Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! ご飯
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.11.26 (Wed)

食べられるのか?

  



先日、スーパーで助子を買って来ました。

\60/100gくらいだったかな。

DSC_2141.jpg
↑血管とか筋とか取り除いて


DSC_2142.jpg
↑洗って


DSC_2143.jpg
↑助子の重さの6%の塩を振って1時間放置

今回、助子は270g、塩は16.2g。結構多いのね。


DSC_2144.jpg
↑1時間後、水が出てくる


DSC_2145.jpg
↑ひっくり返して1時間放置


DSC_2146.jpg
↑1時間後。ずいぶん水が出てます。


DSC_2147.jpg
↑再びひっくり返して、今度は8時間放置する。。


DSC_2148_20141126212704d9a.jpg
↑出た水を吸ったらしく水がなくなってる。

この時ちょっとしっかりした硬さになる。

ここまでずっと常温。


DSC_2149.jpg
↑ザルにあげて、3日間、冷蔵庫で放置。熟成です。


DSC_2166.jpg
↑3日経った。


DSC_2171.jpg
↑スプーンで味見。

たらこになってる!


ここから冷凍庫へ。

寄生虫とか怖いので念のため48時間冷凍庫。

なんたってこの助子、加熱用なので…。自己責任です。

生食用なんて見たことない。どこかで売ってるの?


DSC_2183.jpg
↑皮から出したたらことバターで、たらこスパゲティ。

洗い物増やさないために、各自皿で混ぜます。


DSC_2185.jpg
↑完成!



初めてたらこ作ったよ。

たらこの作り方はもちろんネットで調べて挑戦。

手作りたらこを食べたのも初めてかも知れない。

手順とか常温なのとか寄生虫とか、心配なことがたくさんだったけど、
おいしく出来たと思います。


たらこ買うと高いからね、作ってみてよかった!



 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

22:24  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.11 (Fri)

遅れながらも父の日

 



先週、私の実家でやっと父の日しました。

一人暮らし中の妹も招集。


午前中に食材を買いに行って、お昼を食べてすぐに準備。

私はひたすら下処理。

鶏肉の皮をはぎ脂肪を取り除き、
鶏の心臓もやはり脂を取り除き、半分に切る。
砂肝の硬い部分を取り除き、半分に切る。
鶏軟骨も余分な脂肪を取り除く。
豚肉もちょうどいい大きさに。

ししとう、ミニトマト、えのき、ねぎ類も準備。
つくねもしょうがやねぎを入れて手作り。

それらを全部串に刺す。

そう焼き鳥!

DSC_1216.jpg
↑全部ラップかかっちゃってますがね。

それらを全部串に刺したのは、だんなサマ…。
下処理を頑張った私の評価はすごく低い。
砂肝、手痛くなるのになぁ。

ぎりぎり散歩の時間に間に合った。

3時間弱かかって2人で立ちっ放しで頑張った。


散歩後、急いでお風呂に入って実家へ行く準備。

妹にも手伝ってもらって、食材を実家へ運んで、焼きにとりかかる。

DSC_1234.jpg

15本くらい焼けるかと思ってたけど、全然焼けなかった。

私が用意した焼き鳥、約130本。
その後妹がなんやかんや20本くらい追加。

大人5人が食べるペースに焼くペースが全然追いつかないので、
先にどんどん焼いちゃう。


そしてとうとうフライパン登場。

えのきを豚バラ肉で巻いたものを串で刺したんだけど、
おかんにフライパンで焼いてもらった。

「くるくる返せない」という理由で、串より外される…。

その後、私の作ったつくねがゆるいので、これもフライパンで。

他にサラダなんかはおかんが用意。


DSC_1252.jpg

まくらは焼き鳥はもらえず。
レタスを少々。


食べ切れなかった分は、翌日たれで炒めて焼き鳥丼にしました。



あー広告出ちゃうとこだった。危なかった。

 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

20:01  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.12 (Thu)

誕生日ご飯

 





昨日は散歩中に大雨。

だんなサマ号でまくらと散歩に出掛けた私は、
長靴をなつみ号に置き去りにしてしまった結果、びっちゃびちゃ。

まくらは車の中でカッパを着せてから歩き始めたものの、
カッパ着てる意味もなくなる程にびっちゃびちゃ。

それでも友達には会えた。
誰もいなかったら車から降りなかったかも知れないくらいの雨。


帰ってすぐにお風呂に入りたいところですが、
だんなサマ抜きの散歩の理由は、お風呂を修理に来るから。

ということで、お風呂は使えず。

そして作業中のため、洗面所も使えず。

玄関ホールでまくらにドライヤー。
「ムダだった」と思っていた玄関ホールのコンセント、大活躍。


そんなこともあったけど、この日は私の実家でだんなサマの誕生日ご飯。


ピザ、ケーキ、ジュースを持ってまくらも一緒に実家へ行き、
その後、私は妹とさらに食材調達にスーパーへ。

お父さんも帰って来て、晩ご飯。

DSC_1121.jpg

こんな時、実家は紙皿を多用。



ケーキも買いに行った。

DSC_1122.jpg

好みがうるさい実家。

母、妹、私:生クリーム嫌い
父:カスタードクリーム嫌い

もうね、ケーキ食べるなって言われそうだけど、たまに食べたい。

DSC_1123.jpg

結局、クリスマスケーキを買ったお店で購入しました。


まくらは雨の中の散歩とその後のドライヤーでお疲れの様子で、
ご飯中はソファでのんびり。


 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:47  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.20 (Sat)

停滞

 



体重減少が完全に停止しました。


棒グラフ:体重
折れ線グラフ:体脂肪率

体重推移7月

5月と6月の平均体重がまったく一緒。

・起きた時
・お風呂入る前
・お風呂入った後
1日3回計測してます。

どうしたら痩せるかなぁ。


女優の桐谷美鈴は163cmで39kgだってよ…。

太もももぼっこみたいだもんね。

あの体型じゃ、冬の除雪とか頑張れないと思うんだわ。

あそこまでとは言わないが、太もも細くなりたいわー。



動いて痩せるのは難しい。

食事制限もまた難しい。

DSC_3724.jpg

↑ある日の晩ご飯。

材料
・米 2合
・こんにゃく 1枚
・鮭 3切れ
・卵 3つ
・ピーマン 2つ
・レタス 5枚
・長ねぎ 1本

鮭チャーハンです。

これ2人前。

お気付きの方もいるかも知れませんが、
ラーメンどんぶりにチャーハン盛ってます。

これではやっぱり痩せないのか?


   
でも本当は毎日これくらい食べたい…。


 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

21:08  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.04 (Thu)

グリルで鶏肉

 



先日、お散歩仲間より、
「鶏肉は魚焼きのグリルで焼ける」との情報をもらったのでチャレンジ。


わが家のグリル、おまかせメニューみたいのがあって、
「切り身」「干物」「姿焼き」の3種類を選択できます。

そして焼き加減を「強め」「標準」「弱め」から選択したら、
あとはグリルが火加減や焼き時間を調節してくれる。


では、一口大に切った鶏肉(胸肉)に塩コショウをして、
オリーブオイルを少し塗ったブロッコリーを並べて…

DSC_3547.jpg

「切り身」「強め」でグリルに託す。


ブロッコリーはだんなサマの実家より。

他にももういろいろと収穫されてます。

白菜、きゅうり、レタス、サラダ菜、大根などが、
すでに私のお腹に入ってます。


点火ボタンを押したら、グリルはしばし考えます。

庫内の温度の上がり具合とかを計算しているのか、
あと何分かを教えてくれるまで、私はしばし待たされます。

時々、あと何分っていう表示が出たお知らせ音が鳴って、
グリルを見たら、「6秒」からカウントダウンされたりすることもある…。

もう少し前に教えてくれるとありがたいと思います。


今回は「あと6分」って出た。

思ったより時間かかるのね。



はい、晩ご飯完成。

DSC_3549.jpg

だんなサマが言うには、
「ブロッコリー、ただ焼いただけなのにおいしいね」って…。

オリーブオイル塗ってるの気付いてない…。

ただ焼いてるだけだって…。

ただ焼いただけですみません…。



 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:16  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.07 (Fri)

誕生日ご飯

 



先日、だんなサマは33歳の誕生日を迎えました。


まぁ日々イラッとさせられることは多いのですが、
去年よりだいぶ痩せたようなので、そこは誉めて差し上げよう。

いや、私が作るご飯のおかげか?私のおかげか?


誕生日当日ではないものの、晩ご飯を豪華にお祝い。

だんなサマの希望で、お寿司。

IMG_0762.jpg

最近出来た回転寿司屋さんでテイクアウト。

他に、ミニ丼を1つずつ。

回転寿司屋さんには「3人前」とカウントされたようで、
箸からお吸い物から、各3つ。

すみません…大食いで。

IMG_0769.jpg

更にはケンタッキー。

誕生日だから。お祝いだから。


回転寿司、平日なのに混んでたわー。



ケンタッキーの匂いは、まくらにはたまらないらしい。

いつも匂いだけでごめんね。



 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

23:46  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.28 (Tue)

つけ麺

 




ネットでおいしいと評判の冷凍つけ麺、買ってみました。



セブンプレミアムです。

DSC_3134.jpg

わが家、近くにイトーヨーカドーないので、セブンイレブンで購入。

近所のセブンイレブンにあって良かった~!


※食べた後に写真撮ってますので、袋は空の状態です。

 本当はもっとパンパンに中身入ってます。



パッケージ裏面もどうぞ。

DSC_3132.jpg

麺が300g、スープが38g。


麺はお湯で茹でてもいいし、電子レンジでも大丈夫!

わが家は電子レンジで。わが家のレンジは600Wなので5分30秒。

袋ごとそのままで大丈夫。2人分なので2回。ここが少し面倒なくらいです。

温まったら、水でしめます。


スープは濃縮されてるので、容器に入れてお湯100ccを足します。

かなりどろっとしているので、スープは袋ごとお湯に漬けて温めた。



具は自分で用意。

DSC_3127.jpg

スープにはネギを入れてみました。


ラーメンはいつもみそ味のわが家なので、
しょうゆ系?のスープは食べ慣れないのでなんかちょっと…。

でも、おいしくなくはないよ!



みそ味だったら文句ないのにな~。



 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

22:16  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.02 (Thu)

予定通り

 




DSC_2932.jpg

ほたてご飯でカレーにしたよ!



 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

11:39  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.30 (Tue)

ほたてご飯

 





昨日、私はカレーを作った。


しかしその後、お父さんより「おかず持って行くから~」と電話。

「うちカレーなんだけど…」って一応言ったつもりなんだけど。


カレーと一緒に食べるには多いおかずだったので、
白米炊いて、おかずを一品作って晩ご飯。

それが昨日。


そして今日はほたてご飯が届けられた。

DSC_2927.jpg

春雨スープ以外は昨日の残りのおかずです。




しかしさ、ほたてご飯多過ぎでしょ?

DSC_2917.jpg

2人と1匹しかいないのに、これは多い。

そして肝心のほたて少なっ!!!



そろそろカレー食べた方がいいと思うんだよね…。

ほたてご飯にカレーかけるってありだろうか?


 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:30  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.18 (Thu)

あふれ出す…

 




私、何日か前から、なんか知らんが、
カスタードクリームが食べたい。


生クリームは嫌いだけど、カスタードクリームは好きです。

ケーキ屋さんに行けば早いが、
ケーキ屋で生クリームなしのカスタードクリームは難易度高すぎ。

あと、スポンジケーキも食べられないからね。



ということで、カスタードクリーム作った!


が、粉をふるうのに茶こしがあると思ってたのに、なかった。

ゴムベラもあると思っていたのになかった。

まぁそれでもなんとか作りましたよ。


カスタードクリームをそのまま食べるのもどうかと思って、
クリームパンにしてみた。

今まで、ジャーマンポテトをパンに包んだことはあったんだけど、
クリームみたいな形態のものは包んだことがなくて、困った。

とりあえずジャーマンポテトを包む要領で…。


しかし、ここでも発揮される私の目分量。

カスタードクリームのレシピとパンのレシピは連動していない。

それなのに、カスタードクリーム全量を無理矢理パンに包む。

それでも強引に包みましたよ。


DSC_2832.jpg

クリームってあふれ出すんだね…。知らなかったよ。

もちろん包んだ時は大丈夫だったんだよ!

たっぷんたぷんだったけど…。


パン生地に対して、クリームの量が多かったんだろうか?

生地が薄くて、クリームが突破してしまったってこと?


断面はこんな感じで。

DSC_2834.jpg

包む部分の生地が薄くなっちゃったんだろうな。

包み方を改良しないとダメだね。



 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

21:44  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT