Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2007年03月09日
FC2ブログ
2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2007.03.09 (Fri)

間取り・設備、ほぼ決定!


先日、設計士さんと2回目の打ち合わせをして、
間取りが決まりました。

紹介したいところだけど、文章で説明するのは難しい…。

そして、昨日はINAXとキッチンのショールームに行ってきました。

現段階でだいたい決まっているのは…
リビング
12畳弱で、リビングに階段。
階段は直線じゃなくて、90度くるっとまわって上がります。
階段のところに、まくらのハウススペース。

ダイニング
6畳弱で、窓側にカウンターを付けてもらいます。
そのカウンターが奥サマカウンターになり、
わがやの中枢部になる予定です。

キッチン
同じく6畳弱。
オープンキッチンで、天板の奥行きが1mくらいあります。
拭くのがちょっと大変そう…。
腕の短い私にはちょっと広いかもね。
シンクやコンロの反対側には、収納もあります。
収納には、電子レンジやら調理家電も全てしまえるはず。
天板は白、扉はこげ茶色にしようと思ってます。

洗面所
洗面所には私のこだわりが盛り沢山!
洗面カウンターは幅が180㎝くらいあります。
天板とボールはもちろん一体型。
鏡の両サイドにちっちゃい窓をつけてもらいました。
鏡はシンプルに収納も何もなく、1枚の鏡です。
カウンター下は引き出し式の収納にして、タオル類を収納。
キッチンと同じく、扉はこげ茶色。
洗濯機は扉で隠せるようにしてもらいました。
洗濯機より脱衣カゴを隠したかったのよねー。
洗面所はキッチンとホール、両方から行けます。
4畳くらいの広々空間です。

お風呂
最初は1.25坪で考えてたんだけど、1坪にしました。
浴槽はちょっと丸みを帯びた形にしてもらい、
ジャグジー機能も付けてもらってます!
浴槽は白、壁や床はグレーっぽい感じです。
お風呂の窓は大きくしてもらって、露天風呂気分も味わえるはず…。

トイレ
手洗いとカウンターを付けてもらいました。
トイレットペーパーとかしまいたいじゃん。
カウンターの天板は白、扉はこげ茶色。
便器の色は迷い中…。
だんなサマは白がイイって言ってたけど、
私はブルーグレーもいいなーなんて…。
タンクレスのかわいいトイレの予定です。

玄関&ホール
玄関には、靴・エコウィル・コートの収納。
エコウィルとはガスで発電もちょっとだけしてくれる、北ガスの商品です。
灯油を使わなくていいから、灯油タンクが要らない!
ホールは、フローリングじゃなくてタイルの予定。
ホールからリビングに行くところにはドアを付けました。
誰か来て、まくらが飛び出すと危ないからね。

2階は…
主寝室
8畳くらいの広さで、ウォークインクロゼットが別に。
下がり天井の部分も少し収納にしました。

ファミリールーム
万が一こどもができても大丈夫なようにね…。
将来的に部屋を区切ると、7畳ずつの部屋になります。
最初はドアも付けません。

収納
将来的にトイレにも出来るスペースです。
トイレくらいの広さです。

2階は、天井に木を張って、天窓も付けます。
リビングから天窓が見えるように、吹き抜けもあります。

外見は、白っぽい感じになりそうです。
屋根はレンガっぽい色、窓枠は茶色。
CGでやってもらいましたが、雰囲気がよくわからん…。

INAXのショールームでは、だんなサマの会社の方に会いました。
その方も家を建てるそうです。
他のお家も気になります…。


これから、見積もりで金額が出ます。
予算を超えていたら、どこかを削らなければなりません…。
超えないことを祈って、待つのみです。

スポンサーサイト



テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

22:26  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |