Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型!
2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.02.20 (Mon)

初!冬の道東




「まくらと流氷に乗りたい」


と言ったものの、冬に道東に行くのは雪道が大変…。
どうせ私は運転しないけど。

しかも、流氷って風向きに寄って岸から離れたりするから、
頑張って道東まで行っても遠くの沖にしか見られないこともある。

天気に恵まれることの少ないわが家の旅行で流氷は見られるのか。


朝6時過ぎに出発して道東へ。
どこからか高速に乗って、寄り道もせず道東へ。
私はところどころ寝ているのでよく覚えてない。

途中寄り道をして、13時過ぎに紋別へ。

IMG_8822_2017021713021691c.jpg
↑オムサロネイチャービューセンター。

流氷を砕いて進んでいく船は、紋別がガリンコ号、網走がおーろら。
犬は乗れませんので、今回は乗りません。


IMG_8826.jpg
↑オムサロネイチャービューセンターのすぐ隣にある流氷岬。
とくに岬っぽい形はしてない。

けど、ここから浜へと降りていきます。
崖というほどでもないけど、雪の積もった斜面を降りるので歩きにくい。

IMG_8851.jpg
↑目の前には流氷。
流氷の上にも雪は積もるので、こんな感じです。

そして、流氷は岸へ打ち上げられるものもある。
浜にも雪が積もるので、自分の足元が砂浜なのか海なのか不明。

私、慎重に足元を選んで歩いて行き、
まくらを抱くだんなサマには私の後ろをたどって来るように言ったのに、
だんなサマの足、海に入りかかってる…。

流氷に乗るのは危険です。

IMG_8854.jpg
↑海の方から陸地に向かって写真を撮ってるので、
まくらの後ろに少し砂が見えます。

これ、打ち上げられた流氷の上。

IMG_8897.jpg
↑これはもっと海に近いところに打ち上げられた流氷の上。

後ろはオホーツク海。

本当に海に浮いている流氷に乗るのは危ないからね。
初めから打ち上げられてる流氷の上に乗るつもりだったから良いのです。


IMG_8956_20170217130208b5d.jpg
↑はるか遠くにオジロワシらしき姿。
もっと近くに来て欲しかったよ…。

今回の旅行は「流氷に乗る」の次に「オオワシを撮る」も目的だったのに…。

遠くてはっきりとはわからなかったけど、
旅行中に私が時々見かけたのはきっとオジロワシ。
オオワシは見られなかったと思う。


IMG_8991_201702171302075cb.jpg
↑そして久しぶりのカニ。

2013年の夏にもわが家はここに来ています。
http://makura723.blog80.fc2.com/blog-entry-1647.html
↑この時も珍しく天気良かったなー。


まだしばらく紋別を観光します。

 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

10:29  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.07 (Tue)

車のこと

 



昨年、私の車の冬タイヤを買わなきゃいけない状況になり、
諸事情により私1人で買いに行くことに。

前もって何週にもわたりチラシをチェックしたものの、私の欲しいタイヤは乗っていない…。

それでもタイヤは必要なのでカー用品店へ。

チラシにも載っていない欲しいタイヤは、在庫もない。
あんなにタイヤ山積みになってるのに、在庫ない種類があることにびっくりだよ。
前に夏タイヤ買った時にも在庫なくてお取り寄せした。

しかし、このカー用品店は数時間でお店に取り寄せてくれると!

店員さんと話しいろいろ教えてもらい、一旦家に帰り、
電話会議をしてそのお店で買うことに。

1人で古い冬タイヤを物置から車へ積み込む。
なぜか「タイヤはトランクに納まる」という思い込みのもと積み込む。
が、トランクにはどう頑張っても2本しか入らない。
積み方が悪いのかと思って、タイヤを立ててみたりするけど、トランク閉まるわけがない。
仕方ないので後部座席に残り2本積み込み、タイヤ買いに再びカー用品店へ。

