Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! ♪夢のマイホーム♪
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.06 (Sun)

ホラー


DSC_0800.jpg
ただの真っ黒に見えるかと思いますが、
これ、私がスマホで撮った写真なんです。

家の中のどこかです。

窓のある場所ですが、夜なのでこの暗さなんです。


2007年の秋に引っ越してきたわが家。
私はとっくに新築の気分ではありません。


電気が切れただけなんです。


お風呂の電気が切れたのは去年だったか今年だったか。

その次は、キッチンの蛍光管。

そして今回、どこだと思う?





























DSC_0802.jpg

トイレでした。

1階のトイレ。


トイレ本体に電気が付いていて良かった!

しかし、タンクレストイレなので、手洗いカウンターは写真で言うと右下。
そこに電気はない…。

が、今トイレ行ってみたら、トイレの明かりでも大丈夫!


電球が切れただけなのか、
それとも、センサーがおかしくなっちゃったのか、
まぁ、とりあえず電球を買ってみますか。


自分の家のトイレだからいいけど、
泊まった先のトイレだったら、おっかないよね。


テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

21:04  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.24 (Sat)

異例の早さ


地上波でF1が見られないことを知ったのは、先週の土曜。

そして、昨日、木曜の昼にはわが家でBSが見られるようになりました!


これ、わが家では異例の早さなんです!
何か買うのにかなり長時間悩む私には即決と言っていいほど。

だんなサマが知り合いのアンテナ屋さんに依頼をし、
水曜にはBSを見るのに必要な分波器とケーブルを用意。
木曜の午前中に工事に来てくれました。


分波器なんかをヨドバシで買ったのですが、
その際にスカパーのパンフがあったので、もらって来てみた。

DSC_0340.jpg
これを見て、私、気付く!

もしや…もしや…


DSC_0342.jpg
↑気付いた???























DSC_0342-1.jpg
↑井原が写ってる~!!!

私、もうこの写真の中では井原しかわかりません…。
柏の監督誰だっけ???くらい。


DSC_0321.jpg

まくらにはBSのメリットがなくて申し訳ないです。

テーマ : 電化製品 ジャンル : ライフ

00:19  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

網戸掃除


去年の12月に買いましたわが家の掃除機。



今までの掃除機と同じくHITACHI。
HITACHIの白物家電は好きですよ。

上の写真には写っていないパーツがあります。

そのパーツ、実はすごい使える!ということに気付いた!


DSC_0200.jpg
↑ブラシ。
私は手元のスイッチに近いところに装着してますが、
ヘッドのすぐ上に装着することも可能らしい。

テレビ台の上とか、PCのキーボードとか、これでささーっと。

幅木の上に積もったホコリも、壁に傷を付けないように、これでささーっと。
パネルヒーターの上に積もったホコリも、これでささーっと。


さらに、使えるのがこちら↓
DSC_0198.jpg

隙間ノズルではありません。
隙間ノズルよりさらに細い隙間ノズルです。

そしてブラシ付き。こちらは四角いブラシ。
四角いブラシはこの細い隙間ノズルに装着可能。
角度も結構いろいろ動ける。


そして掃除する網戸は、
未だ誰も掃除したことのない、こちらの網戸↓
DSC_0205.jpg

階段の上の天窓。
日光が強すぎてよく見えませんが、網戸が付いてます。

この天窓、手が届かない場所なので、リモコンで電動です。

しかし、開閉できるのは、窓そのものとカーテンだけ。
網戸ははまりっぱなし。動きません。


拭き掃除はムリなので、せめて掃除機でホコリくらい吸いたい。


そこでブラシ類を装着しました姿がこちら↓
DSC_0196.jpg

これ、伸ばせるものはめいっぱい伸ばしてます。

角度なんかをうまいこと調節したら、届いた!
天窓の網戸に掃除機かけれた!


実はこのブラシを装着して、昨日は洗面所を掃除しました。
「回り縁」という、壁と天井の境目に付いているのに掃除機をかけ、
天井近くの壁にも掃除機をかけてやった!


幅木の掃除も、丸いブラシで届かないところは、
こっちの四角いブラシで掃除機をかけます。

パネルヒーターのあるところの幅木が、丸いブラシではムリ。
パネルヒーターの下を覗き込むようにすると、
頑張ればパネルヒーターのところの幅木を掃除できます。


私、いい掃除機を選んだ!

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

21:43  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

ひとりひとつ


ここ数日、すこぶる早起きです。

早起きすると、掃除をしようという気持ちになります。
明るいうちにやらなきゃいけないことはわかってますから、これでも。

わが家でひとりにひとつずつ、と言えばソファ。
しかし、もうひとつ!
トイレです。

1階と2階に人間用のが1つずつ。
2階のファミリールームにまくらのトイレ。


今日はマラソンを時々見つつ、人間のトイレ掃除をしました。

1階のトイレを掃除した後に2階のトイレへ。
しかし、2階の掃除中にやってしまった。

DSC_0206.jpg
↑こちら、私が使用してますトイレクリーナー。

開閉する部分はシールタイプのです。

DSC_0208.jpg
↑こうなるはずが…

↓こうなってしまった…
DSC_0207.jpg

もう密閉はできない。
カピカピになるだけです。

新しく開けたばっかりだったのに…。

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

13:47  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.17 (Fri)

洗濯室


わが家には洗濯室というものがあります。
広さは、2畳くらい?
私のこういう感覚はあてになりませんが。

洗濯室には、当然洗濯機があり、洗濯室の中に洗濯物を干します。

今日はあまり洗う頻度のない物を洗濯しました。

IMG_1133_20120217221551.jpg
↑まくらのおもちゃです。

手前にマグロのお寿司、奥にはメロンパン、イチゴが干されています。

まくらは、ゴムでできたボールとかが好きでないらしく、
私が投げると、キャッチしようとせず、むしろ避ける。
避けきれずに顔にボール直撃、なんてことが多々あります。

しかし、ぬいぐるみ系のおもちゃは大好きです。
飽きっぽいので1つのおもちゃが、
よだれででろっでろになるまで遊ぶことはまずありません。


IMG_1130_20120217221550.jpg
↑他にもいろいろ干してます。

白いのはにわとり、黄色いのはひよこです。
あんなに大きいのが洗濯ばさみ1つで干せていることにびっくりです。


明日には乾いているだろうか。

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

22:28  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.28 (Sat)

トイレの電気


今日は散歩に行きましたよ。

散歩に行く前に晩ご飯を作っていたので、少し出遅れましたが、
いつも通り公園へ到着。

友達犬と会って、一緒に歩いて、散歩終了。
簡単に言ってしまえば、まくらの散歩はいつもこんなんです。


なんだか最近、まくらがよく吠えます。
寒くて気が立ってるだけ?
それとも、私が寒くてイライラしてて、
まくらの声が夏よりも気に障るだけ???


散歩を終えて、車でわが家に帰りました。

わが家は駐車スペースが家の横にありまして、
駐車スペース側は、玄関やトイレです。

わが家の敷地に到達する前、道路からわが家を見ると、
トイレの電気が付いてる!!!

電気付けっぱなしはありえない!
だって人感センサーがスイッチの電気なんだから、消し忘れはない!

しかし、こんなことは初めてではないので「誰かいる?!」とは思わず、
いつも通り家に入りました。
当然誰もいません。

窓の外の人にも反応するの?
しかし、窓の外に誰かがいた足跡はなかった。
もしかして隣の家?
でも隣の家との敷地境界まで3mくらいはありそうだよ?
トイレの窓からそんなとこまで反応できるの???

そんな頑張り要らないなぁ。電気代もったいないなぁ。


実はわが家の天井裏にひとが…、とかはないでしょう。
私のおやつ達は無事です!

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

20:15  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.08 (Thu)

コケ


今日は久しぶりに庭の草取りをしました。

草取りの前に、ドッグランの中のバークチップが先日の大雨で、
少し道路に溢れたので、まずはそれを回収。

引越し当初に比べ、あまり大きな雑草は生えなくなって来ました。
が、ちっちゃい雑草はたくさん。
ちっちゃい方が抜きにくくて面倒かも。

そして、ゼニゴケが相変わらず繁茂…。
2年前に庭にドッグランを作った時、柵の支柱を立てた場所が、
周囲よりもかなり低い地面になり、そこの水溜りを中心に徐々に広がってます。
それじゃなくても、敷地を接している他の家よりも土地がやや低いのに…。

そのゼニゴケも少し取りました。

あまり気持ちのいい写真ではありません。
ちっちゃいつぶつぶが並んでるのが嫌いなひとは見ない方がいいと思う。

IMG_9083.jpg
↑見たいひとはクリックどうぞ!
バケツ一面のゼニゴケ。
しかもなんかよくわかんないけど、殖える準備をしているような…。

IMG_9090.jpg
↑バケツの中のゼニゴケ、アップで撮りました。
手袋をしていたとは言えども、手で取った私、エライ!
今自分で見ても気持ち悪いと思う。


一方、こちらはかわいがっています。
IMG_9095.jpg
↑スギゴケの仲間と思われます。
つんつんした触り心地がたまらないです。
庭一面、これになったら私は嬉しい。

IMG_9102.jpg
↑実は結構高さもあります。上っ面だけじゃないのよ。

でも、もしこのスギゴケとゼニゴケが、わが家の庭を争ったら、
残念ながらゼニゴケが勝ってしまうように思います。


ゼニゴケだけを駆除する方法、ないだろか。

テーマ : マイホーム ジャンル : ライフ

22:53  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

裏庭


わが家の裏庭、未だ手付かずです。
私の感覚だと、幅12m奥行き2.5mくらいの全面が、土むき出しです。

冬は屋根からの雪が落ち、家の横の駐車スペースの雪捨て場になる、
ただそれだけのためのスペースです。

裏の家や隣の家より、ちょっと低くなっているらしく、
雨が降ると水溜りが出来ます。

家庭菜園でもやればいいんでしょうが、そんな気持ちはまったくありません。
花を植えたり、木を植えたりする気もありません。

2年ほど前、わが家の表の庭にドッグランを作った時は、
将来的には裏庭までドッグランを延長して~とも思ったのですが、
うちの犬、走らないから必要ないんじゃないかと…。


木も花も草も、土も嫌い。
お金があればアスファルトなりコンクリートなりで埋めてやりたいのですが、
そんなどうでもいい裏庭にお金をかけるのももったいない。

いっそのこと、完全放置すればいいとも思うんだけど、
敷地が接している家に、雑草の根っこがいっちゃったり、種が飛んだり、
迷惑がかかると思うのよ。
だから、何も植えていない庭なのに、雑草を抜いたりしているのです。


が、この雑草抜き、いつまでやればいいの?
この雑草抜きの時間ももったいない。

早い話が、
雑草抜きはしたくないけど、近所に迷惑をかけるのもイヤ、お金もかけたくない。
どうしたらいい?

本当は民地石で敷地を区切りたいですが、それは業者に頼まないと無理かと思われる。
平らにならすのはなんとか出来そうだけど、土か砂か買ってこないとならない。
防草シートは自分で出来る。ドッグランの防草シートは私がやったのよ!
防草シートの上に敷く砂利は大量になるだろうから、自分で運搬は不可能。

そして、全部砂利にしちゃうのも、なんかもったいない…。


どうしたらいいんだろう…。
本当に悩んでます。

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

12:55  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.15 (Sun)


散歩以外に家から出たくない私ですが、なかなかそうもいきません。
今日は玄関&家の前の掃き掃除をしました。

ついでに、わが家の「名ばかりドッグラン」のゴミも拾いました。
風の強い地域なので、いろいろゴミが飛んで来ます。

そのドッグランをうろうろしてて、見つけた!
IMG_5954.jpg
↑ドッグランに敷いてあるバークチップから木が!
しかも生えてきた葉っぱにくっついてる種の殻はマツ?

IMG_5951.jpg
↑写真クリックして拡大してみてくださいな。
根毛もしっかり生えてます。

IMG_5949.jpg
↑バークチップなしのも。

しかし私に見つかったが最後、引っこ抜かれるのです。
そして捨てられます。

が、捨てるの忘れた!
写真撮って、玄関の外に置いたままだ…。


そして裏庭。

今年、雪が融けてから初めて裏庭に行った気がします。
未だ開拓されない裏庭…。

IMG_5982.jpg
↑放置していたけど、雪捨て場にしていたけど、今年もコケが!

IMG_5999.jpg
↑ジャリの隙間にも茂って来ていい感じ。

IMG_5994.jpg
↑枯れゆく葉っぱ。

IMG_5978.jpg
↑「殖えるよ~」って言ってる?!だったら嬉しいわ~。

IMG_6009_20110515220936.jpg
↑このコケの触り心地が1番好きです。

どうにかして、もっとコケをうまくキレイに撮りたい!

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

22:20  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.30 (Sat)

まめピカ


昨日はトイレ掃除をしました。
珍しく、1階のトイレも2階のトイレも同じ日に掃除。

最近、トイレ掃除にこの洗剤を使ってます。


まめピカを買うまではマイペットで掃除していたのですが、
これはアルコール成分のおかげで蒸発が早く拭き筋が残らなくていいわ。
水栓とかトイレットペーパーホルダーがステンレスなのでありがたいです。

しかし、トイレ全体を掃除するとなると、においがきつい…。
そして、私の手にはなかなか持ちづらいボトルのかたち。
ボトルもレバーも小さいのよ。別に私の手は大きい方ではないけど。

2階には、寝室とまくらのトイレ部屋と、2箇所に空気清浄機がありますが、
トイレ掃除の時にはドアを開けたまま掃除するので、
空気清浄機が2台ともにおいランプを真っ赤にさせて作動していました。

まくらがトイレしても全然反応しないのにさ。
洗剤のにおいに敏感なわが家のダイキンさん。


話は変わりまして世間はGWですが、わが家はGWはまだ先です。

昨日、まくらと公園に散歩へ行きましたが、混んでた…。
駐車場からして混んでたんだけど、結構なひと。
犬連れ家族連れわんさか。
初めて会う犬ばかり…。でも少しあいさつさせてもらったり。
帰り際にやっと、よく会う北海道犬ちゃんに会えました。

いつもより時間を遅めにしたのに、あんなに混んでいるとは。
今日はさらに遅く行かないとダメだろうか。

この時期、着るものに困ります。
散歩に行った時は結構暑くても、帰り際には寒かったり。
いまだに真冬と同じ格好です。長靴がスニーカーに替わったくらい。

明日は雨みたいだから、今日はちょっと長めに行こうかね。

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

14:14  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
