Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 持病
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.21 (Thu)

血液検査

 




昨日は久しぶりの病院。

およそ8ヶ月ぶり。

まだ薬は残っていたけど、12月の病院って混みそうだからね。



しかし、混んでた…。

9割くらいイスは埋まってた。


本を読んでひたすら待ちます。

予約しても待つからね。

呼吸器科なので、酸素ボンベを連れているひとも多いです。

そして気付いた。

私よりも若いひとが見当たらない。

というか、60歳未満だろう、と思える患者さん3人くらいかな。

平日の午前中だから?

もれなく混む総合病院だから、患者はひまじん限定?




待つこと1時間半近く。

やっと呼ばれて診察室へ。


医者:変わりないですか?

私:はい。変わりません。
  でも、薬がなくなってるのに気付かずにいると、
  少し調子悪くなります。

医:じゃあ続けて使ってください。

私:はい。

医:じゃ、音聞かせて。
  (聴診器当てられる)
  一応舌も見せて。

私:(マスク外して見せる)

医:大丈夫だね。

私:はい。

医:犬はまだいるの?

私:はい、変わらずいます。

医:そう。
  念のため血中酸素もね。
  (器械に指はさまれる)

器械:血中酸素…97

私:(心の中で、「98欲しかったー」)

医:(しばし無言。
   きっと97はちょっと…と思ってたはず)

漂うのは重たい空気

医:(私の指から器械外そうとする)

器:血中酸素…98

医:酸素98と。


医:次回の予約は自分でしますか?

私:はい、薬がなくなりそうになったら電話します。

医:じゃ、薬は前回と同じ量で。

私:はい、お願いします。


私:先生、私糖尿病じゃないかと思うんですが。

医:検査しますか?

私:出来るんですか?今?

医:血液検査ですぐわかりますよ。

私:だいぶ抜きます?

医:3ccくらい。

私:じゃ、お願いします。



血液検査の結果が出るまでに1時間ほどかかるということなので、
後から電話で結果を聞くことにして、医者とはお別れ。

その後、別の場所で採血されました。

ゴム?で縛られた腕が内出血…。



会計して薬局で薬をもらって病院を後に。

呼吸器科の定期健診で、私が自分で勝手に「糖尿病かも?」と思っただけなのに、
医者はとてもあっさりと「じゃ、検査する?」と言った。

もしかして、
医:(糖尿病なわけないけど、気が済むなら検査してあげようっと)
とか思ってたんだろうか。



その後、夕方に電話で結果を聞いたところ、
血糖値もHbA1cという値も異常なし。

お手数おかけしました…って電話切りました。



次回の病院は、来年の夏の予定です。


 

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

22:57  |  持病  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.14 (Fri)

久しぶりに


水曜は喘息の病院に行って来ました。

前日でも予約が取れたのは良かった!


10時の予約ですが、待たされます。
別にもうわかりきっていることなので、いいです。
こちらもいつも待ち時間用に準備して行きます。

今回は、文庫本も持って、掃除機のカタログも持って、病院に行きました。
いつもよりは空いていたと思います。

各メーカーのカタログを読みつつ、待つこと約1時間。


いつものお医者さんに診てもらいました。

診察と言っても、別に調子が悪いわけでもないので、
話をして、聴診器で胸の音を聞かれ、一応血中酸素も測ります。

話の中で、必ず「犬はまだいるの?」と聞かれますが、
たぶん医者も答えをわかってて聞いているんだと思います。

病院は電子カルテで、私にも画面は見えますが、
「犬がいる」という内容のあたりは、毎回コピペされます。

久しく発作も起こさず、調子がいいので、いつもより薬を1つ増やしてもらいました。
計算上、半年分の薬をもらったことになります。
しばらくは病院に行かなくても済みます。

「何かあったら、すぐに病院に来て下さい」といつも通り言われて診察終了です。


掃除機はカタログを見て、心の中では決まったつもりでしたが、
実際にお店に行って揺らぐ、という事態になりました…。

掃除機、どうしよう。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

15:08  |  持病  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

薬をもらいに


木曜日の午前中。
まくらさんはトリミングへ。
私はいつもの病院へ。
だんなサマは1階のワックス掛けを。

新型インフルエンザにビビって、マスク着用で病院行きました。
もう前の日から買い物とかもマスクしてました。

待たされること1時間くらい。
特に体調が悪いわけでもなく、ただ薬が欲しいだけなので、
私の診察時間は他の患者さんに比べると短いです。
「どうですか?」と聞かれ「変わらずです」と答え、
今回は私、新型インフルエンザのことも聞いてみましたが、
やはりまだ決定されていないということで、病院もわからないようでした。

前回から変わった薬も特に問題もありません。
吸ってる感が全くないので不安で、後に薬をもらいに行った薬局で、
薬剤師さんに話してみたのですが、
「皆さんそうおっしゃるんですが、ちゃんと使っていれば大丈夫です」と。
ちゃんと使っているのか不安になるくらいに、吸った感がありません。

診察はいつも「何かあったらすぐ来て下さい」と言われおしまいです。
秋から冬にかけては1番危険な季節なので、気を付けなきゃです。


私が使うマスクは実家からもらった不織布のマスクです。
鼻のところに針金の入ったマスク。わかる?
あのマスクを着けると、どこのファンデーションが1番落ちると思う???
予想ではマスクの形を縁取るように、ファンデーションが落ちると思ってた。
しかし私の場合は鼻でした。高くもない鼻。


ちょっと早い気もするけど、加湿器出そうかな。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

22:18  |  持病  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

いつもの病院


先週の水曜、ぜんそくの薬をもらいにいつもの病院に行きました。

10:00に予約していたのに、起きたら11:00を過ぎていて、
慌てて予約センターに電話して、今から行っていいか確認して、
すぐに病院に行きました。

1時間くらい待ってから呼ばれました。
予約をしていても待たされます。
1時間で呼ばれるなんて早い方ではないかと思う。

いつもの薬を3か月分もらおうと思っていたのですが、
先生に違う薬をすすめられ、その薬の方が安いということで、
すすめられた薬をお願いしました。

私が毎日、朝晩している薬は「のむ」のではなく「吸う」ので、
今までの薬は残りの回数が数字ではっきりと表示されるのすが、
新しい薬は数字では教えてくれなくて、残りが少なくなると赤い印が出てくるらしい。

薬がなくなる頃に、電話で予約を入れているので、
残りの回数がはっきりわからないというのはちょっと困りますが、
もうすぐなくなるという赤い印が出て来てからも20回は使えるらしいので、
きっと大丈夫でしょう。
他にこの薬を使っているひとも、私と同じように毎日使っているはずだろうから、
残りの回数がはっきりわかるとありがたいな~と思います。

酸素濃度も98で問題なしでした。

医者の診察が終わってから、新しい薬の使い方を一通り説明してもらって、会計。
処方箋をもらって、これまたいつもの隣の薬局に行きます。

いつもはだいたい15分か20分で、無料のお茶を飲みつつ、
雑誌を読んで名前が呼ばれるのを待つのですが、時間が遅かったせいか、
TV画面に表示されている待ち時間が60分!!!

だんなサマに電話して迎えに来てもらい、薬は後で取りに来ることにしました。


まくらがわが家に来てから1ヶ月後に、発作を起こして病院に行ったので、
もう3年以上、毎日薬を吸う生活です。
それまでにも、記憶がないくらいの小さい頃から小学生の頃まで、
やっぱり毎日薬をのんでいたので、たいした抵抗もないし、
もう習慣になってるから面倒でもないし。

発作は一昨年の12月以来起こしてません。
あの時は酸素もやらなきゃいけないくらい苦しかった…。

最近は頭痛もないな~。
一時は一日に何回も薬のまなきゃいけないくらい痛かったけど、
しばらく頭痛薬はのんでません。

私にしては十分健康です。

最近で1番「ピンチ!」と思ったのは、2か月くらい前に、
首が回らなくなったこと。
お父さんには「寝違いだろ」って言われたけど、起きてる時に寝違いってするの?
結局病院には行かなかったけど、もう治った!

あれから枕の下にバスタオル2枚をたたんで入れているので、
横向きで寝るのもずいぶんラクになった気がします。
でも、そのバスタオルも洗ってあげないとぺたんこになっちゃうんだよね。


では、天気が良いので石拾い、除草剤まきなどをして来ます。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

14:57  |  持病  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

定期健診


昨日、私はいつものぜんそくの病院に行きました。
朝晩と毎日吸っている薬がなくなる頃だったので。

1時間ほど待って、呼ばれて診察室へ行きまして、
特に変わらず…ということで、薬もいつもどおり。
薬は2ヶ月分もらいます。

で、医者に会ったついでに、私の気になる症状を、
とりあえず呼吸器科の医者に聞いてみました。

寒くなると(家の中でも)左手の中指の指先が痛くなる…。
爪の中が青くなるのは、全部の指で青くなるんだけど、
痛くなるのはなぜだか、中指だけ。

で、医者が言うには…、
病気じゃないと思うけど、なんとも言えない。
動脈が詰まってるとか…。
膠原病だとなりやすいんだよね。
行くとしたら「心臓血管外科」かな。
だってさ…。

呼吸器・消化器・泌尿器の病気はしたことがありますが、
循環器の病気はしたことがないのに~!
とうとう循環器までガタが来た?

とりあえず、次に痛くなった時に考えます。


保険の見直しでもしようかな…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:56  |  持病  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.12 (Tue)

♪眠りたい もう眠りた~い

薬をのみましたが眠れません
のんだのは確か、ちょうど0時頃だったはず。
それなのに眠れません。

だんなサマは熟睡、まくらも寝てる。
私だけが起きてる…。
せっかく起きてるんだから何かしたらイイのかも知れないけど、
そしたら次の日何時まで起きないかわかんないしょ?
だから今寝たい!

今、誰もいない居間でパソコン開いて、
携帯からブログの更新できるようにしてきたところです。
新しいブログにしてからは、携帯での更新は初めてです。

まくらが私の方を向いて寝ていて、
その鼻息はまるで加湿器です。

とにかく眠りたい。

テーマ : 睡眠障害 ジャンル : 心と身体

02:58  |  持病  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.11 (Mon)

遅刻して早退


タイトルそのままです。
バイトに遅刻して、具合が悪くて早退したんです

朝は起きられずに、会社のヒトからの電話も、
今でも記憶が怪しい…
話したような記憶が、あるようなないような…。

行ったら行ったで、アタマが痛い。
だから、起きられない日は体調悪い日だって、
私自身はわかってるんだってば~。
って言っても、誰もわかってくれない

そんなこんなで、5時間くらい会社にいただけで、
お父さんに迎えに来てもらって早退しました。

今でもアタマ痛いです…。
幸いなことに明日は休み
でも、洗濯とか家事がたまってる…。


睡眠障害、いつになったら治るんだ?
もう治らないような気もします…。

テーマ : 睡眠障害 ジャンル : 心と身体

23:36  |  持病  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.08 (Fri)

お腹が痛くて…。


昨日の夜からお腹が痛かった。
おそらく、ただの便秘…

痛くて痛くて、でも次の日仕事だから、下剤も飲めず…。
夜間急病センターに電話してみたけど、
結局行きませんでした。

予想通り今日はダメダメで、
会社に電話したら、休んでも大丈夫と
安心して下剤をのみました。

下剤をのんでさらにお腹が痛くなり、
泣きそうになりながらも、まくらを抱いて耐えました…
ストーブの前で暖まってみたり、
ベッドで横になってみたり、
いろいろしてみましたが、どういう格好でも痛いものは痛い

今は峠を越え、パソコンに向かっています。

しかし、やや手が震える…


テーマ : 便秘 ジャンル : ヘルス・ダイエット

20:00  |  持病  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.25 (Sat)

会社はすっぴんで…。


今日は仕事が11~19時の予定でした。
目覚ましは9時と9時半にかけておきました。

しかし、目が覚めたのはお父さんが家のインターホンを押した音…
その時、10:20…、当然化粧をするヒマなんてありません。
服を着るだけで精一杯でした。

仕方なくすっぴんで会社に行きましたよ
ちょっと眉尻とか足りないけど、髪の毛垂らしてみたり、
それなりの努力はしてみましたよ。
でも、家を出る時点でもう、化粧道具を持って行かず
(アタマがまわらなかったんじゃなくて、諦めただけ)、
今日は1日、すっぴんで仕事をしていました…。

すっぴんのせいなのかなんなのか、
私はミスをしまくり、もう、それはそれは大変でした。
でも、ミスをしてもパニックにならないのが不思議だ…。

しゃべり過ぎなのか乾燥のせいなのか、
やったら口の中渇いて、うまくしゃべれなくなるしさ~。


やっぱり、生活リズムを崩してはいけない…
私のリズムを崩しても、何もいいことはない

普通の生活をできないって大変だなーと、久しぶりに思った。
睡眠時間、時間帯が重要です。

20:58  |  持病  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.26 (Thu)

病院行ってきました。


昨日は、仕方ないのでいつものぜんそくの病院に行ってきました。

診料時間外でしたが、電話してから行きました。
「きっと、吸入程度だろ~」と思いつつ…。

酸素を測られ、熱を測られ、診察。

その後、血を抜かれ、レントゲン撮られ、やっぱり吸入。
吸入久しぶりだったなー。

その後、血液検査の結果が出るのを待ってから、また診察。

よくわかんないけど、アレルギーのなんかがやっぱり数値高いらしく、
「犬を飼うの考えるとか…」って医者が言ってた。

しかし…
犬がいないで80歳まで生きるより、
犬がいて30歳で死ぬ方が私はいい


薬は6種類くらい出されたけど、全部錠剤だった。
粉、苦手なのよねー…。良かった良かった。

帰りに電気屋さんで、耳で測る体温計買いました。
おとなしく、寝ていたいところですが、寝飽きました。

しかも、だんなサマの休みにしか動けないのに、
カゼで動けないなんて、私は悔しい…。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

12:21  |  持病  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
