんのか?


テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

19:27  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.22 (Tue)

ほてったカラダをクールダウン


今日は久しぶりにまくらの散歩に行きました

ここのところ、雨が降ってたり、風が強かったり、
散歩に行けてませんでした。

しかし、今日は天気が良い


ちょっとフライング気味で15時頃、出発しました。
(さすらい刑事 旅情編を見たかったのよね~)

最短ルートでいつもの公園へ
公園へ着いてからは、公園の端っこまで歩きます。
入った側とは反対の方の道路に出たところで、事件が!!!



黒い犬が猛ダッシュでやって来る



しかし、私はまくらのリードを持つだけで精一杯



黒い犬の遥か向こうにおじさんがひとり、
すいませ~んと叫んでる



あっという間に黒い犬は、まくらと私の元へ
おじさんは相変わらず遥か遠くのまま…。

しかし、黒い大きな犬、見覚えがある
そう!前にその公園で遊んでもらったメスのわんこでした

かなり突然の再会でしたが、ケンカするわけでもなく普通。
間もなくおじさんも到着して、おじさんも覚えていてくれた

公園の真ん中で、犬同士遊ばせておじさんと話したりしてたけど、
どうもおじさんのわんこの様子が前と違う…
どうやら発情期がやってきているようでした。
「また想像妊娠するなー」と、おじさんは言ってました。

まくらより二周りくらい大きい犬ですが、仲良くしてくれます。
私が出会ったまくらの知り合いの中では、1番の仲良しだと思う。

30分くらい公園で遊んでたけど、なんせ今日は暑い
舌出して呼吸してた。
おじさんのわんこは自ら木陰で休んでました。
かなり喉が渇いてたみたいだったから、帰ろうとリードを引っ張ったけど、
なんだか離れたくなさそうな2匹だった


しかし、私が帰らなければおじさんも帰りにくいはず。
まくらを連れて帰りましたが、呼吸が荒い!

苦しそうだから冷してやらなきゃ…。
水浴び?いや、後が大変過ぎる!

そうだ!熱冷ましと言えばアレ!








KC380076.jpg

アイスノン

しかし、この写真、貴重な1枚となりました。
アイスノン、使ってくれない…

散歩後にカラダを冷やす方法を考えないと…


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

16:59  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.21 (Mon)

トイレの手洗いカウンター


1階のトイレの手洗いカウンターで悩み中です

トイレそのもの(便器?)はタンクレストイレです。
タンクレスだと当然、手を洗うところが付いていません。
だから、手洗い器か手洗いカウンターを付けるのですが、迷っております…。


候補にあがっているのは、2つ。どちらもINAX。

セレビオ ストレートタイプ
http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/washbowl/celebio_straight/
これは、収納力がある。
しかし、タオル掛けをどこに付けるべきか、困らされる。

アクアフィット
http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/washbowl/aquafit/
省スペースで、価格が安い。


トイレに収納するものといえば…、
トイレットペーパー
掃除用品
あの、水に流せるウェットティッシュみたいなやつね。
生理用品&ゴミ箱
こんなもんだよね???
収納がたくさんあれば、トイレのタオルもしまいたいかな。

アクアフィットだと、ちょっと収納が足りない気もする…。
でも、セレビオだと収納多すぎない?
トイレにトイレ用品以外の物をしまうのも…、ねぇ。

何か飾る予定もないので、本当はカウンタータイプじゃなくて、
手洗い器だけのでいいんだけど、それだと床から給排水管が出て、
そこに埃がたまりそうだし、絶対掃除機かけにくいし…。


カウンターの上に水槽置いて、カメでも飼おうかと思ったら、
だんなサマの猛反対にあった…。
トイレに行くのが楽しみになると思ったのによっ。
窓も暖房も付いてて、換気もされるし、水も自由に使えるし、
カメにはなかなかいい環境だと思うんだけど…。
どうして反対されるのかわからない。
金魚と違って、ぶくぶくいらないのにね。


注文住宅の家って、みんなトイレで冒険してるよね。
その家のリビングからは、想像つかないような壁紙にしてたりさ。

まだ壁紙とかを決める段階ではないけど、
わが家もトイレで冒険するんだろうか?


テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

21:45  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.19 (Sat)

白蟻(シロアリ)対策はどうしましょう?


家を建てるにあたり、白蟻対策をするかどうかです。
まぁ、きっとしないんだろうけど、考えてみたりします。


北海道にはいないと思っていたシロアリですが、
日本での北限は留萌あたりらしい。
札幌にはいるそうです。見たことないけどね。
九州でも私は見たことなかった。

よく、シロアリにボロボロにされた家とかをTVで見るけど、
北海道に生息するシロアリと、内地のシロアリとは違う種類だそうです。
ボロボロにするのは、内地の「イエシロアリ」、
北海道に生息しているのは「ヤマトシロアリ」。

いつかは北海道にもイエシロアリがやってくるかも知れない。
建てる家にできる白蟻対策は、永久的なものではありません。
何年か経ったら、またやらなきゃいけないそうです。
だったら、今やらなくてもいいんじゃないだろうか、と思う。
北海道に上陸した頃に対策を考えればいいのではないだろうか。


ちょっと調べてシロアリの写真を見てしまったけど、
かわいがれそうにはないよね…。
「白い蟻」ではなく「ゴキブリの仲間」だそうです

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

23:10  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

家の打ち合わせ


14日から始まったわが家のGWですが、
昨日はNational、TOTOのショールームへ。
そして今日は、だんなサマの会社で設計士さんと打ち合わせでした。

Nationalでは、キッチン、洗面台を見せてもらいました。
なんていうか、さすがNational。
カタログもショールームも見やすい。
キッチンの高さも何㎝がいいかな?って思ってたけど、
高さを変えて実感できるコーナーで見て、私には85㎝
90㎝だとちょっと高すぎるんだよね。
キッチンの扉の色もたくさん種類があった。

洗面台も、なかなか好ましいデザインがありました。
が、こちらは扉の色がぴったりのがない…。

TOTOではトイレを見せてもらいました。
しかし、トイレの手洗いの水栓が好ましくない。
結局、手洗いカウンターはあきらめました。

今はどちらも見積もり待ちの段階です。


そして、今日は13時から打ち合わせ。
18時くらいまでかかりました。

決めたことと言えば…
建物の壁・屋根・窓枠の色
これはまだ本決定ではありません。
最初、白っぽい色で考えてましたが、ブラウン系になるかもしれません。
1階はタイルっぽい感じ、2階は普通ので。
屋根・窓枠はこげ茶色です。

各メーターの位置
電気・ガス・水道メーターね。
玄関に向かって右側の辺りに付きます。

玄関ドア
上にガラスの入った、茶色い木製ドアです。

玄関収納の中の割り振り
扉の中に、ボイラー、靴箱、コート掛けを設置します。
さらに、24時間換気システムのモーター?もしまっちゃいます。

室内ドア
ホールからリビングへのドアはガラスの入ったドア、
他は木目が全面に押し出されたドアです。

洗面所収納の中の割り振り
中に、洗濯機をしまって、さらに物干しとしても使います。
ポールをどうやってつけるか、棚をどうするか決めました。

窓の大きさ
リビングの窓は大きい窓ですが、他は普通です。
トイレとかも曇りガラスにはしないで、フィルムで対応します。

床の種類
フローリングも3種類にしました。
2階寝室は濃い色、2階ファミリールームは明るい色、
1階のリビング、ダイニング、キッチンはその中間の色。
本当は色でなく、木の種類が違うんだけど、名前忘れた…。
1階ホールはタイルです。
トイレ、洗面所、各収納はクッションフロア。
2階の寝室のウォークインクロゼットだけフローリングにしました。

まぁ、おおまかに言えばこんなもんです。

壁紙、コンセントの場所、照明などは次回です。

今、迷い中なのは…
どのタイルにするか
玄関の外、玄関入って靴を脱ぐところ、ホールがタイルです。
外と中で、タイルを変えようかと思ってます。

お風呂の窓の大きさ
大きい窓にしたいけど、その分寒くなるし…。

各設備の色
お風呂、洗面台、キッチン、何色にしよう。
違う場所に設置するけど、色は統一した方がいいんだろうか。

引越しは秋です。


テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

23:16  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.12 (Sat)

北海道にもぐらはいるのか?!


先日の「実家の庭にもぐらが!」以来、
私の頭の中はもぐらでいっぱいです

まずは写真かビデオで撮影して、
餌付けのためにみみずを用意して、
名前は「モグラジロー」で…とかね。

しかし「北海道にはいない」と書いてある。
でも最近になって、津軽海峡を泳いで来たのかも知れない!
(川を泳ぐもぐらが目撃されてる)
津軽海峡にみみずがたくさんいたら出来るかも知れない…。
もしくは船に乗ってやって来たかも知れない。
そう、ごくごく最近に…ね?

こんなところで発揮される私の行動力
さっき電話で聞きました


結果は…










やっぱり北海道にもぐらはいない

似たような生き物でとがりねずみというのがいるそうです。

女性の方が親切に教えてくれました。


「もぐら」ではなく「とがりねずみ」の可能性が大きい。
となると、当然とがりねずみも気になるのですよ。

で、少し調べてみましたが…、情報が少なすぎます。
もぐらよりも少ないです。
やっと発見した写真を見ると、下半身が完全にねずみ
毛の生えていない長いしっぽはねずみそのものでした。
上半身、特に鼻先はもぐらそっくり。
手はもぐらよりもねずみに近かった。


こんなことがあり、どうやらもぐらではないようです…。
妄想を膨らませていたので、かなり残念です


おかんは、穴から顔を出すところを目撃したらしいです。
もぐらと間違えて当然だと思います。
動物嫌いのおかんですが、少しはかわいいと思ったらしい。
しかし、その穴の中に毛の生えていない長いしっぽが隠れているとわかったら…
ねずみ駆除を考えるかも知れません。


実際に見るまでは、もぐらの期待も捨てないでおきます。


ブラキストン線の影響力はデカイ


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

10:25  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

実家の庭で放し飼い


昨日は、おかんの誕生日と母の日を兼ねて、
お父さんとおかんを誘い、ラーメン屋さんへ。

そこで、実家の庭で放し飼いにしている生き物がいる、という話に。

実家の庭(土が剥き出し)に3年位前から穴が掘られているらしい。
隣と向かいで猫を飼っていて、その猫が時々来るから、
猫嫌いのおかんは掘られるたびにその穴を埋めていたそうです。


しかし、おかんはとうとう目撃したらしい。
穴から顔を出すもぐらを!!!


「猫がどうやってこんなに深く掘るんだろう…」
と、疑問はあったそうですが、もぐらだとは思わなかったらしい。
しかも、見つける度に穴を埋めていたんだから、
もぐらもすごく困ったと思う。
よく3年もの間、ガマンして実家の庭にいてくれた!


私は生でもぐらを見たことはありません。
TVでは見たことあるけど、なまらかわいい
家で飼いたいくらいにかわいい。
今度みみずを持って実家に行こう

もぐらの写真はネットでもなかなか見つけられないくらいに少ない。



そして、もぐらの生態をちょっと私は調べてみました。


北海道を除く地域に広く生息しています。

えぇ?!
おかんの見間違いか?!
そんな気もしたけど、やっぱ見間違い?!
でも、斜め向かいの家でも穴が掘られてたって…。

これは真実を確かめるしかない!
今度、まくらの動物病院に行くから、獣医さんに聞いてみよう。
円山動物園にも電話してみようかな…。迷惑?

だんなサマの実家でみみず獲りをさせてもらおうかな。
今の時期、みみずってもういるのか?
ペットショップで売ってるの?それとも釣具屋さん?


もぐらを確認するために、ビデオカメラ設置しようかな。
いとこにもらったビデオカメラ、初仕事の予感三脚いるかな?


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:09  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.10 (Thu)

家が完成したら買ってください。


現在、賃貸住まいのわが家には、家具らしい家具はありません。
「家建てたら…」といろいろとガマンしてきたからです。

しかし、家が完成すれば必要になるものもあるのです。

薄型テレビ
今のTVは丸管の29インチ。
時々、壊れる前触れを感じさせます。
リモコンはまくらに噛まれてボロボロです。
希望は42インチ以上!もちろん地デジ対応で。

テレビ台
今使ってるのは、コーナー用なんだよね。
ワイド32インチのブラウン管まで対応できるため、
かなりでかいのでジャマになります。
希望は、150㎝以上の幅、キャスターなし。
デッキ類が4つ入るくらい。そしてガラス扉が付いている!
オープンだと、まくらが顔突っ込みたくなるもんね。

HDDレコーダー
今は寝室のテレビデオで録画してるんですよ…。
わざわざ寝室まで(そんな広い家じゃないけどさ)行ってるの。
もちろんDVDも付いてるやつね。

スピーカーシステム
ホームシアターはできないけど、せめて音響だけでも…。
大画面、イイ音で鑑賞するために、
B'zのDVDが未開封でわが家に待機中なんです。

ソファ&テーブル
今は床ですよ、床。リビング兼ダイニング。
L型にソファ置きたいなぁ。3人掛けならお昼寝も十分でしょ?!
木の枠が付いてるソファがいいなぁ。
まくらの「テーブルの上でくつろぐ」癖、なんとかしないと…。

ダイニングセット
2人しかいないけど、やっぱ一応4人掛け?
ご飯食べになんて誰も来ないけどね。

オーブントースター
これくらい「勝手に買えよ!」って思うでしょ?
今の家には置くところがないんです…。
電子レンジのオーブン機能だと、時間がかかってしょうがない。
出来るだけ、庫内が広いのがいいよね。

冷蔵庫
現在、だんなサマが1人暮らしの頃、使ってた2ドアです。
ちょっと調子にのってたくさん買うと、もうダメだもん。
だんなサマの実家から野菜もらったら、絶対に入りきらない…。
両開きのがいいんだけど、最近はSHARPからしか出てない。
SHARPの冷蔵庫、使いにくいんだよね。

ゴミ箱
キッチンの収納の下を、ゴミ箱スペースとして空けています。
そこにぴったり収まるゴミ箱が欲しい。
収納をお願いするメーカーでも売ってるんだけど、
値段聞いてびっくりよ…、ゴミ箱にするのもったいない値段。
ホームセンターで探そう。

パソコン
私用のパソコンが欲しいです。
今のパソコン、6年目…。私、物持ちいいからさ。
少しずつ不具合は出てるけど、限界まで挑戦するべき???


きっと、他にも必要なものが出てくるんだろうね。
いくらお金かかるんだろう。

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

18:15  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.09 (Wed)

ごぶさたしております。


生きてます、それなりに。

家のことで私は悩んでおります…。
そして、もうどうでもよくなったりもしたり、ね。


トイレ
TOTO、INAX、Nationalで迷ってます…。(これ以外のメーカーあるのか?)
正直言って大差ないけどね。
だから今度ショールームで実物を見せてもらいますが、
きっとTOTOになるでしょう。

そして、ここで問題なのはトイレの手洗いカウンター。
タンクレストイレの予定なので外せません。
しかし、デザイン的にはTOTOよりINAXのがいい。
と言うのも、キッチン、洗面台、トイレの手洗いカウンターを、
似たようなデザインで統一しようと思っているから。
しかししかし、そのデザインは扉がこげ茶色で、
それが果たして家にしっくり来るのか???という疑問も捨てられない…。

お風呂
泡リズムどうしよう…。
泡リズムありとなしのパターンで見積もりをお願いしましたが、
それでどれだけの値段が変わってくるか、が問題です。
泡リズムそのものはさほどの値段ではありませんが、
泡リズムを付けるとお風呂のシリーズが高級なシリーズになり、
そのせいで泡リズム本体以上の値段が上がるわけですよ。

さらに、窓を大きくするべきかどうか。
窓が大きい方が、露天風呂気分でいいと思うんだけどなぁ。
でも結露とかしたら面倒だよね。

キッチンの水栓
欲しいと思っていたデザインに寒冷地仕様がなかった…。
これだから雪国は困るんだよ!!!もーぅ!!!
輸入ものとかじゃなくてやっぱ国産にするべきなのか~?
ドイツは暖かいんだねぇ。

洗面所
天井に物干しをつけるかどうか。
洗濯物は2階に干すつもりでいたけど、2階まで上がるのダルイ…くない?
けど、洗面所に干すとお風呂入る時、ジャマでない??
乾燥機買えばいいのか?!いやいやいや、ムリです。
やっぱ物干し部屋が必要だよねー。

ダイニングのカウンター
と言っても、ご飯を食べるカウンターでなくて、
私のPCとかを置いたりするカウンター。
そこで化粧もしようと思ってるんだけど、正面に鏡を付けようかどうしようか。
わざわざ2階で化粧するの面倒だよね。
でも、ダイニングに鏡があるってどうよ???
どっちにしても照明は必要だよね、暗いと化粧できないもんね。


ってなことをいろいろと考えてると、本当に面倒くさい…。


テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

14:38  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
