Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2006年02月
2006年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.28 (Tue)

まくらグッズ


おかげさまで、カゼはやっと治ってきました
2週間以上もしつこく付きまとわれ、辛かった…
このまま一生カゼかと思ったよ…。

カゼの私のことなど、気にもせず、まくらは元気です

ビーズクッションの上でお昼寝しています
毛が伸びて来たせいか、顔が大きくなったように思います。

先週は、カゼをひきつつも、どうしてもまくらのおもちゃが欲しくて、
大型ホームセンタージョイフルAK

しかし、ジョイフルAKは、フードはたくさんだけど、
おもちゃはイマイチ品揃えが悪かった気がするゎ~
でも、ペットショップをはしごする元気もなく、
まぁ、そこそこよさげなものを買いました

ハブラシが欲しかったんだけど、これ!ってのがなかった

そして、まくらが実際に使うワケではないけど、
まくらのお手入れ用品も購入



涙やけとか、耳掃除に使えそうな、ウェットティッシュ


まくらは綿棒で耳掃除をしようとすると、綿棒が気になるらしく、
全然耳掃除にならない
だから、このウェットティッシュを私の指に巻きつけて、
耳の中を掃除します
詰め替え用も売ってたので、今後も使い続けそう

そして、手と足のケア。そう、肉球ケア
まくらの肉球は私のモノ
いつまでも、ぷにぷにすべすべでいて欲しいのです


中身は白い半透明の、クリームです。
しかもこれ、買ってから気付いたんだけど、
人間の使う化粧品会社が作ってた
別に私のハンドクリームを使っても良かったのかも知れないけど、
「なめても大丈夫」って保証がなかったから、やっぱ犬用
ちなみに猫用もありました

過保護かも知れないけど、かわいくてたまらないんだも~ん

10:33  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.27 (Mon)

任天堂DSが欲しいです。


日々、睡眠障害に悩む私
とにかく寝つきが悪い。もちろん寝起きも悪い。
何がキライって、朝起きるのがキライ

夏の晴れた日なんか、大キライ
まぶしいったらありゃしない


わが家にはPS2があります
しかし、これはTVゲームです
わが家にはTVは居間の1台だけ…。
つまりは、居間にいないとゲームはできないのです

寝ようと努力する睡眠障害の私が、
眠れないからって、居間でゲームしてても、
そりゃ眠くなんてなりませんよ

ベッドで眠くなるまでできるゲームが欲しいのです

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

12:25  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.27 (Mon)

もう若くない


カゼがまだ治りません
もう2週間になりますが、頭痛・鼻・のどが続いています。
家事もほとんどできてません。

最近、知らない間に、足に青あざが出来てることが多い。
血が出ても、なかなか止まらない。
顔に枕の痕がついても、なかなか消えない。
これって老化

そんな私を気にすることもなく、まくらは元気です
お昼寝にも付き合ってくれます。
まぁ、まくらは1日のほとんどを寝て過ごしてますからねぇ

しかし、今回のカゼはしつこい
このまま一生カゼなんじゃないかと思うくらい

そしたら、家政婦さん雇ってもらわないとなぁ~

あぁ、掃除がしたい
料理はスキじゃないけど、掃除は割とスキなのよ
なんでもしまっちゃいたいタイプ
飾り物とか大キライサボテンさえ枯らしてしまうからね。
電話機・モデム・ルーターも、全て棚の中。
電話は子機あるし、ルーターも無線だし、問題なし

だらしないだんなには本当にイライラする
少しくらい片付けて欲しいものです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

03:32  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.23 (Thu)

カゼです


先週の月曜あたりからずっとカゼです

その間、だんなは社員旅行に行った。
カゼの私を置き去りにして、よくもまぁ…

今回のカゼの症状は、
ノド咳微熱鼻水。
そして、ひたすら頭痛

微熱ということで、インフルエンザではないね。
しかし、市販のかぜ薬、ほんっと効かないんですけど
あんな薬で治るひとはいるのか

たまたま、水曜がいつもの病院の日だったので、
ついでにカゼの薬も出してもらいました
もう、病院でもよれよれで
「頭痛が痛くて…」とか、おかしなことを言ってしまった

1週間分かぜ薬をもらったので、それで治るでしょう

カゼでカラダがキツイ時に限って、
洗濯したくなったり、掃除機かけたくなるのはなぜ

テスト前に模様替えしたくなるのと一緒

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:40  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.18 (Sat)

ドッグフードを考える


まくらのご飯は、現在、ケーナインプラスのパピー用を食べてます

これは、ただペットショップでそれまで食べていたから。
まくらを飼った時に、3㎏入りを買って、もう1つストックがあります。
まくらにとって、おいしいのかおいしくないのかはわからないけど、
残さずちゃんと食べます。

しかし、本当にこのご飯でいいの
毎日同じご飯でいいの
高ければ本当にいいご飯なの

今後、まくらのご飯をケーナインから変えるとしても、
プレミアムフードって、一般的に呼ばれている、
1㎏あたり¥1,000以上のものを考えています。

有名どころだと、
ヒルズのサイエンスダイエット
ユーカヌバ
これらは、ほとんど、どこのペットショップでも置いています。
ペットショップどころか、ホームセンターでも置いています。

よく売れるから置いてるの?
粗利が高いから置いてるの?
メーカーの営業が陳列するから、置いてるの?

私は何を基準にドッグフードを選べばいいの


今食べているご飯は、とりあえず食べている。
でも、もしかしたら、もっといいのがあるかも知れない。
まくらが感想を言ってくれればいいけど、
私にわかるのは「残さず食べる」「うんちは普通」くらい。

もしかしたら、まくらはイヤイヤ食べてるかもしれないし、
私が普通と思っているだけで、まくらはお腹イタイのかもしれない。

犬を飼うのは初めてだし、犬について勉強をしたわけでもない。
何も経験がない。

まくらにとって、1番いいご飯を、探さないとならない。
しかも、まくらだってこれから体調を崩す時もあるはず。
そんな時のご飯も、まえもって探しておかないとならない。

プレミアムフードのほとんどは、外国で開発されているらしい。
うちのまくらだって、日本原産の犬種ではないし、
日本のメーカーにこだわる必要もないかも知れない。

でも、「原材料」に関する外国の認識はどうなの?
アメリカの牛肉輸入の問題だって、ひどいじゃん。
毒々しい色のお菓子とか、本当にあんなの食べてるの?

そんなひとたちが作ったドッグフード、大丈夫なの?

別に犬を食べるワケではないから、生態濃縮は考える必要ないけど、
牛だって豚だって鶏だって、飼料は工夫されてるよね?

高いドッグフードをあげて、自分が安心したいだけかも知れない。
でも、まくらが自分でご飯を選べるワケではないから、
飼い主の私が選ぶしかない。

まくらのご飯、探そう

できるだけ早く。
まくらに合ったご飯を。


人間のご飯をここまで考えられたら…ねぇ
13:02  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.16 (Thu)

いもむし


まくらがペットショップにいた頃から、
愛用していたおもちゃがあります

それは「いもむし」のかたちをしたぬいぐるみ
あたまとおしりは押すと「キュー」って、なるしかけです
しかし、ペットショップからもらってきた時には、
すでにもうボロボロでした…
「いもむし」には、おそらく目と口がついてたはず

まくらはそこを好んで噛むので、さらに壊れてしまった


「いもむし」は「まゆ」を作るため、
クチから糸を吐き出し始めたのです
っていうか、綿が飛び出てきた…

綿を食べてはまずいので、「いもむし」を直すことに

しかし、私は「いもむし」の元の顔を知らない
仕方がないので、自分なりに考えて、「いもむし」の顔を再現



「いもむし」のクチは、縦にも横にも裂けていて、
私の技術では困難を極めましたが、まくらのため
久しぶりにがんばった



顔の直った「いもむし」で、まくらは遊んでくれてます

06:42  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.15 (Wed)

感動の再会


昨日は、まくらとともに、はんな号で
いとこのおうちのチロルに会いに行きました
バッグの中ではおとなしくしてたよ

チロルがお姉ちゃん?まくらがお兄ちゃん?
よくわかりませんが、6つ子だったので、とにかく兄弟
チロルの方が少しだけ大きい気がした。
でも、首の長さはまくらの方が長かったような…
ペットショップにいた頃から、まくらは少し小さかった。

ケンカなのか、じゃれてるのかわかんなかったけど、
血を見ることはなかった

チロルは全身ほぼ真っ黒なのに胸毛が白いの
ブラッシングさせてもらったんだけど、
まくらよりおとなしくさせてくれたゎ~

チロルのお家ではルイのお家に遊びに行った時のように、
トイレを借りることもなかった。
チロルの骨ガムは借りたけどね

その後は、私の実家へ
チロルと遊び疲れたのか、実家ではほとんど寝てた
人間がご飯食べてる時は、座布団で
食後はおかんのひざの上で

お父さん号で送ってもらう時も、
バッグの中でおとなしくしていたよ

家に着くと、やっぱり家だってわかるのか、
自分から積極的にバッグから出てきた
そして、立て続けにトイレ
ひとさまのお家だから、ガマンしてたのかな~
バッグの中にトイレシート敷いてるから、別にいいのに

夜は一緒にベッドで寝ようかと思ったけど、
つぶしたらイヤだし、まくらにはハウスで寝てもらった

まくら・チロル・ルイで、勝手にお留守番できるように
なるといいなぁ~
05:43  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.12 (Sun)

まくらの愛用品


まくらは今日も寝てばかり
寝てる時に、びろ~んって寝るのと、お腹が上下するのが気になって、
さっきペットショップに電話しちゃいました{汗}

びろ~んって寝るのは、リラックスしてるからなんだってよ
呼吸でお腹が上下するのもこいぬはみんなそうらしい
ひとまず安心です

まくらのブラシ

針金のようなブラシに、ブラシに絡んだ毛をとるプラスチックのくし、
そして収納袋がセットになったもの。
だいたい、毎日これくらい毛玉がとれます{汗}
だんながやるとこんなにとれません。私の方が上手いのよ、きっと
ブラッシングは毎日、夜にやります

まくらのご飯いれ
060211_2024~
左側は、計量カップと、計量スプーン(れんげ)。
ご飯入れがちっちゃいのか、必ずこぼします…
「こぼしたらダメだってば!」って言いながら、
私はこぼれたご飯を、ただひたすらご飯入れに戻します

まくらのご飯は、ドライタイプのドッグフード。
うちに来た頃はふやかしてから食べてたけど、
もうふやかさなくても食べられるようになったよ
あまりにもガツガツ食べるから、水を混ぜてます。
ホントは水まぜたくないんだけど、戻しちゃうから…

まくらの食べてる、ケーナインのドッグフードは、
袋にチャックがついてるので、保存に便利です。
14:03  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.12 (Sun)

まくらとチロル


いとこが犬を飼っちゃいました
しかもしかも、まくらの兄弟
お姉ちゃんか、いもうとにあたるんです

色はブラック。名前はチロルだって

まくらがわが家に来てから3日くらい経って、
ペットショップにまくらのご飯の量の相談を電話でしたら、
最後に「名前はどうしましたか?」って聞かれて、
「まくらです。すみません~」
って、なぜだか謝ってしまった…。

先週の木曜には、動物病院で予防接種をしたんだけど、
予防接種証明書・診察券にも「まくら」って書かれてた
かわいいじゃんねぇ~

動物病院で初診の問診票を書いたら、
「すみません、こちら何とお読みするんでしょうか?」って!!!
えぇ~私、ちゃんとひらがなで「まくら」って書いたよ
と思ったら、だんなの名前の読み方がわからなかったらしい…

まくらは相変わらず、お昼寝の日々です

わが家では、オリンピック期間中はTVを見たいので、
居間に布団を持ってきて、TVを見ながら寝ることにしました。
まくらはオリンピックは興味ないらしく、ぐっすりです
昨日の夜は、寝息をたててしっかり寝ていました

寝る子は育つのです

おすわり・ハウス・待て・伏せ・おいで、
これだけはちゃんと覚えてもらわないと
06:40  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.11 (Sat)

雪の下のマンホール


札幌は寒いです心臓止まりそうなくらい寒いです。
当然うちの前は道路にも雪が積もってます。

道路にはいろいろなものがあります。
横断歩道・消火栓・目の不自由なひとのための黄色いイボイボなど。
そして、マンホールも当然あります。

家のまん前にマンホールがあります。

マンホールの上はなぜだか周りに比べ、雪が少ないんです
だから、車が通ると「ガタン」ってなる

マンホールの上だけ雪が少ない理由は…
マンホールのふたの穴を通って、
下水道から空気が来るので、雪が溶けるのです
人生の約4/5を雪国で過ごした私にはわかるのです。

しかし、ほとんど雪国にいたいとこはそうは思わないらしい…

いとこの言い分
マンホールの上を除雪する除雪部隊がいると思ってた。
見たことはないから、夜中にせっせと除雪してるんだと思ってた。
いや、水があふれそうになったら大変だしねぇ…。
きれいに丸く除雪してあるしさぁ…。

家のまん前にマンホールありますが、
夜型で夜中も起きているわたくしですが、
そんな「マンホール除雪部隊」は見たことなくってよっ

そして、そのいとこのだんな、名古屋出身は更に上を行く


除雪が楽しいらしい…

除雪が楽しいひとなんてこの世にいたの…?
雪が降るたびに、あぁ積もるのか…と思って、
イヤイヤ除雪をするのが人間ではないのですか?

時々、ロードヒーティング並に除雪してるお家もあるけど、
そういう家はたいてい、じじいが朝5時頃から除雪をしてる。

私なんて、この冬もステキな長靴を見つけられなくて、
確か高校生の頃に買った冬用の短靴で除雪してるよ
ジャンバーのフードをかぶって、マスクして、下はジャージで。

家の前はJRの駅への通り道だから、しょっちゅうひとが通って、
足早に通り過ぎ去られたり、通り過ぎたのに振り返られたり
スキで除雪してんじゃねっつーの
マスクだって、喘息だから仕方なくしてるんだっつーの
マスクが医療用の立体マスクだと、なにか問題ありますか


いとこのだんなの他に名古屋人の知り合いがいない私が思うに

名古屋人は味覚がおかしいけど、除雪好き

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

10:26  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.11 (Sat)

まくらのハウス、リフォーム


まくらのハウスを少しだけリフォームしました
木製サークルで屋根ありは高額だったため、
仕方なく屋根なしを選んだけれども、
もう少しで飛び越えそうな勢いだったので、屋根をつけました

妹の働く100均で、ワイヤーネット3枚・ジョイントを買って、
ちょうどいい屋根の大きさに
そして、結束バンドで屋根とサークルを固定しました。
しかし、結束バンドが弱いのかなんなのか、切れる…
あんまり緩いとまくらの手がはさまったりしちゃ大変なので、
私は「いいからきつくしなさい!」とだんなに言ったのに、
だんなは切れる結束バンドに嫌気がさして、やや弱めに{怒}{怒}{怒}

そして、移動しやすいように、下にキャスターを
100均では入手できず、ホーマックへ
1つで20kgまで耐えられるという、キャスターを4つ購入
だんなは髪を切ったり灯油を買ったり、用事があったので、
キャスターは私が取り付け担当
同じくホーマックで買った強力両面テープで固定。

しかし…、まくらの重みで真ん中がたわんでしまう
だんなにもう2つキャスターを買って来いと指示
そしてもう2つを取り付けました。

意外に自然な感じでリフォームできたでしょ

しかし…



移動したらキャスターがもげた…
6個中3個がもげましたがよ

もうやる気なくなるよね

仕方がないので、木材で台を作って、キャスターはネジで止めて、
その上にトレーを置くようにしようかと思う。
どうしたら安く作れるだろうか…?

押し入れようのすのこは意外に高く¥3,980
ベニヤだとネジを入れたら割れる恐れがあるので、
やっぱり角材を組んで作るしかないだろうか
もの(食べ物以外)を作るのはあまり苦にならないので大丈夫

まくらは私の気持ちも知らずにビーズクッションでお休み



ステキなハウスを作り上げるわよ~
09:35  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.09 (Thu)

わたくし、ご立腹


わがやは本日、DIONのメタルプラスに変更しました。

モデムも新しくなって、私が交換作業にあたりましたが…
全然つながらない

なに私が悪いの
私の技術が、知識が足りないっていうの
それくらいはできるつもりなんですがねぇ

電話もつながらない

とうとうDIONに電話しました

結果としては、
内蔵スプリッタが機能していない

はぁ

前のモデムがスプリッタ外付けで、
今回はスプリッタ内蔵になったんでしょーがよっ

なにが「珍しいことですねぇ」だよ

ホント時間がもったいなかったゎ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

09:40  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.09 (Thu)

まくら初めてづくし


昨日はまくらにとって、初めてのことばかりだった。

まずは、お留守番
11:00から、私の病院だったので、10:30頃からお留守番。
病院の帰りに街に行って、帰って来たのは14:00頃。
その間、初めて家で留守番をさせてみた。
ないていたかどうかはわからないけど、
ハウスから出てもいなかったし、
帰ってからも吠えることはなかった

その後は、だんなの実家
初めてバッグに入れられ、車での移動
だんなの実家ではおとなしくしてました
おじいちゃんのひざの上で眠り、
そのまま、おじいちゃんまで寝てしまった…
おじいちゃん曰く「暖かくてつい…」。

番犬さくらとは、顔を合わせたけれど、さくらにプイッてされた
おかあさんが言うには「さくらは犬嫌い」。
仲良くなれないんだろうか。

そして次は私の実家へ
おかんに「飼い主と同じでどんくさいのかぃ…」って
飼い主には似ないで、まくらはしっかり朝型ですよ

最後は、ルイの待つママんちへ


ちっちゃかったルイは大きくなってた。
そして、爪と毛が伸び、その様はまるで

巨大モルモット

ものすごい勢いで走り、必死の形相で突進してくる。
怖かった…
私はストッキングに穴を開けられ、まくらは、飛び掛られた…。
でも、力関係がちょうどいいのか、ケンカというか、
ちょっと本気でじゃれあってる程度に見えた。
まくらのあんなすばやい動きは初めて見たくらい。

そして、まくらはママん家でトイレを借りた
ルイのために敷いてあるペットシーツの上で、
しっかり大小ともに済ませてしまった…
ハウスの中にあったわけでもないのに、なんで
うちでは、必ずしもトイレでしないじゃん
外面いいってことか?

とにかく、ママん家にはトイレを借りに行ったような…
でも、本当にルイにはびっくりした。
先代アンリはおとなしかったから、
ヨーキーがあんなに速く走るとは思っていなかったんだよ。

今のところ、ルイとは仲良くなれそうな予感だよ
値段の差、大きさの違い、犬種の違いを乗り越えて、
ぜひともずっと仲良くして欲しいゎ

ルイとまくらの写真を撮ろうと思ってたけど、
突進するルイに私がびびって、写真どころじゃなかった
あぁ、怖かった
09:28  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.04 (Sat)

すっかりわがやの犬


昨日今日、札幌は大荒れの空模様です
外は吹雪いてばかりです。

しかし、わがやは灯油高を気にしつつも温暖
現在のストーブ設定温度は22℃。

昨日、まくらは初めて吠えました
ホントは吠えて欲しくないけど、まぁ、成長したってことで。
お昼にだんなが帰ってきた時に、玄関からの物音に吠えた。

そして今朝、だんなが会社に行った後、まくらの声で私は起こされた。
仕方がないので、居間に行って、ストーブの前で少し寝た。

わがやの間取りは2DKですが、玄関とトイレ以外は行けるようになった
来た日から居間から和室はいけたんだけど、
寝室には床上15センチくらいまでのれん(?)が下がってて、
それを気にして行けなかったのも、来た日の夜には行けました。

ご飯は、朝昼晩の3回食べてます
朝ごはんはだんな、昼晩は私が準備します。
2/3はお湯でふやかして、全体を混ぜて食べさせる。
しかし、お湯でふやかすと、においがするのかそわそわし始める。

こんなゲージ暮らしだけど、トイレも覚えつつあります。
今日は今のところ、パーフェクト


昨日はゲージに手をかけて懸垂状態まで成長してしまった…。
しかも、助走をつけるということも覚えてしまった。
やっぱり屋根つきのゲージにしておくべきだったよ。
来週、なんか屋根になるもの探しに行こう…。


肉球は真っ黒です。爪も黒。歩くとカチカチなります。
鼻は湿り気抜群で、わがやの鏡を汚します。
なぜだか、鏡を見ていることげけっこうあるんだよね。

今はお昼寝中です

06:21  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
