Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! カメラ
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.03 (Fri)


水曜日の散歩の写真です。

IMG_4427.jpg
まくらはアスファルト色。

IMG_4449.jpg
私はカメラを持っているので、当然リードはだんなサマ。
私に比べて甘いので、まくらは引っ張ります。

IMG_4556.jpg
これなんて家までもうちょっとのところまで来ているのに、まだ引っ張る。

まくらの散歩コースの川は、とてもとても汚いです。
それでも鴨が来るのです、毎年。
IMG_4470.jpg
つがいでいるのわかる?
でも、どっちがオス?普通に考えたら緑っぽい頭のがオス?

IMG_4500.jpg
こっちはもうちょっと上流に行ったところにいた別の鴨たち。
私たちに気付いて、ささーっと泳いで逃げて行ったんだけど、結構速く泳ぐんだね。

IMG_4520.jpg
この日の山はもやもやでした。


今日は庭のゴミ拾いをしていて、今年初のワラジムシを発見しました。
そんなの見つけてしまったら、もうゴミ拾いどころではなくなって、
バケツに水を汲んで、巣?にちょっとずつ流し込んでやりましたが、
バケツ2杯分を流しても、水が引けばまた動き出し、
殺虫剤がないので、台所用の漂白剤をかけてみました。
それでも効いてるんだかどうだかわからなかったので、
バケツに漂白剤を垂らして水を入れ、それをまたバケツ2杯分流し込みました。

だいぶ弱まったのを見届けてから、自転車で近所のホームセンターへ、
ワラジムシ用の殺虫剤を買いに行きました。
「ワラジムシ」とでかでかと書かれていてるのが1種類しかなく、
迷うことは出来なかったものの、「粉末って効くんだろうか?」と悩み、
結局買いました。

どうなの?粉末の殺虫剤って効くの???
液体で、虫にかけたらじゅわって、虫が溶けちゃうくらいのってないのかな。
それか、線香みたいなので燃やしちゃえるのとか。
粉末かけて、すぐに死んでくれないと困るんだよな~。
動き回って粉ふりまかれると、まくらも通るから困るんだよ。

やっぱり割りばしかなんかで1匹ずつ、道路の排水口に落とすのが安全だろうか。
軍手を履いてたって、割りばしを登られたら絶叫だよな…。


久しぶりに自転車に乗りました。何年かぶり。
なぜだか腕が痛い…。


殺虫剤は、明日以降。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:36  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

先週とは別の公園


今日は少し気温が高かったようで、道路の雪が融けていました。
なので、まくらの散歩はこの前とは別のスケート場近くの公園へ行きました。

夏に行った時は、犬もたくさん来ていたので、誰かに会うかと思ったけど、
そこには人間と犬の足跡がたくさんあるだけで、誰にも会いませんでした。

IMG_3395.jpg

IMG_3455.jpg

IMG_3427.jpg


話は変わりますが、昨日私はハローワークに行ってきました。
なまら賑わってるね~。駐車場なんて満車だし。
仕事はまだ決まっていません。
自分でもあんまり本気で探してないように思える…。

その昔、九州にいた頃、私がバイトを終えて家に向かって歩いて、
ハローワークの近くを通っていたら、知らない人に原付で追いかけられ、
「仕事探してるんでしょ?ハローワークの中で声掛けたら怒られるから…」って、
求職者と間違えられたことがあります。
それを友達に話したら「幸薄そうだから」だってさ。

なんか近所で仕事あったらいいんだけどな~。

テーマ : 犬の写真 ジャンル : 写真

17:54  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

排雪


この前の水曜と木曜は、町内会の排雪でした。
「排雪」って「ハイセツ」って入力しても出てこないよね~。

それで、大きい車がうようよしていたので、
まくらの散歩は近所は危ないと思い、森林公園に行きました。
あの、私の出身高校の近くの森林公園です。
小学校の遠足でも行ったっけ?
今は高校のマラソン大会もそこでやるそうです。
私の時代は山で「登山マラソン」だったのに。

夏には何度か森林公園に遊びに行きましたが、冬は初めてでした。
歩くスキーをしているひとが何人かいました。

IMG_2984.jpg

写真を撮ったのが、16時くらいだったと思うんだけど、
写真で見るとすごく暗い…。本当はこんなに暗くなかったような気がする。
他にも写真を何枚か撮ったんだけれど、どれもこれも暗くなるの。
風景モードみたいなので撮ったんだけど、ホワイトバランスが悪いのかね?


木曜はまくらは午前中にトリミングに行ってもらって、
その後、排雪がお昼休みかなんかでいったん中断している間に、
家の周りを散歩しました。

IMG_3098.jpg

IMG_3118.jpg

IMG_3170.jpg

IMG_3206.jpg

IMG_3252.jpg

IMG_3373.jpg

トリミングの後は、毛がサラサラして風によくなびきます。

テーマ : 犬の写真 ジャンル : 写真

14:17  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

雪遊び

昨日と今日は、だんなサマにまくらのリードを持ってもらい、
私はひたすらカメラを構え続けました。
と、カッコ良さげに書いてみても、私の撮る写真は知れたもの…。

しかもさ、最近はうちの向かい建築中で業者が出入りしているの。
まだ内装だけの段階には至っていなくて、
普通に外にも業者さんがうろうろしてます。
そんな状況でも気にせず、家の前で写真撮りまくっています。


IMG_2124.jpg
↑ん~、だんなサマの浮いている写真なんて、別に撮りたくなかった。

IMG_2292.jpg

IMG_2455.jpg

IMG_2104.jpg
↑ちょっと爪伸びてきたかな?やっぱ冬で減らないから?

IMG_2337.jpg
↑走ってる後姿ってこんなんなの?普通?

IMG_2642.jpg
↑この写真、もうちょっと横から撮りたかったなぁ。

IMG_2582.jpg
↑雪山だって頑張って登りますよ。

IMG_2513.jpg
↑雪山の頂上。

IMG_2855.jpg
↑ちょっと舌出してみたり。

IMG_2754.jpg
↑なんかムスッとしてない?
 写真撮るために走らされるけど、あんまり散歩にならないから?


明日は北海道は雪らしいです。
でも、余程天気が悪くない限りは、少しは散歩します。
時々、吹雪の時は5分で帰っちゃったりするけどね。
普段は冬でも30分くらいは外にいます。

明日は何分散歩できるだろうか。

テーマ : 犬の写真 ジャンル : 写真

23:07  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

カゼひいたね。


今朝起きたらのどが痛く、どうやらカゼのようです。
わが家ではだんなサマが先週末からカゼをひいていて、
私にまでうつってしまったのかも知れません。

昨日はカメラのレンズカバーと液晶保護フィルムを買いました。
レンズが2本なのに、カバーを1つしか買ってなくて、
この前初めて望遠レンズ使った時、面倒だったからさ~。
でもね、そのレンズカバー、私が買ったのは、
フィルターとしての効果が一切ないものを買ったのさ。
だけど、私が買ったのより、UVカット加工されてるフィルターの方が安かった。
なんで???
UVカット加工の方には「紫外線による青みを防ぎ~」って書いてたけど、
私にはその青みさえもわからないから、ただのカバーにしました。

そして、予約してきました。
B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]
(2009/02/25)
B’z

商品詳細を見る

いや~待ち遠しいです。
自分が行った、まさにその日のライブがDVDで見られるなんて、
私には人生初の出来事です。
買わないワケがない!!!
もう、今から楽しみでしょうがないです。

私はたぶんカゼをひいていますが、
だんなサマがいる日でないと、外でまくらの写真を撮れないので、
今日も重たい雪の降る中、カメラを提げて外に出ました。

IMG_1886.jpg
もうちょっと引きつけてから撮りたかったところですが、
こんな写真が撮れたことを知るのは、PCで確認してからです。
かなり連写してるので、1枚1枚確認してられません。

IMG_1993.jpg

IMG_1994.jpg
時には私の方は一切見ないで走り抜けることもあります。

IMG_1907.jpg
走っているので、こんな顔になる瞬間もあります。

IMG_2018.jpg
振り向きざまに鼻を舐めてみたりね。

IMG_2082.jpg
ん~、かっこいい。


今日、わが家(私)にちょっとした?問題が発生しました。
まだどうなるのかわかりませんが、わかりましたら報告します。

まずはカゼを治さないとです。

テーマ : 犬の写真 ジャンル : 写真

23:07  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

望遠レンズ


昨日、まくらは月に1度のトリミングに行って来ました。
トリミングの後は毎回、まくらもやっぱり疲れているようです。

トリミングから帰って来て、雨がポツポツ降っていたのですが、散歩に。
散歩というよりは、家の前をダッシュです。
もちろんダッシュするのは、まくらとだんなサマ。
私は記録係です。

そして、昨日は初めて望遠レンズを装着してみました。
重さの違いはそんなに感じないものの、
首にかけると、やっぱりかさばる…。

IMG_1389.jpg
↑この写真は私から30mくらい先を走るまくらです。
露光時間は1/2000秒だそうです。

IMG_1522.jpg

IMG_1544.jpg

IMG_1713.jpg

IMG_1577.jpg

走っているまくらの顔はいつも必死です。

テーマ : 犬の写真 ジャンル : 写真

09:39  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

走るまくら


昨日の夜から、札幌はわっさわさと雪が積もり、
起きてみると、家の前は除雪車が入ったようでした。
TVのニュースでは札幌の積雪は6cmだったそうですが、
もっと積もったように感じました。

私はだんなサマの休みの日ですが、
いつも通りお昼過ぎに起きて、パンを食べて。
しばらくぼーっとしてから、だんなサマと雪かきへ。

除雪前のブレーカー着たりとかっていう準備は、
まくらの散歩とまったく同じなので、
まくらは散歩に行けるもんだと勘違いしていました。

わが家の玄関前と車停める部分とを、
1時間かかって除雪しました。

その後、少し休憩して、まくらも外へ。

私は写真を撮りたかったんだよね~。
私1人で、リード持ってカメラ構えてはムリだから、
いいタイミングでふかふかの雪が降ってくれたわ~。

IMG_0725.jpg
↑家の前の道路を走ってもらいました。
 こんな地面に脚のついていない写真が撮れるなんて!