1時間くらいでやってもらって帰って来たんだけど、
暗くなってたので夏タイヤは車に積んだまま、翌日物置へ。

私、物置から車へ、よく1人でタイヤ移動させたわ。
17インチのタイヤはなかなか重たかった…。



そしてその数週間後、今度は車検。

1泊2日か2泊3日で終わる予定が、部品の取り寄せに時間がかかり、
5泊6日でやっと終わって帰って来た。

代車なしでやってもらったから、散歩に行けなくなるところだったけど、
お父さんに送迎してもらいいつも通り散歩へ。
お父さんも散歩に来るものだと思って、まくらは何度も後ろを振り返りながらの散歩。


車検ついでにドライブレコーダーもつけてもらった。



これ。高性能のものではなく、必要最低限のものを。

運転席から見た時には、本体が少しだけ見える。
大部分はミラーに隠れてます。

ちゃんと録画されているのか、SDカードを外して見てみたことあったけど、
思っていたほど画像はくっきりはっきりではない。
だいぶ近付かないと前の車のナンバーは読めない。
そんなもん?

しかし、ドライブレコーダーを取り付けて少し困ったことが1つ。
エンジン切る→すぐ降りる→すぐ鍵かける、場合、すぐ鍵かからない。
インテリジェントキーだから?ノブ横のボタン押しても反応しない。
1~2秒くらい待てば大丈夫なんだけどね。

TVチューナーは付いてないし、ラジオは聴かないから、電波の干渉はわからず。


車検は20万弱かかりました。

テーマ : 車関係なんでも ジャンル : 車・バイク

13:06  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.17 (Tue)

さらに届く


  


こちらもふるさと納税。
DSC_8245.jpg
苫小牧市の返礼品。

箱ごと2階に持って行ったけど、想像していたより重たくないのね、これ。



このティッシュが12パック。
DSC_8249.jpg
ネピアのポイントはついていません。

しかし、こういうティッシュとかトイレットペーパーとかのパックって、
正しい開け方はないのか?



まくらは最近ちょっと体重落ちて来て、フード増量中。
DSC_8256.jpg
獣医さんには「9kgくらいまでは増えても大丈夫」と言ってもらってます。


  

テーマ : ふるさと納税 ジャンル : ライフ

14:46  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.16 (Mon)

いろいろ届く

 


ネットで買い物をすることに抵抗がなくなって何年経つだろう。

多い時には3日連続で宅配業者が届けに来てくれることもあったり。

出来るだけまとめて買ってるつもりなんだけどね。


注文したもの以外が届くこともある…。
DSC_8239.jpg

また届いた!

2箱同時に!

お届け指定日が同じ日になっているところから考えると、
同時に2口当選したらしい。

カルビー大収穫祭2016、合計で6口当選しました。

じゃがいも、おいしくいただいてます。ありがとうございます。



そして、また別のものも届く。

DSC_8217.jpg
鮭とばイチロー2kg

こちらは白糠町のふるさと納税の返礼品。
完全に返礼品目当てです。

2016年12月10日頃に振り込んで、届いたのは2017年1月13日。

わが家、初めてのふるさと納税。


中身はもちろん鮭とば。
DSC_8221.jpg
2kgの鮭とば。

小分けはされてませんが、小分けにしてもいいようにシールはついてる…。
小分け用の袋はついていないのに。


2kgの鮭とばはだいたいこんな大きさ。
DSC_8230.jpg
冷凍で届くので、食べる分だけ出して、冷凍庫に保管。

なんとかギリギリ冷凍庫に押し込んだ。


犬は食べられません。
DSC_8229.jpg


テーマ : ふるさと納税 ジャンル : ライフ

13:16  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.08 (Sun)

あけまして


2017年です。

ぼーっとしてたら1年。
2016年、何か習得したのか?私。

まくらのトリミングは毎月私がやりまして、トリマーさんのお世話にはならなかった。
しかし、なかなか上達しない…。

カルビーの大収穫際は、計4回当選しました!
じゃがいもはまだ冷蔵庫にある。
実家に持って行って、ポテトサラダになって返って来たり。


とりあえず、わが家元気にしています。

DSC_8085.jpg

なんとか生きてます。


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

13:40  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.27 (Sun)

じゃがいも!

 



それは2週間ほど前。

インターホンが鳴って宅配便。


DSC_7973.jpg
田舎の親戚が送ってくれた、とかじゃないよ!


カルビーの大収穫祭に応募してたのが当たったの。
DSC_7976.jpg

北海道在住なのに申し訳ない気もしないでもない…。
北海道のじゃがいもが送られてくるからね。
でも「北海道のじゃがいも」ってだけで、品種は不明。


そして昨日
DSC_8022.jpg
また当たった!

フルグラにじゃがりこに、カルビーの商品いっぱい買ってるからね。

応募に必要だった切手代は回収できたかと思われる。



ホクホクのおいしいじゃがいもだったよ!


テーマ : 懸賞 ジャンル : 趣味・実用

10:58  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.26 (Wed)

2重ルーター

 




先月、やっとルーター買い換え。

10年以上前に買ったルーターなので、遅い遅い。
全てがルーターのせいだとは思わないけど、やっぱり遅い。

壊れないから買い換えにくくて、どのタイミングが買い換え時なのかわからなくてね。

今回はとりあえずNASは考えずに、安いルーターだけ。



ネットで購入。届いてしばらくしてから、新しいルーターに設定し直し。


以前のルーターは、私がパスワード設定することを面倒くさがり、フィルタリングで制限していたんだけど、
去年買った新しいレコーダーをネットワークに接続するのに「それではダメだ」と言われ、
パスワードを設定して使っていたので、それらも変更して新しいルーターに接続。

が、つながらない。

まぁ、よくあることよ。電源抜いたりなんやかんや。

それでもやっぱりつながらない。
ルーターまで無線でつながるけど、インターネットにつながらない。

悩む。だいぶ悩む。

最終手段として、仕方なく有線でルーターに接続。
ルーター高いところに置いてあるから面倒なのよ。
古いルーター買った時でさえ有線で接続した記憶がない。

幸いなことにストレートケーブルがあったので、ノートPCとルーター有線接続。

不思議なことに、有線でつないだ後には、無線でもつながる。
どういうこと?


問い合わせなどをした結果、
光回線の終端装置にもルーター機能がついていて、無線ルーターとの2重ルーター状態になっている
とのこと…。

話に聞いたことはあった2重ルーター。
わが家の終端装置にルーター機能ついてたなんて初耳!


そして2重ルーターのまま放置すること数週間。

今日、やっと2重ルーター解消に向けて、再び有線接続したり。

本当にびっくりしたのが、終端装置に一切の設定がされていなかったこと。
プロバイダの接続情報とか、全部古いルーターに設定してたのね…。
終端装置の設定画面、初めて見た気がするもん。

結果、新しいルーターはブリッジモードで使用することに。
しかし、ブリッジモードにすると、ルーターの設定画面に入れないのよね。
これ、早めになんとかしたいわ。チャンネル変えられない…。


そろそろ年賀状や大掃除の準備も始めないとならない時期。

そんな時に、インターネットにつながらない、なんて絶対に避けたい事態。


 

テーマ : 周辺機器 ジャンル : コンピュータ

11:15  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.07 (Fri)

11歳

  

まくら、11歳になりました。


生後5ヶ月でわが家にやって来た。
PA0_0030_201610022055297b6.jpg
子犬ながらもシュナウザーカット。



はいすぐに短くされました。
PA0_0047_201610022055285df.jpg
この頃はほぼ携帯のカメラだったから、画質がひどいね。



雪玉ついちゃう毛の持ち主。歳をとっても毛質は変わらないらしい。
KC380120_201610022055280bf.jpg
こう見るとちょっとトイプーっぽくも見える。



そして念願の一眼レフ。走るまくらを撮りたくて。
IMG_0135.jpg
が、未だに使えていない。
説明書はもちろん、本も読んだがさっぱりわからない。
設定いじっていじって結局オートで撮る、というのを何十周しただろうか。



座礁した船を見に行った時。
IMG_9462.jpg
この頃から、カメラを持ってまくらと出掛けることが増えた。



ニセコの川をボートで下って泳いで。
IMG_2255.jpg
濡れると犬種が不明。
まくら自身は濡れるの好きじゃない。
川も海も人間に引っ張られて仕方なしに入る。



家で私がトリミングするようになった。
IMG_3011.jpg
トリマーさんより時間かかるし、イヤだよね。私もイヤよ。
それでも、私はいくらか上達し、まくらは楽な体勢を覚えた。



公園の雪山でそり遊び。
IMG_3859.jpg
楽しいのは人間だけ。



引越しもしまして、現在の家はまくらにとって3つ目の家。
IMG_4655.jpg
最近ではデーブルに乗ることもなくなった。
けど、わが家の歴代のテーブル全てまくらに乗られてる。



車の買い増しにより、広い公園に車で毎日行くようになった。
KC3D0646_20161002205741070.jpg
私はペーパードライバーを卒業。
まくらの服を作るようにもなった。
ミシンもまともに使えないので苦労してます。



今は使ってないけど、ロングリードで走ったり。
IMG_5723.jpg
人間が走らないと走らない犬なので、撮影係の他に一緒に走る係が必要。



ライフジャケットを着てクルーザーに乗船。
IMG_4907_20161002205741a68.jpg
ボート、カヌー、フェリー(3航路)、遊覧船、犬にしてはいろいろ乗ってるよね。
道内はほとんど行ったような気がする。何もないところも多かったけど。



11歳の誕生日プレゼントはかえるのぬいぐるみ。
DSC_0149.jpg
きっとあまり喜んでいない。



ほぼ毎日、元気に散歩に行っています。
IMG_7385.jpg
これから寒くなる。やだなー。



先週散歩で見かけた雪虫、見間違いだったらいいのに…。


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

09:58  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.27 (Tue)

乗ったよ新幹線

 

北海道に新幹線がやってきてほぼ半年。

札幌在住の者として言わせていただければ、函館までが遠い。
札幌まで来なければ意味がない。
札幌まで来ても乗る機会もないと思うんだけど。


しかし、新幹線に乗ったまくらの写真が欲しい!


ということで、まくらを連れて新幹線乗って来ました。

IMG_7117.jpg
↑こちら木古内駅の隣の道の駅。この赤いのはキーコ。

人が多いとまくらも私も緊張するので、新函館北斗ではなくて木古内から乗車。
新幹線に乗りたいだけだったので、新函館北斗と木古内の間だけの乗車でも良かったんだけど、
その場合、乗車時間は13分。それは写真も難しいのではないだろうか、と断念。

まくらにも新幹線に乗って、青函トンネル通ってもらう!


IMG_7140.jpg
↑新幹線車内です。
私は乗ったからわかるけど、新幹線かどうかわからないよね。
その辺のJRとの違いがわからない…。

新幹線車内では犬は顔を出したりしてはいけません。
顔を出すタイプのスリングなんかでは乗せられません。

奥尻に行くフェリーに乗船するために買ったリュック、ここでも活躍!
高かったからね、このリュック。活躍してもらって何より。
こういうタイプは小さい犬用の物ばかりで、大体6kgまで。
9kgのまくらを入れて背負えるリュックはなかなかないのよ。


IMG_7175_20160927191251cf5.jpg
↑奥津軽いまべつ駅前のかかし。

新幹線に乗りたかっただけなので、1区間だけ。
おりましたのは奥津軽いまべつ駅。本州最北端の新幹線の駅。

↓なんでか知らないけどかかしが有名なのか?
IMG_7190.jpg


IMG_7227.jpg
↑生涯2度目の本州。

まくらの肉球が本州をとらえました。

普段からJRにも乗らない私なので、新幹線が静かなのかどうかもよくわからない。
けど、まくらはリュックの中で少し震えていて、ちょっとかわいそうだった。

新幹線からの景色は、ほぼ青函トンネルで何も見えず。

↓帰りの時間までちょっと休憩。
IMG_7232.jpg


IMG_7254.jpg
↑道の駅。

今回、ひとが多いのはどうしても避けたくて、始発で行ってます。
奥津軽いまべつ駅に着いたのは8時前。
駅の隣には道の駅がありますが、当然開店前。
本州では何も買い物してません。本当に駅で降りただけ。

当初の予定では、レンタカーを借りて青森をちょっと観光、と思ってたんだけど、
青森ってなんもないのよ…。
青森にあるものはだいたい北海道にあると思うの…。


IMG_7270.jpg
↑さぁ、帰りの新幹線に乗るよ。

駅のアナウンスとか、まくら初めてだったと思うけど、吠えもしなかった。
リュックの中でちょっとガリガリ掘ってた程度。
吠えたらデッキに移動しなきゃ!と思ってたけど、終始席に座ってました。

「えきねっと」というサイトで新幹線の切符を予約しましたが、
北海道のじゃなくて、東日本のだと、席まで指定して予約できる。


IMG_7282.jpg
↑無事、木古内駅に戻りました。

ちょっと待って道の駅の中で買い物もできた。
パン屋さんが10時開店で待っていられなかったのが悔やまれる…。
いつかパンを買いに木古内へ!

↓こちら、木古内駅の通路にあるパネル。他にもいっぱいある。
IMG_7286.jpg


DSC_0043.jpg
↑こちら新幹線の切符。

帰りは改札に通さず、駅員さんに「記念に欲しいです」と申告して、
スタンプを押してもらってお持ち帰り。

↓これはまくらのリュックにつけた手荷物の切符。
DSC_0044.jpg


飛行機だとペットは別の場所に預けなきゃいけないけど、
新幹線は一緒に乗れるのが安心で良いと思う。

これで、北海道から本州に行ってみようって犬連れも出てくるのだろうか。
本州からやって来る犬の皆さん、エキノコックスとか気を付けてね。

新幹線にペット乗せるのは、いろいろと注意事項あるからご確認ください。


まくらさん、お付き合いいただきありがとう。


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

20:59  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.08 (Thu)

とうとう…

 


iPhone7が発表されました。


3ヶ月ほど前から私のスマホが不調…。

GPSをONにすると、通信できない。

それでいてONにしたGPSも使えない、という状態。

そもそもdocomoから発売さているスマホなので、
MVNOのSIMカードで使おうとするとGPSは使いにくくなるものらしい。

root化したい気持ちもあるけど、失敗したら大変なので踏ん切りつかず。
初期化したものの、改善されず。

GPSを使えないのは私にはとても不便。

初期化した時に電話帳バックアップしてなくて、メールアドレス消えたひといるし。



今年の1月から、MVNOとdocomoとの2台持ちになっていますが、
それは予想していたほど苦痛じゃなかった。

通話専用として使っているガラケーは週に1回か2回の充電で十分。
ほとんど電話しないから。
ガラケーって電池持ちすごいのねー。

MVNOのSIMカードでdocomoメールを使えるようにするのがちょっと面倒だったけど、
ネットで調べて、妹のスマホ借りて、なんとか出来た。

未だに携帯の3キャリアのアドレスしか登録できないところとかあるんだよね。



そんな不調に不便を感じつつ数ヶ月。
欲しい機能が揃ったスマホがあるのなら買い換えたい。

お風呂で音楽聴きながらネット使う私には、防水機能は欠かせない。

おサイフケータイもWAONで使ってる。

こんなこともあって今までiPhoneには見向きもしなかった。

が、発表されたiPhone7には防水もおサイフケータイも搭載されたと。


しかし、価格が高いねー。

32GBじゃ足りるはずもないので、128GBになる。


海外のSIMフリーのXperiaの場合、おサイフケータイさえガマンすればいい。

現在使用しているスマホはXperia。
なんだかんだで私はSONYが好きなのよ。PCも歴代全てVAIOなのよ。




↑これならAndroidで防水もおサイフケータイも揃ってるけど、
富士通のスマホで散々な目に遭ったので富士通は却下。

これに似たようなスペックでSHARPからもスマホが出ていて、
「SHARPならまだ良いかな」と思ったものの、ほぼ楽天モバイルからしか発売されていない。
楽天モバイルは本体のみの販売はしてない。楽天モバイルに替えるつもりはない。


もうiPhone7のケースやアクセサリも出てて、
「あぁ、ケースいっぱいの種類から選べていいなぁ」と思った。

けど、私はスマホは保護フィルムしだけで、ケースつけない派だった。



iPhone7、ジェットブラック、かっこいいな。

とは思うものの、
今のXperia、気に入ってるから、GPSが使えるようになればそれでいいんだけど。




 

テーマ : スマートフォン ジャンル : 携帯電話・PHS

20:36  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT