Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! M・シュナウザー『まくら』
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.22 (Wed)

網走へ

 


今回はマウレ山荘へ。

天気を見て流氷の動きを見て、直前まで旅行に行けるかわからなかったので、前日に電話で予約。

ペットも泊まれるコテージがあるのでそこへ。

IMG_9170.jpg
↑左側が用意されているケージ。トイレシートも敷かれています。
持参のケージに毛布を入れて、まくら休憩中。


IMG_9179.jpg
↑パーティープランだかなんだったかの豚しゃぶ。

コテージには5人まで泊まれるんだけど、2人と1匹で利用。
5人でも2人でも料金変わらず。犬料金は別途かかります。

この豚しゃぶは5人前。2人で泊まっても料金変わらず5人前。

2人で美味しくいただきました。


DSC_8441.jpg
↑脱衣所にはこんなものが。

ここ、コテージの中にも温泉が引かれていて、たぶん掛け流し。
とても大きな浴槽にダバダバと。
到着したらすぐにお風呂入れる!これすごくありがたい!

滞在中に3回入りました。これはわが家の旅行ではこれまでなかったこと。
また泊まりに来たいなー。



翌日は網走方面へ向かいます。

IMG_9211.jpg
↑能取岬。
昨年の5月にも来てるけどね。

IMG_9231.jpg
↑ここは流氷には降りられません。ガケです。
一部柵が壊れかかっていて危ないです。


IMG_9295_20170217130151c8d.jpg
↑最後に白鳥を見て帰りました。
なんでか知らないけど、すごい鳴いててうるさいくらいだった。

結局今回はワシ系の写真は撮れず…。


Screenshot_2017-02-17-13-05-52.png
↑今回の旅行、総移動距離1,069km。
私、一度も運転することなく帰宅。


みなさんお疲れさまでした。

 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

14:32  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.21 (Tue)

アザラシ



では、紋別の観光施設の集まっているガリヤ地区へ。
ガリンコ号の乗り場もここ。

IMG_9010.jpg
↑流氷まつりの会場。
数日前にまつり自体は終わってるけど、氷像はそのまま。

すぐに壊さないのね。



では、だんなサマとまくらには車でお留守番をお願いして、私1人で観光。

IMG_9062.jpg
↑アザラシ。

とっかりセンターへ。

ここは2013年8月にも来ています。
が、その時にはなかった施設がオープンしてるので、新しい方の施設へ。

アザラシシーパラダイスの方でえさやり体験してきました。

このアザラシシーパラダイス、ホームページを見るとアザラシランドのすぐ隣にありそうだけど、
実は隣ではない。でっかい駐車場をはさんでの隣。私の感覚からすると隣とは呼べない…。
見つからなくて探したもん。

IMG_9068_20170217130204395.jpg
↑こちらアグさん。

えさやり、輪投げなど、させてもらいました。

こちらの施設には2頭しかいませんが、暖房の効いた休憩室や広いトイレなど、
狭くてもとても清潔な感じがして良かった。


IMG_9088.jpg
↑飼育員さんの投げた輪を取りに行くところ。
この後、私も投げさせてもらった。

近くで見るとヒゲがとても太かった。

IMG_9089.jpg
↑お腹や背中も触らせてもらって、ホッケを食べさせて。
ホッケは半分に切ってあったけど、丸飲みしてた!

とても芸達者なアザラシです。

IMG_9101.jpg
↑こちらは日和ちゃん。まだこども。

こちらもプールの中でジャンプして見せてくれたりとデキるアザラシ。


アザラシかわいかったわー。
 

 
では今夜のお宿へ。

 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

13:35  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.20 (Mon)

初!冬の道東




「まくらと流氷に乗りたい」


と言ったものの、冬に道東に行くのは雪道が大変…。
どうせ私は運転しないけど。

しかも、流氷って風向きに寄って岸から離れたりするから、
頑張って道東まで行っても遠くの沖にしか見られないこともある。

天気に恵まれることの少ないわが家の旅行で流氷は見られるのか。


朝6時過ぎに出発して道東へ。
どこからか高速に乗って、寄り道もせず道東へ。
私はところどころ寝ているのでよく覚えてない。

途中寄り道をして、13時過ぎに紋別へ。

IMG_8822_2017021713021691c.jpg
↑オムサロネイチャービューセンター。

流氷を砕いて進んでいく船は、紋別がガリンコ号、網走がおーろら。
犬は乗れませんので、今回は乗りません。


IMG_8826.jpg
↑オムサロネイチャービューセンターのすぐ隣にある流氷岬。
とくに岬っぽい形はしてない。

けど、ここから浜へと降りていきます。
崖というほどでもないけど、雪の積もった斜面を降りるので歩きにくい。

IMG_8851.jpg
↑目の前には流氷。
流氷の上にも雪は積もるので、こんな感じです。

そして、流氷は岸へ打ち上げられるものもある。
浜にも雪が積もるので、自分の足元が砂浜なのか海なのか不明。

私、慎重に足元を選んで歩いて行き、
まくらを抱くだんなサマには私の後ろをたどって来るように言ったのに、
だんなサマの足、海に入りかかってる…。

流氷に乗るのは危険です。

IMG_8854.jpg
↑海の方から陸地に向かって写真を撮ってるので、
まくらの後ろに少し砂が見えます。

これ、打ち上げられた流氷の上。

IMG_8897.jpg
↑これはもっと海に近いところに打ち上げられた流氷の上。

後ろはオホーツク海。

本当に海に浮いている流氷に乗るのは危ないからね。
初めから打ち上げられてる流氷の上に乗るつもりだったから良いのです。


IMG_8956_20170217130208b5d.jpg
↑はるか遠くにオジロワシらしき姿。
もっと近くに来て欲しかったよ…。

今回の旅行は「流氷に乗る」の次に「オオワシを撮る」も目的だったのに…。

遠くてはっきりとはわからなかったけど、
旅行中に私が時々見かけたのはきっとオジロワシ。
オオワシは見られなかったと思う。


IMG_8991_201702171302075cb.jpg
↑そして久しぶりのカニ。

2013年の夏にもわが家はここに来ています。
http://makura723.blog80.fc2.com/blog-entry-1647.html
↑この時も珍しく天気良かったなー。


まだしばらく紋別を観光します。

 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

10:29  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.08 (Sun)

あけまして


2017年です。

ぼーっとしてたら1年。
2016年、何か習得したのか?私。

まくらのトリミングは毎月私がやりまして、トリマーさんのお世話にはならなかった。
しかし、なかなか上達しない…。

カルビーの大収穫際は、計4回当選しました!
じゃがいもはまだ冷蔵庫にある。
実家に持って行って、ポテトサラダになって返って来たり。


とりあえず、わが家元気にしています。

DSC_8085.jpg

なんとか生きてます。


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

13:40  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.27 (Sun)

じゃがいも!

 



それは2週間ほど前。

インターホンが鳴って宅配便。


DSC_7973.jpg
田舎の親戚が送ってくれた、とかじゃないよ!


カルビーの大収穫祭に応募してたのが当たったの。
DSC_7976.jpg

北海道在住なのに申し訳ない気もしないでもない…。
北海道のじゃがいもが送られてくるからね。
でも「北海道のじゃがいも」ってだけで、品種は不明。


そして昨日
DSC_8022.jpg
また当たった!

フルグラにじゃがりこに、カルビーの商品いっぱい買ってるからね。

応募に必要だった切手代は回収できたかと思われる。



ホクホクのおいしいじゃがいもだったよ!


テーマ : 懸賞 ジャンル : 趣味・実用

10:58  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.07 (Fri)

11歳

  

まくら、11歳になりました。


生後5ヶ月でわが家にやって来た。
PA0_0030_201610022055297b6.jpg
子犬ながらもシュナウザーカット。



はいすぐに短くされました。
PA0_0047_201610022055285df.jpg
この頃はほぼ携帯のカメラだったから、画質がひどいね。



雪玉ついちゃう毛の持ち主。歳をとっても毛質は変わらないらしい。
KC380120_201610022055280bf.jpg
こう見るとちょっとトイプーっぽくも見える。



そして念願の一眼レフ。走るまくらを撮りたくて。
IMG_0135.jpg
が、未だに使えていない。
説明書はもちろん、本も読んだがさっぱりわからない。
設定いじっていじって結局オートで撮る、というのを何十周しただろうか。



座礁した船を見に行った時。
IMG_9462.jpg
この頃から、カメラを持ってまくらと出掛けることが増えた。



ニセコの川をボートで下って泳いで。
IMG_2255.jpg
濡れると犬種が不明。
まくら自身は濡れるの好きじゃない。
川も海も人間に引っ張られて仕方なしに入る。



家で私がトリミングするようになった。
IMG_3011.jpg
トリマーさんより時間かかるし、イヤだよね。私もイヤよ。
それでも、私はいくらか上達し、まくらは楽な体勢を覚えた。



公園の雪山でそり遊び。
IMG_3859.jpg
楽しいのは人間だけ。



引越しもしまして、現在の家はまくらにとって3つ目の家。
IMG_4655.jpg
最近ではデーブルに乗ることもなくなった。
けど、わが家の歴代のテーブル全てまくらに乗られてる。



車の買い増しにより、広い公園に車で毎日行くようになった。
KC3D0646_20161002205741070.jpg
私はペーパードライバーを卒業。
まくらの服を作るようにもなった。
ミシンもまともに使えないので苦労してます。



今は使ってないけど、ロングリードで走ったり。
IMG_5723.jpg
人間が走らないと走らない犬なので、撮影係の他に一緒に走る係が必要。



ライフジャケットを着てクルーザーに乗船。
IMG_4907_20161002205741a68.jpg
ボート、カヌー、フェリー(3航路)、遊覧船、犬にしてはいろいろ乗ってるよね。
道内はほとんど行ったような気がする。何もないところも多かったけど。



11歳の誕生日プレゼントはかえるのぬいぐるみ。
DSC_0149.jpg
きっとあまり喜んでいない。



ほぼ毎日、元気に散歩に行っています。
IMG_7385.jpg
これから寒くなる。やだなー。



先週散歩で見かけた雪虫、見間違いだったらいいのに…。


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

09:58  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.27 (Tue)

乗ったよ新幹線

 

北海道に新幹線がやってきてほぼ半年。

札幌在住の者として言わせていただければ、函館までが遠い。
札幌まで来なければ意味がない。
札幌まで来ても乗る機会もないと思うんだけど。


しかし、新幹線に乗ったまくらの写真が欲しい!


ということで、まくらを連れて新幹線乗って来ました。

IMG_7117.jpg
↑こちら木古内駅の隣の道の駅。この赤いのはキーコ。

人が多いとまくらも私も緊張するので、新函館北斗ではなくて木古内から乗車。
新幹線に乗りたいだけだったので、新函館北斗と木古内の間だけの乗車でも良かったんだけど、
その場合、乗車時間は13分。それは写真も難しいのではないだろうか、と断念。

まくらにも新幹線に乗って、青函トンネル通ってもらう!


IMG_7140.jpg
↑新幹線車内です。
私は乗ったからわかるけど、新幹線かどうかわからないよね。
その辺のJRとの違いがわからない…。

新幹線車内では犬は顔を出したりしてはいけません。
顔を出すタイプのスリングなんかでは乗せられません。

奥尻に行くフェリーに乗船するために買ったリュック、ここでも活躍!
高かったからね、このリュック。活躍してもらって何より。
こういうタイプは小さい犬用の物ばかりで、大体6kgまで。
9kgのまくらを入れて背負えるリュックはなかなかないのよ。


IMG_7175_20160927191251cf5.jpg
↑奥津軽いまべつ駅前のかかし。

新幹線に乗りたかっただけなので、1区間だけ。
おりましたのは奥津軽いまべつ駅。本州最北端の新幹線の駅。

↓なんでか知らないけどかかしが有名なのか?
IMG_7190.jpg


IMG_7227.jpg
↑生涯2度目の本州。

まくらの肉球が本州をとらえました。

普段からJRにも乗らない私なので、新幹線が静かなのかどうかもよくわからない。
けど、まくらはリュックの中で少し震えていて、ちょっとかわいそうだった。

新幹線からの景色は、ほぼ青函トンネルで何も見えず。

↓帰りの時間までちょっと休憩。
IMG_7232.jpg


IMG_7254.jpg
↑道の駅。

今回、ひとが多いのはどうしても避けたくて、始発で行ってます。
奥津軽いまべつ駅に着いたのは8時前。
駅の隣には道の駅がありますが、当然開店前。
本州では何も買い物してません。本当に駅で降りただけ。

当初の予定では、レンタカーを借りて青森をちょっと観光、と思ってたんだけど、
青森ってなんもないのよ…。
青森にあるものはだいたい北海道にあると思うの…。


IMG_7270.jpg
↑さぁ、帰りの新幹線に乗るよ。

駅のアナウンスとか、まくら初めてだったと思うけど、吠えもしなかった。
リュックの中でちょっとガリガリ掘ってた程度。
吠えたらデッキに移動しなきゃ!と思ってたけど、終始席に座ってました。

「えきねっと」というサイトで新幹線の切符を予約しましたが、
北海道のじゃなくて、東日本のだと、席まで指定して予約できる。


IMG_7282.jpg
↑無事、木古内駅に戻りました。

ちょっと待って道の駅の中で買い物もできた。
パン屋さんが10時開店で待っていられなかったのが悔やまれる…。
いつかパンを買いに木古内へ!

↓こちら、木古内駅の通路にあるパネル。他にもいっぱいある。
IMG_7286.jpg


DSC_0043.jpg
↑こちら新幹線の切符。

帰りは改札に通さず、駅員さんに「記念に欲しいです」と申告して、
スタンプを押してもらってお持ち帰り。

↓これはまくらのリュックにつけた手荷物の切符。
DSC_0044.jpg


飛行機だとペットは別の場所に預けなきゃいけないけど、
新幹線は一緒に乗れるのが安心で良いと思う。

これで、北海道から本州に行ってみようって犬連れも出てくるのだろうか。
本州からやって来る犬の皆さん、エキノコックスとか気を付けてね。

新幹線にペット乗せるのは、いろいろと注意事項あるからご確認ください。


まくらさん、お付き合いいただきありがとう。


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

20:59  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.29 (Wed)

お久しぶりです



すっかりブログの更新をサボっていました。生きてます。

冬は除雪を頑張り、
春にはまくらが体調良くなくて病院めぐりをしたり、なにかと落ち着かなかった。


それでも旅行に行ってました。

今回はずーっと天気が曇り&雨だったので、行きたかったところ結構あきらめた。
予定していたご飯屋さんが休みで、ご飯難民にもなった。


行き先は道東。3回目くらいの道東。

細かいことは置いておいて、写真でさっくりと。


IMG_5260_20160629101649088.jpg
↑帯広のパン屋さんの駐車場。↓
IMG_5262.jpg
このパン屋さん、建物そのものがすっごい大きくて種類もたくさん。
おいしかったー!


IMG_5300.jpg
↑どこだったかなー。


IMG_5330.jpg
↑車で移動中に時々現れる鹿。
この時の他にも見た。立派な角の生えたオス鹿も見た。


DSC06290.jpg
↑カヌーに乗りました。
今回の旅行のメインはカヌー。
が、天気が悪かった…。カヌー乗っている間もずーっと小雨。
動物はあまり見られず。


IMG_5399.jpg
↑犬を連れていると入れるところは限られているので、行き先は自然とこういうところが多くなる。


IMG_5409_201606291017359ed.jpg
↑「○○展望台」とか「○○公園」とか。

あと、わが家の場合、犬を車に置いてご飯に行くこともしないので、
ご飯は基本的にお弁当とかテイクアウト出来るものばかり。
道内のお持ち帰り出来る食べ物はちょっと詳しくなったかも。


IMG_5462.jpg
↑こちらは有名な「網走監獄」。私小さい頃に見に来たことある。
犬は中に入れないので、受付のお姉さんに「外で写真だけ撮らせてください」ってお願いして撮ってきた。

ここは観光名所の「網走監獄」。
カーナビに「網走刑務所」と入力すると、
今も実際に使われている本物の網走刑務所に案内されるのでお気をつけて…。


IMG_5498.jpg
↑佐呂間ではホタテ食べて、お菓子を買って。
ここはおいしいものいっぱいあるね。


DSC_6845.jpg
↑お土産買った!


間もなく7月。
夏の間にやらなきゃならないこと、終わるのだろうか。


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

10:50  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.12 (Mon)

10歳

 


お久しぶりです生きてます。



夏も終わり秋。

まくらは10歳になりました。

DSC_4293.jpg

早いもんだなー。

そりゃ私も歳とるわ。

DSC_4333.jpg

病院通いは続いています。

犬も歳をとると病院にお世話になる機会も増えるのです、きっと。

DSC_4857.jpg

今年もまくらのトリミングは今のところ私が家でカットしています。

12月はもしかしたらトリマーさんにお願いするかも。

DSC_4902.jpg

食欲も落ちず、運動量も変わらず、10歳になったからといって特段変化もなし。

もう何年も前から療法食を食べているので、シニア用のフードに変えることもなく。

DSC_4922.jpg

しかし私の写真が上達しない…。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:16  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.24 (Wed)

生きてます

 


広告出してしまった…。



ここ数ヶ月の写真を。

桜を見に行ったり。

IMG_0080.jpg

裸だったり。

IMG_0202.jpg

お散歩友達にラベンダーを見に連れて行ってもらったり。

IMG_0648.jpg

なんとなく落ち着いてきたわが家です。

IMG_0685.jpg

私の自力で行ける範囲もちょっとだけひろがったような気もする。

IMG_0777.jpg

しかし、基本家から出たくない。ひとを見たくない。

IMG_1007.jpg

ヨドバシドットコムとアマゾンだけで生活したい。

ヨドバシドットコムが便利すぎる。

注文してから4時間くらいで届けてくれたこともある。

ヨドバシドットコムでパンとか牛乳とか売ってくれたらもう完璧なのに。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:00  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
