Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! わたくしごと
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.07 (Tue)

車のこと

 



昨年、私の車の冬タイヤを買わなきゃいけない状況になり、
諸事情により私1人で買いに行くことに。

前もって何週にもわたりチラシをチェックしたものの、私の欲しいタイヤは乗っていない…。

それでもタイヤは必要なのでカー用品店へ。

チラシにも載っていない欲しいタイヤは、在庫もない。
あんなにタイヤ山積みになってるのに、在庫ない種類があることにびっくりだよ。
前に夏タイヤ買った時にも在庫なくてお取り寄せした。

しかし、このカー用品店は数時間でお店に取り寄せてくれると!

店員さんと話しいろいろ教えてもらい、一旦家に帰り、
電話会議をしてそのお店で買うことに。

1人で古い冬タイヤを物置から車へ積み込む。
なぜか「タイヤはトランクに納まる」という思い込みのもと積み込む。
が、トランクにはどう頑張っても2本しか入らない。
積み方が悪いのかと思って、タイヤを立ててみたりするけど、トランク閉まるわけがない。
仕方ないので後部座席に残り2本積み込み、タイヤ買いに再びカー用品店へ。

1時間くらいでやってもらって帰って来たんだけど、
暗くなってたので夏タイヤは車に積んだまま、翌日物置へ。

私、物置から車へ、よく1人でタイヤ移動させたわ。
17インチのタイヤはなかなか重たかった…。



そしてその数週間後、今度は車検。

1泊2日か2泊3日で終わる予定が、部品の取り寄せに時間がかかり、
5泊6日でやっと終わって帰って来た。

代車なしでやってもらったから、散歩に行けなくなるところだったけど、
お父さんに送迎してもらいいつも通り散歩へ。
お父さんも散歩に来るものだと思って、まくらは何度も後ろを振り返りながらの散歩。


車検ついでにドライブレコーダーもつけてもらった。



これ。高性能のものではなく、必要最低限のものを。

運転席から見た時には、本体が少しだけ見える。
大部分はミラーに隠れてます。

ちゃんと録画されているのか、SDカードを外して見てみたことあったけど、
思っていたほど画像はくっきりはっきりではない。
だいぶ近付かないと前の車のナンバーは読めない。
そんなもん?

しかし、ドライブレコーダーを取り付けて少し困ったことが1つ。
エンジン切る→すぐ降りる→すぐ鍵かける、場合、すぐ鍵かからない。
インテリジェントキーだから?ノブ横のボタン押しても反応しない。
1~2秒くらい待てば大丈夫なんだけどね。

TVチューナーは付いてないし、ラジオは聴かないから、電波の干渉はわからず。


車検は20万弱かかりました。


テーマ : 車関係なんでも ジャンル : 車・バイク

13:06  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.17 (Tue)

さらに届く


  


こちらもふるさと納税。
DSC_8245.jpg
苫小牧市の返礼品。

箱ごと2階に持って行ったけど、想像していたより重たくないのね、これ。



このティッシュが12パック。
DSC_8249.jpg
ネピアのポイントはついていません。

しかし、こういうティッシュとかトイレットペーパーとかのパックって、
正しい開け方はないのか?



まくらは最近ちょっと体重落ちて来て、フード増量中。
DSC_8256.jpg
獣医さんには「9kgくらいまでは増えても大丈夫」と言ってもらってます。


  

テーマ : ふるさと納税 ジャンル : ライフ

14:46  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.16 (Mon)

いろいろ届く

 


ネットで買い物をすることに抵抗がなくなって何年経つだろう。

多い時には3日連続で宅配業者が届けに来てくれることもあったり。

出来るだけまとめて買ってるつもりなんだけどね。


注文したもの以外が届くこともある…。
DSC_8239.jpg

また届いた!

2箱同時に!

お届け指定日が同じ日になっているところから考えると、
同時に2口当選したらしい。

カルビー大収穫祭2016、合計で6口当選しました。

じゃがいも、おいしくいただいてます。ありがとうございます。



そして、また別のものも届く。

DSC_8217.jpg
鮭とばイチロー2kg

こちらは白糠町のふるさと納税の返礼品。
完全に返礼品目当てです。

2016年12月10日頃に振り込んで、届いたのは2017年1月13日。

わが家、初めてのふるさと納税。


中身はもちろん鮭とば。
DSC_8221.jpg
2kgの鮭とば。

小分けはされてませんが、小分けにしてもいいようにシールはついてる…。
小分け用の袋はついていないのに。


2kgの鮭とばはだいたいこんな大きさ。
DSC_8230.jpg
冷凍で届くので、食べる分だけ出して、冷凍庫に保管。

なんとかギリギリ冷凍庫に押し込んだ。


犬は食べられません。
DSC_8229.jpg


テーマ : ふるさと納税 ジャンル : ライフ

13:16  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.26 (Wed)

2重ルーター

 




先月、やっとルーター買い換え。

10年以上前に買ったルーターなので、遅い遅い。
全てがルーターのせいだとは思わないけど、やっぱり遅い。

壊れないから買い換えにくくて、どのタイミングが買い換え時なのかわからなくてね。

今回はとりあえずNASは考えずに、安いルーターだけ。



ネットで購入。届いてしばらくしてから、新しいルーターに設定し直し。


以前のルーターは、私がパスワード設定することを面倒くさがり、フィルタリングで制限していたんだけど、
去年買った新しいレコーダーをネットワークに接続するのに「それではダメだ」と言われ、
パスワードを設定して使っていたので、それらも変更して新しいルーターに接続。

が、つながらない。

まぁ、よくあることよ。電源抜いたりなんやかんや。

それでもやっぱりつながらない。
ルーターまで無線でつながるけど、インターネットにつながらない。

悩む。だいぶ悩む。

最終手段として、仕方なく有線でルーターに接続。
ルーター高いところに置いてあるから面倒なのよ。
古いルーター買った時でさえ有線で接続した記憶がない。

幸いなことにストレートケーブルがあったので、ノートPCとルーター有線接続。

不思議なことに、有線でつないだ後には、無線でもつながる。
どういうこと?


問い合わせなどをした結果、
光回線の終端装置にもルーター機能がついていて、無線ルーターとの2重ルーター状態になっている
とのこと…。

話に聞いたことはあった2重ルーター。
わが家の終端装置にルーター機能ついてたなんて初耳!


そして2重ルーターのまま放置すること数週間。

今日、やっと2重ルーター解消に向けて、再び有線接続したり。

本当にびっくりしたのが、終端装置に一切の設定がされていなかったこと。
プロバイダの接続情報とか、全部古いルーターに設定してたのね…。
終端装置の設定画面、初めて見た気がするもん。

結果、新しいルーターはブリッジモードで使用することに。
しかし、ブリッジモードにすると、ルーターの設定画面に入れないのよね。
これ、早めになんとかしたいわ。チャンネル変えられない…。


そろそろ年賀状や大掃除の準備も始めないとならない時期。

そんな時に、インターネットにつながらない、なんて絶対に避けたい事態。


 

テーマ : 周辺機器 ジャンル : コンピュータ

11:15  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.08 (Thu)

とうとう…

 


iPhone7が発表されました。


3ヶ月ほど前から私のスマホが不調…。

GPSをONにすると、通信できない。

それでいてONにしたGPSも使えない、という状態。

そもそもdocomoから発売さているスマホなので、
MVNOのSIMカードで使おうとするとGPSは使いにくくなるものらしい。

root化したい気持ちもあるけど、失敗したら大変なので踏ん切りつかず。
初期化したものの、改善されず。

GPSを使えないのは私にはとても不便。

初期化した時に電話帳バックアップしてなくて、メールアドレス消えたひといるし。



今年の1月から、MVNOとdocomoとの2台持ちになっていますが、
それは予想していたほど苦痛じゃなかった。

通話専用として使っているガラケーは週に1回か2回の充電で十分。
ほとんど電話しないから。
ガラケーって電池持ちすごいのねー。

MVNOのSIMカードでdocomoメールを使えるようにするのがちょっと面倒だったけど、
ネットで調べて、妹のスマホ借りて、なんとか出来た。

未だに携帯の3キャリアのアドレスしか登録できないところとかあるんだよね。



そんな不調に不便を感じつつ数ヶ月。
欲しい機能が揃ったスマホがあるのなら買い換えたい。

お風呂で音楽聴きながらネット使う私には、防水機能は欠かせない。

おサイフケータイもWAONで使ってる。

こんなこともあって今までiPhoneには見向きもしなかった。

が、発表されたiPhone7には防水もおサイフケータイも搭載されたと。


しかし、価格が高いねー。

32GBじゃ足りるはずもないので、128GBになる。


海外のSIMフリーのXperiaの場合、おサイフケータイさえガマンすればいい。

現在使用しているスマホはXperia。
なんだかんだで私はSONYが好きなのよ。PCも歴代全てVAIOなのよ。




↑これならAndroidで防水もおサイフケータイも揃ってるけど、
富士通のスマホで散々な目に遭ったので富士通は却下。

これに似たようなスペックでSHARPからもスマホが出ていて、
「SHARPならまだ良いかな」と思ったものの、ほぼ楽天モバイルからしか発売されていない。
楽天モバイルは本体のみの販売はしてない。楽天モバイルに替えるつもりはない。


もうiPhone7のケースやアクセサリも出てて、
「あぁ、ケースいっぱいの種類から選べていいなぁ」と思った。

けど、私はスマホは保護フィルムしだけで、ケースつけない派だった。



iPhone7、ジェットブラック、かっこいいな。

とは思うものの、
今のXperia、気に入ってるから、GPSが使えるようになればそれでいいんだけど。




 

テーマ : スマートフォン ジャンル : 携帯電話・PHS

20:36  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.10 (Fri)

買った!

 



先月とうとう買いました!

DSC_4014.jpg
↑レコーダーね。


ひとりで買いに行ったよ。

そしてひとりでテレビやアンプなんかと接続。

腕が短いせいで、テレビ台の中の配線がとても困難…。

テレビ台の中で棚板を外したり、これまでのレコーダーを移動させたり、腕疲れたー。


これまでのレコーダーが7~8年前のもの。

それと比べると、まー便利。

これまでのレコーダーの不便な点を一気に解消してくれた。

わが家の無線LANに接続させたことで、録画予約もスマホやiPadから可能になった。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sony.tvsideview.phone
↑のアプリで録画予約されているランキングとか教えてくれる。



しかしね、新しいレコーダー、リモコンが使いにくくなってる。

そんなに小さくする必要ないんだから、もっと考えてボタン配置して欲しいわ。

開発者、リモコン使ってみたのか疑うレベル。


そして、3チューナーがクセモノ。

うまく説明できないけど、ホント気が利かない…。


でも、買って良かったと思ってますよ。

もう少し改善して欲しいけどさ…。


 
22:52  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.28 (Sun)

八方塞がり







わが家のレコーダーがいつからか不調。

時々録画されていないことはあったんだけど、本当に時々でそれはガマンしてた。

が、ブルーレイを読み込まなくなり困ってます。

録画した番組をハイビジョン画質で保存するにはBD-Rに保存するしかないのに、
BD-Rを読み込まない。当然書き込めない。


SONYのサポートとメールでやり取りして、アップデートディスクを送ってもらい、
手動でアップデートしたものの、やっぱり読み込まない。

別にレコーダーを用意して、今のレコーダーのHDDの中身を別のレコーダー移動させることは可能。

しかし、HDMIでの入出力ではないので、ハイビジョン画質じゃなくなる。
それでは意味がない。

修理に出せば直るかも知れないけど、修理に出してHDDの中身が無事なわけがない。
現在のHDDの中身がなくなるのなら、BD-Rに書き込む必要もないので、修理に出す意味はない。


BD-Rには書き込めないけど、DVD-Rには書き込めます。

ハイビジョン画質をあきらめるしかないのか…。



テーマ : デジタル家電・AV機器 ジャンル : 趣味・実用

14:12  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.19 (Tue)

行ってきたよ!



もう1週間以上前のこと。


久しぶりのLIVEに行ってきた!

ファンクラブでSS席が当選したので、それはもうウキウキで。

C'mon以来のSS席。C'monの時はほぼ真正面前から4列目だった。
(C'monの時の記事はこちら

SS席は本人確認があるので、免許証も持参。

DSC_3721.jpg

ツアトラの写真も撮りまして、開場待ち。

DSC_3628.jpg

開場すると列はさくさく進み、会場内へ。

SS席とS席で分けられ、本人確認されリストバンドをつけてもらって席へ。

B'zのLIVEはSS席でもS席でも、当日行くまで座席は不明。

そのシステム、最初に導入された時は大混乱だったなー。


そして席へ到着。

真正面よりも松本さん寄り(ステージに向かって右側)前から2列目!

高低差はあるものの、その距離5~6mくらい?近いわー!



セットリストはよそでもらってきまして…

1.有頂天
2.NO EXCUSE
3.アマリニモ
4.Exit To The Sun
5.Black Coffee
6.Don’t Leave Me
7.BLOWIN’
8.HEAT
9.Classmate
10.Man Of The Match
11.熱き鼓動の果て
12.Blue Sunshine
13.HOME(日本語)
14.ultra soul
15.スイマーよ!!
16.BURN -フメツノフェイス-
17.Las Vegas
18.EPIC DAY
~アンコール~
19.イチブトゼンブ
20.愛のバクダン

お見送りはRED

♪ひ~とりじゃな~いから、なかった。



今回、始まり方がびっくり。

いつもは暗転して始まる始まるって感じなんだけど、
いきなりサポートメンバーがステージに現れて、B'zの2人も現れて。

稲葉さんも松本さんも近い!

キラキラテープ、近すぎて手が届かず…。

スイマーよ!!久しぶりだったなー楽しかったなー。

LIVEでの愛のバクダン、楽しいわー。

最後はもちろん、せーの、おつかれーで終了。

あっという間にLIVEは終わり、整理退場もなく速やかに帰り道。



そして負傷。

DSC_3637.jpg

指輪が少し緩かったせいか、こんなことに…。

今もまだ触ると痛い。


もう2015年終わった感じだ…。


 

テーマ : B'z ジャンル : 音楽

11:47  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.02 (Sat)

抜いたよ親知らず 9.(手術から53日後)

 



久しぶりの口腔外科。

一度予約を変更したため、少し遅くなり手術から53日後。


もう痛くないし違和感もない。

ハブラシで磨けるけど、注射器もどきで掃除もしてた。


「穴塞がってきてますね、今回で終わりです」

と主治医から通院終了の許可が!


長かった…、痛かった…。やっと終わった。

「紹介状書いた歯科にはこちらから報告しておきます」と主治医。

そんなことするのねー。別にいいのにねー。

でも私もさすがに「別にいいです」とは言わない。


これで歯医者ともしばらくはおさらばのはず!



抜いてしばらく経った今だから言えるけど、早く抜いておけば良かった。

若い頃なら、穴の塞がりも早かっただろうに…。

10年以上寝かせたことに、きっと意味はなかった。

医学の進歩に期待し、新しい親知らずの抜き方が確立されるのを待ったけど、
結局10年以上前に説明されたのと同じ方法で抜くことに。


迷ってるひと、さっさと抜いた方がいい。



 

テーマ : 歯医者 ジャンル : 心と身体

22:27  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.13 (Fri)

抜いたよ親知らず 8.(手術から20日後)

 




再びの口腔外科。


手術からちょうど20日後になりました。

舌の痺れはほとんど気にならない程度になりました。

しかし、なんだか前歯が痛い。

「親知らずがなくなって広くなったー」って歯が好き勝手に動き始めた感じ。

これを主治医に言ってみたものの、歯は自然と奥へ動くことはないそうです。

手術直後から痛み止めをのみまくり、1度も痛み止めをのまなかったのは、
手術後17日目のことでした。
本当にずーっと痛かった。みんなこんなに痛かったんだろうか。


注射器もどきでの掃除の際に、とにかくしみる。

抜いた親知らずの1つ前の歯の根元がまだ歯茎に覆われていないせいでしみるらしい。

注射器もどきを抜糸後の穴に突っ込む時、硬いものに当たる感触があって、
「もしかして、親知らず抜いた跡、むきだし?!」と思ってドキドキしてたけど、
1つ前の歯の根元に当たってたのねーきっと。

骨じゃなくて良かった!


引き続き、注射器もどきで抜歯後の穴を掃除します。
これ面倒くさい…。しかし頑張るか。

穴は自分で見ても小さくなっているのがわかります。



次回はこの受診の約1ヵ月後。


 

テーマ : 歯医者 ジャンル : 心と身体

21:46  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