IMG_0740.jpg
IMG_0741.jpg
IMG_0743.jpg
IMG_0750.jpg
↑雪の中を走るまくらがたくさん撮れました。
 雪しぶき?がちゃんと上がってるのが写っています。

IMG_0820.jpg

IMG_0844.jpg
IMG_0845.jpg

IMG_0916.jpg
↑だんなサマにかけられた雪を食べようとしています。
 積もっている雪は食べようとしないんだけど、
 こうやってかけられると、食べようとするんだよね。

IMG_0930.jpg
IMG_0932.jpg
↑ブルブルしてる瞬間も撮れました!

今日は昼間の外だったので、フラッシュを使う必要もなく、
スポーツシーンを撮影する簡単モードで撮ってみました。
いい悪いはともかく、たくさん撮れたので良かったです。

もしかしたら、カメラが趣味になるかも知れない。
カメラのおかげか、今年になってから、
私はまだ1冊も本を読んでいません。
私の枕元には今、カメラの取扱説明書があります。

テーマ : 犬の写真 ジャンル : 写真

23:19  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

少し進歩

カメラを買って5日。
人間のご飯の後に、写真を撮るのが日課になっています。

その時間帯のまくらは、もうソファでゴロゴロです。
ボールで遊ぼうと誘っても、遊んでくれないこともあります。

動いているまくらを撮りたいと思って買ったカメラですが、
カメラの操作方法もイマイチわからない、
何よりも動いているまくらをカメラで追えない私が一番の問題です。
ま、まずは動かないまくらから。

IMG_0650.jpg
↑脚の肉球です。右か左かはわかりません。

IMG_0584.jpg
↑何を見ているのかはわかりません。

カメラにはおおまかに分けると、
簡単撮影モードみたいなのと、応用撮影モードみたいなのがあります。
最近は、ほとんど応用撮影モードを使って撮っています。
フラッシュを使うと、光が白いせいか、なんかおかしな感じになります。
オートフォーカスはありがたく使ってます。
でも、機能は焦点を合わせるところを自分で設定することを覚えました。
2枚目のまくらの顔の写真がそうやって撮った写真です。
そうしないとこの場合、鼻にピントが合ってしまうんですね~。

ん~、カメラ、おもしろい!

今はカメラバッグが欲しいですが、
探してみると、結構高いんだよね~。
それに、いかにも「カメラ入ってます!」なバッグはイヤだ。

次の休みは外でまくら撮ってみたいです。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

19:42  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

とうとう!

昨日、一昨日とはだんなサマの休みで、
いろいろと用事をこなして来ました。

そして、昨日、とうとう買っちゃいました!
デジタル一眼レフカメラ!
KC3D0563.jpg
↑嬉しくてテーブルの上を片付けるのも忘れ、
 携帯のカメラで撮りました。

SONYのα350と迷ったのですが、
自分なりにいろいろと調べて、結局、
CANONのEOS Kiss X2にしました。
悩んだ挙句にダブルズームキットに。
記録メディアとレンズカバーも一緒に買いました。

SONYは、岡田君がCMでしていたように、
ファインダーを覗かずに液晶を見ながら撮影するっていう、
ライブビュー機能が充実しているんだけど、
やっぱり重たいんだよね。
本体だけでもCANONより100gくらい重いの。
CANONもライブビュー機能はあるんだけど、
応用撮影モードでしか使えないし、
液晶の角度は変わらないし…。

決め手は…、カタログかも知れない。
EOS Kiss X2のカタログに載っている写真が、
表紙から中まで全部、犬の写真だったの。
それにネットでも、
CANONのページ
↑のページの右上の方にある、
「犬フォトギャラリー」をクリックしてみてください。
その中で3枚目
(「KISS」の「K」の文字の縦棒に斜め棒が交わる部分にある写真)、
トイプードルが飛んでる写真にやられました…。

しかし、ダブルズームキットにするかどうかよりも、
SONYかCANONかよりも、
買うか買わないかが1番迷った気もします…。

私にはかなり高価なものです。
先月のバイト代は良くても数千円しか残らない。
もしかしたら、バイト代よりも高いかも知れない。
(給料がまだ全額振り込まれていないので)

でもね、買って良かったよ、きっと。
昨日の夜、バッテリーを充電しながら、
説明書をとりあえず、最初から最後まで読んだんだけど、
半分も理解できなかった…。
まだ望遠レンズは使ってなくて、普通のレンズのみだし、
思い通りの写真が撮れるまでには、
かなりの時間がかかるだろうけど、とても楽しいです。

では、記念すべき1枚目の写真を。
IMG_0001.jpg

動いている最中のまくらも撮れました。
IMG_0103.jpg
携帯のカメラでは絶対にムリだよね。


まずは家の中で慣れます。
望遠レンズはそれから…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:29  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
